10月1日ダイヤ改正でのデビューを前に、
マリンライナー用新型車両223系5000番台&5000系の
試乗会
が行われ、同車両が福山にやってくるということで、大門駅へおでかけ。
入場券を買って改札を入ると、まずは下りホームの門司よりに展開してしばし待つ。
まぁ福山到着時刻からして13時半過ぎかなと思って、
駅舎内で獲得した10月改正のパンフレットやら新幹線時刻表やらに目を通していたら、
25分頃にやってきた電車が例の鉄仮面ではないか。
慌ててカメラを向けて撮影するが、
[間に合わず先頭がフレーム外へ]
。
うぐぅ。
走り去ってしまったものは仕方がないので、
次は上り、ということで上りホームへ移動してベンチで佇んでいると、
当初予測時刻の36分過ぎにもう一本神戸方から下り線を走ってくるではないか。
[とりあえず撮る]
がさすがに上りホームから下り線は遠い。
うー、さっきのは撹乱列車だったのか、おのれ
JR西日本
(違
さて、折り返し上りも酉の術中にはまってはアレなので(ぉ、
こんどは「下り列車がまいります」の放送のたびにカメラを構える。
と、14時過ぎに、なんか223系3両の試運転というのがまた下り線を走っていったり。
ひょっとして、10月1日までは置くところがない?
そして10分ほどして、上り列車の
[先頭]
と
[最後尾]
を押さえた後、撤退。
あとの2本が福山で折り返してくるとは限らず、
少なくとも糸崎くらいまでは行ってそうで時刻が読めないと判断したため。
ちなみに一眼と三脚を持った本格的な撮り鉄氏が一人来ていました。
さて、駅前を歩いていたら
[JR西の軽宣伝カー]
が、10月1日からのぞみが福山に停車して、東京まで3時間41分でいけて便利だとか
連呼しつつ駅前の狭い道をのそのそと通り抜けて行ったことである。