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スーパーアルマダタイム

先々週の日曜は所用でSinsできなかったので
先週の日曜日はその分おもいっきりやろうと思い立ち
Random.LARGE-multi(3星系、計50惑星)を
FFA:Com.NORMALx7でやってみたんですけど、
やめ時が見つからず完全決着まで遊んでしまい
気が付いたら7時間半経過してました。

朝起きたら夜でしたw

流石に1v1では楽勝のCom.NORMALも、
FFAになると恐ろしい相手になりますね。
 (当然おれ様程じゃないがねという
  確固たる自信の気持ちはあるがね)


【敵の敵は、敵である】
[ドラゴ・ムセヴェニ]って人がいいこと言った!
正しくは人じゃなくてニーチアンなんだけど。

上記のFFAにて洞察。
これまでは1v1を重点的にやってきたので
2隻目のキャピタルの作成を国力が安定しだした
コロニーx5ぐらいでやってたのですが、
FFAでは敵がいっぱい居る = キャピタルがいっぱい居る
状況なので無理して早めに作った方がヨサゲでした。
 (具体的にはアステロイドx2+惑星取ったトコロで)
VasariならLab3の奴隷を研究してからキャピタルを
作りたいトコロですが、んまあ、敵が多いから、なあw


【アルマダ超連射】
上記のFFAにて洞察。
Vasariといえば[Returning Armada]ですが、
以前のverではアルマダ研究したらタダで、しかも
フリートキャップ無視して艦隊増産できたらしいですけど、
v1.1ではアビリティにコストかかるので[速攻アルマダ研究]という
戦略は意味を成さないように思えます。

さらに、アルマダで艦隊呼ぼうとしたら
フリートキャップを足さなきゃならず、
さそれば維持費が上がって次のアルマダ用コストを
捻出しにくくなるという悪循環…

んまあ、それでも本来のコストの8割弱で艦隊を、
しかも一瞬で増産できるってのは十分強いんですがw
やっぱ、速攻アルマダ研究って、すげえ威力なんかなあ。

今度試してみますです。


【先日のVasariリサーチについて】
間違ってた。
クレジットは人口40で1クレ/sでした。ごめんなさい。
アステロイドは住民基盤上げて最大人口20なので、
アステロイド1つにつき最大0.5クレ/sしか取れない模様。
こーなるとトレードポートの+1クレ/sが大きく見えてくるけど
VasariはLab4テックだからヤッパリ後回しでいいです。

ただ、厳密に人口40=1クレ/sじゃないんだなあ。
母星横のアステロイド(忠誠90%)で人口20=0.5クレ/sが
文化で忠誠100%になると人口20=0.6クレ/s。
四捨五入されて表示されてるっぽい… というか、わからない。
んまあ概算で人口40=1クレ/sでいいんじゃね?


【俺の歌を聴けェ!!】
バサラ、こいつを使え。スピーカーポッド・ガンマだ。

文化まとめ。
メディアハブ1つにつき10カルチャー/s。
問題は、その[10カルチャー]ってのが
ナニに対しての10ポイントなのか分からないトコロ。
――取り説にも書いてないし。

※:CivIVのリードデザイナーがゆってるとおり、
  http://stack-style.org/2007-09-03-03.html
  この[力学のブラックボックス]ってのは
  何とかならんかなあ...マジでやあ。

で、その10カルチャー/sが、
コロニーから伸びてるフェーズレーンの数だけ分割されて
各フェーズレーンに伝わっていくコトになります。
 ・レーンが1本しか無いコロニーは10カルチャー/s。
 ・3本延びてるコロニーなら、3.3カルチャー/s。
そして文化浸透したコロニーから、さらに
フェーズレーンの数だけ分割されたカルチャー/sが
次のコロニーに伝わっていく形となります。
※:言葉で描くと伝わりにくいやもしれませんが、
  水路を伝っていく液体の勢いを想像すればよいと思います。

っつーことで文化侵略したい時は、
文化侵略したいトコまでのルートでなるべく分岐が少ない
コロニーにメディアハブを立てまくるのが良いと思います。
問題は、その[10カルチャー]ってのが
ナニに対しての10ポイントなのか分からないトコロ。
――取り説にも書いてないし。
 (大事な事なので二度言いました)


【TECすげえ!】
先日ゆったCom.HARDでの序盤対策について。
QuickStrikeというシナリオマップ(1星系で9惑星)で
コッチはVasariでCom.HARD(攻撃型)はTECをば。
このマップは開幕から有る程度ユニットついてるんですが――
 ライトフリゲートがVasariは5隻に対しTECは7隻。
 圧倒的な数量差に全ヴァザーリが泣いた。

2回やって1勝。
しかも、その1勝もCOMの特性を利用しての勝利で、
それでも終始押されっぱなしといった辛勝でした。
んもー全然勝てる気がしない。5対7ってw


【リプレイ無事に取れた】
以前話した『リプレイが壊れる!!』という件ですが。
上記の1v1はめずらしく無事にリプレイ取れました。
どうやらリプレイ再生がおかしいのではなく、
リプレイ録画が壊れるみたいですね。
でもDEMO版では取れてたんですがね。Sh!t.

リプレイデータが取れないって事は、
処理オチでデータがトんでる――
マシンスペックが足りてないって事なんかなあ…
まあ、2年弱前のノートPCだからなあ……

んまあそんなワケで無事に生きてるリプレイが取れたので
Vasariの解説動画を作ろうと思います。
360版TF2動画をうpた時みたく
自称上級者に叩かれるのが怖いですが、
Sinner(Sinsプレイヤー)は少ないので大丈夫だと思います。

有難うSinnerの皆さん! 人口少なくて有難う!!
  
Marzaに爆撃でもされたんですか?


【取り説を読んでみた】
英語なので少々苦労しましたがマニュアルを読んでみました。
自分なりにお得感ある情報を記載しておきます。

"ships entering Phase Space are vulnerable to attack while they power-up their jump engines."
フェーズジャンプ準備中の艦はジャンプエンジンに
パワーを割いているため攻撃に脆弱です。
 (こちらが攻撃できないコトを言ってるのか、
  それとも、本当に防御力が落ちてるのか)

"Ship can jump into Phase Space anywhere in a 45 degree area from the phase lane."
船はフェーズレーンから45度の範囲なら
フェーズジャンプすることができます。
 (この45度ってのは、多分、重力源からの45度)

SinsWikiに書いてなかったTipなので得した気分というか、
マニュアルに書いてある事だからwikiに書いてないというか。
そうだな。取り説、読まなきゃなw

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