うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年04月01日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](自宅周辺)

#1 [Misc] 穏やかな曇天

ん〜。

#2 [Web] マクドナルドのページ

アレルゲン情報 とか載ってるし。すげ。

* しかし:

なぜURLの途中に"secret"の文字列が?

#3 [Web] あんてな

NikkiBird - HNN日記バード
最新の更新のみならず、 過去24時間にいつ更新されたかまで分かってしまうスゴもの。

* さらに:

過去1週間の更新記録 も見られる ということです。 Thanks to the webmaster.
グラフ左の@に、リンクが隠されている ←隠されてるのか? ようだ。
はう、平日は深夜0時の前後しか更新してないのがモロバレっぅか。

#4 [Books] 市立図書館

閉館時刻が1時間繰り下がり18時に。よしよし。

* 借りてきた本:

#5 [Prog] PostgreSQL

とりあえず、名前に「'」が入るものまで含めて、Netscapeブックマークを データベースに放り込むところまで。

#6 [Web] スタイル変え〜

theme.ph中で、 $Templates{Table}->{head_style}や $Templates{Table}->{foot_style}の値を設定することで、 相当柔軟にスタイルを変更できることが分かったので、 日記本文を前にだし、カレンダー等は後ろに移動してへッダからリンクした。
以前気づかずに、pmファイルを直接いじったことがあったなぁ。

#7 [Food] 飯

ブランチ:チーズバーガーセット/ホットコーヒー、ナゲット@ マクドナルド (テイクアウト)
夕食:コテッチャンとキャベツと韮とチンゲン菜の炒め、ワカメスープ

2001年04月02日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {労働915-1725}

#1 [Web] アンテナ

2つって元は一緒では?(^^;)
で、あと がちゃぴんあんてな に捕捉されると、他のアンテナも続々と捕まえにくる鴨。

#2 [Food] 飯

朝食:ブルーベリージャム付きトースト、ホットミルク
昼食:白湯ラーメン、焼飯@社食
夕食:魚アラとキャベツと人参と馬鈴薯と椎茸と玉葱と葱の煮込み味噌味

#3 [Misc] さて

腹一杯になったのでささっと寝よっと。

2001年04月03日(火) [n年日記]

[天気:曇時々雨](会社・自宅) {労働900-2010}

#1 4月2日のその後

* :

TABLEタグのサポートされないlynx等のブラウザでは、 末尾に置かれたカレンダーや検索に、へッダから飛ぶことができなかった。
$Templates{NoTable}の中に、<A name>タグが記述されていなかった。
修正してFTP putした。

* :

日本版先行者開発プロジェクト の難易度は、アップしていた。
すぐに犬型ロボットや人型ロボット、TEMSUK達が、次々と先行者を襲った。
うらゝは、はまった。
闘い疲れて、床に就いたとき、時計は、1時半を回っていた。

#2 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:八宝菜セット@社食
夕食:味の素ごはんがすすむ君麻婆春雨

#3 [Tea] 裏表

公式な数字はありませんが、裏のほうが門下の人口は多いと言われています。 どっちが強い というのではありませんけど、

#4 [Web] 31日連続

日記が続いた。\(^o^)/
しかしなんだか、日記のネタを取材するために日々を暮しているような気が(笑)

2001年04月04日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働900-1755}

#1 眠い〜

勤務中は眠 った い。

#2 [Tea] 茶道部お稽古

更好棚濃茶点前、流し点て薄茶点前。
会社の和室は畳が小さめなため、畳の短辺と平行に座って行う流し点ては窮屈。 置き炉 *1 を使ったためになおさらである。
棗・茶杓の拝見の際の出し方がちょっと変っている。
*1: 床を切り抜いて設ける通常の炉(囲炉裏)に対し、箱状にして畳の上に置く炉。

#3 [Food] 飯

朝食:ブルーベリージャム付きトースト、ホットミルク
昼食:幕の内弁当@社食
夕食: 月曜作 の煮物

2001年04月05日(木) [n年日記]

[天気:晴](自宅)

#1 休む

朝起きたら頭痛と吐気ということで、会社に電話して休む。
決して仮病ではなく、 いつもはそれを乗り越えて出勤しているのを、 今日は乗り越えなかっただけのことである。(汗)
再眠後の再目覚めは11時30分。

#2

天気もよく、気温も上がっって、マターリ。
布団なんぞも干してみたり。

#3 [Food] 飯

ブランチ:カルビ親子重 *1 、ミニ冷やし中華@ココストア
夕食:永谷園スピード中華 酢豚
*1: どこが親子やねんというツッコミはココストアへ。

#4 [Prog] データベース

Linux Japan 1999年8〜9月号の連載記事「Linuxデータベース・レシピ」を参照して NetscapeのブックマークをPostgreSQLのデータベースに放り込んだり取り出したり。
にゃるほど、データベースはまずconnectしといて、 データ突っ込むにはinsert、取り出すにはcursorを宣言しといてfetchで、 C言語からのアクセスにはecpgというプリプロセッサを使うわけだ。
でもこの用途だったらPerlを使ったほうがよかったのではと思う。 HTMLからのデータ抽出ならsscanfより正規表現のほうが楽そうだし。

* やっぱキャッシュよ:

どうせならブックマークよりキャッシュのほうを管理したいと思って、 ~/.netscape/cache/index.db をfileしてみる。
index.db: Berkeley DB 1.85 Hash/Little Endian (Version 2, Bucket Size 4096,
Bucket Shift 12, Directory Size 256, Segment Size 256, Segment Shift 8,
Overflow Point 9, Last Freed 1, Max Bucket 482, High Mask 0x1ff,
Low Mask 0xff, Fill Factor 4, Number of Keys 1309)
とのことだが、Perlで、use 'DB_File'でtieしても、ハッシュに何も入っていない。 Googleで見つけてきた nesuke.pl にかましても何もなし。う〜む。
stringを通すと、URLやらキャッシュファイルの名前やら出てくるんだけどなぁ。
ちなみにNetscapeのバージョンは Mozilla/4.76 [LASER5 Linux]。

#5 [Living] 電話

フュージョンコミュニケーションズ のWebサイトより資料請求。
当初はオンライン申し込みをしようと思ったのだが、停止中であった。

#6 [Fortune] 守護天使占い

ネタ元→ へたれ人生守護天使占い
大天使:ミカエル
「神のごとき者」
手にした「よろい」と「燃える剣」は真実の力を表しています。
- 性 格 -
名誉とプライドを持つ / 淡々としている / 自己中心的 / 何物にも束縛されない / 論理的
従う小天使:ネージェル
「清らかな雪の天使」
人付き合いのいい天使で、誘われたら自分の予定を崩してでも、 付き合ってしまいます。 人の輪の中心になることも多くあります。
"ミカエル"と従う"ネージェル"を守護天使に持つあなたは…… あなたは人間関係を第一に考える人でしょう。 自分の予定を犠牲にしても人付き合いを大切にします。
…そ、そうなのか(^^;)
ミカエルのほうは、多少そういうきらいがなきにしもあらずかな。 ネージェルはどうだか。

2001年04月06日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働900-1810}

#1 [Misc] とりあえず

一日休んで多少回復。

* 桜:

もう散りはじめたみたい。 季節はめぐる〜。

#2 [Web] あれこれ

3/21 に“みるくさん萌え〜”と書いたのが 先方に検出された もよう。
ん〜、あのページで「わかるひとはちがう」とか書かれてしまうとちと恐縮杉。
しかし、著者の方は、 絵を描くことよりALT属性の顔文字を割り当てることのほうが難しいのではなかろうか。

#3 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:鶏の照り焼きとコロッケセット
夕食:味噌ラーメン、豚キムチ@天理スタミナラーメン

#4 [Misc] そして

Webチャットにパソ通telnetチャットしておやすみ。

2001年04月07日() [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺) {洗濯}

#1 [Misc] みゃぁ〜

温暖温暖♪
明日は某オフなので、本日洗濯。

#2 [Books] 本日の雑誌

「かしましハウス」第6巻 秋月りす著、竹書房
P.66右でみずえさんがメイド 姿を披露。
「トランジスタにヴィーナス」第2巻 竹本泉著、メディアファクトリー
む〜、第1巻持ってないんだが…(^^;)
まぁ今度日本橋に行ったときにでも「わ」あたりでGetするとしよう。

#3 [Web] ぴぴぴっ

ログみてたら、 文章中毒 -テキストマニア- アンテナ系新着リスト に捕捉されていることが判明。

* 女の子のための美少女ゲーム:

そこで見つけた、 まんがバカ一代 の1コーナー。

#4 [Memo] 「ぽ」

最近Webチャットで通じなかったことがあったので。
って、私が用法間違ってたんじゃん(汗)

#5 [Jiji] 難波に温泉

買い物帰りにひと浴びきぼーん。

#6 [Tea] めも

いつも必ず忘れる。
この程度は掲載してはいかん *1 というほどでもあるまい。
*1: 上級の点前は相伝ものと言って、 教える側も教わる側も家元から相応の許状を得ていることが必要で、 むやみに公表してはいかんらしい。

#7 [Food] 飯

ブランチ:ミートソース スパゲティ、コーヒー
夕食:牛ホルモンと人参と玉葱と馬鈴薯とキャベツと椎茸の炒め煮

* ちょいと:

油かすの写真 を撮ってみた。

#8 [Fortune] 恋愛価値鑑定

ネタ元→ Masuda Masashi's sysadmin & networking diaryDekirukana?? Diary-テレビ朝日らしいサイト
後程やろっと。

* 結果:

ulara さんの恋愛価値は 2311万7496 beau です / 階級は「フツーの高校生恋愛級」です(20段階中8番目)
★総合評価★
ulara さんは「包容力」の価値が最高値をつけました。包容力がある人は年下 の彼氏彼女をつくるとピッタリとハマる傾向にあります。あなたはいわゆるオ トナな人、優しい人です。大きな心に「呑気」が加わると一転して利用されか ねませんが、しかし些細なことを気にせず相手を深く信頼できるタイプのあな たには安定した恋愛が常に期待できます
総合的にはularaさんはかなり高い恋愛価値をもっています。少々の欠点とそ れを補って余りある美点のバランスが絶妙で、何もかも完璧な人よりも魅力的 な人になりうる素晴らしい評価です。異性を惹きつける武器を多く持ち、自分 の気付かないところでモテていることもしばしばでしょう。さらにはあなた自 身も恋愛から得るものが多く、一喜一憂といえどそれはすべて人生の糧とな り、あなたにとって恋愛はなくてはならないものでしょう
★恋愛要素ごとの評価★(S、A、B、C、D、Eの6段階評価)
[恋人]評価「S」 [結婚]評価「A」 [環境]評価「D」 [エッチ]評価「D」 [ルックス]評価「E」 [包容力]評価「S」 [過去]評価「B」 [テクニック]評価「D」
要素評価のうちD,Eについては耳の痛いところもあるが、 S,A,Bはそぉかな〜とかなり疑問である。

#9 [Misc] 寝よっと

某Webチャット&telnet経由@niftyのチャットののち、おやすみ。

2001年04月08日() [n年日記]

[天気:晴](自宅・広陵町)

#1 [Net] 某オフ

お茶関係のMLつながりでオフ会。 メンバーの一人が脱サラして、1年間の準備期間の後、 広陵町に手打ち蕎麦のお店を開かれたので、 御祝儀を兼ねて十数名が集まった。
蕎麦は麺にしたものの他、平たくして焼いたり、きしめんのように切って胡麻と和え たりと次々色々登場。
酒は吉野の花巴といって、山田錦という酒造用の銘柄米を50〜40%にまで磨いて 作った純米酒。 ご主人も(ML会員ではないのだが)同席されて、 品評会出品用に作ったという品やら21年ものの古酒やら次々と勧められた。 酒の蘊蓄はわからないのだが、甘からず辛すぎずさわやかな味わいである。
京都の高名な漆塗師の弟子という若いメンバーが見事な茶箱を持参。 酒造のご主人と、伝統工芸の職人がドイツのマイスターと比較にならぬ程冷遇 されているとかいう話をしておられた。
その後数百メートル離れた公園に移動し、花見酒&茶の席。 日が暮れて冷えて来たのをしおに撤収解散。

* 往路:

近鉄大阪線五位堂駅に向かう途中の乗り換え駅で、 関東で働いていた時のセソパイに偶然遭った。 アメリカへの転勤を前に、こちらで研修だとか。 いつの間にやら配偶者連れで、今日は山の辺の道を遊歩とのこと。

* 読者:

いつも別の場所で反応をくださる読者の ようこさん にも邂逅。
面白いと言って頂き日記書き冥利に尽きるのだが。 メインネタは飯と思われているらしい(汗)

* 鉄ネタ:

未乗列車・路線の乗り歩きとかも日記に書きたいのだが、 なかなか行くことができずにいる。
今回近鉄がスルっとKANSAIに加入してから初めて近鉄でSFカードを利用した。 んー、やっぱ便利です。(^o^)
ちなみにJR西日本のJスルーは桜井線が圏外(;_;) まぁ無人駅だらけのワンマン運転路線ではやむなしか。
なお近鉄(青山町以西)も道明寺線が未対応なので要注意。 田原本線・吉野線・伊賀線もだけど。

#2 [Linux] カード&ネット

とりあえずオフ会ということで、 kamakura を取り出し、Vine Linuxを設定。
Ethernetカード(CyQ've ELA-110E)
挿したら「ぴっぶっ」と鳴って動作していないので、tailf/var/log/messagesしたり/etc/pcmcia/networkを見たりして、 /etc/sysconfig/network-scripts/ipcfg-eth0がないせいと判明。 netconfigだったかnetcfgだったかで設定して解決。 default routeの設定も自動でやってくれるみたいだ。
サウンド
もはやカードでもネットでもないのだが(汗) /var/log/messagesにエラーが記録されていたので…
Windows95のデバイスマネージャでI/Oポート・DMA・IRQを確認した後、 ES1878だけど1868ということにしてsndconfigして解決。
しかしテスト用のmidi音、低いところはノイズにしか聴こえないのだが。
Paldio611S
「オフ会ということで」に関係あるのはこれだけだったり。:-p
/var/log/messagesを見ると、挿せばあっさり/dev/ttyS3になることが分かる。 で、あとはPPxP。 モペラネットサーフィンということで、ダミーの接続アカウントとパスワード を設定してやる必要があることに注意すれば、qdialにてgenericモデムdefault接続、 DNSは先方任せであっさりとインターネットに繋がった。
実に簡単に設定でき、今更ながら Project Vine に多謝。tknamazuでドキュメントを検索できるのが今回特に役に立った。

* 但し:

オフ会場の蕎麦屋はドコモPHSの圏外(^^;)

#3 [Food] 飯

ブランチ:メロンパン、缶コーヒー@近鉄売店
午後:蕎麦料理各種@上記オフ
夕食:カレーライスwithグリコ ビーフカレーLEE 辛さX20倍 *1
*1: パックを炊飯器に載せて加温。

2001年04月09日(月) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働930-1725}

#1 [Web] タイトル変え〜

ちょっとタイトルを変えてみた。 アンテナに並んだとき目を引くのが狙い。
って、不純な方向に走っとるなぁ。(^^;)

#2 [Web] Webページ簡易記述言語

HNS を使ってよいと思うのは、HTMLをエディタで入力するのと比べて、 簡便な記述で煩雑な節見出しやリンクを生成でき、定型的なへッダ・フッタを 一カ所で管理できることである。
このような特長は、日記だけでなく普通のWebページを記述するのにも使いた いところである。 CやPerlやJavaの良質な入門書で知られる 結城浩さん がそのような目的で MakeWeb というPerlプログラムを書いておられる。
しかしどうせなら、ファイルの前後上下関係を記述したファイルを別に書いて おくことにより、<LINK rel>タグとへッダフッタの[前][後][上]リンクとを生成して くれたりするともっと嬉しいと思う。
つーことでちと勉強してみよう。

#3 [Food] 飯

朝食:苺ジャムつきトースト、ホットミルク
昼食:ラーメンと炒飯のセット@社食
夕食: 土曜 製作の煮物

2001年04月10日(火) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働900-2125}

#1 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:鶏の立田揚げセット@社食
夕食:そばめし弁当、サラダ@ファミリーマート

#2 [Web] Webページ簡易記述言語

昨日 の続き。
MakeWeb の記法は何だか覚える気があまり乗らないので、使い慣れたというか、 Emacsのモードも用意された、HNFの記法を使用したいと思う。
となると HNS のスクリプトを参照するわけだが、これが実にたくさんのモジュールに分かれ ていてややこしい。 実際のhnfの解析はHNS::Hnf::TreeBuilderが行っているようだが、コマンドに よっては定義がHNS::Hnf::Commandにあったり。 MakeWeb のほうは単一スクリプトであり、原ファイル解析部分も単純なのだが…

* TABLE:

 TABLE
+-+-+-+
|a|b|c|
+=+=+=+
|d  |e|
+-+-+ +
|f|g| |
+-+-+-+
 /TABLE
のような記述から、TR, TH, TD要素やrowspan, colspan属性を割り出して TABLE要素を生成してくれる命令があると便利げな感じ。
plain2 あたり参考にならないかなぁ。 …と思ったら、plain2自体にHTML化機能が備わっていた。

以上、10 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年04月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo