記事一覧

Fight for ALL って言ったのに!!

先日ゆってたVasari vs TEC.HARD.攻撃志向の
Map:QuickStrike リプレイ解説動画について。

リプレイということで少々嗜好を凝らそうと思い
スクリプト(脚本)を書いてたのですが……
落ち度ありすぎて恥ずかしくなり、無かった事にしました。
んまあ、あれだ、俺、初心者だしなw

とりあえず今は上達を目標に数をこなします。
Vasariは贔屓目無しで見ても強いファクションなので、
コレを使ってる間は自慢にならないような気もしてますし(汗


【Vasariが強いと思う理由】
1.《キャピタルが優秀》
たまごのドレインプラネット(Lv6アビリティ)が
ダメージ1350って… なしてロングレンジより爆撃強いw
あとは空母のリペアクラウド。
ファイル 110-1.jpg
OPじゃね? ってゆーか空母じゃなくね?

2.《フェーズテクノロジー》
フェーズミサイルが…序盤ではそれほど強みを感じないけど
中盤以降、ミソ艦x30あれば敵キャピタルを、
シールド削る前に沈める事ができるまで威力が跳ね上がる。
あと、ファイターもフェーズミサイルなので
ArmorType:Lightのミソ艦やsiegeを相手に出来るのはいい感じ。

3.《ナチュラル強化》
メタルとクリスタルを同時に強化できるのが強い。
とはいえ、リサーチでは流石にリソース強化が強いTECに負けるけど、
スカウトが中立のナチュラルを占拠できるため
序盤ではそれほど力負けが見えないところある。

Vasariの短所は――序盤、それもLab1の時点で
メタル不足に陥る可能性があるところかな。
 (序盤はユニットや惑星アップグレードでメタル使用が多い)
あとは惑星取れるまでの慢性的なクレジット不足。
マップが狭いと早い段階に攻められて、
入植用の別働隊を作れずジリ貧になるっぽい。

んまあ、Random.Mediumの4人マルチぐらい
母星間の距離があれば、相手が極端な速攻侵略を
やらない限りは大丈夫かと思います。
逆に、Vasariを相手にする他ファクションは
速攻戦略を匂わせる必要がありそうですけど、
まあ、トータルで言えばVasari優遇されてるなあw


【FFAって言ったのに!!】
小規模マップの、Demo版でも遊べる
[Power of Balance]でCom.HARDx2のFFAをば。
Com.NORMALでのFFAでは「マップバランスいいなぁ」と
思っていましたが、Com.HARDになると――開始10分でComが供託。
なにこれイジメ?
FFAって言ったよね!?
※:チームロックすれば1v1v1になるんだけど、
  外交が無いSinsってのは、さすがに、ちょっちなーw

母星間距離が4つしかないので、開始15分から
こちらのコロニーに敵2人が延々と攻めてくる。
その戦力差は3倍……無理だw
徹底防御でメディアハブx4の文化攻撃しようにも、
敵のメディアハブを壊すための侵攻が出来ないので
敵惑星の忠誠度は下がらず、最終的には戦力差6倍。
無理だw

で、散々凹まされてから気が付いたんですけど。
[Power of Balance]の推奨プレイって1v1だったんですね。
ああ、そりゃ、無理だ。推奨プレイじゃないもん...orz


【MEGA-MAN】
http://www.megamanfilm.com/
劇場版ロックマン。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)