ブログのタイトルを少々変えましたが、飽きたら元に戻します。
ということで、for Stardockianらしく、久々のElemental配信です。
確か、シーズン2(去年)に以前のverでもクリアするまで配信しましたが、その時も魔法勝利だったよーな。
Elemental全国2位プレイヤーの解説をどうぞお楽しみください。
このゲーム、日本で2人しかプレイしてないんですけどね。
【高難度の基本戦略について】
ハードランクではライバルの研究ポイントが1.5倍になります(お金も1.5倍だけど、コワイのはソコじゃない)。
よって、征服勝利も同盟勝利も狙いにくいゲームとなります。
キングダム側では魔法勝利が一番狙いやすく、次いでクエスト勝利を狙っていく形となります。
『魔法勝利』
魔法研究のマスタリースペルをアンロックして、魔法Lv5のスペルオブメイキングをアンロックし、マジックポイント500と4種のシェアードを用意できれば勝利。初期でシェアードが3種確保できれば迷わず狙っていい。運が良ければどのライバルとも戦争せずに済むが、最後の1種をどのタイミングで、どの方法で確保するかが問題となってくる。動画ではライバルの領土線付近にあったシェアードを外交研究で文化拡張し、文化で奪うコトで解決している。
『クエスト勝利』
ラスボスがノーマルランクでもHP90+攻撃力210という化物みたいに強い(当然ハードランクだとHP1.5倍!)が、ソレより強いライバルを相手にせずに済むし、自領土が侵略されないというメリットがある。マジックアロー(MP8消費で期待値5ダメ)とファイヤストーム(ファイアシェアードx2でダメージ20、MP64消費)のどっちを使うかは自由。ただ、クエストを探すために世界中を駆け巡る形となるため膨大なターン数がかかるし、軍事力差でNAP(停戦-領土内に友好侵入)できないと詰みそうになる。
軍事力の問題については、後述の2種がやりやすいでしょう。
『ハンマースパム』
武器研究のブルータルウェポンを研究し、裸でロードハンマーを持っただけの兵士を大量生産。
早い段階でロストライブラリーと鉄が手に入ったなら、ハンマーおじさんだけの軍隊による物量戦略で何人かライバルを絶滅できる。欠点は完全な消耗戦になるコトと、ザコ敵の除去でも兵士がバタバタ死ぬトコロ。
『コールオブドラゴン』
外交研究のドラゴンを研究し、ドラゴン生産都市を1つ作ってから、魔法Lv3のコールオブアーミー(ユニット1ターン完成)を連射する。軍事研究で練度アップできればなお良し。前述と比べドラゴンヴァレーが自領土内に出てこないかも?という確実性は欠けるが、生産コストに鉄を必要とせず、必要な研究が少ないのが魅力。欠点はアホみたいに金がかかる。
【キングダムの序盤戦略】
まず町を4つ作ります。リソースがあればそれを狙いたいけど、とにかく早く町を4つ作ります。
次に、研究で外交のトレーディングをアンロックします。
キングダム側は各都市でキャラバンが3つ出せるため、この4の町すべてでキャラバン網を作ります。
キャラバンは町の金収入を10%増やすので、3本伸ばせば30%増える形となります。これで、首都の収入を増やすと共に、各都市の収支をちくと楽にすることができます。
あと、都市レベルごとにマテリアル・研究・魔法研究を生み出す基本施設の制作限界があるので、研究で上位施設をアンロックするよりも、町を増やして基本施設を増やしたほうが効率もコストも高いです。このゲーム町スパムゲーなんでね!
とまあこない具合で。
ココんところを知ってから今回の動画を見ると、ちくと、面白そうに思えるかもしれません。
01/11のスタちゃんでさんざん酷く評価してしまいましたが、そない言うほど面白くないゲームじゃないと思うんですよ。
ターンベースストラテジーとして見ずに、シムシティ要素が付いたシミュレーションRPGとして見たら、なかなか楽しいゲームだと思います。まあもちろん、01/19にElemental:Fallen EnchantressのBetaがリリースされたら、全然やらなくなると思いますがw
http://forums.elementalgame.com/415131
なんか面白そう!
【for Steamer】
んまーこの件については、steamerとしての内容云々よりも、露骨なSEO対策とアフェリエイトにイラっ☆彡 とされた方が多いんじゃないかな? 僕も仕事柄、SEO対策については日々上司に言われ続けてますよ。
経験則で言えば、どんな良心も3ヶ月あれば麻痺します。
そこんところのアフェリエイト話については、今週水曜22時のスタちゃんでちくとお話します。
【The Elder Scrolls】
ホントにSkyrimよりOblivionの方がストーリィ優れてるなら、Morrowindが優れてるなら、そのタイトルを出してSkyrimを貶めるより、SkyrimからTESシリーズに入った新規層が『マジで!?やってみたいかも!!』と思うような記事を書くべきなんじゃないかな?
今ンところThe Elder PCGamer系ブログ(とかツイッター)では、そう感じた記事を読んだことがない。
今日はじめて1件あった。
これから増えていく新規PCゲーマーに読んでもらう記事で、
君たちジ・エルダーPCゲーマーが懐古厨と呼ばれるか老害と呼ばれるか、
それとも、偉大な先人と称されるかが決まると思うよ。