記事一覧

原稿は順調に。

ファイル 152-1.jpg
順調に――
 アクメ顔とケツアナばっかりのマンガになりそうです。


アカツキは親しい友人と週2ペースで
ネット対戦やっておりますが、
そろそろ、ミュカレのルーチンがバレて
判ラン殺シできなくなりました。
いや、それ以前に、Aフレイア->特攻槍が100%入力ミスって
ダメージ稼げなかったトコあるんですが。
100%入力ミスって。

昨日はその反省を踏まえ、Aフレ特攻槍の練習と、
A槌貼り時に相手がチキンジャンプした時の空投げ練習と、
通常技の判定の洗い直しをば。


【アルマダ超連射】
先日記載した初心者用VAS手順を検証すべく
[Map:Systems of War]で4人FFAをば。

4人用Mapでは最大サイズの大きさなので
数日ぐらいかけて遊ぼうと思っていたのですが、
気がついたらENDまでやってて5時間経ってました(汗

ファイル 152-3.jpg
上記がソレの全体図。
各国家は自分の小星系を制圧後、資源豊富な大星系に
入植しながら敵国の侵攻を警戒していく形となります。
が、最初の小星系でトレードスパム&Lab8狙えるんですねw

ということで、はじめてアルマダ主軸でやってみて判ったこと。

 ・アルマダで来るのはLF,LR,Flak,Carrier,HervyCruiserで、
  Overseerとイカは来ないので自力で作成。
 ・アルマダで来る艦はアンロックしなくてもいい。
  HCアンロックを無視してもHCはやってくる。
 ・重み付けはLF:2,LR:6,Flak:3,Carrier:5,HervyCruiser:6
  空母の量と比べFlakの量が少ないけど、
  空母のアンチになるFlakの天敵になるHCが多いので、
  結果的にはバランスいい。
 ・フェーズスタビライザーが高い。
  コストも高いが施設領域も高い。

と、いう感じ。
スターティングコスト+ランニングコストが重いものの、
各国のスーパーテクノロジーの中で最も強いと思います。

生産速度は言わずもがな、
 (とは言いど下準備のフェーススタビライザー建設と、
  アルマダのクールダウンが10分、というのあるけど)
コストで絶対的な優位を確立できるのがいい感じ。
さらにフェーズスタビライザーとのシナジーがあるので
VASの弱点をすべて補えるかと。
 (Kosturaがhitしたら対象の惑星にスタビライザー効果が
  付くため、先出しすれば他国のCannonを封殺できる)

ただ、やっぱり、重いよなあ。
トレードスパムする領地、クリスタルの確保、
アルマダ超連射までの時間稼ぎ、この3点が最も重いです。
今回のSystem of Warみたく自領土が確立しやすいマップなら
アルマダ用のリソースを確保しつつ
最前線に艦隊を配備してタートリングできるのですが、
CounterSpinみたく領土を確立しづらいマップなら
ちゃんとHCアンロックして戦ったほうがいいかもね。

唯一の救いはENTRで要塞があるためタートリングしやすいことか。


【D/S】
リファレンス。
Sinsの核となるダメージ/セコンドについて考察していこうかと。
話が長くなるので今回はTECについて。

ファイル 152-2.jpg

《フリゲート&スカッドロン》
 ※:Figher,BommerのD/Sは1編隊分。
   AA(Flak)は1砲門での攻撃力。

装甲相性ごとにD/Sの上位3つに太字を入れてます。
この太字入ってるのが多いユニットは
汎用性が高いという感じかな。
たぶん、汎用性については全国家で同じになると思うけど、
いちばん汎用性が高いのはヘビークルーザー。
この汎用性高いHCをインダストリアルジャガーノートで
30秒で出せるのがTEC最大の強みかと。

ちなみにBommerもスカッドロンを攻撃できますが、
VeryHervy属性の命中率はFighterで10%、Bommerで20%しかないので
実質的には対空にならないと思い、記載しないことにしました。
AS(torpedo)は施設しか殴れないので対施設以外は記載なし。

いつもながら思うんだけどFlak(AntiAir)の性能って
D/Sに出にくいんだよなあー。
ADVのLRなら射程5500あるので結果的には全砲門を使えるけど、
Flakは3900と微妙に短めなので操作しないと威力出にくいです。

D/S出して初めて知ったんですが、
SiegeのD/SがHervy装甲に意外と強いですね。
けど、基本的にはヤらないほうがいいと思います、もったいない。

ENTRでの最大の変更点は施設属性ができたこと。
これによりLRの対施設ダメージレート75%から50%に減退しました。
序盤で施設破壊やりにくくなったのがチクと重いのですが、
逆に言えば、敵地に壊れやすいLRでなく
LFを持っていけると考えれば…
まあ、弱体化だよな、これ。

ああ、あと、TECのBommerはいいとこなし。
今回のBommerは対要塞しか使えませんけど、
TECは対要塞として魚雷艦が居るからBommerイラネ。
Figher専になるならFlak量産のほうが強いから空母イラネ。


《タレット》
砲台はキャピタル属性なので弱点無いのが強み。
しいて言えば動けないのが欠点。じゃあそれが弱点だ!
軍Lab4と軍Lab6でダメージアビリティをアンロックできますが、
砲台使える序盤に軍Lab4とか無理すぎる!!
 (Lab6のは装甲を削るので対CAP戦で力強いけど)

SobaのミサイルタレットはMideum属性。
数値的には割と頼りがいあるように見えますが、
Sobaはエンバーゴ係なので使える時に出せません。
ただ、ミサイルタレットLv3はHCに比肩する攻撃力なので
高LvのSobaはそこだけ警戒しておいたほうがよいかと。


《キャピタル》
以前考察したので割愛。
まあ、開幕での対施設D/Sを参照すれば、Marza超有利。


《要塞》
数値が若干おかしいことになっていますが、これは、
前後左右の各方向に砲門が4つの計16門あるため、
1方向への攻撃は単発を4倍しております。
全てCAP属性のため凶悪な攻撃力を持ってますが
動けないのが玉にキズ。
攻撃アップグレードするよりは装甲アップグレードや
ハンガーアップグレードしたほうがウザさは増すと思います。
TECの要塞は、ADVやVASみたく攻城兵器じゃあないですし。


【シナリオマップ】
IRC勢とマルチするマップを決めるとき
星系図が頭の中に出てこず困った覚えがあったので、
シナリオマップをGalaxyForgeで全部洗いました。

後日、全リストをうpしておきます。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)