うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2011年05月01日() [n年日記]

[天気:曇時々雨](大阪府堺市、新潟県糸魚川市) {睡眠:300--600}

#1 [Misc] アサー & 午前Chu!

にゅみゅみゅ
とりあえず起動してWebとか見て、朝食を摂った後プリキュアを観る。
それから旅行の支度とか水曜までの録画予約とか。
正午ちょっと前までに出発すればいいという腹積もりだったが、 結局あまり余裕がない状態になった。

#2 [Rail][Travel] Go Northeast!

まずはJR阪和線で大阪へ。 環状線直通の快速列車に乗ろうとしたら、 通常関空・紀州路快速が4両ずつ併結のところ、 なぜか紀州路快速が8両単独との案内。 〈はるか〉は普通に走っていたので関西空港線の抑止ではなさそうだし謎だ。
で、大阪に着くと4日のステーションシティオープンを前に、 ホームは大きな屋根ですっぽり覆われ、 ホームから上がる階段とエスカレーターができていて、 京都駅をさらに発展させたような形態になっていた。 こんなの大阪駅じゃないー(ぉ
11番ホームに降りると売店で弁当とお茶を買って、 20分ちょっと待って〈サンダーバード21号〉に乗車。

* Thunderbird:

株主優待で半額なのをいいことにグリーン車なんぞ取っていたわけだが、 このクロ683-4510、肘掛けにコンセントがついている♪
ということで湖西線内で弁当を平らげた後は、CF-R5を展開してNetを開始。
しかし、やはり北陸線沿線ともなるとEMOBILEは圏外が多発するなぁ。
そしてイマココなうClientのツイートがいっこうに出てこないと思ったら、 Basic認証時代の古い版だったのが原因だった。
他にはN904iからHT-03AにFOMAカードを移そうとして、 座面と肘掛けの間の隙間に落としてしまい、 座面を外して探し回った結果、 肘掛け内にあるドリンクホルダー収納部の真下の隙間からようやく見つかった、 なんてこともあった。
列車は金沢到着前までは概ね順調に走っていたのだが、 先行の普通列車で異音がして車両点検を行ったとかで野々市で5分ばかり停止した後、 安全確認で徐行したり西金沢でまた停車したりで、 金沢以降はおよそ20分遅れとなった。

* Local:

もともと富山で直江津ゆきを待つ時間は持て余すほどあったので、 20分程度の遅れならまぁ大丈夫だろうと思っていたら、 案の定列車は向かいのホームに停車して待っていたのだが、 なんか妙に余裕時間が少なくて出発した。
国鉄急行色のクハ455-60、どうみてもフラグです本当に(ry
どうやら先行の列車が大幅に遅れて、たまたまそれに乗れてしまった、 というのが真相らしく、予定より早く旅程が進行していた。
市振から親不知のあたりでは、それまでどんよりしていた空から陽が差して来たり。
そして17時45分くらいに糸魚川に着。 13分発が約30分遅れていたらしい。
駅前の風景を撮影していると、 背後を〈トワイライトエクスプレス〉が通過して行った。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー

駅前のビジネスホテルにチェックインして部屋に入り、 カーテンを開けると 雪の残る山脈と建設中の北陸新幹線の高架がよく見える ……と思っていたら、しばらくして山が雲か吹雪に曇り、 びゅうびゅうと風の音がして窓が濡れだした。
こ、これは大荒れじゃなイカ(汗
夕食はどうしたものやらと思ったが、覚悟を決めて外に出てみると、 やたらと幅の広いアーケードのおかげで、 雨風はほぼ問題にならないくらい凌げていた。
ラーメン屋で夕食を済ませたものの、明日の朝食どうしよう、と思ったら、 酒屋の片隅でパンを売っている店があったので購入。

#4 [Elec] D3100 + Eye-Fi

Eye-Fiによる画像転送はうまく行かないが、 SDHCカードとしてはちゃんと動作しているはずなので、 これをCF-R5のSDカードスロットに挿してJPGファイルを開いてみる ……とビューワーソフトが軒並みフリーズする。
なんじゃそりゃ、と思ったのだが、D3100自体にmini USB B端子が付いていたよな、 ということでこれをPCに繋いでみると、 カメラ&スキャナウィザードとかいうのが開き、 写真をチェックしてコピーしたり、 上級者向けということにはなっているがD3100というデバイスの擬似フォルダが開いて、 エクスプローラー同様にファイルのコピーができるようになっていた。
とりあえずはこれでもいいか。

#5 [Food] 飯

朝食: 日清Spa王・エスプレッソ
昼食: 幕の内弁当「餐」・PET茶@大阪駅売店
夕食: 辛いねぎラーメン@糸魚川駅前

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2011年05月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo