記事一覧

Command School Ep.7

C&C-TVにて[CommandSchool]のEp.7が配信されました。
ファイル 23-1.jpg
http://www.commandandconquer.com/tv/default.aspx?id=7#NewsMain
今回のトピックは
・初心者講座のブラックハンド特集
・新マップ[TournamentDecision]でのZOCOM戦略手順
・Gamereplays.org:KWの廃人層に大人気の
 リーパー17のT3(第3層)ユニット部隊の作成時間
・スティールタロンのT3ユニット部隊の作成時間
この4本です。

見所はスティールタロンT3部隊の運用法かと。
ハンマーヘッド+歩兵をセットにしてハラスしてるのが印象的。
スティールタロンは車両部隊が驚異的な瞬発力(*)をもつだけに
注意を引きやすいため、そこで対空・対車のロケットが
薄くなったトコをハンマーヘッドで狙うのが巧いなあ、と。

 *:レイルガンアクセラレータ
  スティールタロンのサポートパワー。T3で使用可。
  レイルガンアップグレード済みのタイタン、マンモス、
  リグ、砲台の攻撃力を一時的に33%引き上げる。
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http://www.gamereplays.org/kaneswrath/portals.php?show=page&name=totw_3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

【業界全体がトレジャー信者】
最近は原稿に集中してXBOX360を触ってなかったので、
ウチの360たんがツンデレから鬱デレになりつつある。
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http://www.360voice.com/blog-view.asp?id=49361779&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan
わかったよ、今日こそゲームしてあげるから。
XBLAで斑鳩が配信されたことだし。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/i/ikarugaxboxlivearcade/

で、その斑鳩が、海外のゲーム情報サイトで、軒並み高得点な件について。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5607
いや、まあ、たしかに凄いゲームだと思うけど、
だいぶん古いゲームにもかかわらず優遇してるその様が、
「ゲーム判ってない子」扱いされるのを怖がって高評価つけてるように見える。
GamespotでもBAD項目は[処刑的難易度]の1項しかないし。
(ちなみにアニメ☆スタイルSTG(笑)と分類されたエグゼリカはGamespotで7.0)

いやー… 俺、アンチトレジャーでもトレジャー信者でもないけど、
ボリュームとかストーリィとか、物理エンジンとか、
なにかとケチつけたがる海外のゲームサイトが
軒並み高評価つけてたら、流石に、ちょっと引くわぁ……
MSが金でも撒いてるんですか?

こんな調子だとギャプラスがXBLAで配信されたら
[驚くべきスピード感と病みつきになるリプレイ性。
 もはや古典とも言えるテーブルタイプSTG[ギャラガ]に
 今風のゲームスピードを導入した奇跡的リファインの一例である]
とかレビューされそう。いや、それはないか。

【また日本がハミゴ】
ジャッキー・チェンとジェット・リーが夢の競演という
アレでソレな、具体的には香港で映画な層が大注目の
[Forbidden Kingdom]がそろそろ米国で公開となりますが。
http://www.forbiddenkingdommovie.com/
日本公開が予定すらされてない件について。

もう、どうすれば。

【番組改編シーズン、その2】
マニアックな編集がキラリと輝く[科学大好き土よう塾]が
番組改編にてすさまじくダメになったので、もう、どうすれば…
http://www.nhk.or.jp/daisuki/
爆笑ONAIRバトルの前シーズンで、芸人紹介で巧いこと
言おうとしてスベる独特なテンポが特徴の神田愛花アナをMCに、
芸能人枠には子供人気を露骨にねらってルー大柴を備え、
子供枠を大幅に増やして群れにする……という暴挙ぶり。

前シーズンのラストでリンちゃんこと水本凛が引退という
番組の存亡にかかわる衝撃的な発表があった次週にこの仕打ちとは…
 やっぱだめだ、視聴者の事を何も判ってないよNHK。

それとは対照的に、NHK高校講座が春季特集として始めた
[高校講座2.0]は非常にクオリティが高かった。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/2_0/index.html
関連性の薄い2教科をドキュメンタリー視点で扱うことにより、
大人になってから後悔する[学習の意義]を説いてるのが好印象。
問題は… 放送時間が学校に行ってる時間帯である事。
 やっぱだめだ、訴求対象を何も判ってないよNHK。

【原稿進捗】
割と真面目にやってますが、あんまり真面目にやると
「こんな必死にやってるのに何も見返りないよウワーン!」と
いらん方向で凹むため、適度に手を抜くよう努力します。
ファイル 23-2.jpg
もしかしたらエグいプレイやもしれませんが、
このページにて ようやく チンチンがみなぎってきました。
よーし、やる気が出てきたぞ! どうせ無駄だろうけど!!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)