うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年03月04日() [n年日記]

[天気:雨のち晴](自宅) {洗濯}

#1 [Web] 日記スタート

ハイパー日記システム (実際には hns-lite )による日記をスタート。 当初は @nifty に置こうと考えていたが、CGI実行エラーで使えない。 Perlのモジュールやライブラリは使用できないと書かれているが、 use strictとかuse libとかまでダメとは…(-_-#)
で、 InterQ に置くことに。 こちらは.htaccessこそ使えない (.htaccessのあるディレクトリにアクセスしようとすると必ずエラーになるので、 プロテクトにはなる)が、Perl5モジュールはもちろん、各種コマンドも 揃っておりそこそこ使える。 hnsを知る者ならいらんファイルが見えてしまう可能性もあるのだが、 そこんとこはご愛敬ってことで(^^;)

#2 [Food] 飯

晩飯:鯖と白菜と人参と玉葱と馬鈴薯と糸蒟蒻の煮物。
素材を適当に切り、シャトルシェフの鍋に水と共に投入して中火。 しばらく沸騰したら醤油を入れ、鍋を保温容器に入れて放置。

#3 [Misc] misc

それにしても風が強い。

2001年03月05日(月) [n年日記]

[天気:曇のち晴](会社・自宅) {労働930-1710}

#1 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズつきトースト、簡易レギュラー珈琲
昼食:社食にてハンバーグランチ
夕食:安売り牛肉と茄子としめじの炒め

#2 [Misc] ピーマン高し

勤め帰りに食糧調達のためA-Coopに立ち寄ったところ、 ピーマン一袋5個入りが198円(゜○゜;)
天気が悪いと野菜が高くなるのはいつものことだが、それにしても。

#3 [Web] hns-lite

昨日のはURLが間違っていた。スマソ。

#4 [Web] hnf-mode

hnf文書をEmacsenで編集するためのマクロがhnfに付属していたので、 .elファイルを/usr/local/lib/emacs/site-lispに投入。 .emacsも編集して、さて昨日のhnfを開くぞ…と思ったら。
File mode specification error: (file-error "Cannot open load file" "poe")
んー、やっぱAPEL入れなきゃだめか。

2001年03月06日(火) [n年日記]

[天気:晴れ](会社・自宅) {労働830-2010}

#1 [Prog] apel

ということで、 apelを入れる。
JRPM のはバージョンが古いので、自分でrpm -bb。 これがRPM spec で、 オリジナルへのパッチがこれ
パッチといっても、 インストール先でディレクトリを作らず /usr/local/lib/emacs/site-lisp *1 に直で放り込むためにAPEL-CFGを変えただけだが。
ともかくこれでhnf-modeも無事使えて一件落着。
*1: /usr/local/lib/emacs/site-lispは、デフォルトではload-pathに入っていないので、 .emacs中で加えている。 するとサブディレクトリの.el(c)はloadできない。

#2 [Prog] 飯食う哲学者

Dining Philosopherといえば、マルチタスク/マルチスレッドプログラムにおける 資源の競合を扱う例題として定番である。 ruby のドキュメントでも、Threadの用例として載っているのだが、 どうも表示が-|o*の4種類の文字の並びで面白味に欠ける… と思って 改造したのがこいつ。 ←どこが哲学者やねん で、 これがスクリーンショット。
さらにJavaでビジュアル化したものがないかなーと思い、 googleにdining philosopherとぶち込んでみたが、 これ と似たり寄ったり。
も少し派手なのを期待していたのだが。ううむ
プレステ2にLinuxが載ったら、 円卓を囲む哲学者たちの思考と食事をリアルに描くプログラムも可能だろうか。 わくわく。

#3 [Food] 飯

朝食:リンゴジャムつきトースト、ホットミルク
昼食:社食にてラーメンセット ラーメン、天津丼、法蓮草のおひたし
夕食:豚肉と茄子と玉葱とチンゲン菜の炒め 温泉卵
夕食は一昨日の醤油煮を加温するつもりだったが、夕方になって肉が食いたくなり 急遽変更。

#4 [Tea] ちゃっちゃっ

会社の茶道部の先生が、茶道未経験者を対象にお客の作法講座を開くことになり、 ポスター作成が私に廻ってきた。 ということでtgifを振るう。 gsでPDFに落してくれるので、メールして印刷してもらうとしよう。
右下隅に、Linux上でtgifを使って作りましたってことで、 Tux君が鎮座ましましたのは言うまでもない。(^^)

2001年03月07日(水) [n年日記]

[天気:曇り時々雨](会社・自宅) {労働830-1940}

#1 [Tea] お稽古

仕事の後、2000頃より出る。
逆勝手運び薄茶点前、更好棚濃茶点前を稽古。 逆勝手は初めてで、点前をする前に客側に座っていたが、まるで鏡の中に 迷い込んだような違和感がある。
本勝手で右でやることを左でやったり、やっぱり右でやったりと混乱してしまい、 本勝手の更好棚のほうまでわけわかになってしまった。
なお、 件のポスター は概ね良好な評価を得る。

#2 [Web] ふむ

HTMLのAタグって、 同じタグ中にname属性とhref属性の両方を書いても構わなかったのか。 (このページがそうなっている)

#3 [Web] いらっしゃ〜い☆

アクセスログを見てみる。
User-Agentを見るに、まぁ大半は家や会社から(ぉぃ)自分で見たやつだ。(汗)
MSIE/5.5@Win98は、 ようこさん かな。どうもどうも\(^^ )
Mozilla/5.0@Linux2.2.17-0vl6という人もいる。誰か知らないがようこそ。
Diary_Capture_Hoshino/1.0というのもあった。どこぞのアンテナかしらん。 hns本家サイトの にせ虹野アンテナ さんには載ってないようだが。
あ、来た人は なんか一言 よろしく。結局は ここ宛のメール なのだが、閑散としているぞい。

#4 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトーストと簡易レギュラーコーヒー *1
昼食:社食にてミンチカツセット
夕食:日曜の煮物の再加温、冷凍赤飯 *2
*1: そう、平日は一日おき交互のパターンなのである。
*2: 昨日炊いた飯が残ってると思いきや、炊いたのは一昨日で昨日食いきっていた。 べつにめでたいことがあったとか、初めて逆勝手をやったからということではない。

#5 時は流れ

学生の時の研究室 より紙メール。 恩師が今春を以てご退官の由。
ダメ学生ではありましたが、本当にお世話になりました。 新任地 でも益々ご活躍されますことを祈念申し上げます。m(_ _)m

#6 [Comp] うぉ〜

確かにすごい。 *3
*3: 勝手にリンクしてスマソ。にせ虹野アンテナで見たもんで。

2001年03月08日(木) [n年日記]

[天気:曇時々にわか雪](自宅・会社) {労働930-2140}

#1 [Misc] 雪だー

朝家を出るとき、車がどろどろになっている ←液化したわけではないが のに気づいた。 んー、これって夜半に雪でも降ったかなーと思っていたら。
昼過ぎに、本当に降ってくるではないか。
うわっ、寒う〜。
春はまだ先かな。

#2 お仕事

受け持ちの装置でトラブル多発のため、中を清掃。 憑かれた 、もとい、疲れた。

#3 [Web] 思いつき

PostPetは、ペットをメールの添付データとして、ユーザーの間で 送受信するものであるが、 HTTPのQuery-StringとRefererを使って、ページの訪問者が、 別のユーザーのページへのリンクをたどることにより、データが渡される というのがあってもよさそうである。
題して「LinkPet」。 そのうち書いてみようと。

#4 [Food] 飯

朝食:リンゴジャムつきトースト、ホットミルク
昼食:社食にて鶏肉のチリソースがけ
夕食:天理スタミナラーメンにて味噌ラーメン、豚キムチ

* ところで:

帰りが遅くなったため、明日の朝食のスプレッドチーズがないぞ。 どーしよ。

2001年03月09日(金) [n年日記]

[天気:曇時々雪](会社・自宅) {労働900-2025}

#1 [Misc] 雪

今朝は家の道向うの田んぼにうっすら雪がある。
朝は、ただそれだけだったのだが。
昼になったらアンタ、がーっと降り出したではありませんかΣ(-o-;)
降ったり止んだりを繰り返しつつ、樹や田んぼや芝生にはしっかり積もった。
で、家に帰ってきたら、自動車のワイパーが窓に凍り付いていた(;_;)

#2 [Web] わざわざ表明ありがとです。

もちろんこの日記へのリンクも自由です。 Netscape, MSIE等お使いの方は、 各節の見出しの「#1」とかの部分で「リンクの場所をコピー」すると、 クリップボードにその節のURLが入ります。
で、そのリンクをたどってこのページに来たユーザーがいると、 ログに記録されるので分かったりします。
以上は非hnsユーザーの読者のため。

#3 [Food] 飯

朝食:リンゴジャムつきトースト、簡易レギュラーコーヒー
昼食:社食にてうどんセット…きざみうどん・唐揚げ丼
夕食:日曜に製作した煮物
リンゴジャムも底をついて、細切れリンゴを除いた塗れる部分を全面に 広げるのがやっとだった。

#4 お仕事

件の装置 でまた別のトラブル。 おかげで日曜は出勤。(;_;)

2001年03月10日() [n年日記]

[天気:曇時々晴一時雨](自宅・大阪市内)

#1 ふぅ

いろいろあったが元気がないのでさっさと寝る。
本日はこれだけです。m(_ _)m

#2 [Food] 飯

(3/11追記)
ブランチ:スパゲティ たらこソース、コーヒー *1
夕食:大阪市内の大衆食堂にてカツカレー
*1: "簡易レギュラー"は今後省略。 たぶんカリタとかコーヒーメーカーを導入することはないでしょうし、 またインスタントコーヒーにすることもないでしょう。

以上、7 日分です。 [△このページの先頭へ]
2001年03月 来月
1 2 3
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo