うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2008年11月01日() [n年日記]

[天気:晴](三重県津市) {睡眠:257--544}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

んぃぅぅ
今朝も5時台に起動して、 電波置き時計をベランダに出して較正とかしたあたりまではよかったのだが、 その後のんきにIRCなんぞしていたら、次第にだるくなってきて、 洗濯は明日に延ばすは、 ECC中国語教室の宿題は、 先週半分済ませてあるにもかかわらず、 途中でアリソンとリリアを観て能登キター!とか云っていたら、 11時過ぎまでかかるは、でアレだった。

あと本の下からmicroSDが発掘されたが、携帯電話に挿したらエラーになったので、 アダプタ経由でPCのリーダーで読ませようとしたらExplorerが応答なしとなってしまい、 やむなく強制終了したらデスクトップも下のバーも無くなってしまって、 起動中のアプリだけが残ってどうしよう、という状態になってしまった。
FirefoxのURLに"file://c:/"を入れたら、Explorerでフォルダが開いたので、 Windows\explore.exeを起動したら復活したのでほっとしたけど。

#2 [Health] 栗肉

近鉄に乗ってEクリニックへ。
起床が1時間早まった割に調子は変わらずお昼は眠たいとかいうことで、 例によって例の如く ルボックスとアモキサンとレキソタンを3錠|カプセル/日×14日分。

#3 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

津駅へ出て、アスト津のマクドナルドで株主優待券を行使して昼食。
それからCHUM B1Fのダイソーへ行くが、 ここでもボタン電池が各種売られている中でCR2032だけがなかった。

で、同3Fの別所書店を視察の後、ECCへ。
13時から中国語教室。今日は没有とか跟一祥 *1 とか。 先生の話す中国語が、多少すぐに脳内で漢字変換されるようになった気がする。 でもこちらの声調や反り舌が怪しくても華麗にスルーされている気もするけどな。

で、怠いのでそのまま家に帰ってお昼寝♪


*1: 本当は木偏に羊だ

#4 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

途中EXPACK500の配達に起こされたりしつつも2時間余り寝たけどまだ眠い……
テレパシー少女蘭は名波翠の顔が変わりすぎだw
で、夕食は買い置きの麻婆春雨を作って食う。
食後は久々にPS3を立ち上げてシステム更新とかトロステとか右脳バトルとか、 PCでIRCやらWebやら。
あと後述の宅急便で届いたバーコードリーダーで遊んだり。
そして某鉄チャットをした後2時頃に寝る
のだった。(予定)

#5 [Elec] 本日の電子機器

夕方、 貴田電子設計 よりEXPACK500で
7MHz SSB・CW受信機キット KEM-RX7
電源は新しいアルカリ乾電池に限るとか、ケースは密閉しないと風でVFOが不安定になるとか、 電池ケース以外は外付けボリュームをつなぐ導線もついてないとか、 注文の多いキットだのぅ。
夜にエフケイシステム(Amazon)より宅急便で
CCD-TSK-U バーコードリーダー
USB HIDなので、稼働中のPCに繋ぐだけで、読み取ったバーコードの数字が あたかもキーボードを打ったかのように入力されるのはいいのだけれど、 日本語入力モードだと全角で入ったり、 あと設定もマニュアルに載っているバーコードを読み取らせて行うのだが、 アラーム音設定とかをやると、 初期設定以外のコードを読み取ってくれなくなったりとちょっとひと癖ありそう。

#6 [Food] 飯

朝食: カロリーバランス チーズ味、神戸居留地 微糖缶コーヒー
昼食: メガマック、サイドサラダ、ジンジャーエール@マクドナルド津アスト店
夕食: パック飯、永谷園麻婆春雨辛口withキムチ、ブローリー
間食: 午後にたこ天串@近鉄津駅構内売店

2008年11月02日() [n年日記]

[天気:晴](三重県津市) {睡眠:224--540}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu! & おひる〜

んぃぅぅ
とりあえず顔を洗ってヨーグルトで腹拵えの後、洗濯その1をスタート。
今日は大学駅伝でプリキュア5はお休み、R23は通行規制がかかるので、 お昼までは家にいる方向で、 「大きさがバラバラな段ボールで積み上げた本を、 統一サイズの箱に入れ直して整えた積み方にする」計画の続きを実行。
で、お腹が空いてきたので朝食を摂った後、鬼太郎を観る。 なんかどうみてももののけ姫です。本当にあ(ry
で、洗濯その2をスタートした後、絶チルを観る。 今日は葵特集……ってのはどうでもよくて(ぉ、 新OPのシングルの宣伝でまた可憐Girl'sが登場。 うぉぉ、またDVDがついたら買うぜぇぇ。

その後は駅伝中継を観る。 家の近所キター!と思ったら前区間までのハイライトとか始まったりw その後は某掲示板の沿道看板スレに書き込んだりしながら見物していたのだが、 関東の箱根駅伝常連組とその他組のレベルに差がありすぎて、 等級の違う2大会を2元中継しているような状態だった。

#2 [Misc] ゴゴー & ゆーがった

駅伝も最終区入り、というところで自動車で家を出て、R23を南下。 まずは栗真中山町のキグナスセルフで10L給油。
それから桜橋のダイソーで買い物。 ここのダイソー、無いと思っていたCR2032が2個入りで売られていたり、 A7版のカレンダー型月別ダイアリーで6段対応のものがあったりと、 引き寄せ感が高かった。
踵を返してセノパーク津に入り、まずは北隣に出来た白熊津店に入って、 昼食に煮干しラーメン。 BGMがうるさいのは措いといて、味は亀山店をしっかり継承していて良いのだが、 休みの日まで亀山店と同じ月曜日というのはいかがなものか。
食後はスーパービバホームとマックスバリュで買い物。 マックスバリュ、グレープフルーツが1個50円とかすげーな。
そして帰宅して洗濯物を取り込んだのちガンダム00を観る。 また皆殺しか……というのはともかく、 最早誰に肩入れして観たらいいのかよく分からんな。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食は豚中心のパーソナル焼肉。んまんま。
そしてWebやらIRCやら。
「成功本50冊」「同51冊」の 水野俊哉氏の日記 を見てみたら、新刊で投資本本が出るとか、 「51冊」で推薦されていた「最後の授業」って、 さすがに「Vive la France!」のアレじゃなかったのね、とか。 今日は早寝して明朝すっきり活動、と思っていたのだが、 椅子にかけたまま睡魔に斃れて気がつくと1時過ぎ……。

#4 [Food] 飯

朝食: S&Bピアット きのこと挽肉のチーズカレードリア、野菜ジュース
昼食: 煮干しラーメン@白熊 津店
夕食: 焼肉{国産豚モモ、もやし、玉葱}、パック飯withゆかりふりかけ、ブローリー
間食: 朝にりんごヨーグルト

2008年11月03日(月) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市) {睡眠:226--543}

#1 [Misc] アサー≫^^FF [1]

んぃぅぅ
休日だけどとりあえず起動するのら。
休みというだけで眠さが大幅減なのはなぜだ(笑

#2 [Fortune] 投資タイプ診断チャート

講談社「モウラ」の『お金持ちになるマネー本厳選50冊』広告ページの一企画。
なので上のリンクはそのうち無くなったり別の本になったりするかもです。
で、結果
あなたは ヒツジ タイプ
穏やかで平和主義のあなた。 おおらかで細かいことにこだわらず、明るく素直な性格です。 楽しいことや好きなことには熱心ですが、 面倒なことは人に任せてしまうような依頼心の強さもあります。 人前ではあまり自己主張もせず、行動も受け身になりがち。 優柔不断で周囲の人からの影響を受けやすい面もあるでしょう。 そんなあなたにピッタリの投資スタイルは、 一定の売買ルールに従って運用するシストレや プロに運用を任せる投資信託。 無駄にイライラしたり、やきもきすることなく資産が増やせておすすめです。
……うまいこと当ててきたな。 あててんのよ

#3 [Misc] トイレ掃除

成功本50冊本のPP.106 & 112--115、同51冊本のPP. 139--141 と繰り返して、 掃除(殊にトイレ)について書かれていたから、ではないが(嘘)、 朝飯前に久しぶりに(ぉ トイレ掃除でもしてみることに。
で、やってみて思うに、 トイレというのは確かに衛生的には排泄物の飛沫とかで不潔ではあるが、 それゆえに何でもかんでも物が置かれたりしにくい分、 整理整頓がある程度できているわけで、 掃除しやすくて始めるのにはうってつけではなかろうか。

#4 [Misc] おへやのせいり〜

「スーパーからかっぱらってきたサイズの不揃いな箱に突っ込んだブツを サイズの統一された オオタダンボールのインテリアボックス に詰め直すプロジェクト」の続き。
机の脇で窓際に積んだ分を処理して、かなりすっきりした。

#5 [Misc] ゆーがった

遅く寝て6時前に起きた上に作業をしていてはさすがに眠くなってきたので、 布団に入ってお昼寝♪
それから風呂を掃除して湯を張って入浴。

* お風呂でアロマ:

風呂に入るのに外から音楽をかけるのもいいけど、香りを流すのもいいよなぁ、 と思いつつも残り湯は洗濯に使う関係上バスオイルとかは遠慮蒙りたい、 と思って検索してみたら、ちゃんとお湯に入れずに使えるものもあった。
生活の木「お風呂でアロマライト」 は高いがamazonで買え、 遊歩人「アロマ・デ・バス」 は安いがamazonの「アロマ・リラグゼーション」カテゴリに出てないな、 と思ったが、価格検討のため「アロマ・デ・バス」で検索したら、 amazonでは おもちゃ&ホビーカテゴリにあった(笑)

#6 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食後に録り置きアニメの消化。
To LoveるとマクロスFはいいとして、 ミチコとハッチンはシナリオが意味不明だしキャラクターも萌えないしで、 棒読みにも魅力が感じられないなぁ。 まぁ1回録っただけで切ることができるのだけは、今日観といてよかったと思える点だ。

#7 [Food] 飯

朝食: カロリーバランス チーズ味、神戸居留地微糖缶コーヒー
昼食: 明星にゅうめんでっせ、トマトジュース
夕食: ニッポンハムわくわくおべんとう からあげ&ハンバーグ、パック飯、もずく、 天野キムチスープ、TopValuソーダ水
間食: 朝にストロベリーヨーグルト、夕方にグレープフルーツ、夜にみかん

2008年11月04日(火) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:032--514} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
とりあえず起動して、段ボールを回収場へ出す。
で、テレビを見たりNetに接続したりした後、出勤。

#2 [Labor] 労働

んぬぁぁ
昼休みの前後に眠くなるが、エスタロンモカ錠で凌ぐ。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

定時で撤退して、県道10号〜同410号経由で桜橋のケーズデンキへ。
日曜に見た三菱のディスプレイでつや無しのが、 3万円台の割には悪くなかったので、 ネットで検索してみたら、HDMIとかついてよさげだったので、 条件によっては購入も考える勢いだったのだが、 型番を見てみたら期待していたのと若干異なり、 かつその場でH11Tで調べたら価格的にもイマイチだったので、 改めてゆっくり検討することにして、その場を後にする
のだった。
家に帰って夕食の準備をしていると、ペリカン便で乾燥スープ(後述)が届いたので、 さっそく賞味。
食後は、以前ダイソーで買ってきた紙管ラックを組んでみたり、 簿記3級本の手形の裏書譲渡と売買目的有価証券のところの要点を 単語カードに書いてみたり。。
それから録り置きアニメの消化。
VHSで録ったケメコデラックスは自分にはイマイチなので 今週もう1話だけ録って、観て気が変わらなければ終了としよう。
かんなぎは最初ダメかなと思ったが、 1話の最後まで観たところではとりあえず様子見かな。 かなりありきたりな話の組み合わせっぽいけどな。

#4 [Food] 本日のスープ

Amazonよりペリカン便にて ¥1,260-の本を予約したついでに送料代わりに追加注文したのだが、 ペリカン便で先行発送とか、気前がよいなぁ。

#5 [Food] 飯

朝食: りんごヨーグルト、トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 牛すじの味噌煮、雑穀飯、山芋の梅和え、他@社食
夕食: 鯖味付缶、パック飯withゆかりふりかけ、海藻サラダ、 スープデイズ トムヤムクン、ブローリー
間食: 夜に蒟蒻畑、みかん

2008年11月05日(水) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:005--510} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
起動してテレビやWebを見る。
ふと太極拳のDVDを検索してみたりとか。
ちょっと「思考は現実化する」を読み始めてみたら、 自己啓発書の読み方などという節が出てきて、 ちょっとどころではなくなりそうだったので中断して出勤。

#2 [Labor] 労働

ぁぅぅ
ちょこまかと労働。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

定時に撤退し、近所のスーパーで食糧を調達して帰宅。
夕食はパーソナル寄せ鍋。
食後は満腹で眠くなってみたり。
ということで今日の「エクスプレス・イタリア語」はスキットを読むだけ。

#4 [Shopping] 本日のグッズ

Amazonよりペリカン便で 電池で動作するのはLEDイルミネーションだけで、 エッセンシャルオイルの蒸散の方は上にお湯を入れてするということで、 ちと期待していたのとは違うなぁ。
しかし指定電池がアルカリ乾電池で、 二次電池を使うと大電流が流れて寿命低下の原因になるということだが、 1.5V×3より1.2V×3の方が大電流が流れる理屈ってなんだろう。

#5 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、納豆・飯・味噌汁・味付海苔・野沢菜@社喫
昼食: 鮭の香味焼、雑穀飯、味噌汁、南瓜煮、山菜とろろ@社食
夕食: 寄せ鍋{鶏モモ、白菜、椎茸、舞茸、糸蒟蒻、うどん}、ブローリー

2008年11月06日(木) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:028--519} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んみぅぅ
ねむいよう。
ということでTVやWebを見てから出勤。
今朝は特に寒いので、何か羽織ろうということで、 サラリーマンコスチュームのうちでくたびれ方がひどい方のジャケットを取り出す。
すると、引っ越し以来行方不明となっていて、 出張か何かで必要になりそうになったら紛失届けを出そうと思っていた、 会社の徽章を引き寄せた。

#2 [Labor] 労働

んぬぬ
労イカ労イカ。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

亀山ダイソーで買い物して帰宅。
夕食はミックスベジタブルとランチョンミートの炒めとか。
それから録り置きのBSアニメ夜話(電脳コイル)とCLANNAD AFTER STORYを観る。
初級シスアド本はとりあえず模試の前まで目だけ通す。
それにしてもねむい。

#4 [Books] 本日の書籍およびDVD-Video

Amazonマーケットブレイスよりクロネコメール便

#5 [Food] 飯

朝食: りんごヨーグルト、トースト・サラダ・エスプレッソ@社喫
昼食: 鰆の煮付け、玄米飯、味噌汁、菠薐草の卵とじ、他@社食
夕食: ミックスベジタブルとポークランチョンミートの炒め、 パック飯withゆかりふりかけ、わかめスープ、ブローリー

2008年11月07日(金) [n年日記]

[天気:雨時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:045--517} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
ねむいよぅ
天気が悪くて前日までと比べて一段と暗い中を出勤。

#2 [Labor] 労働

んぐぅぅ
激しく ないむね←

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

王将でソース焼そばと回鍋肉を食って帰宅。
中国語教室の宿題を片付けた後、とらドラ!と5の2を観る。
で、眠くなってきたので布団に斃れていたら、気がつくと0時半過ぎ。 NEWS23とねとすた見逃した〜
で、某鉄チャットに出てから寝り。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、納豆・飯・味噌汁・味付海苔・野沢菜@社食
昼食: 鯖の塩焼、ひじき、オクラ、麦飯、味噌汁、缶みかん、他@社食
夕食: ソース焼そば、肉とキャベツの味噌炒め@王将亀山2号店
間食: 夜にグレープフルーツ、チーズ

2008年11月08日() [n年日記]

[天気:雨後曇](三重県津市) {睡眠:207--538}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

ぬむむー
ねむいー
ということで、夜が明けてくる前に録り置きのザ☆ネットスターを観ておく。 んー、この番組、もうヲタ専用1年間限定番組でいいんじゃね(ぉ
で、電波置き時計をベランダに並べて較正の後、洗濯その1を開始して朝食。 そしてアリソンとリリアを観たりとか。

#2 [Misc] おひる〜

11時過ぎに家を出て近鉄で津へ。
で、アスト津B1Fのラーメン屋で昼食。

#3 [Misc] うぉーしーふぁんむーいぇよういー

13時からECCで中国語を習う。
一つ前の短い教科書のおしまいの方で自己紹介に使った「喜{ヌ欠}」が、 現在使用中の教科書で今頃出てきたりとか、 結婚式関係の用語を妙にいろいろ詳しくやったりとか。

#4 [Misc] ゴゴー

津駅まで出てきたついでに、エイデンを視察に行く。
道は海へ向かって一本道とはいえ、多少距離があるわけだが、 ここの駐車場の入りにくさは、私が利用した中では、 郵便局(とみずほ銀行)に次ぐからのぅ。
で、MDT221WGの実物はやっぱりないなぁとか、 Nationalの家電はまだまだ残ってるなぁとか。
それから駅に引き返して、ミスドでスイーツ(笑)分を補給し、 ダイソーを視察の後、近鉄で家へと帰る
のだった。

#5 [Misc] ゆーがった

自転車に乗って近所のスーパーへ食糧調達に。

#6 [Books] 本日の新書

その 近所のスーパーで……

#7 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食はパーソナルしゃぶしゃぶ。 肉以外の材料は白菜1/8と春菊1束に絞り込んでみたが、 もう一品何か加えないと物足りなさが残るなぁ。

「最後の授業」(パウシュ)を読み終えたので、余勢でDVDも観てみる。 子供の頃の夢をことごとく実現させてきた講演者の講義は、 陽気でエネルギッシュである。 とても余命半年とは思えないのだが、視聴後Wikipediaを見たら、 彼が亡くなったのは2008年7月。 つまり半年のはずの余命を10ヶ月にまで引き延ばしたわけだ。 んー熱いな。

その後はアロマ・デ・バスを浮かべながら風呂。 香りの強さは大したことがないがとりあえずマターリ ……と思っていたら、「スイングガール」を見逃してた orz

あとはやたら眠くて、椅子で睡魔に斃れていたり。
某鉄チャットの後、2時過ぎに床に就く
のだった。

#8 [Living] 今月のガス代

10/4〜11/7で0.6 m3、¥2,793-。

#9 [Food] 飯

朝食: コーンフロスト、バナナチップス、低脂肪乳
昼食: もやしラーメン@萬力屋アスト津店
夕食: しゃぶしゃぶ{豪州牛肩ロース、白菜、春菊、うどん}、ブローリー
間食: 午前中に豊水梨、 午後にエンゼルエッグカスターホイップ・ハニーケーキ・アメリカンコーヒー @ミスタードーナツ津ステーションショップ

2008年11月09日() [n年日記]

[天気:曇](三重県津市・鈴鹿市) {睡眠:244--655}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

んぃぅぅ
5時台起きに失敗……。
とりあえず7時前には起動したので、洗濯その2をスタートして朝食。
そしてプリキュア5と鬼太郎を観る。
洗濯物は今日も室内干しで、それから絶チルを観た。
その後はWebでいろいろ通販価格を調べてみたりとか。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

昼食を摂った後、自動車で家を出て、郵便局で記帳したのち、 栗真中山町のキグナスセルフで10L給油。 ついに1L当たり127円かぁ。
それから桜橋まで足を延ばし、ダイソーで紙管ラック拡張パーツ等を購入。
そして踵を返してセノパーク津へ。
三洋堂書店で瞑想の本を、スーパービバホームですき間収納具とかを、 そしてマックスバリュで食料品を買って一旦帰宅。
それから自転車で再び家を出て、美容室に行って髪を切ってもらう。 しばらく行ってなくてかなり鬱陶しい状態だったのだが、 美容師さんの方は前回の切り加減を覚えていた。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

散髪の後はそのまま磯山まで走って、ドンキホーテへ。
他店より数円〜十数円安いが、 自動車で行くと往復で8km程になるので、 経済的にはどうかなと思っていた食糧をごっそり買い込む。
で、家に帰ってすき間収納具とか展開。 またちょっとだけ、部屋がすっきりした。
しかし夕食の準備中に眠くなって椅子で斃れてしまい、気がつくと20時半すぎ。
ともかく夕食を摂った後は、WebとかIRCとか本読みとか。

#4 [Books] 本日の書籍

三洋堂書店白塚店にて 蓮華座、半蓮華座、正座のどれをやっても、足と脚が当たったところが痛いぞ。

#5 [Food] 飯

朝食: カロリーバランスチーズ味、神戸居留地微糖缶コーヒー
昼食: マ・マー ソテースパゲティナポリタン、ポッカ つぶコーンスープ、 インスタントコーヒー
夕食: 秋刀魚の塩焼、パック飯、即席野菜味噌汁、卯の花、ブローリー
間食: 午前中に種なし柿

2008年11月10日(月) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:015--513} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぁぅ
軽く微睡んだ状態を有効活用しようと瞑想本を読んでゆっくり呼吸をしてみるが、 何のことはない、すっかり目が覚めてしまった。
それはそれでいいのだが、時間はしっかり経過していて、 テレビやパソコンに向かう暇もなく支度をして出発。

#2 [Labor] 労働

むにぅ
午前中はすっきりしていたが、昼休み後90分程が妙にねもい。
その後は黒ガムを噛んで意識を取り戻し、 Googleカレンダーとかドキュメントとかふにゅふにゅしつつ夕方を迎える
のだった。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

近所のスーパーで食糧調達して帰宅。
夕食を作って食った後、録り置きアニメよりマクロスF・リリア・インデックスと消化。
その後はWebで買い物をしたり、日記と散財をつけたり。
そしてETVスーパー語学タイムを観て寝る(予定)。

#4 [Books] 本日の書籍

Amazonマーケットプレイスよりクロネコメール便にて

#5 [Food] 飯

朝食: ブルーベリーヨーグルト、トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 鮭を焼いたもの、茸ご飯、味噌汁、若布と胡瓜の酢の物、とろろ@社食
夕食: 豚肉ともやしとピーマンの炒め焼肉のたれ味、パック飯、わかめスープ、 ブローリー
間食: 夜にみかん

2008年11月11日(火) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:033--511} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

何か妙にすっきり目が覚めたので、 照明を点けてタイムレコーダーを打刻したらなぜか退(就寝)時刻を二重打ち。
あれれ、と時計をみたらまだ3時過ぎだった。 がっくりしてダウン。
で、5時過ぎに起きて瞑想本を見たりテレビを点けたり。

#2 [Labor] 労働

うにぅ。
今日の午後の眠気は大したことがなかった。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

真っ直ぐ帰宅して買い置きの坦々春雨を作って食う。
それから録り置きのケメコとかんなぎを消化。 ケメコは案外面白いかも知れないという気がしないでもなくなってきたので、 もう1話くらい録っといてみるか。
その後は中検準4級本を見て、日記を執筆して寝り。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、納豆・飯・味噌汁・味付海苔・大根の漬物@社食
昼食: アジとイカのフライ、雑穀飯、味噌汁、山菜とコンニャクの炒め@社食
夕食: 丸美屋 胡麻だれ坦々春雨 キムチ入り・豆乳仕立て、パック飯、 ブローリー、グレープフルーツ

2008年11月12日(水) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市) {睡眠:045--510}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
とりあえず瞑想本を見ながらまったりと起動。
本日は有休なり♪

#2 [Misc] 午前chu! & おひる〜

朝食を摂った後、段ボールの詰め替え整理……と思ったが 事後の収まりが今ひとつ良くないな(汗
しかし長らく失われしシャトルシェフを発掘できたのでラッキー♪ ということにしておこう。

それから自転車で家を出て、まずは郵便局へ。 民営化時に終了していたボランティア貯金が復活したというので、 申し込んでみる。
ついでに民間銀行との間で送金するためについた支店名を印字される。 支店番号をそのまま漢数字にしたのが支店名って……。 まぁあまりにも数が多いから イーバンクの音楽ジャンル名とか住信SBIの果物名とかみたいなことは とてもやっていられないのだろうけど。

その後は冬コミ用の硬貨の準備で銀行へ。 三重銀行は口座を持っていなくても窓口で合計100枚まで手数料無料だとか。 50枚までの所が多いなかでこれは優れものだ。
戻りにスーパーに寄って食糧調達し、 一旦帰宅後、今度は徒歩で家を出てもう一行。

#3 [Misc] ゴゴー & ゆーがった

昼食は久々にバイキング河芸。 しばらく行かないうちに、というか10月から値上がりしていて、 平日昼間の1050円が1180円に、 また土休日昼間の1480円は夜と同じ1980円となっていた。
まぁこのくらいは許容範囲なので食うわけだが、久しぶりでペースを忘れたか、 年を食って消化能力が減少したか、 一通り食べるのに制限時間90分に対して80分近くを要した上、 果物は食べられてもアイスクリームの類は食べられなかった。
そして食べ過ぎで夕方までぐったり。

#4 [Misc] ヨルー≫^^FF

WebやらIRCやらやっていると、Wiiが到着したので早速セットアップ。 電源やビデオ出力・センサといった有線接続もののケーブルが 結構長くとってあるのに感心する。
で、設定をしたりアバターを作ったりして遊んでいると、 今度はMDT242WGが到着。
さすがにこれはすぐにセットアップとはいかず、 PCのディスプレイケーブルの付け替えやら、テレビの移動やらで一仕事に。
夕食を摂らないままに21時を過ぎていたのでそそくさと作って食ったあとも、 ビデオ機器のケーブルのアレンジとか行う。
取り回しの関係上届かないケーブルが出たりしつつも、 とりあえずFukuokaについては従来のメイン1152x864+サブ1024x768から、 メイン1920x1200+サブ1152x864の表示を実現。 Firefoxでバックと黒字の間が微妙に白っぽくなったりしたが、 シャープネスを調整したら直ったり。

#5 [Game][Comp] 本日のゲーム機・ゲームソフトおよびPC周辺機器

Amazonよりペリカン便にて PC DEPOより佐川急便にて

#6 [Books] 本日の書籍

Amazonマーケットプレイスより 例によって成功本51冊本の掲載図書なのだが、 「心のブレーキの外し方」に続いて、送り主からの激励(?)メッセージが同封。 この手の本のお約束なのか?

#7 [Food] 飯

朝食: S&Bピアット 予約でいっぱいの店の地中海トマトのリゾット、 インスタントコーヒー、グレープフルーツ
昼食: 焼肉系バイキング@バイキング河芸
夕食: 秋刀魚の塩焼、パック飯、即席野菜味噌汁

2008年11月13日(木) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:100--507} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
今日もヨガ本を見ながらじわじわと起動し、テレビとPCをつけて見てたり。

#2 [Labor] 労働

にぅにぅ
おひるはねむいな。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

定時に撤退してセノパーク津へ。
スギ薬局でエスタロンモカ12、三洋堂書店で本を買った後、 スーパービバホームでHDMIケーブルを買おうと思ったのだが、 携帯電話でamazonを見たら値段が段違いだったので、ネジだけ購入。
フードコートで夕食を摂った後、帰宅。

家に帰ると中検本の単語を単語カードに書いたり、 D端子に繋いだゲーム機の設定をいじったり。

#4 [Books] 本日の雑誌および書籍

e-honでの予約を含め、三洋堂書店にて

#5 [Elec] 本日の電気製品

天晴天国 より佐川急便で 購入先の選定には、Googleスポンサーリンクより 風呂バンス1000を買う前に を利用した。

#6 [Food] 飯

朝食: ブルーベリーヨーグルト、納豆・飯・味噌汁・味付海苔・漬物@社食
昼食: 鰯の蒲焼、雑穀飯、味噌汁、他@社食
夕食: 担々麺、サラダセット@スガキヤ%スーパービバホームフードコート

2008年11月14日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:030--507} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
瞑想本を見ながらじわじわと起動していたら、あまり時間がなくなって、 昨日の日記stubの補完もできず。
とりあえず水曜に発生した段ボールや燃やせるゴミを収集に出して出勤。

#2 [Labor] 労働

みゅゅ
午前中は眠気・怠さも大したことはなく……と思っていたら 知らず知らずのうちに席への腰の掛け方が浅くなっていて意識がワープしていた。
こりゃいかん、というわけで昨日買ってきたエスタロンモカ12を投入。 能書きを見ると、 1錠あたりのカフェイン量に関しては100mgで、 価格の安いエスタロンモカ無印と変わりないのだが、 1回に2錠服用してよいことになっている点と、 あとビタミンなんちゃらの成分に違いがあるのねん。
で、これが結構覿面に効いて、 昼を越えて夕方まで眠気の吹っ飛んだ状態が続いた。
注意書きで禁じ手となっている「連用」がどの程度を指しているのかが不明瞭ではあるが、 これなら9時半くらいに服用しても定時まで保ちそうだ。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

真っ直ぐ帰宅して、 夕食は長い眠りから復活したシャトルシェフでスパゲティを茹でて食う。
WebやらIRCやらをごにょごにょした後、 ECCの中国語の宿題をやっていたら眠くなってきて、気がつくと1時を過ぎていた。
で、とりあえず日記を書ける範囲で書いて2時半くらいに就寝(予定)。

#4 [Shopping] 本日のポスター

コスパ・ドットコム(タブリエ・マーケティング) より宅急便にて 入浴が楽しくなるグッズとしては、アロマやラバーダッキーを遙かに凌いでるよな。

#5 [Food] 飯

朝食: ブルーベリーヨーグルト、トースト・サラダ・エスプレッソ@社喫
昼食: 加熱調理した魚、雑穀飯、味噌汁、他@社食
夕食: たらこスパゲティ、海藻サラダ、ポッカつぶコーンスープ

2008年11月15日() [n年日記]

[天気:曇一時雨](三重県津市) {睡眠:244--527}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
今日は小学校の廃品回収らしいということで、 積み上げた雑誌を紐で縛って回収場所へ。
雨天時は明日に順延ということだが天気が悪いな、 と思っていたら放送カーが近所を告知して回っていたのだが、 8時を待たずして雨が降り出した。

#2 [Misc] 午前chu!

洗濯その1の後、朝食を摂り、中国語教室の宿題の残りを片付けた後、 アリソンとリリアを観る。

#3 [Health] 栗肉

近鉄でEクリニックへ。 途中オリーブ油の補充のため百均ショップに寄ったら、 ティッシュペーパー320枚×5箱が525円とかいうのを発見して思わずついで買い。 荷物がでかくなったwww
診療の方は、調子はまぁ良好と言っておいたが、 先方は昨年の躁状態の再発を懸念している様子だった。 でも投薬は変わらずルボックスとアモキサンとレキソタンを3錠|カプセル/日×14日。

#4 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

津へ移動してアスト地下の丼物屋で昼食。 しかしちょっと良い具を選んで味噌汁をつけると、 隣の居酒屋のランチメニューと大差のない値段になるなぁ。
CHUMの本屋で雑誌等を購入した後、ECCで中国語講座。
終了後再びCHUMへ移動しダイソーで買い物をするも、 その後のスイーツ(笑)補給は家で行うことにして真っ直ぐ近鉄で帰宅。

#5 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

天候は今イチだし寒いのでまた外にでるのは面倒だなー、 というわけで食糧の買い出しには出ず、夕食はカップラーメンとか。
そして食後は まったりとしていると、amazonへの注文物が続々と届いて、 査収したりセットアップしたり。

3mのHDMIケーブルが届いたのでPS3とMDT242WGとを繋いでみると、 1080p表示になって確かにシステムメニューとか綺麗である。 トロステで室内に飾った焼き物の皿が妙にリアルになって感心した。
DVD-Videoのアップコンバージョンにはちょっと期待していたのだが、 アニメに対してはちょっとした画質向上感があるが、 実写系(具体的にはバニラソルトおよびOver The FutrureのPVクリップ)は 画面が大きくなったために見えるようになった色むら感とか、 D端子の時とあまり変わっていないような。

S端子ケーブルとセレクタで、 HDDレコーダーからの入力を観られるようにしたことに関しては、 ソースがソースだけにやむを得ないところだが、 従来のLC-13S4にコンポジット入力していた時の方が 荒れが目立たずよかったという感すらあったり。

その後は、Wiiでシェイプボクシングを起動。こちらはLC-13S4にコンポジット入力な わけだが、机の左側に斜めに置いたおかげで、 椅子周辺の散らかったところを離れて寝床に立ってプレイできて好い感じだった。

あと、PS3の出力をHDMIにしたことで発生したD端子ケーブルを PS2にお下がりしてみた。 Configuration画面はそこそこ、Kanonは微妙というところ。

あとはWebにIRC、某鉄チャットなどをして、 途中椅子に掛けたまま睡魔に斃れたりして、 3時頃就寝。

#6 [Books] 本日の雑誌および書籍

お昼にCHUMの別所書店にて 日本語の文から助詞(てにをは)を取り除いた、いわゆる箇条書きが、 なんで元の文より分かりやすいのか今ひとつ納得がいかない私には、 マインドマップはやはりハードルが高いのう。
Tarzanは糖質・タンパク質・脂質の3大栄養素の特集。
bk1からクロネコメール便で Amazonから佐川メール便で

#7 [Elec] 本日のケーブル類

PCアポロンより佐川急便で ウルマックスジャパン(Amazon)より佐川急便で ---1mを2本・2mを1本のつもりが間違えてた……。
Amazonよりペリカン便にて

#8 [Food] 飯

朝食: S&Bピアット 予約でいっぱいの店のボロネーゼリゾット、低脂肪乳
昼食: 山かけ鮭とろ丼、味噌汁、沢庵@THE丼アスト津店
夕食: ニュータッチ凄麺 ねぎみその逸品、もずく、キムチ、ブローリー
間食: 夕方にむき甘栗・低脂肪乳、夜にポテトチップス・ブローリー

2008年11月16日() [n年日記]

[天気:雨後曇](三重県津市) {睡眠:302--549}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

んぅぅ〜
今日も天気が悪いなぁ。
自分を起動した後Fukuokaを起動して、瞑想本の付録CDをリッピング。 これをPLAY-YAN microで流そうという魂胆だ。
あと、DVDドライブとケースの相性の関係でトレイの開閉がちょっと面倒なので、 汎用的にソフトウェアで開閉する方法を調べる。 検索して最初に目に付いたのは「 おぷくろ2 」というものだが、これはVista非対応だった。 次に目にとまったのが NirCmd 。これはいろいろなことがコマンドラインからできるツールで、 CD/DVDドライブのトレイを開閉するには、 一つ一つにパラメータを与えたショートカットを作る必要があるのだが、 まぁよかろう。
そして洗濯その2を開始の後、朝食を摂って、プリキュア5と鬼太郎を観る。
30分の中休みに洗濯物を干した後、絶チルを観る。 ……なんでハヤテをやっているんだ。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー & ゆーがった

気がつくと椅子で斃れていて、時刻は12時過ぎ。
どうにか回復して、昼食を摂った後、自動車で家を出る。 まずは栗真中山町のキグナスセルフで¥2,000-分給油。 16Lも入るようになって、給油直後の燃料計が7/10目盛に達した。
その後はセノパーク津へ。 スーパービバホームを視察したら、箱ティッシュが5箱で300円未満。 昨日の525円を安いと思ったのは大いなる勘違いだったようだ(汗
それからマックスバリュで食糧調達して帰宅。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食は久々にシャトルシェフでシチューを作る。 最初の炒めの段階で鶏肉を入れ忘れていて、 煮るところで慌てて追加とかあったけど、ともかくおいしくいただきました。
煮込んでいる間にWiiのシェイプボクシング。 左右のダッキングとかウィービングとか、 体の動かし方も難しいし説明も分かりづらいが、 コントローラをどう動かせば認識されるのかがさらに分からないぞ。
食後は まったりと休憩ののち入浴。

#4 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト缶 カフェオレ味
昼食: オーマイプレミアム 鶏とごぼうのゆず風味スパゲッティ、 ポッカつぶコーンスープ
夕食: パック飯withゆかりふりかけ、S&B とろけるシチュー クリーム、尹家キムチ、 みかん
間食: 午前中に魚肉ソーセージ、夕方にマドレーヌのような菓子・紅茶

#5 [Desire] なりたい私


2008年11月17日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:049--507} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

3時台と4時台に複数回目が覚めて、PLAY-YAN microを起動しそうになるが、 時計を見てまた寝る。
で、5時過ぎにむっくり目を覚まして、 DSから朝の瞑想の音楽とインストラクションを流しつつ徐に起動。
6時を過ぎてからヨーグルトとミニバナナを食って、 スーパー風呂バンスを起動して家を出る。
スーパー風呂バンス、 風呂に沈める部分はポンプがついているから振動するのは当然として、 電源ユニット(?)の部分もなにやらジーと振動するなぁ。

#2 [Labor] 労働

うーやるきがー
ということでGoogle SketchUpを練習していたり。 最初に作った図は、 サイズの変更とかいろいろ試行錯誤するうちにすっかり歪みが入ってしまう。
それにしても10時頃と13時前に眠気が強いな。 とりあえずエスタロンモカ無印を1錠ずつ投入して凌ぐが、 やはり12のほうで200mgを一発ガツンとキメた方が良さそうだ。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

定時撤退でダイソーで日用品、近所のスーパーで食料を買い物して帰宅。
風呂はいい湯加減になっていて、夕食も昨日の残りを温めるだけなので、 まさに「ご飯にしますかお風呂にしますか」状態だ。 それとも以下の選択肢は3Dじゃないけどな :-p
で、とりあえず夕食を摂るわけだが、 さすがにスーパー風呂バンスを入れたまま電子レンジを使用するのもアレなのでOFFに。
食後はかんなぎを観た後、フィットボクシングを行う。 今日は体を前後左右に移動する練習とか。 ここまで来るともうWiiでお手軽にってレベルじゃないな。
運動の後は1時間以上電熱をOFFにしてすっかりぬるくなった湯に浸かる。 水位の関係でそのまま入ると半身浴にならないので 洗面器を沈めて座ったり正座したり。
その後はWebやらIRCやら日記執筆やら ……していたら睡魔に斃れてETVスーパー語学タイムを全部見逃した(汗

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト・セニョリータバナナ、 トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 鰆の煮点け、雑穀飯、味噌汁、他@社食
夕食: シチュー、キムチ、パック飯withゆかりふりかけ
間食: 夜にポテトチップス、炭酸水

2008年11月18日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:120--518} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
また3時台とか4時台に目が覚める。
で、5時台に目を覚まして、 PLAY-YAN micro/NDSliteから朝の瞑想トラックを流してじわじわと起動。

#2 [Labor] 労働

んぬぅぅ
9時半頃にエスタロンモカ12を2錠投入するも、 14時頃に眠くなってみたり。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

亀山ダイソーに寄って買い物をして帰宅。
ダイソーで買ってきた偽エレクタを組んで食器棚を拡張する。
夕食はありあわせで済ませた。
で、 5の2を見て フィットボクシングをプレイして 半身浴して 中検準4級本のヒアリング問題を聞いて 日記を執筆して寝り。

#4 [Finance] 最近の株式

本日約定の国内株として 過去7日間の海外株として

#5 [Food] 飯

朝食: セニョリータバナナ・ブルーベリーヨーグルト、 飯・味噌汁・納豆・味付海苔・漬物@社食
昼食: 豚角煮丼、味噌汁、もやしナムル@社食
夕食: 鯖味付缶、パック飯withゆかりふりかけ、トムヤムスープ、トマトジュース
間食: 午後にアーモンドチョコ

2008年11月19日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:030--506} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
今朝は妙に寒いぞ。
しかし自動車は結露もしていない。

#2 [Labor] 労働

んぃぅぅ
10時前にエスタロンモカ12を投入するも、14時頃になるとねむい。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

今日は真っ直ぐ帰宅して、すぐに風呂へ。
さすがに直前まで加温していただけに温かいが、 結構温度が下がるのが早いな。
で、冷凍のミックスベジタブルとランチョンミートを炒めて夕食。

やあ3師おススめ のPerfume「Dream Fighter」だが、DVD付限定盤はamazonのみならず、 楽天やビックカメラで検索しても売り切れ。
まぁ予約してないんだからしょうがないよねーと思いつつも、さらに検索していたら、 Neowing にまだ在庫があった(日記執筆時点では販売終了)。 すかさず発注。ぃぇぃ。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト・セニョリータバナナ、トースト・サラダ・アメリカンコーヒー@社喫
昼食: 鯖の塩焼、味噌汁、他@社食
夕食: ランチョンミートとミックスベジタブルの炒め、パック飯withゆかりふりかけ、 龍口春雨韓国風辛味鍋

2008年11月20日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:034--515} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

うーさみー
自動車の窓は今日も結露してなかったのだが、 走り出してからちょっと汚れが気になったので ウォッシャー&ワイパーをかけたら氷膜になった。 しょうがないので停車して、 デフロスターをかけつつウォッシャー液の原液をスプレー。
後で検索したら、 やはり寒冷時のウォッシャーはデフロスターでガラスを温めてかけるのが正解らしい。

#2 [Labor] 労働

んぃぅぅ
9時半過ぎにちょっと眠くなってきたのでエスタロンモカ12を投入するが、 14時過ぎに再び眠くなった。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

真っ直ぐ帰宅して、入浴の後、麻婆春雨を作って食べて、 Amazonマーケットプレイスで本をぽちっとした後、ECC中国語の宿題をやって、 フィットボクシングをおまかせプレイした後、メールを読んで日記を執筆して 23時過ぎに寝る(予定)。

* スーパー風呂バンスTIPS:

機体の構造上、加温できる浴槽の水深は最低約34cm →浴槽内で正座すれば半身浴。浮力があるから痛くないもん!
水面を百均のメタリックシートで覆って保温しろ −浴槽から冷えてくるのはあきらめるしか

#4 [Food] 飯

朝食: セニョリータバナナ・ストロベリーヨーグルト、 飯・味噌汁・納豆・味付海苔・漬物@社食
昼食: エビフライ、炊き込みご飯、味噌汁、大根と人参の煮物@社食
夕食: 永谷園 麻婆春雨withキムチ、ブローリー
間食: 夜にみかん

2008年11月21日(金) [n年日記]

[天気:晴後曇、一時雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:2354--532} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んにぅぅ
ねむいよさむいよ
ということで玄関を出て共用廊下から駐車場を見下ろすと、 自動車の窓が見事に凍結していたので、 中に戻ってペットボトルに水を用意。

#2 [Labor] 労働

んぁぅぅ
昨夜の24時前就寝が奏功したか、午前中の眠気は皆無で、 これはエスタロンモカ抜きで突っ走れるか、と思ったのだが、 昼食後はしっかり眠くなった……。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

業績見込みの悪化による経費削減のさらなる徹底で、毎日定時退社日に(笑)
しかし何か雨が降ってきたぜ。
で、ゑびすやで五目あんかけ焼きそばを食って帰宅後、 風呂に入ってからPS3でエロ雑誌の付録DVDとトロステを観て、 XBOX 360をシステムアップデートの後、中国語検定本の準4級模試をやる。
時間は70分だが、分かるところは簡単、分からないところは分からない、 ということで50分くらいで一通り終了。
その後は睡魔に斃れているうちに1時。 メールを読んだり某鉄チャットに出たりした後日記執筆して寝るお。

#4 [Food] 飯

朝食: セニョリータバナナ・ストロベリーヨーグルト、 トースト・サラダ・エスプレッソ@社喫
昼食: 鰆の南蛮焼、雑穀飯、味噌汁、他@社食
夕食: 五目あんかけ焼そば@ゑびすや亀山店
間食: 夜にみかん

2008年11月22日() [n年日記]

[天気:晴](三重県津市) {睡眠:225--610}

#1 [Dream] 夢

知人の家にいると、クレジット会社の社員がやってきて、 転居先が分からなかったのを突き止めて回収に来たという。
そこで話が飛んで、いつの間にか借りたのは私ということになっている。 そういえば忘れていたけど、 学生の頃に5万程借り越しだったかカードローンだったかしたっけ、 と思い出したら、 請求額は長い年月のうちに膨らんでいて千万とか億の単位に( Д )゜゜
会社やめて退職金で弁済しろとか言われて俺オワタ丶(^o^)ノ
……とか追い詰められていると夢も覚めてくるというもので、 そういえば借り越しもカードローンもすぐに完済してるやん、 ということで目が覚めた。

#2 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

ちょっと5時台起きは辛かったので6時過ぎに起床。
それでもやっぱり眠いのだが、 とりあえず洗濯その1を開始して朝食を摂ってアリソンとリリアを観る。
その後洗濯その2を仕掛けて昨日の中検本の模試の答え合わせ。 むぅ正答率約7割か。
あやうく昼までまったりするところだったが、 思い出してECCの宿題の残りを片付ける。

#3 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

近鉄に乗って津へ。
まずはマクドナルドの株主優待券で昼食。 高校生とかで混んでいて座席の空きが少なかったが、 食べている間に空きが増えてきた。
それからECCで中国語のレッスンを受ける。 今日は現在進行形とか。
その後はCHUM 3Fの別所書店を徘徊。 鉄道ジャーナルの他に数冊を購入。
B1Fのダイソーも視察するが特に買う物はなく、 スイーツ(笑)分の補給も不要というわけで帰途に就く
のだった。

#4 [Books] 本日の雑誌および書籍

その 別所書店で……
『鉄道ジャーナル』 1月号、鉄道ジャーナル社 JAN4910065510191
雑誌の内容と関係ないけど、近年メジャーなメディアに堂々と鉄道趣味が出るようになったけど、 その実は昭和懐古趣味の一サブジャンルに成り下がってはいまいか。
閑話休題、P.157の佐藤信之氏の記事によると、 宝塚歌劇が形成する阪急東宝のブランドイメージ「清く、正しく、美しく」は、 小林一三氏の言葉では「朗らかに、清く、正しく、美しく」となるのだそうで。 「朗らかに」が加わったら五七五になって語呂が良い上に、 どことなくストイックな感じから最近の成功本っぽいポジティブな感じに変わって、 昭和32年に亡くなった人の言葉とは思えないぞ。小林すげー。
山根聖史 著、『彼女とキスする50の方法』、講談社 ISBN978-4-06-384071-1
うわあああ、恥ずかしい漫画禁止っ!(転)←だったらタイトルからして恥ずかしいんだから買うな
上野千鶴子 責任編集、『おひとりさまマガジン』 (文藝春秋12月臨時増刊号)、文藝春秋 JAN4910077021289
勝間和代のマネーリテラシー入門に酒井順子の鉄道の旅、生活セキュリティに性的関係と、女シングルめっちゃ楽しそうじゃねーか!
てか伝統的家族像を思い切り否定する本を出していいのか文藝春秋w
樋口裕一 著、『人の心を動かす文章術』、草思社 ISBN4-7942-1295-X
当日記も日記であるから、書き手が書きたいようにチラシの裏感覚でちんたら書いたっていいのだが、 読み手の立場に視点を変えると、読んで参考になる情報を書きたいとは思う。 例えば、日々の出来事をテクノポップ感覚に描出し、 掲載された本やCDは買いたくなり、やってみたことは自分でも試したくなる「 dobu nikki 」はアルファ日記(笑)としてリスペクトせずにはいられない。 まぁそういった例をパクッたところでその域に達することは出来ないまでも、 読み手が参考にしたくなるようなものを書きたい、とは思うわけだが、 ブログの書き方の本というと、「SEOで稼ぐ」みたいなのばかりなので、 著述術の本の中でエッセイがscopeに含まれている本書を選択してみた次第。
M.J.アドラー & C.V.ドーレン 著、外山滋比古 & 橘未知子 訳、『本を読む本』、講談社 ISBN4-06-159299-8
速読ではないが、本の読み方の本。勝間和代氏推薦との帯の惹句はともかく、 そういう平積み台にあったということで買ってみた。

#5 [Misc] ゆーがった

そんなこんなで書店で時間を食いすぎて家に帰りついたのが16時過ぎ。
洗濯物を取り込んで自転車で買い物に出たのは17時頃で、もうすっかり暗くなっていた。

#6 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食にパーソナルしゃぶしゃぶ。 やっぱしゃぶしゃぶは肉だな。
ということで鱈腹食った。 まぁ明らかに食い過ぎだが。
その後は買ってきた本を読んだり、 ECC教材CDの最初にある発音のところを改めて聞いてみたり。
それから日記を書くわけだが、上記の通り買ってきた本の記述が長くて時間を食う。
で、0時近くになって某鉄チャットに出たが、まもなく睡魔に斃れてしまい、 気がつくと2時近くになっていた。

* ぐる:

#7 [Living] 今月の電気代

10/22〜11/20の30日間で231kWh(CO2換算 108.57kg)、¥5,449-。
最大定格消費電力1kWで朝から夕方まで動き続けるスーパー風呂バンスの効果覿面で 前同比が激増。

#8 [Food] 飯

朝食: コーンフレーク、バナナチップ、低脂肪乳、大豆缶
昼食: ビッグマック、フライドポテト(M)、ホットコーヒー(M) @マクドナルド津アスト店
夕食: しゃぶしゃぶ{国産牛ロース・モモ・バラ、白菜、春菊、榎茸、糸蒟蒻、饂飩}

2008年11月23日() [n年日記]

[天気:晴](三重県津市) {睡眠:254--632}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ、今日も6時台起き。
昨日の洗濯物を再びベランダに干した後、昨日の日記を補完。

#2 [Misc] 午前chu!

近鉄で江戸橋まで行って、徒歩で三重大学へ。
構内図から直ちには分からないが、 とりあえず張り紙に従って共通教育3号棟なる建造物へと足を踏み入れる。
で、中国語検定準4級を受験。 試験を受けるのって福山でTOEIC受けて以来だな。
で、内容だが、ヒアリングの方は正解以外の選択肢の大半が 受験者を思わず吹かせて不正行為の疑いで失格とするのが目的 箸にも棒にもかからず、残った数項はいかにもな引っかけ。 すなわち消去法で楽に解けるということだ。
筆記の方は売と買の違いとか進の簡体字とか、かなり虚を衝かれまくったが、 並べ替えとか適語選択とかはECCでの勉強内容と概ね一致。
ということで合格ラインの60%はクリアできそうな感じだ。

試験後は吉野家で豚丼。

#3 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

家に帰って、 汚部屋の隅っこにW1200×D760×H1900(パーツの規格)のエレクタを組んで 仮想押し入れとする作業を実施。
何しろスペースが逼迫しているので、およその位置に柱を立てかけて、 棚板を頭上に持ち上げて輪を柱に通して下ろすという無謀な施工だ。
設置場所確保のためその場の物は机側に積み上げていったのだが、 うっかり2段分のテーパーがその向こうに埋没してしまっていた。 シェルフ1段分が未開封の状態で到達可能な場所に置いてあったので そちらを先に設置し、 物をその棚に移してバリケードを崩し、 無事残り2セットのテーパーを発掘して事なきを得る。
当初目標であった、布団を畳んで上げることは、 まだ段ボールや衣服が多いために実現しなかったが、 近いうちに不要物を処分すれば可能となると信じたい。
それはそうとして、組み上げの時は棚板の重心付近の下に入れたからいいけど、 解体するときに棚板を4隅同時にテーパーから抜くのって、できるのだろうか……。

そして甦った布団に凭れているといつしか睡魔に斃れていた。

#4 [Misc] ゆーがった

気がつけば ドアの隙間から宵闇が忍び込む 16時。 洗濯物を取り込んで、自動車で家を出る。
来週は4日出勤、燃料計の残りは4目盛ということで、 栗真中山町のキグナスセルフで¥1,000-分給油。
それからセノパーク津へ。 三洋堂書店でe-honの予約分を含む本を買い、 スーパービバホームで懐中時計の電池を交換し、 マックスバリュで食糧調達して帰宅。

#5 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食は秋刀魚を焼いて食う。
で、入浴の後、録り置きアニメの消化にかかる。 今朝放送分のうち、なぜか絶チルが録れてなくてうぐぅ。
で、プリキュアと鬼太郎を観た後、とらドラ・CLANNAD・インデックスを消化。
その後は 携帯百景 にユーザー登録したり某鉄チャットに出たり。

#6 [Books] 本日の雑誌および書籍

Amazonマーケットプレイスより
古市幸雄 著、『「一日30分」を続けなさい』、マガジンハウス ISBN978-4-8387-1777-4
池田暁子 著、『片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術』、文藝春秋 ISBN978-4-16-369020-9
「女のための」とあるが、別に性別依存な手段はなく、内容は漫画なので情報量も過大ではなく分かりやすい。
片づけようと思って棚を買い込んでしまう罠とか、 まずは机と椅子をきちんと片付いた基地として確保するとか、 妙に私に合っているな。
三洋堂書店で
結城浩 原作、日坂水柯 作画、『数学ガール』 上巻、メディアファクトリー ISBN978-4-8401-2292-4
ををを〜、このキャラデザはアリだな。そして台詞の中の数式も縦組み横組みをうまいこと組み合わせて、 基本縦組みを維持しながらうまく納めてあるなぁ。
『ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜 マテリアルコレクション』、新紀元社 ISBN978-4-7753-0645-1
PS2用ゲーム「ARIA(中略)エロ」のビジュアルブック。スタッフ&キャストインタビューとかが無いのがちとアレだ。

#7 [Food] 飯

朝食: オーマイ ペペロンチーノスパゲッティ、インスタントコーヒー
昼食: 豚丼、味噌汁、野菜サラダ@吉野家23号線三重大学前店
夕食: 秋刀魚の塩焼、パック飯withゆかりふりかけ、即席減塩味噌汁、 バランスサラダ、ブローリー
間食: 夜にみかん、森永チョコボール

2008年11月24日(月) [n年日記]

[天気:晴後雨](三重県津市、京都府京都市) {睡眠:325--612}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

ぬみぅぅ
寒いよぅ。
fukuoka, kanazawaを起動してNetを使いつつ、朝の支度。
# 今日は金閣寺を見に行くのですよ〜 昼から雨だけどな

#2 [Rail][Travel] Go west & north!

ということで、近鉄で伊勢中川に出て、 特急 に乗って京都へ。
で、金閣寺を目指すわけだが、 京都駅北口のバスターミナルから各観光地へのバスがじゃんじゃか出ているのは 知っているけど、 紅葉シーズンの連休にそのようなベタな選択をしてはまずいような気がしたので、 地下鉄烏丸線に乗ってy座標を合わせ、しかる後にxを調整しよう、 というわけで北大路に出てバスに乗る。
しばらく待ってやってきたバスは余裕で座れた。ううん杞憂だったか。

#3 [Travel] 鹿苑寺

そんなわけで金閣寺に到着。
雨が降ってきたけど、それはまぁそうとして、 金ピカの建物を見るぜ〜、超見るぜ〜、と境内へと足を進めるわけだが、 紅葉 が黄色っぽいのから真っ赤なのまで色とりどりで想定外の美しさ。
そして400円でお札を授かって中へ入ると、いきなり 舎利殿(金閣) 。えらく直球だな。
そして参道を上って、ちょっと高いところから金閣を見たり、 滝やら茶室やら見たり、不動明王を拝んだりしてから階段を下りると、 いつのまにか有料エリアを出ていた。
一般入口の隣では、期間限定で方丈なる建物を公開しているらしいので、 せっかくだから俺はその扉を選ぶぜっ、というわけで1000円で入場。 見所は襖絵らしいな。 そして混雑した順路の後からゆったりと金閣を拝めるところもポイントが高い。

#4 [Fortune] 今日のおみくじ

ということで記念品売り場で自動販売機に100円投じておみくじ。
第二番 小吉
月被浮雲翳 つきはくもにかくされ
 月あれど くもにかくれて 光が見えぬぞということなり
立事自昏迷 りうじおのずからくらし
 立つて見てもつい見えねば おのづから心もくらく まようなり
幸乞陰合祐 こいねがわくばいんごうのさいわい
 まことをつくし時節をまたば さいはいのたすけ あり
何慮不開眉 ひらからんまゆをひらからざること
 よろこび の まゆを ひらくべしとなり おもいわづらう事なし
▼このみくじにあたる人は、初は心の思うまゝに何事も成し遂げ難しといえども、 はげみて時節を待たば後にしあわせあるべし ▼病気は長引とも命にさわりなし ▼よろこびは初めは思うようにならず後よし ▼待人おそくとも来るべし ▼家づくり、家うつり急がずせよ ▼口舌の争い初はあしく後よろし ▼たび立は門出に気をつければ行先よろし ▼失物出ずべし ▼そしよう事かなう ▼あきないは売買とも急ぐべからず ▼職は商人よろし糸類、やき物道具あつかつてよろし ▼すべてこのみくじは初悪しく後よきかたちなり

#5 [Food] ガラムマサラ

さて今日京都にやってきたもう一つの目当てはカレー屋の「ガラムマサラ」。
最寄り駅は叡山電鉄の茶山 ということで、 金閣寺とは同じように平安京の北のはずれにあってy座標が近そうなので 調べてみたところ、 金閣寺道の隣の停留所である千本北大路から北8系統に乗ると、 一乗寺木ノ本町という駅よりもっと店に近いバス停まで直行らしい。
ということで(乗り場が方面別に離れていてアレだったが)そのように乗る。
で、りぬざうに表示させた Yahoo!グルメの地図 を見ながら南下していたら、道の反対側に 天下一品 の総本山が!
思わず写真を撮って、得した気分にひたりながらさらに南へと進むが、 肝心のガラムマサラが見つからないまま京都造形芸術大学の前まで出てしまった。
あれれと思い引き返すと、目当ての店は天一総本山のほぼ真向かいだった。 なんというトラップ!
ともかく入店して大テーブルの片隅に通されると、店のおばちゃんの案内があって、 まぁセオリー通りにチキンカレーを注文。
サディスティックに辛さだけを追求したようなきつさはないが、 しっかりスパイスと材料のコクが効いていて、正直激しく美味い。
不満は分量がちと物足りないくらいかな。

#6 [Travel] 慈照寺

ということで本日当初の目的は2つとも達したわけだが、 時刻は13時を回ったところであり、 これから京都駅に戻ったところで、 17:15発の帰りの特急まで時間を持て余すのは火を見るより明らか。
もう1カ所くらい名所を回ってもよさそうだが……とバス停の停留所名を見たら、 銀閣寺がすぐ近くだった。
金銀 パール のハシゴというのも乙な物なので、早速南下し左折して銀閣寺へ。
肝心の銀閣は補修中ということだがまあとりあえず入ることに。 いちばんの見所が見られず銀箔も張ってないくせに金閣寺より拝観料が100円高いとはどういう了見か
こちらも入ってすぐに 銀閣 があるという直球な伽藍配置なのだが、 銀沙灘のカチカチの造成っぷりとか、 楓の葉が池の水面や苔の上に散っている庭園の赴きとか金閣以上で満足できた。
でも誰ひとり仏様を拝んでないんじゃね?

#7 [Misc] ゴゴー

そんなわけで15時ぐらいになったので、バスに乗って京都駅へ向かう。
銀閣寺道を出た時点ではそうでもなかったが、 停留所を2つくらい行くともうぎゅう詰めになって、 降りては乗りという感じで、 車内も混んでいれば道路も混んでいるという状態で、京都駅にたどり着いた。

#8 [Misc] ゆーがった@京都駅

小腹が空いて、王将のような安い餃子が食べたい気がするが、 そういった店が見つからず、 ビックカメラを視察するが、 増備を考えていたeneloopもよく考えたら逼迫しているわけでもなく、 他に買いたいものもなく、 ということで妙に時間を持て余す。
で、結局自由通路のスープ屋とパン屋のイートイン席で スープやらパンやら食って時間をつぶす
のだった。

#9 [Rail][Travel] かえり〜

17時15分発の賢島行特急で京都を発つ。
従来、伊勢中川での待ち時間が辛かったので、 今回は津までの特急券を購入してあるのだが、 そうすると大和八木で名阪特急に乗り換えとなる。
京橿特急からの乗り換えではないので隣接ホームでの接続だが、 せっかく同じ号車番号なのに編成長が違うため、 喫煙車を含めて列車内を歩いて移動するはめに。
しかし一度乗ってしまうと、伊勢中川は下車して待つどころか通過なので、 楽々津に到着。
ここでJR構内のうどんスタンド「汽笛亭」で夕食。
食後再び近鉄ホームに行くと、程よく普通列車がやってきたのだが、 傘を汽笛亭に置き忘れたことに気がついて店に戻る。 そのせいで乗車列車が1本後になったが、 JRホームに紀勢線では貴重な貨物列車が到着するのが見えたり、 乗った普通列車の車両番号が1111だったりと小さな余禄が。
そんなわけで20時ぐらいに無事帰宅。

#10 [Misc] ヨルー≫^^FF

旅装を解いてしばしまったりした後、PCを起動し日記やら散財やらをつける。
そしてETVスーパー語学タイムを観てから寝り。

#11 [Food] 飯

朝食: S&B ピアット 鶏肉ときのこのクリーミードリア、インスタントコーヒー
昼食: チキンカレー、シャーベット@ガラムマサラ
夕食: 天ぷらうどん@汽笛亭(津駅)
間食: 午後にロールキャベツ入りスープ、Pain Noix (Demi)、ブレンドコーヒー @京都駅伊勢丹SUVACO

2008年11月25日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇、後雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:034--523} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
Yoga瞑想CDでじわじわと起動。
雨は上がって寒さもたいしたことがないな。

#2 [Labor] 労働

ふんにゅり労働。
10時前にエスタロンモカ12を投入。
多少眠たくなることが2回くらいあったが、大過なく夕方まで乗り切れた。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

定時に撤退し真っ直ぐ帰宅。
今日はスーパー風呂バンスを熱め(44℃)の設定にしたのだが、 実際熱くて、電源を落として数分のうちに入るとかなりつらい。 しばらく水面マットと蓋を開けて浴室内に熱を放散すると多少はましなのかも知れない。
風呂の後は麻婆春雨を作って食う。
それから簿記3級本の公社債売買の仕訳のところを単語カードに書いて、 フィットボクシングをプレイし、今日の5の2を消化し、 本を読んだ後、日記とか散財とかつける。

#4 [AV] 本日のDVD-VideoおよびCD-DA

Neowingよりゆうメールで ようやく届いた……

#5 [Food] 飯

朝食: セニョリータバナナ・ブルーベリーヨーグルト、 トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 鰆の竜田揚、炊き込みご飯、味噌汁、他@社食
夕食: 永谷園 麻婆春雨 辛口 with キムチ&大豆缶
間食: 夕方にチーズ、夜にみかん

2008年11月26日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:038--513} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
しめやかに起動して支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

んぁぅぅ
エスタロンモカ12の力で眠気を軽減しつつ厳かに労働。
打ち合わせが1件謎の自然流会とか。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

近所のスーパーで食糧を調達し帰宅。
で夕食を作って食べた後はエクスプレスイタリア語の単語カードをつける。
それからフィットボクシングをプレイするが、 おまかせ→ふつう を選択したらけっこうきつい。
そしてケメコデラックスを消化後、 1日30分本を布団の上で読んでいたら睡魔に斃れてしまい、 気がつくと0時半を過ぎていた。

#4 [AV][Elec] 本日のCD-DA・DVD-VideoおよびPDAアクセサリ

Amazonより佐川メール便にて モバイル専科より宅急便で

#5 [Food] 飯

朝食: セニョリータバナナ・ブルーベリーヨーグルト、 飯・味噌汁・納豆・味付海苔・漬物・大根おろし@社食
昼食: 鰻重、味噌汁、胡瓜と若布の酢の物、ひじきの白和え@社食
夕食: こてっちゃんともやしと貝割れ大根入り焼うどん、ブローリー
間食: 夜にみかん

2008年11月27日(木) [n年日記]

[天気:曇後雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:102--509} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
目を覚ましてまずは瞑想と呼吸。
そしてWebとTVを見て朝食を摂ってスーパー風呂バンスと炊飯器を仕掛けて家を出る。

#2 [Labor] 労働

ぉぁぇぁ
眠くなったりエスタロンモカ12を服用したりしつつの約9時間。
空調が止まって大変静かで、 特に昼休みは照明も落として、まるで死んだふりをしているようだ。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りに雨が降り出した。
そんな中を三洋堂書店に立ち寄り本とか買って帰宅。
風呂に入りつつ飯を炊き、食った後は初級シスアド本に目を通したり フィットボクシングを軽くやったりCLANNADを観たり。
minori 公式サイトで2009年カレンダーの注文受付が始まっていたので申し込む。 これで冬コミ当日は寒風の中を何時間も並ばずに済むわけです。

#4 [Books] 本日の雑誌および書籍

ということで三洋堂書店にて ちょっと物書きという行為に関心が高まってきたり アナログシンセに興味を持ってみたり。

#5 [Food] 飯

朝食: セニョリータバナナ・ブルーベリーヨーグルト、 トースト・サラダ・エスプレッソ@社喫
昼食: 鶏の唐揚げチリソース、ひじき飯、味噌汁、菠薐草の卵とじ
夕食: 飯、鯖味付缶、海藻サラダ、ブローリー、キムチ
間食: 夜にみかん
# 炊飯器で飯を炊くのは三重に転居後初で久しぶり。 水の量を少なめに振りすぎてやや硬く炊きあがったがべたべたよりはましだろう。 しかしパック飯よりコストを下げるのが目的のはずが1合平らげてしまう罠。

2008年11月28日(金) [n年日記]

[天気:曇時々雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:036--526} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
目覚めに 妄想 瞑想して、TVやWebを見つつじわじわ支度して出勤。
昨日炊いたご飯が硬めだった件、 無洗米の場合は水を少し多めにするという注意書きを見落としていた。 今日は炊飯器所定の水位で。

#2 [Labor] 労働

ぇぅぅ
午前中は大して眠くなかったのだが、 念のため10時過ぎにエスタロンモカ12を投入したのだが、 昼食後の14時に強力に眠くなる。
んむぅ、その時間帯に動き回るとか考えないといかんかのう。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りに雨に遭う。なんか風も強いんですが……。
家に帰って半身浴。 スーパー風呂バンスの設定温度、ぬる湯40℃と熱め44℃の中間が欲しいよなぁ。
それから冷凍コロッケとわかめスープで飯を食う。 好い炊き加減だ。
その後はECC中国語教室の宿題を済ませ、フィットボクシングをやって、 とらドラを観る。
……と、そのあたりで睡魔に斃れ、気がつくと1時過ぎ。 某鉄チャットは既に参会していた。

#4 [Food] 飯

朝食: セニョリータバナナ・ブルーベリーヨーグルト、 飯・味噌汁・納豆・味付海苔・漬物@社食
昼食: 鯖の竜田揚、煮豆、南瓜の煮付、雑穀飯、味噌汁、他@社食
夕食: 飯、わかめスープ、ニッスイ コーンクリームコロッケ、キムチ、みかん

2008年11月29日() [n年日記]

[天気:晴時々曇、一時小雨](三重県津市) {睡眠:258--651}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

ふにぅぅ
7時前にまったりと起動。
洗濯して朝食を摂ってアリソンを観る。

#2 [Health] 栗肉

近鉄に乗ってEクリニックへ。
調子は普通、妙にハイテンションということもない、というわけで アモキサンとレキソタンとルボックス各3錠|カプセル/日×14日分。

#3 [Misc] おひる〜

行きがけに「ライトノベル作家のつくりかた」を読んでいたら、 ドラゴン桜を大人買いしろとの天啓が下ったのでR23へ出てゲオへ。 ←中古ってとこがょゎ
で、見つかったのが2〜10巻。 まぁ第2巻から始まる9冊を300円づつで買えれば、 第1巻は新品を買ってもいいし、 11巻以降は別途探せばいいや、ってことでまとめ買い。
そして吉野家で昼食を摂ってから津駅まで歩く。

#4 [Misc] ゴゴー

13時からECC中国語教室。 んぅ、給誰それって在なんとか昵とかより動詞との結合が強かったのねん。 ……とかやっているといつのまにやら次のテキストの話に(汗 ちと一課のペースを落としてでも発音とか確実にやりたいような。
終了後はCHUMの別所書店でドラ桜の1巻やら、 今期アニメ化ラノベの中からとらドラと禁書目録の1巻を買い、 ミスドでスイーツ(笑)分補給の後、 ダイソーで日用品を買って帰宅。

#5 [Books] 本日の雑誌および書籍

ゲオにて
三田紀房 著、『ドラゴン桜』 Vols. 2--10、講談社
ただの根性系受験勉強漫画と思ったら、高い目標を定めたら情報を集め攻略ポイントを見極めて着実に対策する という、 受験生以外にも役に立つ立派な成功本じゃねーかこれは。
芥山先生とか阿院先生とか出オチには噴いたけどな。
CHUMの別所書店にて
三田紀房 著、『ドラゴン桜』 第1巻、講談社 ISBN4-06-328909-5
上記の第1巻。
鎌池和馬 著、『とある魔術の禁書目録』、アスキー・メディアワークス ISBN4-8402-2658-X
ラノベ作家作り本にあった、1冊を起承転結に分けて、その各パート内でさらに起承転結をやるというのはこういうことか。
とりあえず完結させてあるけど続きも書けるようにしてあるところはうまいな。
# ところで 殺す代わりに記憶喪失にするって泣かし方を最初にやったのは誰なんだろう。
竹宮ゆゆこ 著、『とらドラ!』、アスキー・メディアワークス ISBN4-8402-3353-5
本日のところは未読。

#6 [Misc] ゆーがった

家に帰るともう16時過ぎ。 ということで洗濯物を取り込んだ後、自転車で近所のスーパーへ行って食糧調達。
何か買い物中に小雨が降ったような形跡が……。

#7 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食は湯豆腐というか豆腐メインの鍋。 肉とか魚とか無い分、椎茸とか糸蒟蒻とかを付け足したわけだが、 足しすぎて満腹。
うぅぅ、本を読む以外の動きがとれないよぅ。 でもドラさくとかインデックスとかおもしれー
……とかやっているうち睡魔に斃れて、気がつくと23時。
某鉄チャットに出たり椅子で寝たりしつつ、最終的に寝たのが4時近く。

#8 [Food] 飯

朝食: オーマイプレミアム 鶏とごぼうのゆず風味スパゲティ、紅茶
昼食: 牛丼並盛、野菜サラダ、味噌汁@吉野家R23三重大前店
夕食: 鍋{木綿豆腐、白菜、葱、椎茸、糸蒟蒻、饂飩}、ブローリー
間食: 午後にダブルチョコレート・シナモンケーキ・オールドファッション・ アメリカンコーヒー@ミスタードーナツ津ステーションショップ

2008年11月30日() [n年日記]

[天気:晴後曇、一時雨](三重県津市) {睡眠:357--719}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

んぅぅ
起床が7時を回ってしまったが、とりあえず起動して洗濯をして朝食を摂り、 プリキュアと鬼太郎を観る。
そこへNTTの者だという電話がかかってきた。 持株会社のNTTが株主でもない一般家庭に電話してくるわけがないと思うのだが、 何でも先日屋内機器の工事が完了したFTTHの宅内工事をしたいとのこと。
正直電話をくれと言ってもいないのにかかってくる回線業者からの電話というのは、 Y!BBやら@niftyやら“の代理店”からの電話のせいで相当印象が悪くなっているので、 かなりぞんざいに相手する。
屋内機器工事前に全館ポスティングで実施された 導入意向アンケートの内容を把握しているようなので、 NTT西日本またはそのグループ企業ではありそうだが、 やはりあまり好印象は受けないなぁ。
で、洗濯物を干した後、絶チルを観てとらドラ!を読む。 とりあえずアニメ版のみのりんをキャラデザしCVをほっちゃんに決めたスタッフは 偉大だと思う
のだった。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー & ゆーがった

んぅぅだるい
大分陽も傾いてきてから自動車で出かける。
栗真中山町のキグナスセルフでの給油は¥2,000-分だが、 値下がりで17.86L入って燃料計が7目盛まで達した。
その後はセノパーク津へ。 三洋堂書店でとらドラとインデックスの2巻等の本を買い、 マッスクバリュで食糧を調達し、 スギ薬局でエスタロンモカ12を購入。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

炊飯器に米と水を入れた後風呂に湯を入れ、 入浴しながら飯を炊いて、 風呂から上がると秋刀魚を焼く。
昨日ダイソーで買ってきた風呂上がりキャップが快適だぜ。
食後はWebとか見ていたが、22時からNHK教育の美少女フィギュア番組を観る。
激ヤセ岡田とか実況スレで散々嫌われてる村上隆の御託はどうでもいいが、 原型師の作り込み取材でプロフェッショナルの執念を見る。
そして猫とゆのっちで和んだ×⌒_⌒×

#4 [Books] 本日の書籍

三洋堂書店にて

#5 [Food] 飯

朝食: 飯、減塩即席味噌汁、南高梅、ニッスイ3種の和総菜、セニョリータバナナ
昼食: 梅しそスパゲティ、紅茶
夕食: 飯 with ゆかりふりかけ、減塩即席味噌汁、秋刀魚の塩焼、トマトサラダ、 ブローリー

以上、30 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2008年11月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo