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Adventオワタ\(^o^)/

中規模マップの一番上にある[Kronac's Cross]
(恒星1:惑星16)をCom.HARDx3のFFAで、Advent使用で、
何度も何度も負けた末よーやく勝てました。

すごいよね、このマップ。
母星間が2しか離れてない。(母星-恒星-母星)
そうでなくても3しか離れてない。(母星-アステロイド-氷-母星)
何度やっても30分ぐらいで母星が敵2国に攻撃されるっつーか
開始15分でCom同士が結託とかアタリマエになってきましたw
1v1でもやってみたのですが結局は1v3になるので
FFAの方が2v2なりに出来る可能性が高い...10%以下ですが。
無いよりマシ。

ただ、これだけマップが小さいと運ゲーになりますね。
隣国の任務が楽な条件でないと1v3になって
ガンガードしても国力差で最終的に轢かれるっつーか。
(遠い国と仲良くなっても、そいつは隣国と休戦してるから
 敵国の兵力を割いてくれず、開始30分で隣国x2から挟撃)


【データリスト第2版】
これまで、各砲門が全周囲に攻撃できると仮定し、
全砲門の攻撃力を合計した数値でダメージ産出してましたが。
2chでFlakの性能テストやってくださった方がいうトコロ、
砲門の向きと攻撃対象は非常に深く関係してるみたいだったので、
戦闘時の各砲門を観察してみました。
――艦横の砲門は横に居る敵しか攻撃できませんでした。

先日、ADVのLongRangeの砲門について「いっしょ」と
記しましたが、きっちり艦横の砲門から横パンチしてました。
観察不足でごめんなさい。

ゲーム中のウィンドウの平均ダメージが
実戦では参考にならないっぽい理論値ならぬ理想値だったので、
データリストの攻撃力の項を、合計ダメージから
最大攻撃力を持つ砲門のダメージにしました。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=p6nObBAmXjEPAtiidl7cBUA&gid=0
影響あるのはFlakとキャピタルと一部のユニットです。
判りやすく図にまとめたのはコチラ。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=p6nObBAmXjEPAtiidl7cBUA&gid=3
・FlakとADVのLongRangeは正面戦ではダメージが低い。
 Flakは1/4,AdvのLongRangeは1/2しか与えない。
・VASのSiegeは爆撃しながら左右に攻撃できる。
・キャピタルは攻撃対象に
 毎秒ダメージが最も高い向きで攻撃する。
 (正面戦では、その向きと真逆の砲門は使われない)

表で見てみると、VASのキャピタルは正面戦でかなり強いです。
TEC,ADVには横に最大攻撃力を持つキャピタルがあり、
これらは敵に突っ込ませないとダメージ稼げないです。
その分、VASより合計でのダメージは高いものの、
退避のタイミングは早めにしておかないといけない具合。

一番驚いたのはADVのLongRange。
Flakみたく敵に突っ込ませたらかなりダメージ稼げるけど、
正面戦でのダメージはLongRange全ファクション中
最も低いどころかLightFrigateにも負ける始末。
コレホントにLab3ユニットか?

ADVで唯一、毎秒ダメージ高いユニットなだけに、
このデータはショックすぎて受け入れがたいです。
Flakは数が無いと使えないし、LightFrigateは耐ダメ値低いし、
頼みの綱のLongRangeは今回の解析でクソユニットと判明…
Carrierしか頼れないとはいえ、そのキャリアのコストは
LongRange4隻分で費用対効果は代わらない……

ADVの序盤火力不足がそろそろ深刻になってきました。
リプレイからもう少し観察してみますが、多分、
いやな方向で予感的中しそうだなあ(汗


【また360たんが】
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2F360voice.gamerdna.com%2Fblog-view.asp%3Fid%3D73340586&wb_lp=ENJA&wb_dis=2
『ebayに出品する!』とクオリティ高い病みっぷりだったので、
先週日曜、久々にTF2やってみました。海外部屋で。
やっぱすげーおもしれぇ!!
サドンデスで1人残ったスナイパーに
死んだ7人で"You can do it!"と連呼したり、
日曜昼間の海外部屋は、純粋にTF2を楽しんでるなあw

そのついでにミラーズエッジの体験版をば。
http://www.gametrailers.com/player/43469.html
川背やってた頃、街中なり建物を見て
「ここにルアーをかけて」と妄想したものですが。
そのうち、色んなモノに赤いランナーズナビゲートが
なされそうな気がします。「いやあ、それは無理だ」
個人的にはもう少しアシストあったほうが
楽に遊べたと思うのですが、コレぐらいつっぱねた方が
実際に自分が跳んだりつかんだりしてる雰囲気を
味わうには良いかもしれません。ちょっとイラっとくるけどw
http://www.gametrailers.com/player/43379.html
コッチが本命、ピュアタイムトライアルと称した
スタイリッシュなヴィジュアルにメロメロです。

ついでに、何故かジャップアカウントでもDLできた
C&C:RA3の体験版をば。これは、とりあえず、
DEMOのムービーだけでも見てみてください。
 「ニッポンポーン!!」
コマンドスティック2.0は触ってみて結構良い感じでした。
インタフェースが簡略化されてC&C3みたく煩雑じゃなくなった。
それにしても、チュートリアルまでコメディタッチかよw
http://www.commandandconquer.com/portal/site/cnc/article/detail;jsessionid=170F7AF2A950B01ED552F6135A66C6C5.ea-e-h-p-del1-1?contentId=122310645f7dd110VgnVCM100000100d2c0aRCRD
ゲームはこんな感じ。
PC版ではpatch1.06が出てるんですが、
XBOX360版ではドコまでパッチ適用されてるのやら…
360版C&C3では、Scrinのハーベスタを破壊すると
イオンストーム発生するぐらい古いverだったので……


【まったくいい質問だよ】
以前紹介したCivIVのリードデザイナーのコラム。
http://stack-style.org/2007-09-03-03.html
の続き。
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%2F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
CivIVの取り説より転載。
――なかなか、胸が熱くなるコラム。


【Vote it!】
ホリデーシーズン恒例の、
海外レビュアのベストオブイヤー・ノミネートの季節です。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7511
自分の好きなゲームは応援しておきましょう。
もちろん、買うのが一番の応援なんだけど、
こーゆーのも応援の一つだと思うんだ。

んまあ、ノミネート作はホリデーシーズン発売のソフトが
多いので、日本で遊べるのは来年の話――どころか、
下手すれば発売すらしないトコが問題なんだけど、ネ...orz

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