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Beta2リリース

http://forums.sinsofasolarempire.com/371250
GJ!

 『早速やってみました!』というのを早速書いてみました!!
 いや、Beta1も即触ってるんですが、言葉にするのが遅くて結果的にBeta2直前にBeta1のプレビューとかやってたワケで(汗
 ちなみにBeta2のChangeLogは[Flexscan]さんが訳してくださってます。ありがとうございました。
 【なにしてあそぼ?】
  http://d.hatena.ne.jp/linlithgow49/20091211/p1

 で、FirstImpressionsはこんな感じ。

《特使艦の位置づけ》
 [大使館建設]能力が無くなり、特使艦が居るだけでじわじわと友好度がうpするようになった。言わば、特使艦が大使館になった。
 だがしかし、無敵能力が無くなった。
 Beta1では停戦条約を結ぶために派遣した特使艦だが、Beta2ではまず休戦してから、強い同盟関係を得るために対象国の全コロニーに特使艦を派遣するかたち。
 ちなみに、1コロニーにつき最大15%までアップ。
 マップサイズが大きくなり、1国あたりのコロニー数が増えれば増えるほど、特使艦で得られる友好度は高くなります。最終的には200%まで稼げますが、これについては下記。

《提携協定》
 メタル/クリスタル/研究ボーナスを得られる提携協定が変更。
 お互いの長所を伸ばしあう提携協定というカタチになりました。
 方法は、外交テックツリーで提携協定を研究し、友好度120%以上[同士]の国で提携協定を結ぶカタチ。提携協定は各国それぞれボーナスを得られるモノが違い、ADV-VASの場合では、ADVが研究ボーナスを得るかわりにVASがフェーズジャンプにボーナスを得るというカタチになります。
 先の特使艦の位置づけが変わり、マップが大きいほど提携協定しやすくなる。逆に言えば、小さいマップなら提携協定をねだるぐらいならすぐ勝てる、というったアタリかな?
 とまあ、先の特使艦の仕様変更と合わせ、大マップでのゲームがスムーズになった感じ。以前より大マップのgdgd感が否めないトコだったので、ここんところはうれしい変更かと。

《ミッション》
 めんどくさい任務、たとえば、自分の同盟国が別の同盟国に向けた破壊任務、といったモノを断れるようになりました。
 早く断れば早く断るだけ、友好度のペナルティが低いです。2%とか5%とか。もちろん、早く断ればそれだけ、無茶ぶり任務に遭う確率が高くなるワケだから一長一短っぽく聞こえるかもしれません。このあたりは、現在の友好度にあわせて断るか放置するかを判断していきたい次第。
 あと、外交テックで[任務ペナルティ軽減]があるので、ソレをやっておくと少々楽になります。まあ、極論でいえば、特使艦で稼いだ友好度を無茶ぶりに食われるカタチとなるため、ゲームにゆるい制限時間が付いたと思えばよいでしょうか。
 あと、任務要請アンロックの研究レベルが下がった。特使艦よりも下。だから任務要請に応えて休戦協定まで友好度を上げれるようになったし、外交テックでアンロックしなくちゃいけないんで無印やENTRみたく出会ったとたん無茶ぶりされるコトもなくなりました。


 外交面での大きな変更点はこんな感じ。
  ・1隻で事足り、終盤まで消耗しない特使艦
  ・友好度を上げる方法が無い
  ・貿易協定できない、提携協定の価値が薄い
 というBeta1の不満点は全部無くなったどころか、無印やENTRの不満点も解消していただいたのはうれしい次第。
 ただちょっと気になる点が……残り国家と同盟結んでも勝利画面にならないんですけど。ココんところはBeta3で勝利条件が実装されるのか、はたまた、全部滅ぼさないと勝てないのか気になる次第です。まあ、たぶん、前者だと思うんですけど。

 あ、そうそう。

 倍速動画VAS編、第4夜です。
 GalCiv2動画に取り掛かる前に終わらせようと思います。

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