記事一覧

OPとしか言いようが無い(口癖)

【MassEffectが05/21に発売するって!】
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/m/masseffect/
最近知った。
そういやあ、今年に入ってからは
SinsとアカツキとTF6しかやってなかったなあ。

同年代の方のゲーム日記ブログを読むと、
そのゲームする時間を捻出できてる努力に尊敬します。
――僕がものすごく効率悪いだけなんですが。

ちなみに去年の6月ぐらいにMSジャップサイトで
ローカライズの告知はされてました。
そういえばトロい仕事っぽく聞こえますが、
スクリプトがハードカバー20冊分ぐらいの量らしいんで
1年で和訳できたってのは早いほうなんかなw


【T・E・C! T・E・C!】
昨日というか今日深夜。
コミコミ向けのネームに2時間ほど取り組み、
結局1ページ分も進まなかったのでSinsやりました。
ひさびさに、TECをば。

VAS使ってる分には、というかリファレンス解析してる分には
「これだけ優遇されてる国家が負けるわけねー」と思うんですが、
TECはTECで優遇されてるし、ADVも(LRとGuardianは)強いんで、
全国家強い上にバランス取れてるのはすげえよなあIronClub。

IRCチャネルでTEC使いの方から『TECは内政』と
伺っていましたが、それは強く思いました。
内政強いし、内政の選択肢が多いし、さらにLab2で
トレードベイが出せるため選択肢が使える。
これまで散々『序盤強い』と言ってましたが、改めて思うに
早い段階で中盤ユニットを出せるのが強い、という感じかな。

だから全国家で一番シムシティっぽいかもw

下記は今回のプレイで感じたこと。
《TECのLFスパム》
 メタル強化Lv2&トレードベイはOPとしか言いようが無い。
 母星領域を工場+民Lab2+貿易港で、
 横コロニーに貿易港をつければ無限LFの完成。はい詰めた。
《なんでLab3でリペア艦出るの?》
 hoshikoの費用対効果はOPとしか言いようが無い。
《要塞》
 ああ、そうか。TECの要塞は動かなかったんだな。
 じゃあ建設キャンセル――
 したら、要塞分のコストしか帰ってきませんでした。
 ヘビーコンストラクターのコストが帰ってきませんでした。
 返して! 私の赤ちゃん返して!!
《要塞》
 なんで要塞からフリゲート出るんだよ。
《軍Lab5》
 ヘビークルーザーがアンロックしたとたん
 武器強化Lv3まで可能ってのはどうなんかと。
《惑星管理》
 [Rapid Development]2周で民施設領域の開発コスト
 15%ダウン&50%短縮。コレで施設立てまくり。
 [Development Mandate]は1発でコロニーの補給を4増やす。
 施設いっこぶん。費用対効果良すぎじゃね?


下記はTEC戦略についての考察。
正直、TECは中盤までに上がるのが早いぶん、
他国と研究が並んでしまうと少し見劣りするトコロあるかと。
中盤のアドバンテージを活かすべく、下記の『終盤』を
複数見据えて特化するべきかと思います。

《パーヴェイシヴエコノミー》
 カーゴ強化Lv2を経て民Lab8で研究可能。
 他国がブラックマーケットを利用すると消費税が手に入る。
 プレイヤー数が多いほどリターン多くなるのが強み。
 カーゴ強化でトレードベイの収入が増えるため、
 即研究できるのも強み。

《インサージェンシー》
 文化Lv2を経て民Lab8で研究可能。
 文化が浸透したコロニーに反乱軍(2周研究でHC4隻分)を
 作れる。聞く分には効果薄いけど、内政が安定するまで
 早いためリソースを文化にごっそりまわせばヤな感じ。

《ノヴァリッシュキャノン》
 ミサイルLv3->ミサイル射程を経て軍Lab8で研究可能。
 ADVのデリヴァランスエンジンよりも手数かかるけど
 ロングレンジ強化のついでと考えれば手数少なめかも。
 ただ、コストはちょっとアレ。
 恒星が複数あるような攻めにくいマップなら効果あるかも。

《インダストリアルジャガーノート》
 べつにコレ1択でもいいよね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)