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Vasariハジマタ!!(何回目?)

先日の続き。

ver1.03のVASはJarrasul+NanoDisにLRスパムで特攻して、
相手CAPを殴り倒せたら空母開発して押し込み、
相手CAPを殴り倒せなかったらでガン待ち+内政研究でした。
CAP狩りと領土封殺が融合した初心者殺しの完成形というか、
コストパフォーマンスの都合でコレしか方法無いというかw

Ver1.04で定番のLRラッシュがどー変わるか見ものです。
やっぱVASが一番好きなんで。ADVやTECの方が安定してるけど(汗

《VAS》
Kortul Devastator:
・PowerSurgeでシールド回復が秒速25/35/45。
  (Lv1で500、Lv3で1350回復。どうみてもOPです本当に以下略)
・DisruptiveStrikesがパルスビームのみ発生し、確率がダウン。
 効果はアンチマターダメージとクールダウン延長が増加し
 敵アビリティを打ち消す能力が追加。
  (きまぐれなデトネートアンチマターを装備する感じ)
・JamWeapons仕様変更。
 効果時間中、有効範囲内のSQは攻撃不能となる
 効果範囲拡大。効果時間減少。クールダウン増加。
  (ただのバグフィクス。効果時間中SQに攻撃されなくなる)
Skirantra Carrier:
・Lv1でSQx3。Lv8でSQが最大数に達成。
・ScrambleBombersのコスト減少。クールダウン減少。
  (全体的な空母CAP強化)
Jarrasul Transport:
・Nano-Disassemblerの効果時間増加。Hullダメージ減少。
 対象への装甲弱体ボーナスが減少。
  (当然のごとく弱体化。今までがおかしいだけ)
Antorak Marauder:
・DistortGravityで旋回速度も増加。
  (逃げるのに使えるようになった)
・PhaseOutHullに効果追加。敵艦の場合はシールド200ダメ。
 自友艦の場合はシールド200回復。
  (Lvあがるとダメージ/回復効率が下がる不思議ちゃん)
Vulkoras Desolator:
・DeploySiegePlatformのコスト・クールダウン減少。
 SiegePlatformの寿命が減少。
  (DOT合計は同じだが、ジャンプ後すぐに使えるようになった)
・Disintegrationが船体・シールド・アンチマターに毎秒ダメージ。
 Disintegrationで船体・シールド・アンチマターに毎秒回復。
  (大幅強化というか今までがゴミ。バグフィクスの一種)
Ravastra Skirmisher:
・船体、シールド増加。最大速度、旋回速度増加。
・Interferenceの射程がほんのり増加。
  (LF強化中につきほんのり性能強化。コスパ改善しろよ)
・Reintegrationの効果時間半減。回復量倍。クールダウン減少。
  (合計量は同じだが、半分の時間で回復して戦線復帰)
Karrastras Destructor:
・サプライ減少。船体とシールドが増加。
 惑星攻撃ダメージ増加。
  (Siege強化中につきほんのり強化。他国より爆撃ダメが高い)
Serevun Overseer:
・旋回速度が増加
  (おなじリペア艦のほしこは据え置き)
Stilakus Subverter:
・旋回速度が増加
・DisruptShieldsが施設と要塞を対象に選べる。
  (一応強化。TECのCommand艦みたく使えるようになったが、
   要塞は装甲があるのでシールド緩和値を減少させても……)
・DistortionFieldの効果範囲が拡大。コスト減少。
  (対スパムアビリティ。Lab6テクノロジーにふさわしい威力)
Skarovas Enforcer:
・射程強化。
・Reintegrationの効果時間半減。回復量倍。クールダウン減少。
  (LFのソレと同じ)
Vasari Hangar Platform:
・PhasicTrapの効果時間と範囲を研究で拡大できるようになった。
  (SQ作るのにマターが必要なハンガーが
   コストあるアビリティを使うという罠は変わらず)
Sivuskras Ruiner:
・機雷コスト減少。
  (全体的な機雷使おうぜフェア)

最大の特色はCAPのクソアビリティが全体的に格上げされたこと。
んまあ、AntorakとかMarauderは相変わらずクソですが...
まあ、JarrasulのNanoDisは流石にマイルドになりましたけど...
個人的に愛用してるKortulとSkirantraが
大幅強化されたのはけっこー嬉しいですな。

Skirantraに追加ボマー+べホマラーで空母CAPラッシュとか、
どんな具合になるか楽しみです。

それにしても注目はKortul。PowerSurgeは性能がおかしい。
単体でKolとDunovの性能とかOPじゃね?

あと、負の方向ではVulkoras。ただのデカイSiege艦。
MarzaのRazePlanetより効率悪いとかバカかと。
もしかしたらSiege艦の爆撃が強化されてるから
SiegePlatformの爆撃も強化されてるかもしれません。
ソレならRazePlanetより効率良くなるけど、
ChangeLogに書かれてない時点でソレは無いかな?

――VAS受難の日々は続く……
 Sins:DIPLOで外交テクノロジーが優遇されてるのを祈るのみ。


そういやあ未だに判らないのですが。
フェイズミサイルスウォームってシールド貫通しましたっけ?
貫通した覚えが一度もないし、リファレンスにも表記が無い!

コメント一覧

naka

お疲れ様ですw
成長しきったADVには、VASで対抗したいのでしたら母艦と要塞ですね。
すさまじいハラスに為す術がありませんでしたw

2009年09月28日(月)18時08分 編集・削除

ふぉる絵

ADVが成長するのを見越して
たまごスパムを始めるのが難しいですねー。

軍Lab2のたまご+LRスパムから要塞設置という
序盤の動きは硬いのですが、ボトルネックが
極地惑星だと入植が遅れて手が止まるという
運要素大きいのがちょっと――

でも、順当に領土拡大やってるなら
VASよりTECのほうが安定するんで仕方ないかな、と。

2009年09月28日(月)19時30分 編集・削除

lucidity

Halcyon Lv3でSQx6
がなかなか強いけど・・・・

 ・開幕マザーの定石戦略
 ・開幕レイディアンスのCAP狩り
 ・開幕ラプチャーの最速ドミネーション
やっぱりこれらと比べるとね・・・

2009年10月01日(木)20時10分 編集・削除

ふぉる絵

やっぱり見劣りしますね。
レイディアンスみたいな確実性も無いし、
他の選択肢みたいに後に続かないのもあります。

ハルシオンLv3のSQx6は、
攻撃をSQにやらせて自分は敵CAPから逃げ回ると
良いので、開幕の戦艦CAPやSiegeCAPに対しては
十分強かったです。

ただ、空母CAP見られた途端に
Flak用意されて終わるんですが(汗

2009年10月02日(金)06時34分 編集・削除

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