前ページ   次ページ

写真がある場合は写真をクリックすると別画面で大きい写真が出てきます

+ すいか
2018/08/18

夏もそろそろ終わりの今日この頃、畑にある小さなスイカを収穫したらいおんぐみさん。中身はどうなっているのかみんなで予想をし、「真っ赤なスイカができている」とワクワクしながら切ってみました。

スイカを切って、中身を見たらいおんぐみさんは、何とも言えない表情…。残念ながら、中はスカスカで白くて食べられませんでした(゜o゜)どうしてかな…。


R*M

+ 泥んこあそび楽し〜いっ♪@ぞう組
2018/08/17
今日はぞう組になって初めての泥んこあそびをしました☆彡
思い思いに作りたいものを作っていくぞう組さん!
「見て!お米洗っとるんよ!」
「なんか水がいっぱいでお風呂みたい〜!」
「いっぱい掘ってから水流すんよ〜!」
「ケーキとアイスコーヒーで〜す♪」
などかわいい会話がたくさん聞こえてきました\(^o^)/
夢中になりすぎて黙々と掘ったり、たらいから水を汲んでは入れの往復をしたりと
真剣なまなざしで遊んでいる子もいましたよ!
子どもたちの個性がキラリと光るひと時でした(^O^)☆

ST

+ 自由参観ご参加ありがとうございました。
2018/08/8・9
暑い2日間でしたが、大勢の保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
子ども達は夏の遊びが大好きです!色水・泥んこ・氷・泡・ゲーム・感触あそび・プールなどどれも楽しい物ばかりですね☆
友だちや先生と楽しく遊ぶ姿を見ていただけましたでしょうか・・・また、生活の中での成長も感じられたことと思います。日々の積み重ねは大切ですね☆
これからも、心身の自立を育てながら、子ども達が心から「楽しい」と感じる遊びをどんどんしていこうと思います☆
FM@

+ 感触あそび〜ひよこ組〜
2018/08/13
お部屋で感触あそびをしました!
大きな氷を触って「つめたい(゜-゜)」って驚いた表情や
ウォーターベッドの上に寝転がって「ゆらゆら気持ちいいー!!」って表情など
いろんな様子のひよこ組さんでした☆彡

初めて触れる物は、はじめはドキドキしてたけど
だんだん慣れてくると、ダイナミックに触ってたね。
また、あそぼうね〜

 o.k

+ カナッペ作り:らいおん組
2018/08/08
らいおん組でカナッペ作り!!(自由参観日)
クラッカーには園でとれたミニトマトとツナをのせました。
赤や黄色やオレンジのトマトを使い、どの色が美味しいかなと考えながら選んでいました!(^^)!
みんなでいただきますをし、美味しい!と満足してくれていました。
簡単に作る事ができ、「今日家に帰ったら作る!」と言ってくれる子が多かったので嬉しかったです!

n.h

+ うさぎぐみ(^^)プールで大はしゃぎ!!
2018/08/07
プールにも慣れ、ようやくみんなで楽しめるようになってきたうさぎぐみさん♪
「ワニさん出来るようになったよ」「お顔付け見とって〜」と出来るようになったアピールをしてくれます☆他にも・・・貨物列車になったりメリーゴーランドになったり、時には洗濯機に変身したりといろんなものになりきってプールで大はしゃぎです!!
 先日作った「オリジナルジョウロ」でも遊んでいます♪友だちと水をかけ合ったり、雨を降らせたり、私達を濡らしたり(笑)思い思いに楽しむ姿が可愛いです♪
 明日から2日間は自由参観ですね♪お家の人にかっこいい姿を見せる!と張り切っていますのでよかったらご参加くださいね\(^o^)/

o.s

+ ナン作り★ぞう組
2018/08/07
今日はぞう組さんがナン作りをしました!

まず最初に、出来上がりのナンを見せてみると、初めて見た子も多い様子でした(@^^)

お約束を守りながら、いよいよクッキング!
見本を見ながら、ナンを伸ばして・・・
続いては火傷に気を付けながら、ホットプレートで焼いていきました。
美味しそうな焼き色が見えると、嬉しそうな子どもたちでした♪

今日作ったナンは、給食の夏野菜カレーと一緒にいただきました。
お部屋をのぞいてみると、「おいしいよ〜!」と
かわいい笑顔を見せてくれたぞう組さんでした(●^o^●)

m.m

+ 寒天あそびをしたよ☆あひる組
2018/08/07
寒天あそびをしました♪
最初はなんだこれ?と不思議そうに見ていた子どもたちも
触ったり踏んでみたりしてさらに目を見開いて感触に驚きつつも
型を取ったりコップに詰めたりしながら楽しそうに遊んでくれました。
また遊ぼうね(*^_^*)

O.R

+ 食育:りす組
2018/08/06
りす組で玉ねぎの皮むきをしました!
まず色々な野菜の断面を見て、切り方によって種の見え具合などが全然違うことを見てもらいました。子どもたちは「キャー」など言って楽しそうにしていました!
そして、玉ねぎをむく時はみんな上手に皮をむくことができ、ツルツルの真っ白な玉ねぎにすることができました!
玉ねぎでしみて涙がでている子もいましたが一生懸命むいていました。
今後お手伝いの意欲が高まればと思います!!

n.h

+ 氷であそんだよ(^^)♪
2018/08/04
先週りす組さんでは、氷遊びをしました!
巨大な氷や小さな氷を用意すると大興奮で触って
楽しんでいました☆子どもたちからは「つめたーい」や
「きもちーい」という声が聞こえ、暑さも吹き飛ぶ
様子でしたよ(^O^)自由参観でも氷遊びに取り組もうと
考えているので、よかったら見に来て下さいね☆ nm

- Topics Board - RAIN BAR_ Desined by BVJ