前ページ   次ページ

写真がある場合は写真をクリックすると別画面で大きい写真が出てきます

+ 掃除好きのぞうぐみさん☆
2020/02/17
毎週土曜日
給食を食べ終わると「雑巾していい?」と
掃除をしてくれるぞう組さん☆彡
普段先生の手が回らないロッカーの中や窓のさんまでも
ピッカピカにして、誰が一番黒くなったか選手権を開催してます(笑)
きれいにしてくれてありがとう(*´ω`*)

O.R

+ 広告で遊んだよ☆
2020/02/15
製作で広告を使って文字見つけをしているらいおん組さん。
土曜日の今日は、文字ではなく、「食べ物」を切って遊びました!
ちょうど、広告にお口を開けたサンタのおじさんがついていたので、
口の中をくり抜いて食べ物が食べられるようにしました。
牛丼やえびの天ぷら、大根、なんと本つゆまで…(笑)
夢中になって、たくさん食べ物を食べさせてあげていました( *´艸`)
とてもほっこりする一場面でした♪

S.T

+ ボールあそび◎ひよこ
2020/02/15
今日は、室内でボールあそびをしました。
イガイガがついているボールなので、手のひら等
色々と刺激され、とても楽しそうなひよこ組さん◎
ボールを投げて遊ぶ子やボールの上に座ってバランス
をとって遊ぶ子などみんなそれぞれな遊び方を見つけて
あそぶことができました♪
またみんなで色々なあそびを楽しもうね(*’ω’*)

KM

+ 子育てサークル 製作「ひな人形」
2020/02/14
今回はひな人形製作をしました。
「うれしいひなまつり」のCDを流し一緒に歌い、製作中はBGMで聞きながらひな人形製作をしました。
台紙や着物にクレヨンでなぐり描きしたりシールを貼ったりしました。2歳児の子は自分で花型の折り紙に糊付けする姿が見られました。
0歳児の子もなぐり描きやシール貼りが上手になってきている姿が見られおうちの方も成長を喜ばれていました。
親子で製作を楽しみながら、ステキなおひな様ができましたよ!

次回2月19日(水)は新聞紙あそびをします。ちぎったり破ったりして一緒に楽しくあそびましょうね!
             A・T

+ おいしいね♪おままごとあそび!!
2020/02/13
おままごとあそびをしました♪一緒に遊んでいると、お皿に食べ物を持って「はい♪」と持って来てくれたり、コップを持って飲ませてくれようとしたり…と、とっても楽しそうなあひる組さん(^o^)丿ことばでのやりとりが上手になってきているお友だちは、「○○ちゃん、お茶にする〜?」や「ケーキ食べる?どうぞ〜!!」、「アイスおいしい♪冷たいね!」などと、いろいろと友だち同士でおしゃべりをしながら楽しんでいましたよ(*^_^*)みんな大きくなりましたね♪
                     O.H

+ 食育:らいおん組
2020/02/12
今日はらいおん組で地産地消について食育をしました。
自分たちが住んでいる福山市で作られた食べ物を
たくさん紹介しました(^^)
給食でいつも使っていることや、
太陽のマークの《ふくやまSUN》が目印なことを言うと、
「ふくやまが平仮名だから探しやすい!」と言っていました!
ふくやまSUNのマークのものを見つけたら
教えてあげてください(^O^)
ちなみにほうれん草にはあります :-)

n.h

+ うさぎぐみ☆子どもの面白い発想
2020/02/12
 晴れていましたが、高台だからか風が強くてちょっぴり寒い…。
それでも子どもたちは元気いっぱい遊び回っています♪
そんな中、子どもたちの面白い発想がところどころで見られました!
1.水線の道を描いてあげると、それに沿って走る子がたくさんいる中で、
ゆっくり慎重に進む子が…。はみ出ないように平均台だと思って進んでいたようです。
2.一生懸命地面を足で削る子が…。「ここに宝が埋まっとるんよ!」と一言。
3.たくさんの小石を抱えて見せに来た子が…。「た〜くさん宝石集めた☆」と一言。
 いろんな子がいるな〜。可愛いな〜。と寒くてもほっこりしました(*^_^*)
o.s

+ 旬について食育をしたよ!
2020/02/10
 ぞう組で旬についてお話をしました。「旬」という言葉を聞いて、「春・夏・秋・冬のこと?」と答えている子どもがいてビックリしました。
 食べ物のイラストを春夏秋冬に分ける時に、まず、子ども達の頭上に「?」が浮かんで同じグループの人と一緒に考えながら話し合っていましたよ。(;^ω^)中にはどこに分けるのかが分からなくて先生に聞くなど様々な様子が伺えました。
 食べ物のイラストを春・夏・秋・冬の画用紙に張り付けている時はとても楽しそうにしていましたよ。      s.k

+ ほっこり(*'ω'*)◎
2020/02/08
夕方、赤ちゃんをラックでゆらゆらとゆらしていると
ひよこ組の子ども達も一緒にラックをゆらしてくれました(*^-^*)
赤ちゃんを見ているとお世話をしてあげたい
気持ちになるのか、いないいないばあ!を
してあげたり、眠らせてあげようとトントン
してあげたりととても優しい子どもたちにほっこりしました◎

km

+ 豆まきをしたよ♪
2020/02/07
2月3日は日本の伝統行事の一つである「豆まき」の日です。「節分が過ぎたら、明日から春になるよ!そして鬼に自分の中の悪い鬼を追い出してもらおうね!」と先生の話を真剣に聞いていました。いざ…大きい赤鬼と青鬼が登場すると…泣いてしまう子もいましたが…新聞豆を必死に投げて、打ち勝った時は…「やった〜」と大喜び。福の神に頭を撫でてもらって良い一年を過ごすことができそうな子ども達でしたよ☆

- Topics Board - RAIN BAR_ Desined by BVJ