うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2009年10月09日(金) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:2241--601} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
5時前に一度目が覚めるが、6時頃に活動開始。
この時期では台風が通り過ぎた後といえども肌寒いなぁ。

#2 [Labor][Net][Windows] 労働

いろいろある中で、 営業実習後に配属となった新入社員用に、 PC墓場から発掘してきたPCをセットアップしてひどい目に。
ネットワークのプロパティ→TCP/IPでIP(v4)アドレスとDNSを設定して、 IEの設定でLANのプロキシ&NoProxy設定をしているのに、 ルーターの認証突破→イントラネットの認証突破ができない。
で、CMD.EXEを起動してゲートウェイ・DNSサーバーのIPアドレスにpingを打つと 正しく応答があるのに、 IEのホーム(初期)ページのサーバーへ名前でpingを打つと応答がないどころか 名前解決ができていない。
変だなと思いつつnslookupを試してみたら、 デフォルトのDNSサーバーが見たこともないアドレスになっている。
なんじゃそりゅあ!と思いながらGoogleを調べたりレジストリが怪しいと思ったりで、 デバイスマネージャでNICの認識させ直しとかまでやってみたのだが、 最終的に判明した原因は、レジストリの
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\DNSClient
に、 Nameserver=(REG_SZ){件のIPアドレス} という項があり、 キー名を変更して再起動したら、 nslookupの初期サーバー名もpingの名前解決もまともになり、 IEも認証画面に繋がるようになった。
ipconfigでも表示されないこの設定、 もし設定値がIPv4アドレスを文字列で表したものじゃなくて 16進オクテット列とかバイトオーダー不明な32bit値とかだったら闇の中だったぜ。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

つまらぬ残業をしてしまったので、夕食は王将で肉キャベツ炒めと餃子。
帰宅後はWebやIRCを見たりラブプラスで遊んだりECCの中国語教室の宿題をしたり 録り置きの絶望先生を観たり。
で、ちょっと眠くなってきたので布団のところでごろごろしていたら いつのまにやら1時半。
日記を執筆して寝る。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、茹で卵・サラダ・カフェオレ@社喫
昼食: 鶏肉と野菜の炒り煮、松茸飯、胡瓜とツナのマヨネーズ和え、キャベツ@社食
夕食: 豚肉とキャベツの味噌炒め、餃子@王将亀山2号店
間食: 夜にミルクプリン他

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2009年10月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo