記事一覧

Adventって触手に嬲られる巫女がいっぱいだと思ってましたヴァザーリ

NSOの神聖宗教国なら触手に嬲られる巫女がいっぱい。


【Vasariの話】
開幕キャピタルは植民艦(たまご)で安定してきた。
以前ニコ動にうpした実況動画で「基本植民艦」と
コメント貰ったので、色々と検証してきたのですが。

あれだ。コロニーシップは植民キャピタルより
反物質の回復量が遅いから、コロナイズが遅れる。
かといいど開幕キャピタル狩りが怖いワケだが、
植民キャピタルは敵艦の動きを封じるアビリティがあるので
マップの様子を見てからLv2のアビリティを選べば良い感じ。
 (Advの植民キャピタルはソレが無いので序盤ヤバイ)

昨日は植民キャピタルの優位性を図ると同時に
中盤の内政破壊戦略を研究すべく、
開幕に空母キャピタルを選んでみました。
――目に見えてコロナイズが遅れてる...orz

あと、空母x3で内政破壊してみたけど、思ったより
時間かかってダメっぽい。もーちょい数がいるか。
そんでもって、空母は概算では耐ダメ値が高いけど、
殴られだしたらあっという間に沈みました。
特にシールド削れてからが本格的にヤバイ!

Vasariは開幕たまごでコロニーを増やし
 (キャピタル狩りされそうならLv2で[Gravity Warhead])、
第2キャピタルで空母キャピタル+空母による
内政破壊がいい感じっぽく思えます。
Vasariの空母キャピタルのアビリティは
けっこー強いと思うのですが、いかがでしょう?
 (爆撃機追加とか編隊の短距離フェーズジャンプとか)


【バグ報告】
v1.1だとリプレイが狂うんですが気のせいですか?
とりあえずv1.1のHotFixを適応して、もーいっかい見てみます。

コメント一覧

onigi

中規模以上のマップでは一隻目のキャピタルは植民型が定石になっていますね。
他のキャピタルシップより最大速度が低いのでLongRangeに追いかけられると危険ですが偵察で敵の動向を探り戦闘時に油断しなければまず大丈夫そうです。

空母での内政妨害は空母の移動速度の遅さと生産時間の長さで機動力が低く探知もされやすいので難しそうです。

>Vasariの空母キャピタルのアビリティ
Repair Cloudが優秀な上に追加火力を出せて便利ですね。
その為Melting Point等の小マップや接敵までの時間が短い4v4random-largeなどでは一隻目に空母を選ぶ人も見かけます。
全体的にVasariのアビリティはAdventほど癖もなく反物質の燃費もそれなりで使いやすく思えます。

2008年11月23日(日)19時00分 編集・削除

ふぉる絵

これまではCom.NORMALの1v1でVasariの
リサーチや手順を勉強してきたのですが、
今日からCom.HARDのFFAに挑戦していくので
ロングレンジキャピタルに追いかけられないよう
気をつけていきます。

空母による内政破壊は、どうも、
TECのTimeBombと比べると見劣りします。
仰るとおり足の遅さと、数そろえるまでの
時間がネックでした。
まあ、対ハンガーとしては十分に使えるので、
Flakを揃えずとも旗艦艦隊に追加して
対空を底上げするのがよさそうですね。

>空母
確かに、Vasariの空母キャピタルは
低レベルでも火力あるように思えます。
空母、たまご、ユニタリキャピタルは
決定打というより艦隊全体を強くする
アビリティが揃ってる印象でした。
逆に、バトルシップとロングレンジは
便利アビリティが無く、完全な打力艦になってるので
なんだか使いづらいというか(汗

2008年11月25日(火)00時49分 編集・削除

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)