うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2008年11月24日(月) [n年日記]

[天気:晴後雨](三重県津市、京都府京都市) {睡眠:325--612}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

ぬみぅぅ
寒いよぅ。
fukuoka, kanazawaを起動してNetを使いつつ、朝の支度。
# 今日は金閣寺を見に行くのですよ〜 昼から雨だけどな

#2 [Rail][Travel] Go west & north!

ということで、近鉄で伊勢中川に出て、 特急 に乗って京都へ。
で、金閣寺を目指すわけだが、 京都駅北口のバスターミナルから各観光地へのバスがじゃんじゃか出ているのは 知っているけど、 紅葉シーズンの連休にそのようなベタな選択をしてはまずいような気がしたので、 地下鉄烏丸線に乗ってy座標を合わせ、しかる後にxを調整しよう、 というわけで北大路に出てバスに乗る。
しばらく待ってやってきたバスは余裕で座れた。ううん杞憂だったか。

#3 [Travel] 鹿苑寺

そんなわけで金閣寺に到着。
雨が降ってきたけど、それはまぁそうとして、 金ピカの建物を見るぜ〜、超見るぜ〜、と境内へと足を進めるわけだが、 紅葉 が黄色っぽいのから真っ赤なのまで色とりどりで想定外の美しさ。
そして400円でお札を授かって中へ入ると、いきなり 舎利殿(金閣) 。えらく直球だな。
そして参道を上って、ちょっと高いところから金閣を見たり、 滝やら茶室やら見たり、不動明王を拝んだりしてから階段を下りると、 いつのまにか有料エリアを出ていた。
一般入口の隣では、期間限定で方丈なる建物を公開しているらしいので、 せっかくだから俺はその扉を選ぶぜっ、というわけで1000円で入場。 見所は襖絵らしいな。 そして混雑した順路の後からゆったりと金閣を拝めるところもポイントが高い。

#4 [Fortune] 今日のおみくじ

ということで記念品売り場で自動販売機に100円投じておみくじ。
第二番 小吉
月被浮雲翳 つきはくもにかくされ
 月あれど くもにかくれて 光が見えぬぞということなり
立事自昏迷 りうじおのずからくらし
 立つて見てもつい見えねば おのづから心もくらく まようなり
幸乞陰合祐 こいねがわくばいんごうのさいわい
 まことをつくし時節をまたば さいはいのたすけ あり
何慮不開眉 ひらからんまゆをひらからざること
 よろこび の まゆを ひらくべしとなり おもいわづらう事なし
▼このみくじにあたる人は、初は心の思うまゝに何事も成し遂げ難しといえども、 はげみて時節を待たば後にしあわせあるべし ▼病気は長引とも命にさわりなし ▼よろこびは初めは思うようにならず後よし ▼待人おそくとも来るべし ▼家づくり、家うつり急がずせよ ▼口舌の争い初はあしく後よろし ▼たび立は門出に気をつければ行先よろし ▼失物出ずべし ▼そしよう事かなう ▼あきないは売買とも急ぐべからず ▼職は商人よろし糸類、やき物道具あつかつてよろし ▼すべてこのみくじは初悪しく後よきかたちなり

#5 [Food] ガラムマサラ

さて今日京都にやってきたもう一つの目当てはカレー屋の「ガラムマサラ」。
最寄り駅は叡山電鉄の茶山 ということで、 金閣寺とは同じように平安京の北のはずれにあってy座標が近そうなので 調べてみたところ、 金閣寺道の隣の停留所である千本北大路から北8系統に乗ると、 一乗寺木ノ本町という駅よりもっと店に近いバス停まで直行らしい。
ということで(乗り場が方面別に離れていてアレだったが)そのように乗る。
で、りぬざうに表示させた Yahoo!グルメの地図 を見ながら南下していたら、道の反対側に 天下一品 の総本山が!
思わず写真を撮って、得した気分にひたりながらさらに南へと進むが、 肝心のガラムマサラが見つからないまま京都造形芸術大学の前まで出てしまった。
あれれと思い引き返すと、目当ての店は天一総本山のほぼ真向かいだった。 なんというトラップ!
ともかく入店して大テーブルの片隅に通されると、店のおばちゃんの案内があって、 まぁセオリー通りにチキンカレーを注文。
サディスティックに辛さだけを追求したようなきつさはないが、 しっかりスパイスと材料のコクが効いていて、正直激しく美味い。
不満は分量がちと物足りないくらいかな。

#6 [Travel] 慈照寺

ということで本日当初の目的は2つとも達したわけだが、 時刻は13時を回ったところであり、 これから京都駅に戻ったところで、 17:15発の帰りの特急まで時間を持て余すのは火を見るより明らか。
もう1カ所くらい名所を回ってもよさそうだが……とバス停の停留所名を見たら、 銀閣寺がすぐ近くだった。
金銀 パール のハシゴというのも乙な物なので、早速南下し左折して銀閣寺へ。
肝心の銀閣は補修中ということだがまあとりあえず入ることに。 いちばんの見所が見られず銀箔も張ってないくせに金閣寺より拝観料が100円高いとはどういう了見か
こちらも入ってすぐに 銀閣 があるという直球な伽藍配置なのだが、 銀沙灘のカチカチの造成っぷりとか、 楓の葉が池の水面や苔の上に散っている庭園の赴きとか金閣以上で満足できた。
でも誰ひとり仏様を拝んでないんじゃね?

#7 [Misc] ゴゴー

そんなわけで15時ぐらいになったので、バスに乗って京都駅へ向かう。
銀閣寺道を出た時点ではそうでもなかったが、 停留所を2つくらい行くともうぎゅう詰めになって、 降りては乗りという感じで、 車内も混んでいれば道路も混んでいるという状態で、京都駅にたどり着いた。

#8 [Misc] ゆーがった@京都駅

小腹が空いて、王将のような安い餃子が食べたい気がするが、 そういった店が見つからず、 ビックカメラを視察するが、 増備を考えていたeneloopもよく考えたら逼迫しているわけでもなく、 他に買いたいものもなく、 ということで妙に時間を持て余す。
で、結局自由通路のスープ屋とパン屋のイートイン席で スープやらパンやら食って時間をつぶす
のだった。

#9 [Rail][Travel] かえり〜

17時15分発の賢島行特急で京都を発つ。
従来、伊勢中川での待ち時間が辛かったので、 今回は津までの特急券を購入してあるのだが、 そうすると大和八木で名阪特急に乗り換えとなる。
京橿特急からの乗り換えではないので隣接ホームでの接続だが、 せっかく同じ号車番号なのに編成長が違うため、 喫煙車を含めて列車内を歩いて移動するはめに。
しかし一度乗ってしまうと、伊勢中川は下車して待つどころか通過なので、 楽々津に到着。
ここでJR構内のうどんスタンド「汽笛亭」で夕食。
食後再び近鉄ホームに行くと、程よく普通列車がやってきたのだが、 傘を汽笛亭に置き忘れたことに気がついて店に戻る。 そのせいで乗車列車が1本後になったが、 JRホームに紀勢線では貴重な貨物列車が到着するのが見えたり、 乗った普通列車の車両番号が1111だったりと小さな余禄が。
そんなわけで20時ぐらいに無事帰宅。

#10 [Misc] ヨルー≫^^FF

旅装を解いてしばしまったりした後、PCを起動し日記やら散財やらをつける。
そしてETVスーパー語学タイムを観てから寝り。

#11 [Food] 飯

朝食: S&B ピアット 鶏肉ときのこのクリーミードリア、インスタントコーヒー
昼食: チキンカレー、シャーベット@ガラムマサラ
夕食: 天ぷらうどん@汽笛亭(津駅)
間食: 午後にロールキャベツ入りスープ、Pain Noix (Demi)、ブレンドコーヒー @京都駅伊勢丹SUVACO

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2008年11月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo