うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年10月01日(月) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {睡眠:130-800} {労働930-1725}

#1 [Weather] 雨

目が醒めると、雨音が聞こえてきた。 ふにふに。

#2 [Misc] 金木犀の香り

出勤時、駅前を通りすぎる際に 金・木星 金木犀の香りがしてきた。 はにゃ〜。
しかし辺りを振り返るが、それらしい花のついた木は確認できなかったのだが。

#3 [Labor] 労働

……。

#4 [Game] BITTERSWEET FOOLS

2周目でストーリー&CG回収。 昨日の1→2→4→5→8→9に続き、今日は9→10→11。
雑誌でメイドさんルックかと思ったイベントCGは、 普段の服の上にエプロンをしているだけだった。
途中一時ダウン。 すぅ。 復帰するとスクリーンセーバーが効いていなくてふにゅう。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、冷カフェオレ
昼食: 豚肉の生姜焼き@社食
夕食: S&Bとろけるシチュー[クリーム]、かに風味サラダ

#6 [Web] 粉骨砕身な牛

セキュリティホールmemo(2001/9/28) より、 ニクコップン 。シチュールーの原材料表示を見ると、エキスは鶏からだが、牛脂が入っているとか。

#7 [Web] 明日がある

いやな日記(2001/10/1) より 替え歌 。 町中で流れるこの歌を聴いてうけたいやな感じを言い当てているような。

2001年10月02日(火) [n年日記]

[天気:曇後晴](会社・自宅) {睡眠:120-740} {労働915-1955}

#1 [Misc] 金木犀

通勤径路上の複数ポイントから香ってくる。はにゃ〜ん。どうやら私の弱点らしい。
もし私が狙撃手とか特殊工作員とかその手の仕事であった場合、 金木犀の木の近くでその香りに油断したところを撃たれる可能性が大である。 ぶるぶる。

#2 [TV] プロジェクトX

今日から久保純子氏に代って膳場貴子氏が登場。
ヨーロッパの一流ブランドを目指し、 ピアノの品質向上に挑んだヤマハの調律師と木工職人の話。 フォルテシモは宇宙、ピアニシモは空、か。
日本の伝統木工技術、蟻組でボディ強度を確保してフォルテシモを得、 ヨーロッパ各地で懸命に学んだ調律でピアニシモを得る。 で、天才ピアニスト・リヒテルに愛用され、 彼は感謝を込めて浜松工場で演奏会をしたということである。

#3 [Weather] 十六夜の月

天候は次第に回復して夕方には晴れ。 月が浩々としている。
十五夜は昨夜の雲に隠れたが、 今宵、一日遅れだけど、ということで団子を買ってきた。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鮭フライ@社食
夕食: 鰻丼、マヨネーズ付きゅうり&サラダ菜

#5 [Web] 謎プログラム

Gold fever with MMM より。 何だろうこれ 。 よくわかんないや。

* そいえばもひとつ:

手元のMI-P10-Sに挿さっているCFメモリカードの空きを調べてみたら、 44MBほどあるらしい。 よくわかんないWindowsアプリの移植版 を入れられそうだ。

2001年10月03日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:120-740} {労働930-1725}

#1 [Living] スナップ

作業ズボンのジッパーが 中身がでかいせいで 自然降下してくるので、スナップを付けて留めるようにした。
うっかりとスナップの攻め側と受け側を取り違えたのだが、 まぁ支障はなさそうだからいいや。 ちなみに体側を攻め、外側を受けにしていた。

#2 [Misc] 金木犀

近所の駅前での香りの元が判明した。 駅脇の小公園に10本も並んで植えられていたのである。 これはすごいぞ。

#3 [Web] 最近始まったもの

なか卯天理インター店
*Messages*(2001/10/2) に、天理市内に開業したと載っていたので なか卯のホームページ から探したところハケーン。おぉ近所やん。昨日オープンか。
まだ実物を確認していないが、そのうちに行ってみよう。 牛丼かうどんか、どちらの部にするか(謎)で迷いそうだけど。
Air H''対応CFカード
本日発売。 MI-P10-S で使えるかどうかまだ知らないが、家の内外で kamakura がいつでも接続可能というだけでも検討に値すると思われ。
おこじょアニメ
「ほんとうのたからもの」という絵本 「ぼくらはみんな高血圧」という漫画 が、「しあわせソウのオコジョさん」という アニメになって、昨日より テレビ東京 等で放映開始されたもよう。

#4 [Tea] 茶道部稽古

茶箱雪と中置濃茶の点前を稽古。 今日は一挙一動まで先生の指示を受けなくとも進行できた。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、冷カフェオレ
昼食: 酢豚@社食
夕食: 月曜製作 のシチュー、マヨネーズ付サラダ菜と胡瓜

#6 [Comp] 謎プログラム

というわけで 昨日のアレ
takayama の生Windows98SE(1152x864x32bit)で18〜19揺れ/約10秒 *1
kanazawa (X:1152x864x32bit)内のVMware(window:1024x768)では約14〜16揺れ/約21秒。 VMwareをフルスクリーンにすると12秒ほどで約10揺れ。 音楽がない分、オリジナル速瀬ベンチより揺れが多くなったかな。
しかしこの速 さでも、遙の三つ編み部分のうねうねは異様な感じなのだが、 32揺れもしたらヒトの髪としては見るからに物理的に不自然な感じだろうなと思う。
*1: まぁもともとプログラム上で10秒という設定なのである。

#7 [Game] BITTERSWEET FOOLS

14話。

2001年10月04日(木) [n年日記]

[天気:雨のち曇](会社・自宅) {睡眠:140-810} {労働930-1910}

#1 [Web] User-Agent

ここひと月ほどのマイナーなUser-Agentというかロボット。 MozillaとかMSIEとかw3mとかLynxとかの真っ当なブラウザや、 NATSU-MICANとかHoshino_Master_Checkerといった分かっている更新チェッカーを 別にすれば、 ia_archiver, fetch libfetch, Openfind data gatherer, Openbot, WWWC, Gulliver, BugBrowser Ver.1.91, PerMan Surfer, infoseek (marvin-team@webseek.de), Cuam Ver0.050bx, flunky, cosmos, FAST-WebCrawler, osaka.cgi, Lycos_Spider_(T-Rex), ArchitextSpider な〜んてのが来た。 日本語とか顔文字とかのネタUser-Agentは来てないな。

#2 [Food] ポテトチップス

カルビーポテトチップス 関西ねぎ焼き の袋に書かれた原材料名を見ていたら、 ビーフパウダーというのがあり、また、 「原材料の一部に(中略)牛肉、豚肉、ゼラチン、さばを含む」 という文言があった。 まぁ、もっとも表書きからして、「牛スジと青ねぎのあっさり関西風味」なのだが。
いあ、食べますけどね。(^^;)

#3 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: ラーメン、ふりかけご飯、餃子@社食
夕食: ウオゼの塩焼、納豆、もずく、味噌汁、レモンハーブ照り焼き鶏肉

#4 [Misc] 同窓名鑑

人事新報なる会社から、 私が卒業した高校の同窓名鑑を発刊するので調査カードを書けやゴルァ という往復ハガキが来ていた。 学校・同窓会と関係ないと明言しているのはいいとして、¥10,800-は高いっ。
というわけで放置決定。

#5 [Living] スナップ

ボタンの代わりにスナップで留める作業シャツを出して見てみたら、 体に近い側が攻め、上から押さえる側が受けになっていた。
昨日間違ったと思った のはそれで合ってたらしい。

#6 [Game] BITTERSWEET FOOLS

15→16→18話。

2001年10月05日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:130-740} {労働930-1910}

#1 [Misc] 人事新報社

例の同窓名鑑 の会社、 googleで検索した ところ、出るわ出るわ、 あちこちで同じようなことをやっているらしい。 公式同窓会とは関係ありません という告知ページばかり引っ掛かるところが笑ってしまう。

#2 [Web] あんてな

Naney's Diary(2001/10/5) より、 naney.org hub アンテナ というアンテナのページを何気なく見てみたところ、 本日記も捕捉されていることが発覚した。 *1
ともあれよろしくお願いします。

*1: 最新200ページのみ表示のため、更新から時間が経つと表示されなくなる。

#3 [Jiji] 狂牛病に関する情報

yendot より。 イギリス滞在歴のある医師、 Massie Ikeda氏 による 狂牛病の正しい知識 。ふみ、外食で牛肉を食べるよりも、 野菜を食べつつ煙草の煙を吸わされる方が健康リスクが大か。

#4 [Linux] Xmovie

へたれ技術者の駄目日記(2001/10/4) より。 Xmovie というプログラムにより、Linuxでも 「中華王先行者」の動画 が見られるらしいのだが、Xmovieのページに行ってみると、 Requires >libc-2.2, >Linux-2.4.7 であった。
ulara$ uname -r
2.2.19-UR4smp
ulara$ ls /lib/libc-*
/lib/libc-2.1.3.so*
がっくし。
でも動画は昼休みに会社で見た(……)。

#5 [Web] 君が望む永遠 バナー

アージュのトップページ から[リンク]→リンクの詳細とたどっていくと、 アニメGIFのリンクバナーがあったので取ってきた。 [君が望む永遠/アージュ]ブラウザにより謎な位置に表示されるのはご愛敬ということで、 この節が表示されている間限定で載せておこうと。

* minoriバナー:

ついでに BSE BSF (BITTERSWEET FOOLS)の minori のバナーも取ってきた。 [minori]

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホットミルク *2
昼食: 豚肉生姜焼き@社食
夕食: ちゃんぽんうどん、揚げ出し豆腐@サガミ
*2: 加温したのは牛乳じゃなくて低脂肪乳だが、まぁいいでしょう。

2001年10月06日() [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺・奈良県大和郡山市) {睡眠:230-850}

#1 [Health] 通院

先々週 以来の経過診察。 症状は収まりつつあるとのことで、また2週間分の薬を処方してもらって 再来週に再診察ということに。

#2 [Food] なか卯天理インター店

お昼になったので、先日開業のなか卯へ。
昼時ということで、そこそこの繁盛。 牛丼並が¥280-のところ、敢えて親子丼大¥590-(いずれも税込)を食す。 三つ葉が芳ばしいのと終盤まであつあつなところは評価に値すると思われ。

#3 [Books] 本日の雑誌・書籍

書店へと再び折り返す。
『ToHeart 4コママンガ劇場』第5巻、 エニックス
東鳩マンガ。ん〜、そろそろ打ち止めにしようかな。
『Colorful PUREGIRL』11月号、 ビブロス
アージュ の次回作「マブラヴ」と、近作「 君が望む永遠 」に関してのスタッフインタビューが計12ページ。 表紙も「マブラヴ」より。

#4 [Net] RH2000P

例のAirH''対応CFカード。
上新PitOne大和郡山店 に行ってみると、入荷していたので申し込む。 税別¥9,800-はクレジットカードにて支払い。 まぁ往復交通費と品切れリスクとを合わせて考えるなら悪い選択でもあるまい。

#5 [Windows] RH2000P

家に帰って、早速 kamakura に導入。
マニュアルに従って、まずはCD-ROMを接続してドライバをインストールし、 しかるのちにカードをアダプタに入れて挿入すると、無事モデムとして認識。 で、ダイアルアップ ネットワークで PRIN の設定をして接続。 電波が弱めで、LEDが時々緑(最強)になるものの、 赤点滅(弱)になったり消灯(圏外)になったりもする。 接続に失敗する(NO CARRIER)こともあり、期待したほどのパフォーマンスは得られず。
@nifty はつながりにくいという噂だったが、やはり繋がらない。 来週増強するとか。

#6 [Zaurus] RH2000P

お次は MI-P10-S に挿してみる。 まずはカードスロットに接続した汎用モデムという設定にしてみるが、 接続でモデムの電源が入るとすぐに切れて接続失敗。 2ちゃんねるの記事など見ていると、 TDKのカードモデムだということにしておくと使えるらしい、 という話が出ていたので、そういう設定にしてみると、 エラーになるまでの時間は多少延びるが、やはりエラー。
どうもカードモデムとして認識はされているが、 CONNECTを得るところまで行っていないもよう。 うぅむ、モデムとのやりとりを見られないのが残念。

#7 [Food] 飯

ブランチ: 親子丼大盛り@なか卯
夕食: 握り寿司、巻き寿司、野菜サラダ@Aコープ、永谷園のお吸い物

2001年10月07日() [n年日記]

[天気:晴](自宅近辺) {睡眠:220-1000} {掃除 洗濯}

#1 [Net] AirH''

接続料が年内無料とのことで、 PRIN につないでみる。 定額なのでためらうこと無くダイアルアップできるし、 Webページを読んでいる途中に課金を気にして切断する必要もないので得だなぁ と思いきや、 しばしば接続に失敗するし、接続できても大したスピードが出ないし、 それでも金には関係ないのでマターリ待っていたりするので、 自分の時間を消費しまくりであった。(汗)

#2 [Zaurus] PRINつながった\(^o^)/

昨日 つながらなかった MI-P10-S からの AirH'' だが、アクセスポイントのメイン番号が誤っていたのを直し、 PPP設定を見直したところ、認証・リンク確立まで行って無事接続できた。 うれしいにょ!\(^o^)/
ただし回線側がNO CARRIERで繋がらなかったりするのはWindowsの場合と変わらない。

* 接続機器の設定:

``モデムカード[TDK_DF56CF]''を複写し、名前を修正。
あとはデフォルト通り、ポート=カード、外線番号=否、ダイヤル=トーン、 転送スピード="56kbps V.90"、初期化文字列=標準設定、 ドライバ="TDK DF56CF モデム"。

* 接続先の設定:

電話番号は32Kパケット専用の場合、フレックスチェンジとは、 サフィックスのみならずメイン番号も違うので注意。
基本1のコネクションID・コネクションパスワード・ネームサーバーはマニュアル通り。 IPアドレスはサーバーから、アドレスビットマスクは指定せず。
基本2は適当に。詳細1の接続手順は否。
詳細2の最大受信パケットサイズは両方とも1500、認証プロトコルはPAP、 プロトコルフィールドの圧縮・アドレス/コントロールフィールドの圧縮は 4個所すべて無し。
詳細3の、非同期時のコントロールキャラクタマップは ザウルス側0000A000、サーバー側FFFFFFFF、 TCP/IPヘッダー圧縮はザウルス側有、サーバー側無。

#3 [Books] 図書館

先々週 借りた本は、結局殆んど手付かずのまま返却。 また新規借り入れも無し。

#4 [Linux] Rosegarden

Linuxで動くMIDI作曲プログラム、らしい。 THE LINUX MIDI+SOUND PAGES より。

#5 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ たらこソース、マヨネーズ付胡瓜、コーヒー
夕食: 永谷園 麻婆春雨 辛口、マヨネーズ付サラダ菜

2001年10月08日(月) [n年日記]

[天気:曇](自宅周辺・奈良県大和郡山市) {睡眠:340-910}

#1 [Net] AirH''

今日は妙にすんなり繋がる。 休日に AirH'' Card petit が売れることを見込んで急遽回線増強をしたのだったら偉いんだが。

#2 [Linux] Rosegarden

論理昨夜にとりあえずコンパイルしたので使ってみる。
実はspecファイルを書いてRPMにしようと思ったのだが、 なぜか%filesセクションの指定で%{_prefix}の前に/をつけないとエラーを出す。 そんな指定をしたspecファイルを見たことがないのだが。
それはそうと楽譜編集のUI。 一度置いた音符の高低を直すのに、音符をドラッグして動かすのではなく、 範囲選択した上で修正ボタンを押してダイアログ内で修正しないといけなかったり しかもそのとき音によるフィードバックがなかったり、 休符の長さを変更するのには音符と同じ方法が使えず、 消去して置き直さないといけなかったりと、直截さに欠ける印象。
音程の修正を確認するために、 いちいち演奏させないといけないというのも面倒なので、 無料配付されているWindows用のソフトウェアキーボードプログラムを拾ってきて kamakura にインストール。
まぁそんなんで何をしたかというと、市販曲 (中島みゆき「地上の星」と、昔のドラマ「あすなろ白書」中の曲名を知らないBGM) をPHSの着メロに起したのだが。
そのうち 君望 より「六月のメモリーアレンジ」も入れよう。

#3 [Living] 買い物

食糧のほか、肌着と枕カバーとバスタオルの増備。

#4 [Game] 東鳩

久々にプレイ。 本日はマルチ狙い。 短期集中決戦である。 う〜ん、この健気さと別れ方に泣けるぅ。.(T_T、)_.

#5 [Food] 飯

ブランチ: ロースかつバーガーセット、グリーンサラダ、チキンナゲット@ モスバーガー
夕食: S&Bとろけるシチュー[クリーム]

#6 [Web] アンテナリスト更新

捕捉されていることが判明しているアンテナ一覧 に、 先日判明 した naney.org hubアンテナ を追加。

#7 [Game] BITTERSWEET FOOLS

放置したままというのもアレなので、19話より続き。 と思ってたら1時を回って眠くなってきた。ということでsave&quit。 終わりはもうすぐだ。

#8 [AV] 君望サウンドトラック

MDに丸ごとコピー。 これで会社への行き帰りに聴ける。

2001年10月09日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働930-1725}

#1 [Net] AirH"

会社構内で使えるかどうか、ザウルスに挿した状態でテストしてみる。
う〜む、そもそも電波が来ていない。:-( 正門から20m構内へ入ったくらいのところまではかなり来てるんだけどなぁ。 まぁ、地図で見てもサービス提供エリアの東の果てという感じだから仕方ないか。 DoCoMo のPHSが入るのは、 DoCoMo用端末を作っている会社の構内が圏外じゃあまりにもあんまりだ、 と思ったのかもね。

#2 [Linux] Wnn7ユーザー登録

Wnn7 のユーザー登録がまだだったので、オンライン登録。
これでライセンスが一つ増えて、 xwnmoの他にXIM非対応のegg入りEmacsを2つ立ち上げても、 変換時にエラーが出なくなったはず……なのだが、 3つめのEmacsでもかな漢字変換できるではないか。(?_?)
確かWnn6&kinput2の時は、2つ目のEmacsではeggによる変換はできず、 日本語入力はkinput2経由になっていたのだが、 クライアント ライセンスの数え方が変ったのかな。

#3 [Linux] Kernel 2.4

メインマシンである kanazawa のOSは、 Vine Linux 2.1.5であり、カーネルバージョンは(再構築したので)2.2.19なのだが、 ここらで2.4を試してみるのも一興かと思う。
しかし、バージョンの2つ目の数字を上げるのには、 ユーティリティとかもそれなりにバージョンアップしないとだよなぁ… と思って VineUsers-ML 全文検索システム「kernel 2.4」を検索 したら、 Linux奮戦記 というページに行き着いた。
ん、パッチレベル(バージョンの3つめの数字)を上げるのと変らないのか。
ということで Linux Japan 11月号CD-ROMより、2.4.9のソースを展開してみる。 あうっ、READMEには、/usr/src/linuxは使うな(i.e./usr/srcで展開するな) と書いてあるぞ。2.2にはなかった注意書きだ。

#4 [Web] メッセージ・フォームCGI

メッセージ送信フォーム から、メッセージを送ると、リダイレクトでこの日記に飛んでいたのだが、 挨拶もなしに飛ぶのもあれなので、make-rurimap.cgiを変更し、 挨拶と日記へのリンクを表示するようにした。

#5 [TV] プロジェクトX

そういえば今日は火曜日か。
ということで本日のプロジェクトXは、レーザーメスの開発物語。
日本科学工業が貧乏会社ながら社運を賭け、開発に着手したのだが、 レーザー光を曲げるのに鏡を使用したが、ずれて出力が弱まるし、 関節は外科医の手で自由自在に動かせない。 しかも会社が倒産。
その後、技術者達は持田製薬に引き取られて開発を再開。 入れ子式の望遠鏡をヒントに、アームを伸縮可能にして使えるものができた。 技術者も立ち会って、女児の脳腫瘍摘除手術に成功し、 医療機器として認可された。
しかし、すげー危険そうな撮影をしまくりだな :-)
次回はカップラーメンだとさ。

#6 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 冷しゃぶ ごまだれ@社食
夕食: はまち刺身、マカロニサラダ、 サラダ菜と胡瓜とかいわれ大根のマヨネーズかけ、味噌汁

#7 [Game] BITTERSWEET FOOLS

2周目END。 次はどのルートかな。

2001年10月10日(水) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {睡眠:140-750} {労働930-1810}

#1 [Weather] 雨

朝から雨が降っている。 しかも時折、ザーザーと本格的に。 ぐむぅ。

#2 [Labor] 労働

んがっ。

#3 [Linux] カーネル2.4

Documentation/Changesファイルを見て、必要プログラムのバージョンをチェック。 一部古いのがあったが、どうも新しいのを使えば便利になりますよ、 という程度の記述であったので、とりあえずmake xconfig。
bttvビデオキャプチャドライバを使うのに character deviceのI2Cをyにする必要があったり、 G400がサポートされたmatroxfbを使う時にvesafbを入れてはいけなかったりしつつ、 無事make bzImage完了。
で、立ち上げてみると、エラーが出てブート中断。 だめだこりゃ。

#4 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 八宝菜@社食
夕食: 月曜製作 のシチュー、胡瓜とサラダ菜とかいわれ大根のマヨネーズつけ

以上、10 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo