記事一覧

Adventは触手に嬲られる巫女がいっぱいでした

ファイル 112-1.jpg
Adventはかなり強かったです。ボロがありすぎるけど。


先日の話を検証。
Com.HARDx3のFFAをやった時、
Adventがそれほど脅威にならなかったので、
一体ドレだけ弱いのか確かめるべく触ってみました。
――結論で言うと、キャピタルとユニットのシナジーが
非常に高いファクションでした。

キャピタル、ユニット、そしてリサーチの全てが
お互いを補佐する関係にあり、どれが欠けても
成り立たないという印象です。
特に、序盤では、その上記の言う[欠けてる]状態なので
ソコを突かれるとキッツイとこあるように思えます。

昨日やったRandom.Small(1v1)でAdv vs TEC.HARDでは
LongRange(LR) -> Flak -> Guardian -> Carrierの順で開発しました。

・Advは空母が強いとの事ですが、v1.1から空母のコストが
 跳ね上がって量産しづらいため、安くて強いLRを研究。
・次いでLightFrigate(LF)では心許ないためFlakを研究。
 v1.1からFlakは対LR,Siegeに使えるようになったと思います。
 火力が分散するため数そろえないと厳しいけど。
・GuardianはLRがイルミネーションをアンロックするまでの盾。
 マザーシップ(植民Cap)+LFでシールド無限リジェネして
 艦隊の存亡にかかわる重要ユニットに成り上がる。
・Carrierは空母Cap完成後。序盤の対空は空母Capで十分だし。
 それにシナジーあるのはラプチャー(ユニタリCap)だし。
 
キャピタルは
・マザーシップ(植民):シールド回復
・ハルシオン(空母):対空要員
・ラプチャー(ユニタリ):艦載機強化
の順で作りました。

それにしてもラプチャーの[ドミネーション](Lv6)が、
空母取れるんですね、空母。なんという強奪。ひどすぎる。
単純に考えて、60sで1隻の速度で空母やヘビークルーザーを
処理できるのは、どのキャピタルでも無理なんだなw


【でもAdvって弱くね?】
Vasariが相手だとフェーズミサイルで詰む。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)