うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2006年08月26日() [n年日記]

[天気:晴](三重県津市) {睡眠:230--1020}

#1 [Misc] アサー!!≫^^FF & 午前chu!

うにゅ〜
とりあえず起動するけどだるいな〜。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー&ゆーがった

ぼーっとWebとかIRCとかしていたら正午になってしまい、 衣類等を洗濯しようと思っていたけど明日に延期。
ぬぁ〜

#3 [Misc] ヨルー

んぁ〜とWebとかIRCとか某鉄チャットとか。

#4 [Windows] ふに

kasiwaとR5をふにふに。

* BitComet:

FreeBSDのISOイメージを取ってこようと思ったのだが、 単にHTTPやFTPで拾ってくるのも芸がないのでBittorrentで落とそうということで、 まずクライアントを取ってこようと BitTorrent.com へ行くが、なんか取れないな、というわけで BitComet を拾ってきた。
で、ルータのNAT設定とか済ませて、otsuneさんの「 BitTorrentを使ってFreeBSDのISOイメージファイルをダウンロードする 」からtorrentファイルを取ってきてダウンロード開始……と思ったが落ちてこない。
おかしいなーと思ったら、どうも6.0ではなくて6.1じゃないと取れないようだ。
ということで http://torrents.freebsd.org:8080/ に行って取ってきた6.1のtorrentファイルでダウンロード。
ちゃんとあちこちのピアから拾い集めてますな。

* FreeBSD on VirtualPC:

さてISOがbootonly, disk1, disk2 と3つそろったところで、 R5のVirtualPCに導入してみよう。
ということで例によってCD->ISOイメージをキャプチャでVMをCDから起動。 当初はbootonlyで起動したが、なんかインストール開始時にうまくないので、 disk1で起動してやり直し。
とりあえず一通りインストールできたようだ。
NICはde0になるようなので、IPアドレス設定がDHCPでできるよう、 /etc/rc.conf に ifconfig_de0="DHCP" と書いて再起動すると、 ルーターや実マシンへのpingもできるようなのだが、 どうも名前解決はできていないような感じだな。
DHCPでのネームサーバーアドレス設定が、 クライアントがFreeBSDだからできていないのか、 VirtualPCがVMに提供しているDHCPサーバーがいけてないのか、なのだろうか。

* Share(P2P):

検索して1.0EX2を拾ってきただけ。

* PCGA-CD5:

VAIO 505用CD-ROMドライブをR5でも使おうと、 NinjaATAのドライバを探しに行ったら、 ワークビットのダウンロードページ にWin2kでは標準でATAPIカードとして認識されると書いてあったので、 とうぜんXPでもと思って挿してみたらその通りだった。

#5 [Food] 飯

ブランチ: 日清SPA王ミートソース、アイスコーヒー
夕食: そうめん

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2006年08月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo