うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2011年05月02日(月) [n年日記]

[天気:曇](新潟県糸魚川市・上越市・十日町市、群馬県みなかみ町、埼玉県さいたま市) {睡眠:2200--521}

#1 [Misc] アサー

んぅー
5時過ぎに目が覚めた。
雨は止んだが風はまだ吹いてるな。
支度して昨日買ってきたパンを食べた後、 ホテルえびやをチェックアウトして糸魚川駅へ。
制服の学生が多いと思ったら、そういえばカレンダー上は平日か。
宿の感想は、 地方都市のビジネスホテルで素泊まり五千円台だとこのくらいで相応かな。

#2 [Rail][Travel] 本日の旅

糸魚川から北陸線下り列車に乗って、まずは筒石下車。
地上へ出ると、坂の上から自動車が下りてきては通学生を下ろしていくところだった。
駅の周囲の谷川とか、日本海とか見物した。

筒石から再び北陸線下りで直江津へ。
出発前に買ったJR西の株主優待乗車券の旅はここまでで、 みどりの窓口で、六日町から久喜までのJR東の株主優待乗車券(20%OFF)、 美佐島までの北越急行連絡乗車券などを購入した。
昼食用の駅弁も買って、しばらく余裕時分。
構内を見たら、何故か京葉線タイプの205系がいた。

直江津からほくほく線直通普通列車で美佐島。
ゆめそら号なる、 トンネル内では間接照明を落として天井に動画を投影するギミックのついた車両だった。
長大トンネルの走行中が退屈なのは確かだが、 これが面白いかというとなんとも微妙だ。
しかも美佐島到着直前になっても止めなかったので 暗い通路を最前部まで歩くことになったし。
駅は周辺住民による清掃が行き届いて綺麗だったが、 地下部は列車走行に伴う風の音がすごかった。

美佐島からほくほく線の、今度は直接照明の通常の車両で六日町に着。
ワンマン運転で小銭が不足していたので、改札精算所で運賃を払おうと思ったら、 出札のため改札スルー状態だった。
で、出札口に並んで支払いを済ませる。
六日町からは上越線上りに乗車だったが、 只見線の遅れに引きずられたとかで15分程遅れ、 上り〈はくたか〉を先に通過させて場内開通を待っての到着。
越後湯沢での停車時間を短縮して4分延まで回復して湯檜曽に着いた。

湯檜曽で昼食を摂ったり新清水トンネル入口の写真を撮ったりした後、 直江津で買っておいた片道乗車券により、 トンネル内の下りホームから下り列車で土合へ1駅戻る。

土合下車後は例の400段あまりの階段を登る。 折り返しがなくて実に壮大な光景ではあるが、5段毎に踊り場があり、 かつ段数もペイントしてあるので、楽ではないが激しい苦痛でもない。
ベンチのちょっと手前で少し足を止めた後、階段を上りきって、 さらにちょっと狭い通路を歩いて改札口に着いた。
駅舎外に出てみて気づいたのだが、先程の下りホームへの通路、山に突っ込む前に、 川と道路を跨いでるのねん。
で、駅前の道路を3分程歩いて谷川岳ドライブインでお菓子を買って、 駅の待合室で食ったりした後、 上りホームで列車を待つ。
しかし登山者っぽい男、 上りホームの待合室内でミニコンロを使ってお湯を沸かして カップヌードルを食うのはいかがなものかと。
そんなこんなで上り列車がやってきたので右側席に座って、 ループ線の上側から湯檜曽駅を見下ろしたりしつつ、水上へ。

水上からは高崎行き普通列車。 左側に利根川が並行してくるあたりから眠くなってきて、 うとうとしているうちに渋川とか新前橋とか過ぎて高崎に着いた。

高崎からは湘南新宿ラインに乗車。
E233系1号車の2人がけロングシートに座っていたのだが、 このシート、早期に尻が痛くなるなぁ。
てなわけで途中で席を譲り立って移動。
後の列車が通勤快速で、大宮に先着するとの放送案内があったので、 その通りに乗り換えて大宮に到着した。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー

大宮で下車した後は、KFCで揚げ鶏を買って、今日の宿にチェックイン。
途中にコンビニエンスストアが無く缶ビールを買えなかったが、 ホテル内の自販機が市価で販売していた。 あと昨夜朝食用に買って余っていたパンで夕食。
今市から運んできたという“天然”温泉の大浴場に浸かった後、 眠くなってきて、 もしドラは最後の数分しか観られなかった。

#4 [Food] 飯

朝食: マーガリン入りバターロール、緑茶
昼食: 直江津駅弁さけめし、伊藤園朝の茶事
夕食: フライドチキン、コールスロー、マーガリン入りバターロール、 アサヒ本生ドラフト
間食: 午後に谷川の月

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project