うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年07月21日() [n年日記]

[天気:晴](自宅近辺) {洗濯}

#1 [Misc] アサー

12時ちょい前起き〜
布団を干した後洗濯〜

#2 [Books] 昨日と今日の雑誌

SP Pocket 『サバイバル』 Vol.7 さいとう・たかを著 リイド社
廃虚と化した東京で、 酒をかっくらっては札束やら宝飾品やらを猫糞して貯め込んでる兄ちゃん。 これで大地震後1年生きて弱ってないのが謎杉。
鉄道ジャーナル 』 9月号 鉄道ジャーナル社
「RAILWAY REVIEW」で種村直樹氏が、 ``ATSを取りつけられないような中小私鉄は廃止・バス転換もやむをえない''との記述。 特集の「鉄道の競争力を考える」も含め、今回は鉄道業界に厳しい内容と思われ。
しかし竹島編集長、 日ロトンネル反対論への批判投書に対し、「石原都知事の (``三国人''が犯罪を急増させており対策が急務との)考え方に全面的に賛成です」 とか (仕事・家事・育児の時間を減らし、趣味・休息の時間を増やしたいとの 某社のアンケート結果を新聞で読んで) 「 このままで行けば、(中略)日本は2020年を待たず実質的に消滅してしまうことでしょう 」「 仕事を最高の``美徳''として生きてきた私は複雑な心境です 」 とか(いずれもp.156)、 読者には海外にも目を向けて欲しいと海外鉄道のページを増やしたり、 英語の目次をつけてみたりする一方で、をひをひ、 と思うようなことを書いてくれます。
UNiX MAGAZINE 』 8月号 アスキー
齋藤明紀氏の「BSDをハックする」また電子工作に走ってる :-D
今月は 増井俊之 氏の「インターフェイスの街角」も トライステート社 のNICつきPICボード「 PICNIC 」 による「なぞなぞで開く電子錠」だし、 ちょっとしたハードウェアブームか?

#3 [Food] 飯

ブランチ: スプレッドチーズ付トースト、紅茶
夕食: 月曜製作 のトムヤム味煮物

2001年07月22日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](自宅近辺)

#1 [Misc] あぢ〜

9時過ぎに一度起動するも、高温のためhalt。 本起動は12時過ぎ。
午後はクーラーをかけて部屋でマタ〜リ。

#2 [Books] 図書館

とりあえず『もういない あなた』は読了し、 『セクシュアリティ』は殆んど読み残しのまま図書館へ返却。

* 今日借りた本:

『福島瑞穂の新世紀対談』 福島瑞穂 著、 明石書店
辛淑玉氏、佐高信氏ら17人との政治対談。

#3 [Misc] けっこん

夜、室内にて、足指に切傷を負う。 ゴミ袋に入れて放置していた、コンビーフの空き缶の縁を踏んだようだ。
マキロン や絆創膏が寝室にあるので、手当てに行ったのだが、シーツに血がついてしまった。
シーツに血痕…若い頃だったらネタだったんだけどねぇ。
まぁけっこんがRealizeしたということで縁起がいいや、ということにしておこう。

#4 [Food] 飯

ブランチ: お寿司@Aコープ%昨日購入、もずく
夕食: そうめん、ニューコンビーフと卵とキャベツとピーマンの炒め

2001年07月23日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {労働930-1710}

#1 [Web] Web日記のツッコミ機能の弱点?

Web日記システムで、 著者以外の読者がFormでツッコミを入れるとそのまま日記内に表示されるものがある。
もし悪意のある者が、そこに 禁断の呪文 を直書きすると、 著者に対する日記サービス妨害攻撃にならないだろうか。

#2 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 豚肉と野菜のサラダ@社食
夕食: 鰻丼、キャベツと人参と玉葱とピーマンと苦瓜の電子レンジ蒸し

2001年07月24日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {労働930-1710}

#1 [Web] 大人のページ

某日記 やら スラッシュドット ジャパン やらで話題の、gooの子供向けポータル キッズgoo
このページのURLを与えると 、「運用基準を満たさない」ということで、見事にブロックされる。
これで私の日記も、大人のページであることが認定されたわけだ。(違
ちなみにキッズgooサーチのところに 「えっち」と入れて検索すると こういう結果になる らしい。

#2 [Food] 飯

朝食: 苺ジャム付トースト、毎日骨太MBP *1
昼食: 八宝菜@社食
夕食: キャベツとピーマンと玉葱と茄子と苦瓜とソーセージと豆腐と卵の炒め 味噌味付け
*1: 乳飲料

#3 [TV] プロジェクトX

中東油田開発シリーズ第2弾。
石油ショックに対する油田確保策として日本のチームが挑んだのが、 UAE・アブダビはザクム近くのウムアダルク。
アラブ側から示された条件は厳しいものだったが、日本技術陣の意地と アラブ技術者の協力で成功に導かれた。
しかし、石油ショックの為の石油増産を目的に始まった開発の成功が 昭和62(1987)年ってナー。

#4 [Misc] 暑かった〜

静岡県佐久間町や群馬県前橋市で40℃に達するなど、各地で猛暑。 熱中症による死者もでた。
熱中症を防ぐには、帽子をかぶることが有効だが、 なってしまったと思われる場合は、 というのがよいそうな。

2001年07月25日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](自宅・奈良県奈良市)

#1 [Labor] 年休

会社に出勤しても 禁断の呪文 が予測されるということで、昨日予め予告の上、 本日は年休消化に充てる。

#2 [Movie] 千と千尋の神隠し

茶道家元と、国会議員の妻である女性絵本作家とが某国に拉致される話←嘘
魔女宅DVDに割引券がついていたので、奈良市内まで見に行く。 12時過ぎに上映館につくと、次回上映は13:50とのことで、入場券を買った後、 上新やらモスバーガーやらで時間潰し。 定員制・入替制ではあるが、前回上映終了の13:30には行列が階段に沿って上から地下まで続いていた。
超多色で表現されているのは、人間の欲の醜さか、とか、 走るシーンで背景を手前から後方に送る処理がお見事、とか、 提携にディズニーの名があるので訝っていたら スカイダイビングシーンあたりの飛ばし方がそれっぽいかな、とか、 あれ、電車と思ったらディーゼルか、とか、 ここはもののけここはトトロここはラピュタここは魔女宅ここはナウシカだな、 とかいうことで16:00過ぎに終劇。

#3 [Books] 本日の雑誌および文庫

TECH Win 』 8月号 アスキー
「[何か。(仮)]完全ガイド」という記事があり購入。 (PP.47--51)
単純なボケツッコミやSSTP等の機能紹介、ゴースト&シェル他の関連物、 インストール方法の説明など。 下段にはミニミニ用語辞典もあったが、もうちょっと内容欲しかったなぁ。
しかし、いくらWindowsXPが対応しているからって、 このレヴェルの雑誌でデュアルCPUマシンのススメ(PP.58--61)ってどうよ。
E-LOGIN 』 8月号 エンターブレイン
最近Web日記業界で話題のCPU&グラフィック性能測定ソフトウェアが付属するという、 日記情報により購入。
うがっ、 これでもかこれでもかと続く(PP.48--103)ギャル絵による精神汚染攻撃 (´д`;)ξ
『「ひとり暮らし」の人生設計』 岸本・横田著、 新潮OH!文庫
mi's Diary で紹介されていたので購入。 最初、文庫だとは思わなかったのだが、 ふと同文庫の別な本を手に取ったら後ろの最新刊案内に載っていた。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: テリヤキバーガーセット@ モスバーガー
夕食: 鰻丼、木耳と胡瓜の酢の物@ ダイエー *1 、永谷園のお吸い物
*1: 格安ビールD-DRY、¥100を切る格安発泡酒、それにオリオンビールも売られていた。 オリオンビールはやはり島内で新鮮な物を飲むか、沖縄料理と飲むべきである。

#5 [Web] 勝手に応援

Gold feverカルピスウォーター *2 勝手に応援宣言 に倣って、 yar-3の /dev *.deb でぶ 引退宣言 を勝手に応援することを宣言してみるテスト。
それにしても、「脱デ部」でも結成されそうな反響だな。
*2: お疲れ様でした

2001年07月26日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇、夜雨](会社・自宅) {労働930-1825}

#1 [Misc] 夜雨

夜になって涼しいと思っていたら、雨が降出した。 涼しい。

#2 [Comp] 速瀬ベンチ

ということで 、CPUとグラフィックスの性能測定試験を実施せんとす。
試験方法
アゲ アージュ の18禁ゲーム 君が望む永遠 体験版のオープニングアニメにて、 登場人物のポニーテイルが揺れた回数を測定。
試験プログラム
E-LOGIN 8月号付録CD-ROMに収録されたものを使用
試験システム
takayama (ハードウェアは kanazawa 参照)
Web日記業界内で試験が行われだしてから、日数が経っているため、 あらためて情報収集
ナニー、試験シーンを実行するには、ゲームを遂行しなければならないでスカー!? あうぅ〜、この私にエロゲーをプレイしろと…うっうっ ←別に誰も強制してへん
已むを得ないのでとりあえずVMware内でインストールするとしよう。 プレイは後日。 …と思ったがインストールついでにちょっとだけ(ぉ、 最初の丘の上シーンでひたすらクリックして、7月4日教室冒頭にてsave&quit。

#3 [Food] 飯

朝食: 苺ジャム付トースト、毎日骨太MBP
昼食: 牛肉と野菜@社食
夕食: ベーコンとソーセージとキャベツと玉葱と苦瓜と茄子とピーマンと卵の炒め、 納豆、そうめん

* D-DRY:

ダイエー が韓国より輸入したビール。国内メーカーの発泡酒より安く、 味も価格に比してまぁまぁかな。発泡酒と区別つかんが(ぉ

2001年07月27日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {労働930-1810}

#1 [Comp] 速瀬ベンチ

とりあえずVMware上で続き。
18禁な割にはどぎついシーンもなく、 ジュニア青春ラブコメみたいなノリで進行。 女子キャラとのかけあいは、なんだかWeb日記の 妄想もの みたいだ。
背景の教室がゆらゆらするシーンや、 外で雨が降る廊下のシーンで台詞の表示が極端に遅くなる。 まぁこれだけ広い画面を動かしては、ね。
が、しかし。
雨の廊下のシーンで2度目のセーブをし、 生Win98SEを立ち上げ直してロードしようとしたら、 不正な処理で終了してしまいますよ。
げうっ、ハードウェア構成が違うせいかな、 と思ってもう一度Linuxに戻ってVMware上で再度試みるが、やっぱり強制終了。
2度目のセーブで1度目のデータを上書きしてしまったので、 これがダメなら最初からやり直す鹿。 ガビーソ(;_;)

* 再起:

テキスト表示を「一瞬」にすると、 アニメ表示中でもそこそこの速度で動くようなのでさくさく進行。 どうやら描画の重いシーンでセーブしたのがいけなかったようで、 7月8日まで行ってセーブしたデータのロードは異常なし。 ♪〜。
しかし、テキスト表示速度、台詞と主人公の内心と別でいいぞ、 つ〜か、後者は常に一瞬でいいように思われ。

#2 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: ざるそば&中華丼セット@社食
夕食: カレーライス、スパサラダ

2001年07月28日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](自宅・大阪府堺市)

#1 [Comp] 速瀬ベンチ

前日寝たのが1時過ぎだったのだが、6時前には目が覚めた。
以前に述べた ように、標記ベンチマークテストは、 18禁ゲーム 「 君が望む永遠 」体験版のアニメーション描画回数を以って性能測定を行うものであり、 測定のためにはこの体験版を終える必要がある。
しかるに、 体験版CD-ROMを収録した雑誌 や、 すでにテストを実施した人の日記からの情報から察するに、 体験版のストーリーは、悲劇的な結末を迎えることになるらしい。
販売されるゲームは2部構成になっていて、それがとある悲劇によって区切られるのだが、 体験版はそのうち第1部だけという内容らしいのだ。
私は、単に自分のコンピュータのCPU&グラフィック性能を測定してみたいというだけのために、 今プレイしているこのストーリーを悲劇へと導かねばならない。 ←だから誰も強制してないってば
なんか気が重い。(←…)
まぁしかし、まだ18歳未満もオッケーなほのぼの段階なので、 とりあえずは駒を進めるとしよう。

#2 [Rail] 117系

6時過ぎに桜井線を下った電車。 クリーム色地に緑帯の117系だった。
団臨を別にすれば、桜井線に117系が入っていたとは、意外なりき。

* 天理臨:

夏休み中は、 天理教 の「こどもおぢばがえり」という行事があり、各地からの帰参者が増える。 そのための団体臨時列車も、普段の月次祭より多く運転されるのである。
てなわけで天理駅に向かう途中、留置線にてユーロライナー、エーデルを目撃。
さらに天理駅に着くと、反対側に特急形電車が停車中。 ほう、485系ですか、珍しいと思ってさらに見ると、 所属区所記号がなんと「盛アオ」! 青森からはるばる来ましタカー。
ホームにはすでに撮り鉄が数人おり、しきりにパシャパシャやっている。 前面に回ると、愛称表示幕を乗務員に頼んで回してもらったらしく、 「つばさ」が大半のほか、 「はつかり」「たざわ」「鳥海」「いなほ」「あいづ」「急行」「快速」「普通」 なんてのが出てきた。
さらに向こう側には、前述の117系が止まっている。 やはり定期列車ではなくて団臨だったもよう。

#3 [Tea] 堺

さて、今回の目的地は南海線 堺。
某掲示板のオフラインミーティングである。
天理より近鉄線・難波経由で関空急行に乗って9:50頃着。 予定の10時を少し過ぎたところで4名集合となり、メンバーの車で出発した。
千利休屋敷跡
空き地に井戸だけが残る。 ビルに囲まれているあたりは札幌の時計台のようなものか。
堺刃物伝統産業会館・HAMONOミュージアム
大小形も様々な包丁刃物類を展示。 今日は鍛冶の実演やら果ては野菜の安売りまでやっていた。
なぜか「西瓜切り」にウケてみたり(謎)
かん袋
くるみ餅が名物。 夏はかき氷を上にのせた氷くるみ餅というのが出る。

4人で注文。

ほどよい甘さ

ウマー。
南宗寺
千家累代家元の石塔というのがあるのだが、 裏千家 分の数について疑義を生ず。
枯山水を前にマターリ。
仁徳天皇陵
デカー。 すぐ近くのレストラン「GORYO」にて昼食。
某屋敷
当該BBSの母体となった某MLの元メンバーのお稽古場を襲撃。
お薄2碗、お菓子を強奪。
堺市立文化館 アルフォンス ミュシャ館
アール・ヌーボーの画家、ミュシャの作品を展示する美術館。
やはり某MLのメンバーが館のえらい人で、解説を聞きながら鑑賞。 「 クオ・ヴァディス 」の色っぽさに思わず見入ってしまった。 さらにここでも冷水点てのお薄をたかってみたり。 さらには没後50年記念展の図録まで…。
Fall Live
都合によりメンバーの一部が入れ替わった後、 大阪市内に移動し、倉庫を改装したような居酒屋にてエソカイ。
アサヒビールが輸入販売する、 レーベンブロイ・バス ペール エールなどのビールが供される。
帰り
大阪泊りのメンバーを大阪駅前で下ろした後、 西名阪自動車道を高速走行して王寺駅まで送って頂く。
最終電車になんとか間に合って帰宅。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームドーナツ、森永LL牛乳@HOKUO地下鉄なんば店
昼食: 御陵弁当@GORYO
夕食: 上記エソカイ

2001年07月29日() [n年日記]

[天気:晴時々曇一時雨](自宅近辺) {洗濯}

#1 [Misc] 暑い〜

昨日は雲があって暑さも抑え目だったが、今日は晴れていて容赦なく暑い。 まぁ今日は家にいて洗濯などするのでいいんだけど。
と、思ってたら曇って、さらには小雨まで。うがっ。
しかし、雨はすぐ止んだ。

#2 [Comp] 速瀬ベンチ

18禁ゲーやってカテゴリがCompってのもアレだが、ともかく進める。 ん〜、なかなか18禁シーンになりませんよ。
コバルト 60 キューブ 文庫も顔負けの青春青春したストーリー進行に、なかなか先へ進められない。 まぁ体験版内に少なくとも1回は18禁シーンがあることは分かっているので、 悲劇はまだ先だ。

* お:

ようやく18禁シーンに到達。

* そして、終末。:

ふぅ、終りか。
あまりにも唐突で実感できないのか、 それとも所詮ゲームだと突き放して見るようになったのか、 プレイ中に予想していたより悲しくない。 エンディングはテレビアニメ風の歌&フラッシュバックな構成。 そこはかとなく エヴァンゲリオン (TV)のオープニングの風味が感じられ *1

* ポニーテイルの揺らぎ:

肝心のベンチマーク。
「君が望む永遠」のタイトル文字が表れて、 速瀬氏のポニーテイルが涼宮氏の背後に完全に隠れた状態を0とし、 背景が白くなるまでにポニーテイルが上がって下がって隠れて、で1回と数える。
Vine Linux 2.1.5、XFree86-SVGA-3.3.6-13vl25 1152x864 32bpb depth VSync70Hz、 VMware(VMware-2.0.3-799)を割り当てメモリ192MB 1024x768 32bit Colorにして、 100%サイズのウィンドウで実行すると、9.5〜11揺れ。
生Windows98SEで1152x864、32bit Colorだと7.5揺れ。
ん、VMwareの方が好成績?と再度確認したところ、 ポニーテイルが揺れる速度は生の方が速いのだが、 VMware上では、「君が望む永遠」が縮んで背景が白くなるまでの時間が長いため、 そのあいだに揺れる回数が稼げるということが判明。 タイトル&揺れシーンは歌が「♪もう戻れない」のあたりに達するまで続いて、 第2部では主人公がよりどりみどりできる脇役キャラ一覧シーンは、 音楽が終わって静かに進行するのである。 ふみゅみゅ、なんとも不思議な結果となったのであった。

*1: 特に熱心に最近のアニメを観てる訳じゃないので、こういうコメントしかできません。

#3 [Politics] 参議院議員通常選挙

夕方、公民館にて投票。
まぁ当選は期待できないんだろうけどね。

* う〜む:

自民党 の勝ちでスカー(--;)

#4 [Food] 飯

ブランチ: あさりコンソメスープスパゲティ、コーヒー
夕食: そうめん、豚肉とキャベツと椎茸の炒め、非定形卵焼き

#5 [Misc] 今日という一日、無事でありがとう。

松任谷由実 の一曲も聴いて寝よと。

2001年07月30日(月) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅)

#1 [Comp] 速瀬ベンチ

VMware上で実行した方が、生Windows98SE上で実行するよりも揺れ数が多い謎を検証。
ベンチマークの対象となる、白い背景から2人が浮かび上がってから、 また白い背景に消えるまでの時間を測定した。
生だと約13秒、VMwareだと約36秒。
生で実行した場合は、歌が終わったところで最後の製作会社名がでるのに対し、 VMware上では登場人物一覧の2人目が出るか出ないかで既に曲が終わってしまう。
なるほど、音と背景と人物のタイミングは必ずしも同期していないわけか。

* めぐり来ぬあの夏の日:

プレイ後、 松任谷由実 氏が昔テレビドラマの主題歌として書いた「 Hello, my friend 」なんぞを聴いてしまったせいで、 なんだか心の中に空洞が空いてしまったようで切ない。 ←自業自得
はうぅ〜、 age にまんまとはめられたよう(;_;)。 なんか買っちゃうかもしれない症候群だ。> 君が望む永遠
とはいえ、既に予約だけで増産のため発売延期するほどであり、 当日店で並ぶという声もあちこちであることから、入手難かなぁ。

#2 [Books] 本日の雑誌

Linux Japan 』 9月号 五橋研究所
定期講読で24日発売のはずが、やっと来た。 世上の評判通り、薄くなっている。 それより私の目についたのは、表紙が大きな文字ばっかりで安っぽいことだ。 CD-ROM2枚付きとは言え、これで¥1,380-はやはり高く感じる。 うむぅ。
Mozilla 0.9.1+日本語パックおよび0.9.2を収録。

#3 [Food] 飯

朝食: クランベリージャム付トースト、低脂肪乳
昼食: 麻婆茄子、コロッケ@社食
夕食: 焼いた塩サンマ、サラダ菜と胡瓜のマヨネーズかけ、納豆

2001年07月31日(火) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働930-1740}

#1 [Labor] 労働

にゃにゅ、あぼーん予定の装置を移動して再利用ですと? ご冗談を(-_-;)

#2 [Misc] あぢ〜

残暑が厳しいのう。

* 修復:

…と、9月どころか立秋も8月も来ないうちに 夏が終わっ てしまっては、季節感を重視する我が国の社会生活に適合できないので、 recoveryを試みる。
音楽的には、 アディエマス 『ベスト・オブ・アディエマス』と エンヤウォーターマーク 』で還元脱色の後、 スーパーベルズmohta モーターマン 』にて上書き。
ゲームも『 TECH Win 』か『 E-LOGIN 』の適当なもので鬼畜に徹して 上書きを計るとしよう。

#3 [Web] リンク

みづきのリンク というページからリンクされていることが判明。 今までこのページから来たというログはないけどね(^^;)

* google:

いつのまにやら、昔ながらの俳句などのページに混じって、 私に関連するページがいっぱい出てくるようになった。 いいんだか悪いんだか(^^;)

#4 [Rail] 天理臨

今日もDD51+14系客車が上る。
昨日 も特急形電車とエーデルが往復していたが。

#5 [Web] LinkList

日付から上中下旬(0,1,2)への写像が、 本日31日に限ってうまく働いていなかったのを修正した。

#6 [TV] プロジェクトX

見忘れ。
高校ラグビー部の指導のお話だったけか。

#7 [Linux] Mozilla

Linux Japan 9月号付録CD-ROMよりインストール。
まずは日本語リソースキットがついている0.9.1。 tar ballを展開し、できたディレクトリでインストールスクリプトを実行。
できたブラウザは日本語ページの表示もできるし、 ブックマークやGOメニューの日本語も表示できる。
なんだリソースキットいらないじゃんということで、 0.9.2もインストールしようとしたのだが、 tar.gzファイルが壊れているようで展開できず。
0.9.1だが、世上の評判のごとく、そこそこ重さを感じにくい動きを見せてくれた。

#8 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: ラーメンと煎り玉子載せ炒飯のセット@社食
夕食: キャベツと玉葱と椎茸とピーマンと鶏肉とミックスシーフードの水煮 トムヤム味

#9 [Fortune] ダメ人間判定エンジン

過去に戻りたいな日記 より。 結果
判定:あなたはクズ人間です。
クズ人間
あなたは「クズ人間」と判定されました。
クズ人間、 それは生きる気力と目標を失い、 ただ時間の流れに身を任せている状態の人のことです。 自分のことも他人のことも興味がない。 社会も国家も自分の身なりさえも気にならない風来坊。 これから先どこに行くのか、それさえも自ら問うことはありません。 クズ人間に幸あれ。
残念ながら、あなたは栄光ある「ダメ人間」ではありませんでした。
あなたは「クズ人間」であることがこのサイトにより認定されました。
ぎゃふん(;д;)

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年07月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo