先日の続き。
ver1.03のVASはJarrasul+NanoDisにLRスパムで特攻して、
相手CAPを殴り倒せたら空母開発して押し込み、
相手CAPを殴り倒せなかったらでガン待ち+内政研究でした。
CAP狩りと領土封殺が融合した初心者殺しの完成形というか、
コストパフォーマンスの都合でコレしか方法無いというかw
Ver1.04で定番のLRラッシュがどー変わるか見ものです。
やっぱVASが一番好きなんで。ADVやTECの方が安定してるけど(汗
《VAS》
Kortul Devastator:
・PowerSurgeでシールド回復が秒速25/35/45。
(Lv1で500、Lv3で1350回復。どうみてもOPです本当に以下略)
・DisruptiveStrikesがパルスビームのみ発生し、確率がダウン。
効果はアンチマターダメージとクールダウン延長が増加し
敵アビリティを打ち消す能力が追加。
(きまぐれなデトネートアンチマターを装備する感じ)
・JamWeapons仕様変更。
効果時間中、有効範囲内のSQは攻撃不能となる
効果範囲拡大。効果時間減少。クールダウン増加。
(ただのバグフィクス。効果時間中SQに攻撃されなくなる)
Skirantra Carrier:
・Lv1でSQx3。Lv8でSQが最大数に達成。
・ScrambleBombersのコスト減少。クールダウン減少。
(全体的な空母CAP強化)
Jarrasul Transport:
・Nano-Disassemblerの効果時間増加。Hullダメージ減少。
対象への装甲弱体ボーナスが減少。
(当然のごとく弱体化。今までがおかしいだけ)
Antorak Marauder:
・DistortGravityで旋回速度も増加。
(逃げるのに使えるようになった)
・PhaseOutHullに効果追加。敵艦の場合はシールド200ダメ。
自友艦の場合はシールド200回復。
(Lvあがるとダメージ/回復効率が下がる不思議ちゃん)
Vulkoras Desolator:
・DeploySiegePlatformのコスト・クールダウン減少。
SiegePlatformの寿命が減少。
(DOT合計は同じだが、ジャンプ後すぐに使えるようになった)
・Disintegrationが船体・シールド・アンチマターに毎秒ダメージ。
Disintegrationで船体・シールド・アンチマターに毎秒回復。
(大幅強化というか今までがゴミ。バグフィクスの一種)
Ravastra Skirmisher:
・船体、シールド増加。最大速度、旋回速度増加。
・Interferenceの射程がほんのり増加。
(LF強化中につきほんのり性能強化。コスパ改善しろよ)
・Reintegrationの効果時間半減。回復量倍。クールダウン減少。
(合計量は同じだが、半分の時間で回復して戦線復帰)
Karrastras Destructor:
・サプライ減少。船体とシールドが増加。
惑星攻撃ダメージ増加。
(Siege強化中につきほんのり強化。他国より爆撃ダメが高い)
Serevun Overseer:
・旋回速度が増加
(おなじリペア艦のほしこは据え置き)
Stilakus Subverter:
・旋回速度が増加
・DisruptShieldsが施設と要塞を対象に選べる。
(一応強化。TECのCommand艦みたく使えるようになったが、
要塞は装甲があるのでシールド緩和値を減少させても……)
・DistortionFieldの効果範囲が拡大。コスト減少。
(対スパムアビリティ。Lab6テクノロジーにふさわしい威力)
Skarovas Enforcer:
・射程強化。
・Reintegrationの効果時間半減。回復量倍。クールダウン減少。
(LFのソレと同じ)
Vasari Hangar Platform:
・PhasicTrapの効果時間と範囲を研究で拡大できるようになった。
(SQ作るのにマターが必要なハンガーが
コストあるアビリティを使うという罠は変わらず)
Sivuskras Ruiner:
・機雷コスト減少。
(全体的な機雷使おうぜフェア)
最大の特色はCAPのクソアビリティが全体的に格上げされたこと。
んまあ、AntorakとかMarauderは相変わらずクソですが...
まあ、JarrasulのNanoDisは流石にマイルドになりましたけど...
個人的に愛用してるKortulとSkirantraが
大幅強化されたのはけっこー嬉しいですな。
Skirantraに追加ボマー+べホマラーで空母CAPラッシュとか、
どんな具合になるか楽しみです。
それにしても注目はKortul。PowerSurgeは性能がおかしい。
単体でKolとDunovの性能とかOPじゃね?
あと、負の方向ではVulkoras。ただのデカイSiege艦。
MarzaのRazePlanetより効率悪いとかバカかと。
もしかしたらSiege艦の爆撃が強化されてるから
SiegePlatformの爆撃も強化されてるかもしれません。
ソレならRazePlanetより効率良くなるけど、
ChangeLogに書かれてない時点でソレは無いかな?
――VAS受難の日々は続く……
Sins:DIPLOで外交テクノロジーが優遇されてるのを祈るのみ。
そういやあ未だに判らないのですが。
フェイズミサイルスウォームってシールド貫通しましたっけ?
貫通した覚えが一度もないし、リファレンスにも表記が無い!
naka
お疲れ様ですw
成長しきったADVには、VASで対抗したいのでしたら母艦と要塞ですね。
すさまじいハラスに為す術がありませんでしたw
2009年09月28日(月)18時08分 編集・削除