記事一覧

格ゲーの限界は26歳ぐらい

先日に引き続き隊長を練習中。

一昨日は親しい友人との都合が付かなかったので、
[やっちゃ駄目リスト]を作るべく[Helheim]で腕試し。
 ――気がついたら2時間半経ってました。
   だから原稿はやってません。

昨日は親しい友人との都合が付かなかったので、
 (毎日電話かけて、本当に、済まないと思っている)
一昨日の[やっちゃ駄目リスト]に習って
[Helheim]で30分区切りの腕試し。
で、画面端のAフラクト->AAB->ソバット->屈AB->
 ボンベ->特攻ボンベ(4300dmg)の精度が
あまりにも低いのでプラクティスで練習。
 ――気がついたら3時間半経ってました。
   だから原稿はやってません。

ファイル 147-4.jpg

そりゃあそうと、近頃は年なのか格ゲーはきっついです。
ヒット確認が前提となってくるあたりeスポーツ、
っていうより生スポーツだよな。
精度100%の最大コンボとかも前提なあたりも。

そう考えるとRTSはいいよね。
リファレンス見てるだけで強くなったような気になるし。
ゲーミングマウスがあればショートカットの練習しなくていいし。


【もはや工業高校で習ったことすら忘れたか!!
   怒りは木づちを鋼鉄と化すということを!】
(バビヨンズさん / ゲーメストアイランド黙示録)

先日に引き続きリファレンス解析の話。
今日は装甲について。

装甲はHullへのダメージを(100/100+5*装甲)%
軽減するらしいのですが、基本的にはシールドの
ダメージ軽減よりはるかに低いシロモノなので、
普段のプレイではワリと後回しにしておりました。

が、先日、要塞がHullダメージを47%も軽減してる事に
驚いたので、ふつうのユニットがドレぐらいHullダメージを
軽減してるのか調べてみました。

ADVは色々と残念なので装甲なんか無かったことにしておいて、
まずは装甲3以下(軽減15%未満)のユニットから。
ファイル 147-1.jpg
だいたい基本的なフリゲートがこのあたり。
VASは他2国と比べて+1ほどありますが、
TECはLab1研究でVASに追いつくという形。

ちなみにADVのSiegeは装甲3。他国より1高い。
よりによってSiegeが硬い無駄テクノロジー。


次は装甲3.5以上(軽減15%以上)のユニット。
ファイル 147-2.jpg
キャピタルについてはLv上がれば装甲増えるので
特に気にしなくても良いと思います。
特にADVはMotherShipが3、Halcyonが3.5と、
他国と比べ-1だけど気にしなくても良い、
 と、いうよりはあきらめろ。
Flakが生で3.5、シールド削れても15%ダメージ軽減。
LRvsFlak対決の決定打はこの装甲差にあると思います。

あと、フリゲートではVASが装甲勝ちしてましたが、
FlakやHCといった重装艦になるとTECが装甲勝ちしてます。
んまあ、装甲3.5以上は装甲研究があんまり効果でてません。


最後に要塞と施設の装甲。
ファイル 147-3.jpg
スターベースは驚異的な装甲軽減があります。
タフネスLv3のスターベースを攻略するには
空母かASが不可欠かと。
でも生スターベースについてはキャピタル程度の硬さなので
艦隊で殴るのはアリだと思います。
――でも、あらためて思うに、Lab2で要塞出せるVASは異常。

砲台は生で約40%ダメージ軽減。ハンガーも30%ダメージ減。
ENTRではLFの対施設レートが35%になったので、
序盤で外交任務に軍事施設破壊が出た場合、
空母キャピタルじゃなきゃ無理なんじゃね?


上記を踏まえて装甲研究ですが。

《TEC》
LRを装甲Lv1で5%から11%に伸ばせるのが大きいです。
LRスパムするならミソ研究より装甲研究のほうが
費用対効果いいかもね。
あとLRスパムのアンチにつかうFlak+HoshikoがLab3なので
装甲Lv2を導入でき、Flakの軽減値がおかしいことになってる。

フリゲートスパムに対しHCスパムを行う場合、
装甲研究はそんなに効果でてません。
1回につき2%アップ程度。

フリゲートスパムするなら装甲あげて、
HCスパムするなら装甲無視でもよいかと。


《VAS》
もともと硬いとはいえど、TECがフリゲートスパムと
割り切って装甲研究すると並ぶかたち。
そもそもVASは研究にまでリソースが回らない。
けど、お家芸のReintegraton開発のためHull研究Lv2-1まで
やっちゃうため、そんなにアドバンテージ失った感じないです。

個人的にはLab4でOverseerを加えたLFスパム/LRスパムが
好きなので、装甲Lv2にして+4できるのは大きいです。
特に、LRは装甲2に研究+4でOverseerが入れば
ダメージ30%軽減――いや、Overseerあるからいいか。


《ADV》
シールド研究するといいよ。
ガーディアン開発することだし。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)