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Sinsの俺語辞典

IRC:Sinsにて「ブログ読んでますよー」と言われてすげえ嬉目。
だけど「意味わからない単語多い」といわれたので、
たしかにそうだと思い、俺語辞典なるものを作ってみようかと。


【$】クレジット。cだとクリスタルとかぶるから。

【/s】毎秒。リソースやダメージなどに。例:人口140=2.8$/s

【2nd】第2キャピタル。対人なりでどのタイミングで出すか割と重要なので良く使う。

【AA】AntiAir、Flakのこと。

【AS】アンチストラクチャ。TECの魚雷艦とADVのヒトデ。

【c】クリスタル。序盤ではメタルに事足りるためコッチが重要視されてる。

【CAP】キャピタルシップ。

【Coop】対AIの協力プレイ。マルチ初心者はココからマルチの動きを教えてもらえばよいかと。

【D/S】ダメージパーセコンド。DPS、毎秒ダメージのこと。基本的にはココで性能について言うことが多い。

【ENTR】エントレンチメント。Sinsの最初の拡張。IRCはこっちでプレイしてる。

【gg】GoodGameの略。対人における投了とか降伏勧告とか。

【HC】ヘビークルーザー。ボマー以外の弱点が無く、Flakやリペア艦といった硬いユニットにダメージレート100%を持つ中盤の主力。

【Hull】船体HP。キャピタルシップヘビーディッダメージ。戦闘中は回復量が半分になるらしいけど検証したこと無い。

【ICO】IronclubOnline。Sinsのマッチサーバー。IPでなくココで部屋が建つ。ゲーム内では日本語使えるけどICOでは日本語使えないので注意。

【IRC】Wide系#SinsofaSolarEmpire。日本人Sinnerとマルチプレイ勧誘できる貴重な場所。

【LR】ロングレンジ。序盤の主力。クリスタルを使うため研究と相性が悪い。

【m】メタル。序盤で必ずあまるけど油断してたら中盤で枯渇する資源。クリスタルよりは重要度低い。

【Siege】惑星爆撃艦。マルチではめったに作らないけど2隻でCAP1隻分の爆撃ができることは覚えておいて損ないかと。

【Sinner】Sinsプレイヤー。カタカナでかかないほうがいい。

【wikia】Sinsの英語版Wikiページ。更新止まってるからアテにしない。http://sinsofasolarempire.wikia.com/wiki/Main_Page

【wikiwki】Sinsの日本版Wikiページ。IRC常駐メンバーが戦略をと更新してくれる。http://wikiwiki.jp/sins/?FrontPage

【Zoo版】日本語版[シンズオブアソーラーエンパイア]。転じて初心者。

【アステ】アステロイド。母星横にほぼ確実に配置されてる。原住民が少なく、基盤Lv1で支出が無くなり、施設Lv1で+2できる。

【アルマダ】リターニング・アルマダ。VASの民Lab8研究。対人戦では作る余裕がないためVASはちくとつらい。

【イカ】VASのLab5ユニット、Stilakus Subverter。帝国ツリーのアイコンがイカに見えたから。Lab6のデストネーションフィールドが強い。

【イルミ】ADVのLab3ユニット、Illuminator Vessel。普通に強い。コスパがいい。開幕マザーの最速イルミはADVの定石。

【オートサルベージ】VASのLab3研究、Wreckage Auto-Salvage。CAPや要塞のいる重力圏で物が壊れたら15%コスト回収。コスパ悪いVASの必須技術。

【ギャラクティック・スプレマシー】禁則事項。

【軍備負け】明らかに軍備が足りず敵侵攻をとめることが出来ない負け方。AI.Unfair-攻撃志向を相手にすると練習になる。

【原住民】中立コロニーに配置された防衛軍。TEC艦なのでオートサルベージで回収可能。

【氷】氷型惑星。最大人口140でクリスタル2~4。研究とLR量産を平行したいので早い段階に手に入れたい。

【コスパ】コストパフォーマンス。CPとも。VASは死ぬほど悪いので不利を感じたらガン待ち推奨。

【ゴミ】廃アステロイド。取ると支出が増える罠。TECはLab6のDevelopment Mandateで施設領域が追加できるけど覚えなくてもいい。

【実況動画】SinsのDemo版実況。http://www.nicovideo.jp/mylist/11559896

【初撃】一発のダメージ。D/Sと対を成す。主に艦隊が接触したときの最初の1発でドレだけ敵艦を削れるかを指す。艦隊全体の1発ダメージで考えたほうが良い。

【シンメトリマップ】シナリオマップでフェーズレーンとコロニーの形が線対称や点対称になってるもの。運要素が低いためマップ慣れしてたら超有利。

【スーパーアルマダタイム】土曜24:00からのIRC。ここから30分ほどで人を募り、マルチの対人やCoopを遊んで戦略談義したら28:00ぐらいになる。

【スカッドロン】空母の艦載機。SQと略される。艦載機と呼ぶのがめんどいのでSQを普及させたい。

【スタンアビリティ】敵艦を行動不能にするアビリティ。CAPをスタンできるAkkan,Reveration,Antorakのを指すケースが多い。スタンされると命令を消去されるため逃げれないトコに注意。

【スパム】量産。LRスパムとかFlak+ほしこスパムといった具合。

【接敵】第一接敵とも言ってたけど。敵艦隊と最初に接触すること。兵力差が大きいときは軍備負けにつながる。

【タートリング】待ち。しかるべき準備を行ってから待てば数量差をひっくり返せるため待ちポイントは常に意識したい。

【対空】対艦載機。FlakとかCAPのアビリティ。SQでの対空はファイターというケースが多い。

【盾】ADVのLab3ユニット、IconusGuradian。倍速動画の小ネタ「メイン盾」より。マザーが居ないとゴミユニット。

【たまご】VASのコロニーCAP、Jarrusul。かたちから。強力なダメージアビリティと爆撃アビリティを持つが通常攻撃はちくと弱い。

【ダメージレート】攻撃属性と装甲属性の相性によるダメージボーナス。CAPは汎用的にダメージ100%を誇り、そのほかは得手不得手がある。HCはフリゲートに満遍なく強いためコスパがいい。

【チャージドミサイル】VASのLab4技術Charged Missile。LRに範囲攻撃とFlakに驚異的な対空能力を与える。コレとOverseerで数量差を補いHCのつなぎにするのがVAS戦略の要。

【奴隷】VASのLab3研究、Enslaved Labor。ユニットと施設のクレジットコスト8%軽減。コレを研究してもVASはコスパが悪い。

【トレードスパム】空いてる施設領域にトレードポートを大量に設置するクレジット強化戦略。20$/s出せばブラックマーケットでナチュラル買い集めて圧殺できる。TECの得意技。

【ナチュラル】海外Sinnerでは中立ナチュラル工場の意。俺語はメタルとクリスタルの総称。

【ナチュラル強化】民Lab研究のメタル、クリスタル収入を強化する研究。コストパフォーマンスは非常に悪いが、艦隊Lv3ぐらいになるとLv1ならオゴってもよいかと。

【倍速動画】Sins倍速動画ADV編。http://www.nicovideo.jp/mylist/7474886

【ハラス】内政破壊。Sinsでは狙いにくいが、トレードスパムしたTECのスカウトハラスはけっこう強力。軍事施設、でなきゃナチュラルを狙うのが良い。

【ファクション】Raceとも。国の種類。TEC、ADV、VASね。

【フォーラム】公式フォーラム。公式ページにあり。ICOでブームの戦略についてコメントあるので英語を機械翻訳してでも読むのが強さの扉を開くチャンス。

【ポケット】マルチのチーム戦におけるリソース配給係。ポケット係でなくとも、クリスタル待ちなんかの時はこまめにあまったリソースを配っておきたい。

【ミソ】ミサイル。語源はグラディウスの「ミッソー」。VASではフェーズミソ。

【民Lab解体ラッシュ】民Lab2で極地植民のアンロックをしてから民Labを解体して軍Labをたてることで、施設領域をアップグレードせずに上位フリゲートをアンロックするラッシュ。

【メディアハブ】文化施設。VASの文化施設名から。チーム戦で内政担当になったプレイヤーには早めに作ってほしい。

【リファイナリー】精錬所。コスパはナチュラル強化よりマシ程度だがコストが重いのでマルチではめったに作ることはない。

【リファレンス】MOD-ToolをDLして読めるSinsの内部データ。読むには少々コツがいるけど読む価値は十分にある。

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