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Vasariエコノミーについて

先日話したVasariのリサーチについて。
AI.HARDだと軍備を優先したい(※)ので
Lab4テックのトレードポートを後回しにするという話。

※:正確に言うとAIタイプにより侵略フラグが違うんだけど、
  AI.HARDは戦力評価1位になった途端に隣国に攻めるし、
  海賊入札に勝ったら海賊中の国に攻める。
  防衛施設で戦力評価稼いでもいいんだけど、
  攻めるにしても守るにしても結局は艦数が
  必要になるからなー。
  (艦数スロットを上げるという選択肢を選びたくない時で
   戦力評価が負けてるときは、ハンガー量産で対応)

そもそも後回しにしたい理由が
・Lab4テックでアンロック可能
という1項目だけなので費用対効果を検証していこうかと。
代案が住民基盤の向上なのでソコんところと比較――

――するまでもなく、得られるコストが違いますねw
 (人口20につき1クレ/秒)
やっぱり国境確定後の底上げか。
とはいえ、住民基盤とトレードポートでは
ナチュラルのコストが違うので、良し悪しを一概に言えんかー。

Vasariはユニットコストの都合でナチュラルがだぶるため
住民基盤が軽く思える――というより、だぶる時点で
ソース運用の最適値に近づけてないだけかも。

でも、Lab4にしてトレードポートをアンロックして
コロニーの補給を増やしてからトレードポートを作る、
この総コストを考えたら、こだわる必要は無いかー。


  最適値って何処にあるんだろう?

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