うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2008年05月02日(金) [n年日記]

[天気:晴](イタリア/ヴェネツィア) {睡眠:200--640(中央ヨーロッパ夏時間)}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
何か寝るのが遅い割に早く目がさめるな。
とりあえず昨日買った絵葉書を、両親宛と、 あと主要ARIAアニメ関係者へのファンレターとして書いてみたり。
で、7時を回ったので身支度して朝食。

#2 [Misc] 朝食後

食後はNetに接続して、日記やブログの更新がてら近辺の郵便局を調査。
出てくるのはかなり遠くばかりなので、あきらめてリアルト橋近くを当たろう、 と宿を出て駅へ向かおうとすると、出たところの交差点に「←Poste」の案内が。
で、そちらの方向を見るとかつての日本の電報電話局みたいなアンテナが。 そういえば駅の周辺地図でもPostalとTelecommunicationって一緒に案内されてたよな、 ということでそちらへ向かうのだが、近づいてみるとどうもその建物ではないようで、 案内看板を見ると大学(?)があってその先のようだ。
さらに先に行くと今度は大学がかなり先になってその手前に郵便局があるという 表示に変わり、Posteの建物が現れた。
間違って業務用エリアに入ったり、窓口で「あぺりおどまーに?」と聞いたら 貯金部門の一人以外英語が通じないらしいことと、 土曜も13時までは開いているっぽいことが推測されたので、 とりあえず踵を返して駅へ。
ずいぶんと遠くなったのう。

#3 [Travel] 本日の生ヴェネツィア

Mestre駅の券売機はまた1台が故障らしく中を開けていて、 開いている1台も英語入力を選択しても行き先候補にS.Luciaが出てこないので、 あきらめて窓口の列に並ぶ。
ホームへ出ると、丁度一本やってきたところだったが、 駆け込み乗車もアレなので別なホームで一本後のを待つ。
やってきた列車は割と空いていて容易に座れたが、どうやら電車らしい。
途中の一駅は今日も通過して、サンタルチアに到着。

* トラゲット:

ある交通機関の路線が一定の範囲内に何本かあると、 つい乗りつぶしをしてみたくなるのが人情というもので、 今回はARIA The Origination第4話によって一躍有名となったトラゲットが、 大運河に7系統あるというので、それの全線乗船を試みる ……と思ったら、最初のサンタルチア駅前の一本が どうみても休航です本当にありがとうございましたorz
気を取り直して次のサンマ・ルクオーラまでヴァポレットに乗ろうと思ったら、 何やら長蛇の列をなしているので、仕方なく歩くことに。 まぁ途中にPosteの案内を発見し、 いかにも混雑しそうなリアルト橋東詰の郵便局を使わずに 絵葉書6枚分の切手とPriority Mailシールをゲットという思わぬ余禄にありつけたが。
てなわけでサン・マルクオーラからの系統に無事乗船。 この系統、日祝休航はもとより、平日の運航時間も800--1230らしい。危ない危ない。
その次のカ・ドーロ--メルカート・リアルト系統は昨日乗船済みなので、 次はRiva del Carbon系統。 べ、別にCarbonって云ったって、このゴンドラが黒いのは炭化したわけじゃないんだからねっ ここは平日14時までの運航らしい。 ¢50硬貨が無かったので1EU硬貨を払ってみたら「Grazie.」で済まされてしまった(汗;
今度は1EU硬貨も無くなったので、 途中の立ち飲みスタンドで端数が出る飲み物を探して飲んだ後、 昨日乗船済みのサンタンジェロ-- 三多摩 サントマ系統を飛ばしてサン・サムエレ--カ・レッツォーニコ系統に乗船。
で、サンタ・マリア・デル・ジリオまでヴァポレットで移動したわけだが、 さてまた¢50硬貨どうしよう、と思ったところへ、 街中でおばあさんが野良猫にエサをやっている白黒写真の絵葉書 0.52EUという救世主が現れた *1 。 そして最後のジリオ--サルーテ系統も乗船し、全7系統中6系統を走破した
のだった。
近くのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会には、 東京駅丸の内口のようなドーム空間があるらしいので見物したかったのだが、 丁度昼休み時間ということで、ヴァポレットでサン・ザッカリアへ移動する
のだった。

* ムラーノ島:

ヴァポレットの運航路線のうち、大運河縦貫は云うまでも無く、 島の外周西半分と東半分(リドへの寄航を含む)は昨日乗船しているので、 今日の空いた時間はムラーノ島周回系統に乗ってみた。
サン・ザッカリアから41系統に乗船して サン・ミケーレ島経由でムラーノ島を右回りに半周ちょっとして、 ナヴァジェロでサン・ザッカリア直行の5系統に乗り換えると、 これがやはり右回りに島の南半分3箇所に立ち寄る路線で、 まんまと完全に一周してサン・ザッカリアへ帰還したことである。
しかしコロンナでの41系統だか42系統だかの船、まるで難民船のような混雑だったが、 あの後ムラーノ島からヴェネツィア本島に戻ろうとした観光客は 大丈夫だったのかしらん。

* ゴンドラセレナーデ:

さてサンマルコ広場近くの船着場で待つことしばし、 今日はJTB系の現地ツアー会社「MY BUS ITALY」の日本語案内(乗船前後)による ゴンドラ・セレナーデである。
集合時間を過ぎること数分、 老若のカップル4組に女性同士1組、それに私と火星猫の11人+3匹が集まって、 ゴンドラ3艘に分乗。
中央の艦にはアコーディオン弾きが乗って歌を歌うわけだが、 水路にかかる橋の上の観光客から見ると、これは目立つぞ。
しかもぬいぐるみを抱えて羞恥プレイに輪をかける私。
17時半出発ではとても夜想曲という感じではないが、まぁこれはこれでありだろう。

* 帰り:

2日歩いて、ここは金沢と比べても数倍は、 迷ったところで高が知れていることが判明したので、 帰りはサンマルコ広場奥の3方を建物に囲まれた広場から適当に歩く。
ブランド物や装飾品から、薬や電気製品までいろいろ店があって楽しいのだが、 駅への方向案内を見失った、と思ったら島の北岸に出てしまった。
で、さすがに疲れたので、大運河に出ると カ・ドーロからヴァポレットに乗ることにした。
しかし通過や特別券専用の後、一本が満員で乗り切れず次を待つ羽目に。
そして駅前で降りてセルフサービスの店で夕食を摂る。
列車に乗ってMestre駅から宿まで歩くのも面倒なので、 ローマ広場のバスターミナルから、宿を出るときに教わった4系統を待つ。 「う゛ぁ おてる あんびしゃとーり、 けすと びりぇっと?」というわけで ヴァポレットとの共通券でホテル前の通りまで直行。
実は少し先だったので他の客につられて隣のホテルに入ってしまったけどな。

*1: ¢5硬貨は昨日何かのお釣りに貰って持っている

#4 [Food] 飯

朝食: クロワッサン、黄桃とドライフルーツチップ入りヨーグルト、 スクランブルエッグ、ミニソーセージ、ベーコン、牛乳、謎ジュース、コーヒー @ホテル食堂
昼食: 海のリゾット、スライスレモン入り炭酸水
夕食: 牛肉のステーキ 焼きトマトとフライドポテト添え、トマトスパゲティ、 CASTELLOビール
間食: 午後にレモンと苺のジェラート

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2008年05月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo