春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2003/09/13 (土)

サーちゃんお芝居に出る
ひろです。東京の劇団に所属するサーちゃん(あおいの妹)が、ベテランの役者さん達と共に重要な役でお芝居に出ると聞いて、六本木の劇場に行きました。あおいもこのために上京してきたので一緒に鑑賞。
写真は終演後、ひろオットが撮影。花束を持つサーちゃんを囲んでいるのは家族・親戚・友人知人一同。


2003/08/26 (火)

朝ご飯
玄米ご飯、キャベツとしいたけのお味噌汁、目玉(が見えないが)焼き、採りたてナスの味噌炒め、加藤さんからいただいた梅干し。

田舎暮らしの本
という名前の雑誌を朝ご飯の時に見せてもらいました。写真は1999年?月号の投稿欄。杉山夫妻はこの「東北の山村で暮らしてみませんか」という投稿を見て、東成瀬村の貸家に応募したのです。
ところでその投稿の上には、田舎暮らしのパートナーを募る男性の文章が載っていますが、パートナーが見つかったのは4年後、つまり今年のことでした。杉山夫妻は男性と一面識もないのに、なんでそれを知っているかというと…

この春、ある女の子が杉山家に遊びに来てこの投稿を読んだことがきっかけで、なんと投稿主の男性と婚約、秋から某所(秋田ではない)で田舎暮らしを始めることになったからです。す、すごいご縁だ…。雑誌を取っておいてよかったねえ、あおいちゃん。というわけで、おめでとうございます。

角館に行った
朝食後、車で2時間かけて角館に行きました。いい所だのう。

お菓子屋さんの前で

文学館その1
新潮社記念文学館にも行きました。館内にいたのは私たちだけ。

文学館その2
作家の肉声がたくさん聞ける端末。聞くあおいと操作する(?)春ちゃん。


2003/08/25 (月)

タマゴ配達
月曜はタマゴの配達日。私もくっついていきました。タマゴを積んで、これから出発。

栗田家にて
「神室そば」を作っている(現在お休み中)栗田家から配達開始。りんちゃんにタマゴを渡している春ちゃん。

とあるお宅にて
車中から撮影。あおいはこのお宅の中。
何件も回って配達していきます。

加藤家にて
湯沢市にも行きました。加藤家ではおいしい昼ご飯をご馳走になって大満腹。いつも有難うございます、加藤さん。
写真は左から、しんたろう君、ようちゃん、あおい、春ちゃん、えいちゃん(…の代理)。

最後は稲川町へ
杉山夫妻の本を読んで下さった方が「著者に一度会いたい」とおっしゃったということで、その方の会社で初対面。タマゴも買って下さることになりました。春ちゃんにお菓子を渡している方はその方ではなくて、ずっと前からのタマゴのお得意さま。


2003/08/24 (日)

村に行ってきました
ひろです。24〜26日と村に遊びに行ってきました。杉山一家は元気でしたが、今年のコメは冷害の影響で全部だめかも…と言っていました。ナスやピーマンなどの野菜はしっかり採れています。家の手前に見えるのは、解体途中の山菜直売所。

モモちゃんの乳搾り
日課の乳搾りに同行しました。
和尚さん特製のワクにモモちゃんをつないで、乳搾りの準備。

食べるモモちゃん
モモちゃんがスイカに熱中している間に…(春ちゃんもこの光景に熱中)

搾るあおい
あおいが手早く搾ります。
最近はモモちゃんも人もすっかり乳搾りに慣れた様子です。
ミルクを使ってアイスクリームやチーズなどを作ったりもするとか。滞在中、チーズをご馳走になりました。チーズに刻んだバジルを混ぜ、スライスしたトマトに載せて食べる。美味。

ここで搾っています
電柱の向こう側にあるのは「お隣のおばさん」の家。その先に杉山家があります。

夕食は橋の上
杉山夫妻が最近お気に入りの場所。「誰も来ないから大丈夫だよ」ということで、川の流れるゴーカイな音を聞きながらの夕ご飯。2時間近く居座りましたが、本当に誰も来ませんでした。

タイカレー
煮込み中の写真です。杉山家でとれたナス・シシトウ・ジャガイモ、それと缶詰のカニなどが入っています。


2003/08/14 (木)

直売所
ひろ@編集人です。こんにちは。杉山家のパソコンはまだ直らないらしい…早く直らないかしら。というわけで今回も及川さんが写真を送ってくれました。
及川さんのコメント:「お盆の期間、杉山家の前に直売所を出していたので冷やかしに行ってきました。」
「直売所そっちのけ(単に客が来ないだけ)でアイス食いながらギターを弾いている彰氏。これじゃ無人販売所じゃないか。」
(しかもアイスは及川さんの友達の手土産)

しん君と春ちゃん(8/16)
及川さんのコメント:「8月16日。まだ売れていないシフォンケーキがあると聞き懲りずにおやつを食べに行く。うちの真と遊ぶ春ちゃん。手に持っているのは笹笛。春ちゃんの髪は、通りがかりの何者かによって「虎刈り」にされたそうな。」
あおいちゃんからも話を聞きました。いつものように通りがかったO氏(特に名を秘す)がボーズの虎刈りにしちゃったとか。おお、かわいそうな春ちゃん。某さんがこの頭を見て「むむむ、O州め〜」と唸ったらしい。(あっ、伏字になってない)


a-News 1.46
  2003/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< H O M E