記事一覧

サイトレイアウトを変更しました

 スタちゃんクリスマス特集『負け組ハードSP』の楽屋裏で言ってたとおり、サイトレイアウトを変更して、ふぉる絵の活動日誌ポータル化ました。
 以降、webラジオも同人活動もゲーム攻略も、活動拠点をツイッターからサイトに移すコトとなります。

 従来と比べ、横幅1110pと肥大化することで、youtubeの縦360p動画も貼り付けれるようになりました。そして、ナビゲーションを両端に設置して利便性を向上しました。
 まあ、良し悪しあると思うけど、サイトレイアウト変更に合わせて、サイトカラーをグレーからワインレッドにして『変化しましたよー』ってのをアッピルしてます。

 では、サイトの新機能を紹介しましょう。

続き

ファイル 231-1.jpg
【トップバナーがランダムで変化する】
 なんとなく。ヲタクポータルっぽくしてみたかったんです。

ファイル 231-2.jpg
【サイトの新規記事リストがページ上部に記載】
 この変更によりカレンダー機能を削除しました。そう、一日に何度も記事を投入とかないですし。
 InterQサーバの都合でRSSリーダーが設置できず、けっこーイライラさせられました。技術的な話を云々かんぬんする形になりますが、最終的には、複数のRSS出力要求をGoogleリーダーで1本のフィードリーダーに変換し、ソレをレンタルRSSリーダーで表示してる形になってます。
《Googleリーダー》
http://www.google.co.jp/reader/
《FeeMo》
http://rss.rssad.jp/feemo/widget

ファイル 231-3.jpg
【右ナビゲーション下部の空白に広告を追加】
 同人誌ちょっとでも売れて欲しいですよホント。いや、まあ、売れないのは分かってるんだけど経験で。
 Amazonアフェリエイトも貼ってますが、こっちはブラフ。本命の、Spec-R同人誌を臆面無く並べるための偽装です。んまあ、Amazonアフェリエイトについては、なるだけ無責任な広告は貼らないようにしようと思ってます。
 あと、過去同人誌のDL販売については、たぶん取りやめ。
 割と真剣に考えてたのですが、購入層の著しい偏りから販売先がDL最大手のDLsite.comしか選択肢がないのですが、低価格販売への税率が60%を超える(卸値100円の場合に販売価格が300円、という意味で)厳しさから取りやめとなりました。
 あーっ!うーっ!

ファイル 231-4.jpg
【左ナビゲーション下部の空白に応援バナーを追加】
 これもまあ空白の有効利用とか、オタクポータルっぽい見た目を重視して採用。
 普段から「●●が面白い!●●が面白い!」と言っていても、毎回リンクや画像を貼るのがチクと面倒なので、今ハマってるゲームを応援バナーで告知して、読者がいつでもアクセスできるようにしておきました。が…

  • タグ:

  • この記事のURL
  • おしらせ

コメント一覧

アイコン

ふぉる絵

 Amazonのインフレーム広告を貼っつけてると、pixiv投稿画像のインフレーム貼り付けが無効化されるトラブルがありましたので修正対応しました。
 あわせて、過去ログにナビゲーションバーが表示されないトラブルも同様に修正対応しました。
 多分、これで大丈夫だと思います。

2012年01月06日(金)11時48分 編集・削除

アイコン

ふぉる絵

コメント欄のアイコンテストもやってきます。
ということで、コメント投稿のページでアイコンが選択できるようになりました、けど…

2012年01月06日(金)12時24分 編集・削除

アイコン

ふぉる絵

 『ツイッターでつぶやくボタン』も追加しました。どんどんつぶやいてもらって全然かまわないんでね。
 あ、でも、えっちな絵を記事はつぶやく時に要注意だ! 無修正の場合が多いからw

2012年01月06日(金)19時11分 編集・削除

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)