記事一覧

Com.HARDの1v1には勝てる

ようになった。

Vasari序盤定石の集大成として
Random.Small(1v1)でチェック。
国力6:4つけてから文化攻撃&艦数増やしてのオーバーキルで
結果、2時間45分にて勝利――時間かかりすぎじゃね?

次は[Power of Balance]のFFAにチャレンジする予定でしたが、
もう一度Random.Smallで、攻撃型AIのHARDをやってみます。
もーちょい序盤の富国強兵をマッシュアップしておきたい。


【Vasariのテックリサーチ】
上記の追記。Com.HARDだとNORMALと違い、
ちゃんと相手が攻めてくれるので、
リサーチもかなり絞らなくちゃいけなくなりました。

《絶対欲しいの》
 ・ミソ艦アンロック、ミソLv1
 ・リペア施設、ハンガー
 ・極地植民アンロック
 ・艦数スロット
 ・メディアハブ
コレは無いと話にならん。

《かなり欲しいの》
 ・地球型最大人口、人口増加、奴隷
  クレジット稼ぎ。中盤突入直後にはキャピタルシップや
  大量のメディアハブと、なにかとクレジットが居るっぽい。
  あと、施設とキャピタルは各種族ともにコストが同じなので
  こーゆートコで得しておかないとVasariは辛い。
 ・ジャンプ妨害施設
  要所に設置しておいて敵侵攻を足止め。
  序盤では艦数が少なく、攻められたときに
  一斉防御しなくちゃいけないので、
  なんとかして時間稼ぎしておきたい。

思ったよりもナチュラル強化が重要じゃなくなりました。
序盤に限って言えば、順調にアステロイドを優先して
コロナイズしていけば、クレジットが足りずにナチュラルが
あまる状況の方が多いです。

トレードベイは一通り国境が確立し、
コロニーの住民基盤を上げつくしてからの
クレジット底上げ、みたいな感じに落ち着きました。
なんにしてもLab4テクノロジーだからなぁ。


【v1.1のリプレイが】
バグる――2chスレでも話題に上がってないので、
固有の症状かと思って再DL->再インストール
やってみたのですが… バグる。

公式のフォーラムを調べてみたところ、
「たぶん、チャットあたりで操作データ狂ってンじゃね?」
とのコトなので、ゲーム中のポーズなどでも狂うのやも。
なんにしても、はやいことバグフィクスして欲しいです。
リプレイがちゃんと動いてくれないと、
解説動画作れません(;ω;)


【はいてない】
http://www.commandandconquer.com/portal/site/cnc/article/detail;jsessionid=EC1E1FA2FE8A5C5078A5F062CDAB5445.ea-e-h-p-del1-2?contentId=985adb4badbcd110VgnVCM100000100d2c0aRCRD
RA3のDEMO版配信Yeah!!
――いまSinsやってて全然時間ないんだけど。
にしても、はやく、日本語版出て欲しいなあ。
間違った意味で日本人に注目されてる洋ゲーなので、
是非とも日本語で楽しみたいです。

そういえば
ファイル 103-1.jpg
たしかに[はいてない]は日本の文化ですが、
こう、アメリカアメリカしたタッチでやられると
「ジャパニメーション・クール!」には見えませんw


【VALVEは要忍耐】
360フレンド(正確にはTF2フレ)がこぞって
L4Dに流れたのはビックリしたっつーか、VALVEが……
http://www.360gameszone.com/?p=4489
どー見ても360版TF2のアップデートは無期延期ですか?
 ゲーム機でしかFPSできない僕に対しての死刑宣告?
  もーちょい言葉選べよw

※:いあ、SinsなりアカツキなりPCでもゲームするんだけど、
  なんつーか、ゲーム機と違ってPCってのは
  電源つけるたびに目減りしてるような気がするんで、
  あんまりPCでゲームしたくないんですよ。
  Sinsも360で出てくれるなら迷わず360でプレイしますが、
  それはそれで、RTSをパッドでプレイってどーなのさ?
  RTSってのはマウスとキーボードを使った格闘技なワケで?
  ――とかいう僕はFPSをパッドでしか
    プレイできないワケですが。


【ホリデーシーズンなどの雑記】
http://www.gamespot.com/holiday-guide/
まさか俺も[Sins of a SOLAR EMPIRE]と
[諸事情(※)により名前出せないアレ]が
ホリデーシーズンになるとは思って無かったよw

そんなカタチでここ1ヶ月ほど360触ってなかったら、
3v.comがこんなこと言い出した。
http://www.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.360voice.com%2Fblog-view.asp%3Fid%3D71510409&hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja
なんつーか、3v.comは放置してた方が面白いこと言うなw

※:言葉狩りされてるので伏せときます。
  たぶん、10年後には笑って話しあえると思います。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)