うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2007年09月23日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](三重県津市・愛知県名古屋市) {睡眠:210--820}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
目が覚めると8時20分。仮面ライダー電王に間に合わなかった。 もうカーテンを閉めていると朝寝坊してしまう時季なのだな。
そんなわけでyes!プリキュア5とゲゲゲの鬼太郎を観た後、 朝食を摂ってハヤテのごとく!を観る。

#2 [Misc] 午前chu! & おひる〜

洗濯物のうちハンガーを使って干す2/3くらいを洗濯。
それから、 請求書の類を郵送でなくWebで見れる(しかも料金が若干サービスになる)やつを 片っ端から申し込む。
VIEW SuicaはVIEW's Netから、NTT西のMyビリングは116で、 ドコモのeビリングはi-modeで設定。

* 世界異変(違い:

国際キログラム原器が0.05mg減量 ……と云ってるけど、 「原器」であるからには重くなろうが軽くなろうがそれが1kgなので、 SI単位系の世界のあらゆる物体の質量が約l億分の5増えたってことになるのか?

#3 [Misc][Rail][Elec][Shopping] ゴゴー

昼から近鉄で名古屋へ出かける。
昼食は驛釜できしめん。 つゆが醤油でなく塩というのを選んでみたが、なかなかいける。
そのあとビックカメラへ。 今回はeneloopは足りているので、PICTY760用カラーインクカートリッジ#17を購入。 ポイントが若干不足だった。
その後、ノイズキャンセルヘッドホンを見る。 耳内密閉タイプのはソニーとビクターがあったのだが、 価格は同じでスペックを見比べるとビクターのがちょっとよさげだったので、 こちらを買ってみる。 こちらを先に買っておけばインク購入時のポイント不足は回避できたはずだけど まあいいか。

#4 [Movie] 本日の映画[1]

桜通口へ出て、ひねくれビルの手前、センチュリー豊田ビル2Fの ピカデリー 5で 劇場版CLANNAD を鑑賞。
セゾンカード提示で200円引きだそうで。
<ネタバレ注意>
なんというか、出崎統というビッグネームの元でなら、 ここまで自由な解釈ができるんだなーという感じで、 主人公の岡崎朋也は妙に説明的だし、 原作のイベントは殆ど発生しないし、 春原以外の脇役で登場できたキャラも、別に当人でなくてもよさそうな役回り。
画面2分割とか陰影の濃い止め絵とかの独特の演出も、 えっそこで使うの?って感じだった。
まぁ原作のまともなアニメ化は京アニがやってくれるから、 こういう原作離れしたのがあってもいいけどね。
一つ、公子先生がかなりスーパーレディだったけど、 実は正体は水瀬秋子さんですか?
</ネタバレ注意>
プログラムはもちろんCD付き特別版を買いましたよ?

#5 [Misc][Books][Food] ゆーがった

上映が終わったのが17時前、ということで名駅周辺をうろうろ。

* 本日の雑誌:

まずはアニメイトへ。 アニメ店長の印字式ポイントカードはいつの間にか廃止になっていて、 新しいメンバーズカードは個人情報を記入して発行するようになっていた。

* 東急ハンズ:

高島屋のハンズ4Fアウトドア売り場に行って、 リュックの背負いベルトを胸の前で締めるバンドを購入。 なんか笛付きだったり。

* You Shock!:

買い物はそれくらいにして、世界の山ちゃん笹島店へ。
店の前に人だかりができるほどの混雑でなければ、 一人で行けばすぐカウンター席に通されるみたいだな。
今回は手羽先10本、ビールは中ジョッキ1+中瓶1と若干控えめ。 んまんま。

#6 [Movie] 本日の映画[2]

朝CLANNADの上映館と時間をチェックしていたら、 劇場版アクエリオン も上映中だったので、 こちらも観ておくことに。
で、上映館は同じピカデリーだが建物が少し離れた三井ビル北館のピカデリー2。
ちょっと時間が余ったので、 ミッドランドスクエアのブランドショップを見物していたら、 地下の輸入食品店で、sknというワインがあってチョイウケ。 年末に買って某宴会に持って行こうかな。
閑話休題、映画の方だが
<ネタバレ注意>
前半は入浴シーンを見せて主題歌をみんなで歌うのが目的で作ったと云っても 過言ではあるまい<いや過言です
後半はパラレルワールド版なのかよく分からんけど、 生まれ変わりだとか言ってるくせに1万2000年前の因縁を 「今」にそのまま引きずっているから話がややこしくなっているような……。
</ネタバレ注意>
さてここで問題です。作品中あわせて何回「1万2千年」と言ったでしょう(ぉ
ちなみにプログラムは品切れ。 近日入荷予定って、チケット切ったエリア内で云われてもねぇ……。

#7 [Rail][Elec] かえりー

さて夜も21時半と遅くなったので帰途に就く。
急行は22時台と遅かったので、とりあえず先発の準急に乗っておく。
すると終点の富吉で各駅停車の伊勢中川行きが待っていたのでそれに乗ると、 近鉄四日市まで先行して急行に接続。
しかしその後の普通列車への接続は無く、 白子で後から来た特急に接続する形になったのだが、 これって四日市まで乗っていた列車じゃないのかなぁ。

* ノイズキャンセルイヤホン:

ノイズキャンセルイヤホンには電池が付属していたので、 持参のDSliteとPLAY-YAN microで早速試してみる。
オーディオケープルを接続して、最初はノイズキャンセラのスイッチをONにしたが、 もう一つあるMONITORというスイッチもONにしたら、音楽が全然聞こえない。
説明書を見たら、 MONITORというのは入力端子からの音をカットして 外部の音を聞き取るためのスイッチらしいのだが、 ONで音がしなくなるって分かりにくいぜ。
ということで、MONITORはOFF。 電源を切ると入力端子の音がスルーでヘッドホンから聞こえるようで、 ノイズキャンセルの効果が比較できるのだが、 電源を入れると、2秒くらいしてから、列車走行音に含まれるゴーッという低い音が、 音楽と一緒にちょっと音量控えめになるという感じで、 バックグラウンドの音が目立って小さくなるという感じではないな。
むしろバックグラウンドノイズの低減は、 耳穴密閉式にしたことの方が寄与しているんじゃないかと思ってしまったり。
ということで、期待したほどの効果ではなかった。

#8 [Food] 飯

朝食: 味の素あつあつHot!1 こんがりえびドリア、水出しアイスコーヒー
昼食: 驛釜きしめん(塩)@驛釜%名古屋駅
夕食: 幻の手羽先、どてめし、ポテトサラダ、銀河高原ビール、プレミアムモルツ @世界の山ちゃん笹島店
間食: 夜にマルナガ白熊 (26:08)

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2007年09月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo