記事一覧

Sinsのv1.1がやってきた!

11/18と言ってたのが予定通りに11/19となったので、
「このままVALVEみたくズルズルとupdateが遅れるのかなぁ」
と思ってたら、無事に現地時間19日でアップデートできました。
奇しくも、XBOX360のシステムアップデートと同じ日ですが、
そんなことブッチギリ無視でSinsのupdateやってるワケですよ。

ちなみに、Sinsのライセンスを管理してる
Impulseというランチャーをアップデートしたら、
ウィルスバスターが有害サイトとしてブロックする
[仕様]が発生してしまいました。

んまあ、Sins人口を見る分に、ソレぐらい自力で
なんとか出来る方々ばかりかと思いますが。
もし、私と同じように、Impulseアップデート後に
[Problem ignore update]というメッセージが出て
アップデートページが表示されないという場合は
セキュリティソフトを疑ってみてください。

コメント一覧

Admiral

アップデートキター!?
果たしてどう変わっているか?気になりますね!
是非ふぉる絵さんには今回の変更点の解説動画をうpしていただきたくw

2008年11月20日(木)19時59分 編集・削除

ふぉる絵

いやー、けっこー大規模な変更あったから
解説動画に反映するのはずいぶん後になると思いますよ。
DEMO版でお世話になったWikiWikiの序盤戦略も
wikia記事の和訳でv1.05の話ですし、
そもそも、僕に対戦経験が無いですしw

変更点は公式アナウンスを見ていただくとして
http://forums.sinsofasolarempire.com/?aid=330470
一番大きな変更点は、ゲームバランスですね。
正直、今回のバランスで、Sinsが化けた。

具体的には空母の強化。

Sinsの空母は施設に強い爆撃機による
内政破壊という位置づけなのですが、
なにせ、かなりヨワヨワで使い物にならず、
敵惑星のハンガーx4(8編隊)を無力化するのに
8隻も必要になる有様でした。
それならFlak(対空)を大量に用意するわなあw

従来バランスの軍事研究はミソ艦つくって
ある程度コロニー増やしたら、一気に
Lab5にしてヘビークルーザー開発という流れで
Lab3ユニットの空母ガン無視でした。空母弱いから。
大体、Lab2からLab追加+空母開発+空母3隻の
コストよりも、艦長追加+キャピタル建造の方が
安いし強いってのは、空母ガン無視っしょww

v1.1で空母が大幅に強化されFlakが弱体化したことで、
必然的にヘビークルーザー導入前に空母で内政破壊する
戦略が生まれ、それに対抗すべく空母開発と
Flak用意を進める必要が出てきました。
 (どれぐらい空母強いかってーと、空母数隻で
  対空無いキャピタルだったら溶けるように沈む)
あと、ハンガーを空母で無力化できるようになって
惑星攻略も内政破壊もやりやすい。
空母が使えるなら、編隊サポートある
空母キャピタルも使えるユニットになってくる。

とまあこんな感じで、ミソ艦からヘビークルーザー
までの間にあたる中盤で使うユニットが増えて
軍事的な戦略の幅がかなり広がったように思えます。
正直、v1.05では一度国力差がついたら巻き返しが
ほぼ不可能だった(内政破壊に時間かかりすぎて)だけに、
これで中盤での駆け引きが魅力的になったかと。

今後の戦略の主体は、空母を主軸にした内政破壊と
ソレの対抗策というトコロになってくると思います。

2008年11月21日(金)00時22分 編集・削除

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)