うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2009年09月22日(火) [n年日記]

[天気:曇](長野県飯田市・飯島町・辰野町・塩尻市、三重県津市) {睡眠:010--700}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
また部屋の外がうるさくなってきて起きる。
とりあえず身支度して、ラブプラスに今日の予定を投入していると、 朝食が運ばれてきたので食べる。
なんか妙に塩味の染みたおかずが多くて、 ご飯も3椀分くらいのお櫃を平らげてしまったが、健康的にはどうなんだろ。
そして8時40分くらいにチェックアウト。
旅館松の湯、二食付きで7,360円は、食事の内容を考えると安いが、 宿としては安いなりに相応の質かな。

#2 [Rail][Travel] 飯田

時又から920の下りで飯田。
さすがにここはEMOBILEもWILLCOMもちゃんと入るな。 というわけで昨日の日記を転送したり、WebでTwitterを見たり。
キオスクに交通新聞社の中部ポケット時刻表350円というのがあったのでゲットし、 それから駅を出て左手の観光案内所で、市街地の観光マップを取得して市街見物に。
武家屋敷とか碑文とか外堀跡とか、 ほとんど単にそう書いてあるだけのしょぼいものが多い中、 リンゴ並木は流石に秋だけあって緑から赤までの実がついていてみものだ。
人形時計塔が11時の動作をするのを見物したのち、 桜並木をロータリーで折れて飯田駅へと戻る
のだった。

#3 [Rail][Travel][Religion] 元善光寺

飯田発1130の下りで元善光寺。
盆地から山間へ入り、飯田市街を一望する高みへ上るのだが、 EMOBILE・WILLCOMとも辛うじて入感。
そして元善光寺をめざすわけだが、ちょっと歩いたらすぐ山門だった上に、 山門から百段とない階段を上ったらあっさり本殿にたどりついて拍子抜け。
線香を奉納したり本尊を拝んだり階下の暗闇を通り抜けたりおみくじをひいたりしても 1時間とかからなかった。
で、門前市をなす、というほどの店も、お土産とお茶の店以外にはなかったので、 踏切をわたってふじ松なる和食店で昼食。
食後は駅へ戻って日記の執筆など。

#4 [Rail][Travel] 七久保

元善光寺1340発で七久保。
駅前はごく静かで、 テーブル席のある菓子屋と丸七なる旅館だけがひっそりとたたずんでいる。
ここから線路を背にして歩き進むと2車線の県道に出るとAコープがあり、 ドンタコスは無かったが、刺身用タコ足とか酢タコとかがあった。
なぜかEMOBILEの感度が元善光寺よりはるかに良好だったので、 携帯百景のTwitter設定を再設定したあと、2点ほどメール投稿してみたり。

#5 [Rail][Travel] 塩尻

七久保発1526で辰野へ。
辰野到着前の案内では岡谷まで乗ってみどり湖を経由したほうが塩尻着は早いと言っていたが、 岡谷での乗り継ぎが3分とあまり余裕がなく、 塩尻からの中央西線接続は同じなので、 駅前が相変わらずしょぼい辰野で20分程待って、 ロングシートの長さに定評のあるクモハ123-1ミニエコーで塩尻へ。
まぁ塩尻も東西の中央線が合流して篠ノ井線へと繋がる要衝の割には その地位を完全に松本に食われていて(?)駅周辺は大したものがない。
ということで、昼食を蕎麦にしてしまったので、 駅構内に何箇所かある蕎麦屋では夕食を摂らず、 待合室のNEWDAYSで弁当を買った後は専ら駅近辺でくすぶる。
しなの22号はついにロザまで満席になっていて、24号も同様、 辛うじて26号のロザに空席があるという状況だった。
東線の方はというと、臨時の〈あずさ80号〉というのが運転されていたのだが、 やってきた国鉄塗りの189系を駅東口からみたら、前面と側面の幕は単に「特急」……。 まさか長野新幹線開通からこの方、 〈あずさ〉運用を想定していない189系が存在していたとは。
その後にはフリーザ様こと「なごみ」の団臨が東へと去っていった。
そして1750頃改札をくぐり5番ホームに下りて列車を待つ。

#6 [Rail][Travel] かえり

〈しなの22号〉グリーン車に乗車して1803塩尻発。
もうすっかり暗くなっていて車窓など全く見えないのだが、 グリーン車でまったりと休む。
先週末の時点でハザに空きがなく、 自由席で発券する前に一応当たってもらったところ辛うじて取れたのが 思わぬ怪我の功名に。
で、多治見到着前に携帯電話で近鉄特急を予約して、 1959名古屋着。
東京寄り階段がすぐ近くだったので、 スムーズに近鉄乗換え口をパスして2015発宇治山田行き特急にフェードイン。
そして21時過ぎには家に帰り着いた。

#7 [Misc] ヨルー≫^^FF

旅装を解きPCを起動しTwitterやIRCに帰宅をアナウンスした後、 ラブプラスの今日の戦果を確認。
それから2日間のメールをチェックしたり日記の続きを書いたり。

#8 [Books] 本日の雑誌

飯田駅売店にて

#9 [Food] 飯

朝食: 飯、味噌汁、味付海苔、温泉卵、魚の甘露煮、他@旅館松の湯
昼食: 冷大根おろし蕎麦、キリンフリー@ふじ松%元善光寺
夕食: 塩尻駅NEWDAYS唐揚弁当、爽健美茶@しなの22号車内

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2009年09月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo