前ページ   次ページ

写真がある場合は写真をクリックすると別画面で大きい写真が出てきます

+ 寒くても元気いっぱい♪
2017/12/15
最近寒くなってきましたね!そんな中でも子ども達は「外であそびた〜い」と毎日外あそびを楽しみにしています♪少しずつ友だち同士で気持ちを合わせながら遊ぶ姿が増えました。先生と一緒にパカポコに乗ってあひるの行列(笑)水で描いた長〜い道を上手に並んで歩く姿はとっても可愛かったです(*^_^*)

o.s

+ 冬の野菜を収穫したよ♪あひる組
2017/12/15
園の菜園で、『じゃがいも』と『大根』の収穫をしました!
はじめて、1人1つ収穫することができてとっても喜んでいました!
土の中から野菜を収穫するという、新鮮な体験だったので
終始、目をキラキラと輝かせていましたよ☆
次の日、給食先生が園で収穫した大根を給食に入れてくれていました♪
子どもたちにそのことを話すと、野菜が苦手だった子も
チャレンジして食べていましたよ(*^_^*)
また、一緒にいろんな体験をしようね!

s.m.

+ 音楽発表会まであと…
2017/12/14
2日になりましたねヾ(*´∀`*)ノ
音楽発表会に向けてたくさん練習をしてきた子どもたち♪*゚
うさぎぐみの遊戯の練習姿をちょこっとだけお見せしたいと
思います☆彡
あとは、本番でのお楽しみにしておいて下さいね!
自信を持って発表ができるよう願っています…♪*゚
みんなファイト オォォォォヾ(*´∀`*)ノ笑 KM

+ 外でも元気いっぱい☆彡
2017/12/13
発表会に向けての練習に取り組みながらも
時間を取ってしっかり外でも遊んでいます。
らいおん組が外で遊んでいると、雪がチラチラ……
「やったー!!」と大興奮の子どもたちでした('ω')
最近は「はないちもんめ」が流行っています。
「相談しましょ」「そうしましょ」♪♪
なかなか誰を選ぶか、何で決めるか、決まらず…
何度か続けてくるにつれて、何で決めるかも
子どもたちの中でレパートリーが増えて
話し合いもスムーズになってきました\(^o^)/
あそびを通して"話し合い”をたくさん経験してますよ!

MY.

+ 子育てサークル
2017/12/11
今回は月に1回、みんなが楽しみにしてくれているリトミックでした。
ピアノに合わせて歩いたり、くるくる〜と回ったり。。。
新聞紙で作ったハンドルを持って「しゅっぱつ しんこう!!」と
かっこいい運転手さんに変身。バスごっこも楽しかったね。

次回は12月20日(水)クリスマス製作をします。
楽しみにしていてくださいね〜

 o.k

+ 子育てサークル
2017/12/05
みんなが楽しみにしていたお餅つき。
お天気もとっても良くてよかったね。
初めて杵を持つ子も多かったと思いますが、
みんな力いっぱいついてくれました。
ぺったん、ぺったんしていくうちに、やわらかくなって
丸めるのもとっても上手にできましたね。
つきたてのお餅の入った豚汁は大好評でした!!

次回は12月6日(水)リトミックをします。
動きやすい服装で来てね。

 o.k

+ \おもちつき/
2017/12/02
今日は園で開催する、おもちつきの日!!!
なんと年長さんは保護者と一緒に\(◎o◎)/
皆で、「よいしょ〜」と掛け声を揃えて、
おもちをつきました。
丸めるのも上手で、他クラスも協力してくれましたよ◎

そして!そして!なんと、頑張っているのは
子ども達だけではありませんでした(^ω^)
保護者の方も、皆で力を合わせていましたよ!
こんなに楽しいクラスは中々ないですね( ´_ゝ`)
保護者の皆様、朝からのご協力ありがとうございました。

おもちは全クラス持ち帰っているので、
お家でも是非食べてみて下さいね〜(*^_^*)

mt♪♪♪

+ ♪初めてのおままごと♪
2017/12/01
ひよこぐみさんで初めておままごとを
して遊びました!
おいしいごはんをモグモグ・・・(^→^)
ポットを持ってお茶をジャ〜・・・(^ω^)
コンロや冷蔵庫で・・・お料理かな??(^▽^)

みんな初めてのことでワクワクしたようで
いろんなものに手を伸ばして
楽しく遊んでいました♪

ms..

+ お誕生日会♪
2017/12/01
先日11月生まれのお誕生日会がありました。
13人のお友だちが誕生日を迎え、お祝いをしましたよ!
前に出てお祝いしてもらって、笑顔にこにこの子どもたちでした♪
先生からの出し物は「影絵」でした☆
いろいろな動物が遊びに来てくれて、何の動物かな?クイズをしました。
「うさぎ!」「とり!」など、細かいところまでよく見て答えていました(#^.^#)
最後にはトナカイさんも遊びにきてくれて、子どもたちとお約束をしています。
また聞いてみて下さいね(^O^)/

ST

+ 子育てサークル
2017/11/30
 今回は「でんでん太鼓」の製作でした。
 「でんでん太鼓って何?」と首をかしげていたお友だちもいましたが、実際に振ってみせると、「やってみたい!!」といい反応が(*^_^*)
 さっそく、お母さんと一緒にシールをはったり、マジックで模様を描いて、素敵などんぐりのでんでん太鼓が完成しました。ぽこぽこ〜いい音が鳴ってたね♪

・次回は12月2日(土) もちつきです。
  エプロン、三角巾を持って来て下さいね。

・その次は12月6日(水) リトミックです。
 大きいお友だちと小さいお友だちに分かれて行います。

- Topics Board - RAIN BAR_ Desined by BVJ