うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2007年10月08日(月) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市) {睡眠:325--540}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

日記が長引いて寝たのが3時半近くだというのに、 5時過ぎに目が覚める。
早朝覚醒なのかどうか知らないが、まあやることがないわけではないし、 眠くなってきたら寝ればいいので、とりあえず活動開始 ……って、やることは日記更新だったり。
テレビをつけたらめざましうらないがBadでちょい凹み。

#2 [Windows][Linux] Emacs/Meadow用メーラー[1]

fukuoka, kanazawa両方のMewを5.2にしてはみたものの、 fukuokaでさんざん時間をかけて作成した+inboxのサマリキャッシュが、 kanazawaで開くと消えてしまいs allでも作成されない。
で、infoを見るとMew 5.2はEmacs 21.4以上のみサポートとなっていた。
kanazawaのEmacsは21.3なので、VinePlusやVineSeedを探すが、 見つかるのはEmacs22とか。
なんとか見つけた21.4も、入れてみると浮動小数点異常とか発生するし、 SRPMはbuild不可能。
ということで今度はWanderlustへの乗り換えを検討してみることに。
.foldersは、~/Mailでlsした結果から作成。 しかし+inboxのmsgdbだかを作成するのに、やはり時間がかかるのう。

#3 [Comp][Shopping] 買い物

kasiwa用のケースファンとCPUグリスを買うためエイデンへ向かう。 雨が降りそうということで自動車で。
途中の吉野家でブランチ。
帰りはセノパーク津のマックスバリュで食料調達。 あと2L PET緑茶を買うためスーパービバホームにも立ち寄る。

#4 [Comp][Windows] ケースファン取付

家に帰ってしばしの休息の後、kasiwaにケースファンを取り付け、 CPUクーラーもヒートシンクを再度清掃して、グリスを塗り直す。
そしておもむろに起動。
おう、ちゃんと起動するぜ、と思ったのだが、 その後、以前再起動の原因かと思って取り外してほったらかしていた256MBメモリを 取り付けたらブザーが鳴って起動せず、 SCSIカードが刺さっているPCIスロットを、 ビデオカードから離すように変更したらVGA BIOS画面が出ず、 例のサウンドカードCMI-8738-4CHPCIを挿したら、 またログオン時に突然再起動するようになってしまった。うぐぅ。

#5 [Windows][Linux] 続・Emacs/Meadow用メーラー

さてEmacsの方では+inboxのmsgdbとかができたわけだが、 kanazawaとkasiwaで代わる代わる開いてみると、 いちいちフォルダ一覧が出てきてうるさいし、デフォルトの色も見にくい。
何より毎回msgdbを読み込むだけで待たされるのがたまらない。
これはちょっと日常的に使う気がしないな……。
kanazawaでのハンドリングはあきらめて、fukuokaでMew 4.2を使うか。

#6 [AV] 本日のDVD-Video

amazonからペリカン便で DVD1本なのでメール便でくるかと思ったら、 初回限定おまけつきでパッケージサイズがちょっと大きかったので、 通常のペリカン便で来たようだ。

#7 [Misc] ゆーがった

ということで今日これまでの作業はほぼ徒労。
激しく凹んでどうしようと思ったが、睡眠時間が短かったのでとりあえず寝ておく。

#8 [Misc] ヨルー≫^^FF

目が覚めると19時前。 とりあえず買ってきた秋刀魚を焼いて食う。 とりあえず激しい凹み感は過ぎ去ったけれど、缶チューハイが効いてへろへろだ。

メーラーの件だが、こういう使い方をしたいときの王道はやはりimapなので、 Vineのミラーサイトでimapdの文字をさがし、courier-imapというのを発見。
IRCでも話を振ってみるが、性能もなかなからしいのでこれをapt-get install。
なんかcyrus-imapとかいうのとconflictしたが、こちらはrpm -eしてしまった。

あと、kanazawaでのEmacs作業をPuttyでやっていると何かと不便なことが 出てくるので、Xを使おうというわけでCygwinを導入。
WikipediaのCygwinの記事 には

現在のバージョンのCygwinのXをWindows Vistaの上で動かすのは不安定である。
とか書いてあるが、まぁWikipediaにそういうことを書くのもなんだかなぁ、 ということでとりあえず試すだけ試してみよう。

#9 [Food] 飯

ブランチ: 豚丼、味噌汁、ポテトサラダ@吉野家23号線三重大学前店
夕食: 焼秋刀魚、パック飯、惣菜詰め合わせ、永谷園ひるげ、 タカラ焼酎ハイボール シークァーサー

#10 [Finance] 本日のFX

なんか今日は妙に外貨高なような……。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2007年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo