うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年10月14日(金) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市、奈良県天理市・奈良市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市) {睡眠:200--610}

#1 [Misc] アサー

眠いなぁ〜、と思いつつもふにふに支度をして、7時前に自転車で大門駅へ。

#2 [Elec] 手回し充電

ふと携帯電話機を見ると、電池残量が2コマに減っており、 画像撮影でもしようものなら電池切れになりかねない、ということで 携帯電話充電器付手回し発電LEDライトを取り出して充電開始。
うぃんうぃん回してみたが、残量はなぜか下がって1コマに。なんでやねん。
充電を確認するためディスプレイバックライトを点灯させていたのが悪かったのかと、 電車内で電源を切って再び充電すると、こんどは数分回しただけで3コマに回復。
しかしこれはさすがに何か騙されているような気が(^_^;)

#3 [Rail][Travel] Go East!

大門から乗った列車は岡山行で、相生まで行くには伯備線内からの列車に乗換え、 というわけでこの10/1に開業したばかりの北長瀬 ちゃん、電波届いた? で待ってみる。 西岡山貨物駅が近いので、入換の無線が傍受できないかなとサーチしてみたところ、 365.2625MHzで入った。
北長瀬からの相生行は混んでいたが、目論見どおり岡山で大量下車して無事着席。 しかし相生からの姫路行きは例に拠って人が多くて座れず、 さらには姫路からの新快速も補助席に座って大阪まで移動。
大阪から関空快速で新今宮、大和路快速で奈良、 そして桜井線で櫟本に着いたのは12時前。
うーむ、大門発6時台にしておくべきだったかも。

#4 [Misc] おひる〜

昔住んでいたハイツが白からベージュに塗り換わっていてびびったりしつつも 南都銀行櫟本支店へ。 以前この近辺で働いていたときに使用していた預金口座を解約する。
転勤時に会社からの入金とかあって、予想外に残高があってちょっとホクホク。
折角天理に来たので天理ラーメンでも食うかと、 なにやら祭りをしている中を南へ歩いてR169に出るが、それらしき店が404。
りぬざうを取り出してWebで調べると、 あてにしていた店は屋台で、夕方からの営業だった。 他の店も夕方からの営業が多いな。
てなわけで結構萎えたり。 まぁ岡山瀬戸店というのもあることが判明したのは一つの収穫だが。
そして天理駅まで歩いたわけだが、駅前広場が整備されたのはいいとして、 自転車置き場を地下に置いたついでに、 北大路から駅へ出るのに地下通路を通らせるようにして横断歩道を無くしたのは アフォかとヴァカかと。 どうみても市の規模や交通量に不相応だ。 当局には猛省を促したい。

#5 [Misc] 奈良

桜井線で奈良に戻って、近畿労金奈良支店。 ここにも天理で労組の委員をやらされた時に作った口座があるので解約。
キャッシュカードがなくなったため亡失届けも書かされたが、 労組から支給された手当金が手元に入ってさらにちょっとホクホク。
そのあと道路の反対側にある郵便局に入り、 インターネットサービスのパスワード・暗証etc.の照会手続き。 ついでに80円切手の買い置きとして奈良の世界遺産シートをゲット。
昼食は新大宮の天下一品に入る。 知らないうちにスープにこってりとあっさりの中間、こっさりなるものができており、 試しに食べてみたら、普通にこってり--という感じだった。
籤を引いたらミニ丼が当たって幸先がよい(?)というところで、 資金もあることだし近鉄で大阪に出ようかとも思ったのだが、 旅券申請に必要となる戸籍謄本を本籍地の役場に請求するための 定額小為替を発行してもらうのを忘れていたので、 再び郵便局に行った後、 奈良駅へと戻って普通で王寺に出て区間快速に乗車。
新今宮で下りるつもりだったが、妙に眠たくて気がつくと地下に潜っていたので そのままJR難波下車。

#6 [Misc][Shopping] 大阪

結構遅くなったので、今日は共立中心で。
手回し発電ライト/携帯電話充電器の出力をりぬざうとラジオで利用するために 3端子レギュレータ回路を組もうと思っていたのだが、 コネクタ類はあったが低ドロップで電流が十分なレギュレータが404だった。
また緑色半導体レーザーモジュールも売り切れていた。
ホットボンド というのをWebで知って買いたいということで工具店をいくつか当たるが、 安価で芯を交換しやすそうなHB-21がなくて上位機のHB-41しかない店が続き、 4店目くらいでようやくゲット。

* 本日のゲット品:

#7 [Misc] ゆーがった

日も暮れてきたということで、日本橋駅へ出て近鉄と環状線で大阪へ。
関西線沿線の火災とかで大和路快速が大阪止まりとなったりしつつも、 東海道線で三ノ宮。
で、ステーキランドKOBEで夕食を摂る。
最も安いステーキセットが¥2.6k以上して、別に安くはないのだが、 目の前で焼いてくれるレアの味がなかなかのもので割と気に入ってたり。

#8 [Misc][Rail][Travel] 帰り

三ノ宮から姫路・岡山と乗り継いで家路に。
岡山県に入ると雨が降っていてうぐぅ。
大門に着いてもやっぱり降っていて、 仕方がないので置き場の自転車は放置して、 傘を差して徒歩で帰宅。

#9 [Misc] ヨルー

WebとかIRCとかメール読みとか某チャットとか日記執筆とか。

#10 [Rail] 本日の乗車車両

大門--北長瀬 クハ115-2019
北長瀬--相生 クハ115-1070
相生--姫路 サハ221-81
姫路--大阪 モハ223-2158
大阪--新今宮 サハ223-6
新今宮--奈良 サハ220-31
奈良--櫟本 クハ105-5
奈良--王寺 クハ103-33
王寺--JR難波 クハ221-19
近鉄日本橋--鶴橋 3404
鶴橋--大阪 クモハ221-37
大阪--三ノ宮 サハ223-2119
三ノ宮--姫路 モハ223-1008
姫路--岡山 クハ115-1401
岡山--大門 クハ115-326

#11 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: ラーメン並こっさり@天下一品新大宮店
夕食: ステーキセット@ステーキランドKOBE

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年10月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo