うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2006年05月03日(水) [n年日記]

[天気:晴](長崎県五島市) {睡眠:040--750}

#1 [Misc] アサー

んぁー
携帯電話のアラームは平常どおり6時過ぎに鳴ったが、 起き出したのは8時前。

#2 [Travel] 宿を出る

部屋で身支度とかしているとフロントから電話。
レンタカー会社が迎えに来たという事で、仕度を済ませて宿を出る。
どうも複数人での利用を想定していたようで、ワンボックスワゴンでやってきた。
で、港のターミナルにある船の発券口に隣接する窓口で手続きを済ませて、 日産mocoを受け取る。

#3 [Travel] 福江空港

当初は夕方までかけて島を一回りしようと思っていたのだが、 港に出ていた看板で、 ガイドブックには夏休み以外は1万円出さないと出航しないと書かれていた 海中公園のグラスボートが、GWは1日2本乗合¥2,300-で出るというので、 電話で申し込む。
ターミナル内の食堂で朝食を摂って、10時過ぎの出航まで1時間ばかりあるので、 その間にちょっと走るかということで福江空港へ。
飛行機の時間ではないので、空港はがらがらだった。 駐車場には結構車が入っていたのが謎。
まだ少し時間があったので鬼岳にも足を伸ばそうと思ったら、 港に戻って駐車場に車を入れたのがギリギリになってしまった。

#4 [Travel] グラスボート

桟橋への入口に船会社の人が出てきていて迎えられて、 グラスボート「シーガル」に乗船。
福江港を出てしばらく航行して、竹の子島へと接近したところで、 海面下の船室へ下りると、父島ほどではないがけっこう海中がよく見える。
珊瑚やら海藻やら小魚の群れやら海月やら烏賊やらをしばし堪能した後、 福江港へと帰還。

#5 [Travel] 福江島めぐり(1)

駐車場を出ると、福江島1周ドライブをめざすぜ、 ということでとりあえず右回りで鐙瀬(あぶんぜ)の海岸を見物。 で、一旦福江市街に戻って「か乃う」へ。
昨日食べられなかった、ハコフグの味噌焼のリベンジを果たす。
午後は福江から左回りということで、まずは堂崎教会。
キリシタン資料館やら民俗資料館やら見物する。 IRC情報で、今日はNHK-FMでアニメソング12時間スペシャルをやるということなので、 普段は運転中はオーディオの類は一切つけないのだが、 カーラジオで聴きながらのドライブである。
で、次は遣唐使ふるさと館。 ここはあまり大したことがなかったな。無料だったからいいけど。
その次は大瀬崎というところだったのだが、 三井楽町のところで国道を外れて柏崎を回ろうとしたところで道を間違えて、 井持浦に着く見込み時間が16:30とかいう事態になってしまった。
返却時刻は17:00なので、やむなく福江港へ直行することに。
信号が少なくて途中に線形の良い区間もあったので、 最終的には給油しても16:45には車を返すことができたけど。
しかし最近は軽自動車といえども侮れない走りと乗り心地だな。

#6 [Travel] ゆーがった

カンパーナホテルの喫茶室でケーキを食った後、宿へと歩く。
NHKのアニソンラジオ、自動車を離れたら聴けないなぁと思ったのだが、 マルチバンドレシーバーを持ってきていたことを思い出し、 部屋に入るとさっそく聴取再開。

#7 [Travel][Food] ヨルー

夕食のため、再び街へ出る。
料理店うおくにに入ろうと思っていたのだが、 今日は予約のみと入口に掲示が掛かっていたので、数軒隣の居酒屋へ突入。
鯵の刺身に駝鳥の塩焼なんぞを食ってみた。 どっちもうまうま。
そして宿に帰ってまたNHKFM。 平野綾氏がツンデレ台詞をやったり鳥の詩が流れたりと、 神番組の様相を呈していたり。

#8 [Food] 飯

朝食: 五島うどん定食{鯵の開き、おぼろ昆布おむすび、お新香} @福江港ターミナル食堂
昼食: ハコフグの味噌焼、のり茶漬@か乃う
夕食: 鯵の刺身、駝鳥の塩焼、焼鳥、そうめん、生ビール、焼酎のお湯割り
間食: 夕方にガトーショコラ、コーヒー@カンパーナホテル喫茶室

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2006年05月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo