記事一覧

Sins of a Solar Empire: Entrenchment Released!

ファイル 136-1.jpg
http://www.sinsofasolarempire.com/
EntrenchmentがリリースされましたYeah!!

ということで今週は動画おやすみです。
申し訳ない――申し訳ないとは思うけど、
Sinnerがこれに抗うことが出来るのか――出来るのか?

だから、オレは、謝らない!


【Entrenchment Release】
現地時間の朝6時で早くも公式フォーラムが
「リリースまだー?」祭になってたワケだがw

Entr:v1.0インストールの際、無印をv1.15にupdateしてあっても
無印を再インストールさせる、という徹底したverチェックで
MiniDump対策してるみたいです。
 (自分はEntr:Beta3の時にv1.14を再インストールしましたが、
  1時間半ほどプレイしてもMiniDumpは出ませんでした)

ひとまず日記を書き終わったらEntr:v1.0を触ります。
触る、どころじゃすまないぐらいイジリますけどw


【Entrenchment Beta3】
ファイル 136-2.jpg
EntrenchmentのBeta3はちくと触ってみた次第。

最大の変更点は、シングルプレイで早送りボタンが付いたことw
最初の1時間はあわただしいものの、大局が極まると
のろのろしい艦隊が敵領土を滅ぼすのを待つだけになるので、
この早送りボタンで容易にゲームを終わらせるように
なったのはいい感じ。
※:以前のverでもショートカットで用意されてましたが、
   HUDに搭載されてると気軽に使えるのでありがたい話です。

あと、AIが若干強くなったような気がします。
いや、強いというより、動きが賢くなった感じかな?
※:AI.HARDで言えばスターベース導入のため割と早めに
  軍Labを作る傾向にある。そのスターベースのコストで
  軍備が削れてるような節もある。
  相変わらず、母星横に極地惑星があると、めちゃもたつく。

Beta3ではv1.12と比べてかなり重たくなってるように思えます。
いや、基本的にはすげえ軽いんだけど、テクスチャなりの
読み込みで3秒ほどゲームが止まるっつーか。
特に最初は読み込み多発のため止まる機会が多いです。

朗報としては、Random.Small:1v1で2回Playしてみて、
まだリプレイが壊れてないこと。次には壊れるかもしれんけど。
v1.12では安定して壊れてたんですが、
ここんところはアリガテエ!

下記はEntrの追加要素。


《スターベース》
最大の変更点である宇宙要塞。
んまあ、イゼルローンみたいなものだと思いねえ。
EntreのBetaリリース前はサプライ使うなり艦長使うなり
聞いてましたが、ふたを開けたらコスト支払うだけで
作れるようになってました。
結果的にはフリートキャップも施設領域も使わないので
高コストに見合った性能だと思います。

フェーズレーンの要所を要塞化(拠点化にあらず)するのに
用いるものですが、敵領土に建設艦をもっていって要塞を
ぶちあてる、 という破城槌みたいな使い方も出来るのが面白い。
Sinsの要素である『フェーズレーンによるボトルネック』を
『スターベースの攻防』に置き換えて
判りやすくしたように思えます。


《機雷》
Entreで追加されたもうひとつの要素。
コレについては今ントコロどうとも言いがたい。
基本的には相手が機雷対処しない時ぐらいしかダメージが無く、
どっちかっつーと足止め程度にしかならない節がある。
 (VASは別。キャプテン・サワダ級の特攻兵器w)

ただ、停戦中に敵母星へ艦隊持っていってから開戦してハラス、
という戦略を防ぐため機雷をばら撒けるようになったのは
いい感じだと思います。


《魚雷艦》
Entreで施設のアーマータイプがVeryHeavyからStructureになり、
全ユニットの対Structureが2/3にダメージ減ったんですけど…
魚雷艦が無いVASは宇宙要塞を
どのように除去すればよろしいのでしょうか。
それ以前に、爆撃機の居場所は、どこにあるのでしょうか。


【プロ(笑)ゲーミングマウス】
前回の日記にて記したとおりロジクールG-5Tを買ってきた話。

ではさっそく、ドライバによるボタンカスタマイズについて。
 ・『Shift+[アルファベット]』 の割り当て
 ・ホイールストローク(上下ロール)の割り当て
上記2項が出来ませんでした。
FPSには使わないモノですがRTSでは使うので、
ココんところがちょいと困り気味。
あと、割り当てにマクロ使えないのも痛いトコロ。
※:AoEなら[ホーム]+[ワーカー生産]をホイールストロークに
  割り当ててロール4でワーカー4作成するようにしないと
  『ゲームにならない』らしいので、スポーツ(笑)RTSには、
  ちくとドライバが弱いように思えます。

ちなみに、Sins用としてこんな割り当てしてみました。
《サイド2つ:Alt/Shift(帝国ツリーの種類指定/連続指定)》
  中盤以降の戦闘管理でワリと使う。
  具体的には爆撃機の取り扱い。
《センシチェンジ2つ:F6/F7(メタル/クリスタル売却)》
  左手のホームポジションは左Shift & SRF なので、
  F6/F7押すのがめんどい。
《チルト2つ:Tab/Shift+Tab(帝国ツリーの選択送り/逆送り)》
  帝国ツリーで惑星検索したあとの惑星管理にTab使う。
《ホイールクリック:x(カメラ倍率を重力圏全域)》
  ホントは[クリック->スペース->x]とマクロにして、
  帝国ツリーをホイールクリックすれば
  クローズアップ、にしたいんだけど。

割り当ての都合上ゲーム中にセンシボタンが
使えないので、センシは2000dpi固定。
以前はローセンシ・ハイストロークでしたが、
マウスパッドのサイズの都合上、
ハイセンシ・ローストロークにしてます。
FPSだったら、AIMが正確になるならどのような方法でも
いいと思うんですが、Sinsは帝国ツリーで管理できるので
正確なAIMはいらないため、腕の負担が少なくなるかと思い、
ローストロークにしてますけど…

ハイセンシなんで、かえって腕に力はいってるよーなw

コメント一覧

onigi

お久しぶりです。
ニコニコの動画を毎回楽しみにしています。

ついに拡張が発売されましたね。
追加されたアップグレードでハンガーや砲台の配置が重要になりそうで個人的に嬉しいところです。

Vasariの要塞攻略ですが、これは仰られたように要塞を破城槌としてぶつける事や、意外と安全に攻撃し続けられるBomberが利用できるのではないかと期待しています。

そういえば前回オンデビューについて書かれていましたが、宜しければいつかご一緒いたしませんか?

2009年02月27日(金)19時29分 編集・削除

ふぉる絵

こちらこそお久しぶりです。
Sins動画見ていただいて有難うございます!

> ご一緒いたしませんか?
お誘い有難うございます。
IRCのSINSチャンネルなんかで見かけたときには
よろしくおねがいします(^ー^)ノシ

実はADV動画のために特訓したのでVAS戦略が
グダグダになってしまいましてw
ENTRにあわせてVAS戦略を組み立て直してるトコロです。

>VAS要塞
早速ENTRでMAP:パンデモニウムの4人FFA(AI.HARD)で
やってみましたが、以前と比べ、要塞があるので
かなり楽に勝てました。Lab2で研究でき、コロニー
シップで建設できるのが他国と比べて強いですね。
特に、母星領域でキャピタル工場を還元しなくても、
軍Lab2つ建てて要塞使えるのが大きいです。

爆撃機は仰るとおり、要塞攻略でむちゃくちゃ
使えました。要塞の攻撃力は半端無いので、
爆撃機で一方的にあぶるのが一番安全というw

2009年02月28日(土)03時08分 編集・削除

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)