うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2011年08月16日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](愛知県名古屋市、広島県福山市・尾道市) {睡眠:023--513}

#1 [Rail][Trave] アサー

昨夜から乗車しているムーンライトながら、浜松と豊橋の停車には気がついたが、 名古屋到着前のアナウンスで目を覚まして名古屋で下車。
新幹線乗車前に朝食を摂りたいが、ホームのきしめんスタンドもさすがにまだ開いていないので、 吉野家でも行くかとビックカメラ側に出ると、マクドナルドが開いていたので株主優待券でマフィンやアイスコーヒーを飲食。
そして駅を出た所のベンチでしばらく待ち、6時を過ぎて新幹線改札口を通り待合室でまた待ったのち、 〈ひかり491号〉で福山へ。

#2 [Misc] 午前Chu!

駅を出ると怖い蟹、駐輪場は地下に有料で移転し、 駅前はバスターミナルが工事中とかで天満屋までがらーんとしており、 その反対側の繊維ビルも何やらビルになっている、 なんてこととは関係なくCASPAのスタバでフラペチーノ分を補給して、 それから山陽線で尾道へ。

まずはとりあえず福本渡船に乗って向島へ渡ってみる。 で、水路のような何かに沿って奥へ歩いて、駅前渡船で本州へと渡航。

その後は古寺巡りコースを順繰りに歩いて行った、が、 直に喉が渇いてきて線路下というか国道2号より海側まで下りて水分補給。
しかしとりあえず御袖天満宮は外せないのでまた上がる。

#3 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

さて昼食にするか、と商店街を回っていて、青柳なる日本料理の店に入る。
軽く昼食を摂るにしてはいささか金がかかるが、とりあえず魚の煮付けの定食。
食後は再び寺社巡り、というわけで、海岸通り経由で浄土寺へ。
その後は国道2号から千光寺へ階段を上る。 これがきつくて途中2回は休んだ。
しかし上がってみるとさすがに展望台やら公園やら整備されるだけあって 眺望はすばらしい。 日陰には風も吹いてきてしばし涼んだ。
その後は尾道駅の方へ下りようと思ったのだが、 市美術館やらプールやらのあたりで迷って、 なんとか尾道城なる施設の廃墟の前から 小学校の裏を通る階段道を下りることができたが、 その時にはもう左膝が痛くて手すりに手をつかないと歩きづらかった。

#4 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

駅まで辿り着いて、さらに歩いて今日の宿にチェックイン。
全客室から海が見えるということだったが、海が南側にあるのに対し窓は西向きで、 確かに左側に海は見えるし、 海岸線が真っ直ぐでないかパースの都合か、正面奥も海 (但しマンションに遮られる)なのだが、ちょっと期待外れだったのは事実。
まぁビジネスホテル価格ではこんなもんだろう、と自分を納得させるが、 しかし眺望はともかく西日がやたらと暑いw
とりあえずシャワーを浴びてから、 iPad2でWebを見たり撮影した写真をTweetしてみたりした後、18時半より夕食。
なかなか充実した内容でよろしい。
食後はまた部屋でTwitterなど。

#5 [Food] 飯

朝食: グリドルベーコン&エッグ・ハッシュポテト・アイスコーヒー @マクドナルド名古屋駅店
昼食: 煮た魚・魚の味噌汁・飯・他@青柳
夕食: 魚の刺身・天麩羅・飯・味噌汁・他@ホテルレストラン

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2011年08月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo