ねこねこQ&A掲示板

*この掲示板はねこねこくらぶとPippi mamさんにより運営しています。
Pippi mamさん以外の会員の方の情報、ご助言も歓迎ですのでよろしくね!
15歳、腎不全の猫です 小田ひろみ さん 2008年09月01日(月) 23時10分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)] adsl-west-13908.enjoy.ne.jp
 
昨年の5月に病院で腎不全と診断されて家の中で療養しています。治療とお薬のおかげで老齢ながら元気になりました。この1年半はおとなしく家に居たのですが、このごろよく家を出ます。
それまでの14年間自由に外に居ただけに、出たいのでしょうがお医者様には硬く禁じられていることですし、帰ってくると必ず低体温になって入院、点滴です。
同じお悩みの方で何とか、良い方法をご存知の方は折られませんか?
病気の猫、老齢の猫はもちろん、私はあまり猫の接し方がわかりません。
それでも、何とか最後まで看取ってやりたいのです。
どう接したらよいのでしょう。
教えてください。
教えてください ぱいん子 さん 2008年06月28日(土) 10時21分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.2)] p1190-ipbf3302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
 
うちの猫はメスの雑種で少々長毛種です。たまに咳のようにお腹の方からゼーゼーと繰り返し何度かする事があるのですがそれは毛を吐こうとしているのでしょうか?
わかる方いらしたら教えてください。お願いします
相談事です みいつ さん 2006年06月09日(金) 20時07分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)] softbank219193016202.bbtec.net
 
初めまして
初めて書き込みますが、どうしても相談に乗っていただきたいことがあります。
今日、近所の公園で子猫を見つけました。付近を捜してみましたが、親猫は見当たりません。
家で飼えたらと思うのですが、家にはもうオスの猫がいて仲良くなってくれません。
新しい猫を飼ったら元から飼っていた猫が家出してしまうと聞いたのですが本当でしょうか?
あと仲良くする方法はないでしょうか?
あきら さん 2006年05月10日(水) 08時08分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)] p15150-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
 
好き猫が実際に集まって気軽に猫について語れるようなサークルを探してるんですが、どこかにそんなサークルはないですか?ちなみに神奈川に住んでるんで神奈川周辺が理想です。あきらでした。メルアドはlunakira@diary.ocn.ne.jpkiです。よろしくお願いします。
相談事です にゃんこ太郎 さん 2006年03月23日(木) 13時49分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; DigExt)] p6007-ipad102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
 
初めて書き込みます。
我が家には現在生後約9ヶ月のオス2匹・メス2匹の計4匹兄弟がいます。
とても仲良し兄弟だったのですが、最近オス猫同士の仲が悪くなってしまい、どうしたらいいのか困っています。

もともと片方の猫の方が立場が上だったようで、初めてさかりが来た頃からもう片方の猫がスプレー行為をするようになっていました。
先にメス達に避妊手術を施し、そのうちオス達にも去勢手術をさせようと思っていた矢先、立場が上だったオスが前足を骨折しギブスをつけることに。
すると今まで弱い立場にいた方のオスが骨折したコを襲うようになり、骨折したコも最初はそれに応戦していたのですが、今ではすっかり脅えるようになってしまいました。
すぐに襲い掛かった方に去勢手術をしましたが、状況が変わりません。
現在この2匹は目を合わせるだけですぐに喧嘩モードに入ってしまうので、別々の部屋で生活させています。

オス猫を飼うのは初めてなのですが、一度このような関係になってしまった場合、もうずっとこのままなのでしょうか?
仲が元に戻るようなことはないのでしょうか?
どなたかご経験等おありの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。長々とすみませんでした。
こんな子他にもいますか? ムーニーメロン さん 2005年11月09日(水) 21時18分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)] zaqdadce68a.zaq.ne.jp
 
うちの子小さいときから縫いぐるみを噛んでむしゃむしゃ食べてたんです。特に赤い部分が好きでドラえもんはしっぽと鼻がなくなってエルモは噛み放題!今は4歳になりましたがうっかり隠すのを忘れると噛まれてしまいます。最近は毛布を噛んで食べてしまい10センチぐらいの穴をあけれれてしまいました。こんな子いますか?お腹につまってしまわないかと心配です。
デブ猫ダイエット方法 iloveアニマル さん 2005年09月26日(月) 12時40分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)] 218-228-245-163.eonet.ne.jp
 
みなさん初めまして。iloveアニマルと、もうします。(^^)私の家には、二匹の猫がいます。そのうちの一匹の方の猫は、体重8キロほどあります。このままでは、どんどん巨大化してしまうので、ダイエット方法を、教えていただけないでしょうか?どんな方法でも、お待ちしております。ちなみに、小学四年です。
  • na- さん 投稿日:2006年01月14日(土) 20時30分
    [softbank218142088015.bbtec.net] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  
    ダイエット方法は外でうんと遊ばせることです(私も4年生)

  • ろこ さん 投稿日:2006年02月26日(日) 16時46分
    [vip1.lcv.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)  
    うちのネコは、お食事を改善!肥満猫用のカリカリはもちろん、量も少し。でもネコちゃんはつらいみたいね・・・
最悪な出来事 Koko さん 2005年08月19日(金) 15時11分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)] pl069.nas312.toyama.nttpc.ne.jp
 
朝方猫がネズミ捕りにかかりました‥‥。
しかも強力なほうに‥‥。
全身粘粘で苦しがっています。
久しぶりに静かな猫を見てかわいいやら悲しいやら。
あの粘着を取る方法を知ってる方いませんか?
ある程度毛を切ってはいるんですが、
切れないところはどうすれば?
HELPです。
お願いします。
トイレのまわりって..... 茶々 さん 2005年08月10日(水) 10時10分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)] X060100.ppp.dion.ne.jp
 
最近朝おきるとトイレのまわりが砂だらけ(困)
おまけに猫があるいたあとも目印の様に砂があっちこっち落ちてるんで家中
砂だらけで...前はトイレのまわりに少し散らかるていどだったんですが
砂もいつも同じものつかってるのですが猫が原因なのかトイレにもんだいがあ
るのか???ここ一週間ほどひどいんです。
もちろんトイレ掃除は毎日してます。
何かいい方法ありますか?教えてください!お願いします。
仲良くなる? はちママ さん 2005年08月03日(水) 09時41分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)] FLH1Abi020.kng.mesh.ad.jp
 
我が家には室内飼いの6歳になるオカマのキジトラが一匹います
先週生後二ヶ月のチンチラのオスがやって来ました
メスをもらうつもりでしたがオスだったので悩んでいます
最初は威嚇していた我が家の猫ですが2日3日経つとシャーフー!は無くなり
じゃれたり追いかけっこしたり体を舐めたり側で昼寝したりするようになりました
が 一匹飼いだったから加減がわからないのか時々子猫が悲鳴をあげる程
噛み付いたりします すぐ辞めて舐めたりしてますが 子猫がしつこくじゃれると
イライラしている様子です 今のところ先住猫優先で可愛がり仲良く共生していますが
昔買っていたオス猫が子猫が大人になるにつれどうしようもない喧嘩をするようになり
片方を檻に入れて飼っていたことがあるので 今回も同じになったらと悩んでいます
昔飼っていたオス猫は二匹とも子供を作ってからの去勢でした
今我が家にいる先住猫は一匹室内飼いのまま去勢しています
新参者の子猫も去勢すれば大人しくなるのでしょうか?
喧嘩しないように飼うには何か気をつけることはありますか?
もし突然仲が悪くなったらどう対処したらいいでしょうか?
是非皆さんの知恵を貸してください
djアッシュ さん 2005年07月26日(火) 22時57分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)] nthygo075249.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
 
どうもはじめまして家には、8年になるメスの子がいるのですが、壁をガリガリするので、怒っても、なおりません、ただ爪を研いでいるだけなのでしょうか?どなたか効果的な治し方を教えて頂きたいのですが、おねがいします。
  • あおい さん 投稿日:2005年07月27日(水) 13時55分
    [P148101.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    はじめまして、こんにちは(^^うちのコは、壁で爪とぎをしないので直し方は分りませんが、爪とぎをしても壁を傷付けない、ネイルキャップのソフトクローという商品がありますよ(^^他にも、巨大な爪とぎ(色々な形のものがあって結構面白い物も有ります)とかあるので、猫グッズを沢山置いているお店を覗いたりしてみては?結構見ているだけでも面白いです(^^

  • djアッシュ さん 投稿日:2005年07月27日(水) 20時34分
    [nthygo075249.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)  
    ご返答ありがとうございます、早速日曜日に、探してきます。ありがとうございました。

  • あおい さん 投稿日:2005年07月28日(木) 00時34分
    [J010024.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    お役に立てて良かったです(^^

  • あおい さん 投稿日:2005年07月28日(木) 01時17分
    [I011094.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    こんにちは(^^今、他のサイトを見ていて、柱カバーニャンというものを見つけました。これは壁や柱に貼る物で、貼った所は二度と爪トギをしないらしいです。本当かどうかは分りませんが、これもどうでしょう?
あおいさんありがとうございます^^
tes
さん 2005年07月26日(火) 20時31分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)] ZD114172.ppp.dion.ne.jp
 
あおいさん、迅速で的確な回答ありがとうございました^^またわからないことがあったらここに投稿しますw
  • あおい さん 投稿日:2005年07月27日(水) 01時46分
    [J013039.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    私も猫に関してはまだまだ初心者ですので、お互いに猫の幸せの為に頑張っていきましょうね(^^
大変だ〜 yu-yu さん 2005年07月26日(火) 00時30分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)] p4233-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp
 
猫の額に傷があったのですが、数日経つと急に腫れてきてしまって傷口から膿みたいな黄色い液体のようなものが出てきてしまいました。腫れている部分を押すとさらに出てきます。一応出なくなるまで押してみたのですが、これは病院につれていった方がいいのでしょうか?教えてもらえると幸いなのですが・・・
  • あおい さん 投稿日:2005年07月26日(火) 10時55分
    [P146037.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    はじめまして。その傷がどうして出来たかにもよると思いますが、やはりちゃんと診てもらった方が良いと思います。ばい菌、病気、色々ありますから。
かわいい野良猫が餌もらいにきます^^
tes
さん 2005年07月25日(月) 02時44分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)] ZD114172.ppp.dion.ne.jp
 
始めまして^^今までネコに触ったことがなかったのですが、一ヶ月目前ぐらいから野良猫が餌をもらいにきます。猫の事がまったくわからないので、どのようにしたら猫が幸せなのか悩んでいます。色々調べてフィラリアの注射やメスなので避妊の手術をしないとならないようなことはわかってきたのですが、どのくらいお金がかかるのかもわからないので。ゆっくり飼い猫にしていこうと思っていこうという覚悟は出来ています。トイレのしつけなどのやり方もわかりません。教えてもらえないでしょうか?
乱文ですみません。  今一日3食ですw
  • あおい さん 投稿日:2005年07月26日(火) 10時28分
    [I013012.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    初めまして。お医者さんによって多少金額は変わりますが、避妊の手術なら、4〜5万位だと思います。でも、地域によっては申請すれば避妊手術代をいくらか出してくれる所もありますよ。野良猫なら、始め病気があるか調べてもらって、ノミがいれば駆除した方が良いです。他にも年に一回予防注射を受けます。三種混合ワクチンなら、5千円前後位。トイレのしつけは、猫が匂いを嗅ぎながらウロウロし出したら、直ぐにトイレに連れて行きます。トイレをしたら誉めてあげたら良いかな。それを何回か繰り返せば覚えますよ(^^トイレ以外の所でしたら、綺麗に掃除して、匂いを残さないようにした方が良いですよ。私も何も知らなくて猫を飼い始めましたが、結構何とかなるもんです。他にも爪きり、シャンプー、歯ブラシなど有りますが、それは猫と相談しながら。とにかくいったん飼い始めたら最後まで面倒見てあげてくださいね(^^
もうひとつききたいことがあります^^
tes
さん 2005年07月25日(月) 02時43分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)] ZD114172.ppp.dion.ne.jp
 
保健所が物凄く怖いです。捕まったら何日で処分されるのか、知っている人がいたら教えてください。掲示板二回連続で書き込んでごめんなさい;;
  • あおい さん 投稿日:2005年07月26日(火) 10時42分
    [P142044.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    二回目です(^^保健所、一週間で処分されると本で読んだ事があります。袋の中に入れられて、ガスで殺されると。それは安楽死できるようなものではなく、長い間苦しんで死んで逝くそうです。しかも、捨てられた子猫が!平気で猫捨てたり保健所に連れて行ったりする人にこそ、その記事を読んで欲しいと思いました・・・
かわいい野良猫が餌もらいにきます^^
tes
さん 2005年07月25日(月) 02時31分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)] ZD114172.ppp.dion.ne.jp
 
始めまして^^今までネコに触ったことがなかったのですが、一ヶ月目前ぐらいから野良猫が餌をもらいにきます。猫の事がまったくわからないので、どのようにしたら猫が幸せなのか悩んでいます。色々調べてフィラリアの注射やメスなので避妊の手術をしないとならないようなことはわかってきたのですが、どのくらいお金がかかるのかもわからないので。ゆっくり飼い猫にしていこうと思っていこうという覚悟は出来ています。トイレのしつけなどのやり方もわかりません。教えてもらえないでしょうか?
乱文ですみません。  今一日3食ですw
猫のカットする人いますか? 茶々 さん 2005年07月21日(木) 14時11分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)] X191069.ppp.dion.ne.jp
 
最近おなかのあたりだけ毛が長いのが目について歩いていても横からもさもさと他の所より2.3cmほどながいんです?!そんな猫ちゃんいます>>>?
すご〜くそこだけカットしたいんだけども......。
そのままが猫にはいちばんいいのかなぁ?
そんな猫ちゃん、カットしたことある方おしえてください。
  • さん HomePage 投稿日:2005年07月22日(金) 23時29分
    [pd30de4.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  
    おなかの毛ではないのですが、うちの長毛猫は、時々お尻の周りの毛や(汚れるので)、手足の毛を切ることがあります(すべるので)。
    猫ちゃんカット用のはさみも売っているくらいですから、少し切るくらいなら構わないのではないでしょうか。
猫の引越し みき さん 2005年07月20日(水) 02時12分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)] pddae06.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp
 
はじめまして。猫の引越しについて教えて頂きたく投稿しました。2日前埼玉県から横浜市へ引っ越してきましたが、猫つきの引越しは初めてで、どうゆうふうにしたら猫にとって幸せなのか悩んでいます。どなたか、ご経験のあるかた教えて下さい。もともとその猫は、ノラ猫の母猫がうちの前に産み落として行ってしまったもので、目が開く前から食事は与えていました。いわゆる半ノラ(2年6ヶ月くらい。メス。去勢済み)で行動はすべて外で(トイレも・寝るのも)帰宅するとどこからともなく帰ってきて、食事が欲しいと甘えます。家族にはすごくなついていてゴロゴロを喉をならして甘えてきます。帰宅後は2〜3時間室内へ入れて遊んでいました。寝床は我が家の庭先に段ボールを出して、そのに寝ていたり、まったく別の所に寝ている時もありました。引越し後は食事は量は減りましたが食べてくれています。トイレは2日目におしっこだけは新設したトイレでしてくれました。ウンコはまだ出ていません。夜中に窓の外を眺めてうなるように、鳴きます。寝るのは押入れの奥で寝ています。7畳の洋室(2階)に閉じ込めてしまっている状況です。1階にはチワワ犬がもともと室内に住んでいるためです。
長くなりましたが、見ていてかわいそうなのでやはり猫を連れてこなければ良かったのではないか?でも、今まで食事をすべて与えられているので、ノラになって食事のとり方がわからず、ひもじい思いをするのではないか?家族にもなついているので寂しがらないだろうか?と思い悩んでいます。出来たら横浜で前と同じような半ノラの生活をさせてあげたいのですが、外に出して帰ってこなくなるのでは?と悩みはつきません。どちらにしても、猫にとって最良の方法をとってやりたいと思っております。長くなりましたが、どなたか教えていただければ幸いです。
  • あおい さん 投稿日:2005年07月26日(火) 09時37分
    [P149050.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    初めまして。昔、半ノラで飼っている人が引越しをしてネコ(女の子)を引越し先につれていきましたが、そのネコは居なくなってしまったそうです。私は室内ネコを飼っていて引越しを2回経験しましたが、引っ越してから2、3日はうちのコも布団の中に入ったまま殆ど出て来ませんでした。ご飯も食べて、トイレもしているなら大丈夫だと思いますよ(^^ウンコもその内でると思います。もし出なかったら、お医者さんに電話してみては?電話で聞く分にはタダなので(^^半ノラの生活をさせたいのなら、抱っこするかリールをつけるかして一緒にお散歩をして、その地域に慣れさせて大丈夫だと思ったら放してあげたらどうでしょう?ただ私個人の考えは、そのまま室内飼いにしてあげた方が、良いと思います。やはり、病気(猫エイズ等)が恐いですからね。

  • ゆうこ さん 投稿日:2005年08月22日(月) 18時38分
    [p57bb52.chibnt01.ap.so-net.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)  
    うちは転勤族で猫とともに引越しを3回しています。距離も中部地方から関東まで・・・。
    でも1週間もすれば慣れましたよ。
    トイレは2日目からウンチは3-4日目くらいからしてたかなあ。トイレを近くにおいて、水と餌を切らさないようにして、あまり構わないようにそっとしておくのが良いとおもいます。
    うちは室内飼いです。それも慣れてしまえば、なんてことはないようです。
    猫って広いところを好むという動物ではないし、病気になったり自己になったりするくらいなら室内で買ったほうがよいと私個人は思っています。
教えてください・・・ ちよ さん 2005年07月04日(月) 22時34分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)] YahooBB219209145028.bbtec.net
 
久しぶりにおじゃましてます・・・我が家には、4年目と2年目になるネコがいます。二匹ともオスです。虚勢手術も終わってます。最近、下の子のおもらしが激しいのです。人が見てないとこで、布団、枕、ソファーにお漏らしをするのです。主人が怒るとそれに対して、またおしっこを漏らすんです。上の子は、トイレ以外でしたことないのに、どうしてこの子だけ・・・って思ってます・・・何が原因なんでしょう。そして、治す方法ってありますか??教えてください・・・
猫の爪切り 茶ろみ さん 2005年07月02日(土) 19時14分
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)] ZP077199.ppp.dion.ne.jp
 
猫の爪切り毎回噛みつかれてひっかかれておおさわぎでやっと片手......
猫って爪切りしないとあぶないのかな?もしずーっとしなかったら?ダメ?
  • ネコズキ さん 投稿日:2005年07月03日(日) 17時34分
    [i218-224-130-40.s01.a020.ap.plala.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)  
    こんにちは。返信させていただきます。ねこは爪研ぎさえすれば絶対に爪を切らなけれ
    ばならないということはありません。(野生のねこは爪切りなどしなくてもちゃんと
    生きてますし・・・)それに爪を切らしたいのならもっとスキンシップをとって信頼を得ないと暴れまくりますよ。参考にして下さい。

  • あおい さん 投稿日:2005年07月15日(金) 15時05分
    [J012068.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)  
    こんにちは。ネコの爪きり、大変ですよね。家では、頭にタオルを被せて爪を切る所を見せなくして切ってます。少しはマシかもしれませんよ(^^)

resbbs3 by Terra