うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年09月01日(木) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:025--750} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

ふにぅー、ねむいよぅ。

#2 [Labor] 労働

んぁー。
昼休みは屋外に出たわけだが、曇っているくせにやたら暑かったな。
午後は週報。

#3 [AV] 本日のDVD-Video

昼休みに会社売店で

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

帰りに家の近くで黒猫と遭遇。
一旦家に戻った後 出直して、 粉末またたびプレイなんぞしていたらもう1匹現れたりとか。 後から現れたほうは転がり回るほど効いてたなw
そして自転車で最寄スーパーに出て食糧調達。
再び帰宅後、夕食を摂る。
で、WebとかIRCとか。
来月8〜9日に名古屋に行く予定にしていたのは中止にし、宿をキャンセル。 名古屋へはまたいずれそのうちに。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: そうめん、トマトと烏賊の入った春雨、魚の南蛮漬@社食
夕食: 塩カルビ丼、マカロニサラダ、枝豆
間食: 夜に馬車道アイスクリン、カップそば

2005年09月02日(金) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市、鳥取県智頭町・鳥取市・米子市・境港市) {睡眠:030--720}

#1 [Misc] アサー

んぁー、普段より早く起きてねむいよう。
顔を洗い朝食を摂って、徒歩で大門駅へ。

#2 [Rail][Travel] 津因境tour

今日は未乗車区間である津山・因美・境の各線に乗車すべく、 青春18きっぷに日付印を受けて一路東へ。

* 大門--岡山:

モハ114-1100。
慣れた道なので軽く流す。

* 岡山--津山:

瀬戸大橋線ホームでうどんを食い、急行〈つやま〉の出発を見送った後、 キハ40 2049の単行で津山線へ。
陰陽を結ぶ鉄道路線が、どことなく似通った車窓風景なのは、 中国山地に河川が削った谷あいを分け入っていく以上は必然なのかな。

* 津山--智頭:

津山では1分接続(といっても乗り場は隣だが)で智頭行キハ120-355。
隣に荷物を置いて1人で2席、2人で1ボックス占拠する輩がいて クロスシートに座れずちきしょーと思ったが、我慢してロングシートに着席。
鉄子の旅にも出てたけど、数年前までタブレット交換が行われていた、 いい具合の駅舎があってええのぅ。
ということで県境をトンネルで越えて鳥取県へ。

* 智頭--鳥取:

智頭で鳥取大丸の出張店舗やら観光案内所やら視察の後、駅へ戻ると、 鳥取行の列車は智頭急行の車両・HOT3506。
あれ、智頭急行線の列車は特急・普通とも智頭急行の車両ばかりのはずだが、 なんでJR線内の運用があるんだ?と思ったのだが、 よく考えたら〈スーパーいなば〉がJR車だな。
風景が都市化して高架に上がり山陰線と合流すると鳥取。

* 鳥取--米子:

非電化でこれだけ立派な高架駅というと、帯広駅に匹敵するかな、 と思いつつ駅周辺を視察。 駅弁を買った後、とっとりライナーに乗車。 キハ126-11。
ここは昨年夏に〈出雲〉で通過済みだが、時折海が見えるなかなかの好風景だ。
電化された伯備線と合流して複線区間となって米子に着。

* 米子--境港--米子:

米子では駅前を視察し、ホームに戻って立ち食い蕎麦を食った後、0番ホームへ。
水木しげるラッピング列車の登場と共に、 0番ホームには霊番のりばという標示が立ったと記憶していたが、 特にそんな標示はなく普通に0番のりばだった。 まぁさすがに安全第一の交通機関に霊はまずいだろうとは思っていたけど。
そんなわけでキハ40 2115で境港へ。 外装ばかりか 天井にまで妖怪が描いてある
それにしても駅間距離がやたら短いのう。
途中踏切の遮断竿折損で直前一旦停止とかして、5分ばかり延着。 改札を出て折り返しの時間を確認したらまさにその時刻で、 正面のでかい建物に入る暇もなく折り返し列車に乗車。
これまた5分の延発であった。
帰りの車両はキハ40 2095。

* 米子--新見:

再び下車した米子で駅弁と発泡酒を購入した後、久々の電車に乗車。 クモハ114-1178。
弁当は19時を回ったところで食う。
伯備線はもう3回くらい乗ったが、暗くなってからばかりだな。

* 新見--倉敷:

20時過ぎの新見駅前はすっかり静まり返ってますなぁ
ということで伯備線の残りの区間はクモハ114-1102で。

* 倉敷--大門:

ラストの山陽線下りは20分程待ち……さらに2分延ですか。 しかも人がいっぱいで座れないorz
……と思っていたら次の西阿知であっさり着席できたv(^o^)
新倉敷・金光で乗客数と座席数がとんとんくらいかな。
そして22時半頃に、無事に大門に到着した
のだった。
モハ114-1203。

#3 [Misc] ヨルー&しんやー

シャワーを浴びてWebにIRCに@niftyのチャット。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、アイスコーヒー、デラウェア
昼食: アベ鳥取堂 元祖かに寿し@鳥取駅弁%とっとりライナー車内
夕食: 米吾 大山おこわ@米子駅弁%伯備線車内
間食: 午前中にかけうどん@岡山駅、夕方にそば@米子駅

2005年09月03日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:130--1005}

#1 [Misc] アサー

ぬゅー
起きるのが1時間遅くなった……。

#2 [Health] せいしんかい

自動車でZ病院へ。
今日は何か患者が多く、1時間近く待ちだったり、 その間に同じ職場の人にばったり会ったり。
で、どうも最近BMIが高めに入ってきたのでということで、 ドグマチールを一日3錠から2錠に減らしてもらうことに。
ということでルボックスと共に1日朝夕食後2錠・4週間分をゲット。

#3 [Books] 本日の雑誌及び文庫

そのまま 啓文社コア店 へ。 『アクションバンド』は最終号。
しかし先日の『かわいいや』といい今回の『アクションバンド』といい、 発売日を過ぎて404だったものが後で見つかるケースがたまにあるなぁ。
それにしても『アクションバンド』って、こんなにあやしくない雑誌だったかなぁ。

#4 [Misc] ゴゴー&ゆーがった

隣の モスバーガー で昼食を摂って帰宅。
それから衣類等を洗濯して干す。 ちょっと遅い時間帯になったが、これだけ暑いことだし、 第一今日は土曜日なのでいいや。
で、冷房した部屋でWebやらIRCやら。
DKに出てかき氷を食ったり。
そして日が傾いてきたところで最寄スーパーへ夕食の買出し。
洗濯物を取り込んで、ツバサ・クロニクルを観た
のだった。

#5 [Misc] ヨルー

夕食はジンギスカン用仔羊肉にてパーソナル焼肉。じゅー。
食後はWebやらIRCやら、@niftyチャットやら。

#6 [Shopping] 最近の物欲

買おうかなー買うのよそうかなー。
シャトーメイド @ Kiss
メイド服。ウェスト87cm(XL)は自己採寸してみたらちょっちきついかな。
ICOM IC-R5 @ CQNET-SHOP
マルチバンドレシーバー。2ch鉄道無線スレで推奨気味。

#7 [Food] 飯

朝食: アクリ レンジシェフ えびドリア、アイスコーヒー
昼食: タンドリーチキンバーガー、グリーンサラダ、アイスティ@モスバーガー
夕食: 焼肉{ジンギスカン(仔羊)、キャベツ、もやし、玉葱}、パックご飯
間食: 午後にかき氷with練乳、夜にアイスカフェオレバー

2005年09月04日() [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市、岡山県倉敷市、香川県坂出市) {睡眠:040--625}

#1 [Misc] アサー

んにぅ〜
ねむいー
でも顔を洗って葡萄を食って大門駅へと歩く。

#2 [Rail][Travel] 児島へ

ついでで18日の博多→福山の切符を受け取った後、 青春18きっぷに入印して岡山まで山陽線クハ115-1122、 岡山からマリンライナー5205で児島。
バス乗り場はすぐに見つかり、発車まで20分少々時間があるので、 古い灯台とか観光港とか視察。
なんか縫製工場の軒先を通ったりして。

#3 [Bus][Travel] 塩飽諸島を歩く

今日は児島から坂出まで、瀬戸大橋沿いの島を各島で下車して回ります。

* 櫃石島:

さて一発目は櫃石島。
下津井瀬戸大橋を渡って香川県に入ってまもなく、 島民・路線バス専用の分岐路へ入り、島に下りて遮断ゲートをくぐったところが 櫃石島ゲート停留所。
てっきりバスはここで転回して瀬戸中央道へ戻るのかと思って下車したのだが、 私一人を下ろしたバスはさらに島の奥へと進んでいく。
で、私もその道をとぼとぼ歩いていたら漁港のそばに出た。 ふむ、櫃石島橋が見えるな。
で、反対側に歩くと小学校があってその前にバス停。
さらに歩くと小さな峠を越えて別の漁港があり、ここにもバスの待合所があって、 この櫃石バス停が島のメインの停留所らしい。
もっと先に行くとこんどは今さっき渡ってきた 下津井瀬戸大橋 や、 対岸の本州が見える。
それから道路は上りつつ180度カーブして、小高いところを南へ。
神社とか寺とかありつつ、先ほど橋から下りてきた道に出る。
で、今度は岩黒島寄りの漁港からさらに南へ歩くと、 こちらの端の方には地続きの小さな島があって、 そこへ上ると櫃石島橋を通る列車がいい眺め。
で、櫃石島の端を見届けた後、櫃石バス停へ歩き、 昼食に児島駅で買ったうぐいすあんパンを食べる。
しかし雨が降ってきたな。

* 岩黒島:

櫃石島橋を渡って、2発目は岩黒島。
ここではバスは島には下りず、橋上の停留所で下車してエレベーターで下る。
とりあえず学校の方へ歩き、道がカーブで下ると民宿やら漁港やらに出た。
そこでさらに進むと、なにやら魚を養殖しているような場所を過ぎて、 島の羽佐島側の端。
なにやら岸壁になっているところをさらに歩くと、 直ぐに櫃石島側の端にたどり着いた。
そして途中で分岐してカーブしつつ登っていく道は、 案の定先ほど橋から下りてきた出口だった。
うひ、わずか40分足らずで島をほぼ一回りしてしまいましたよ、 バスの待ち時間は2時間以上あるというのにw
仕方がないので、初田神社なる神社に上って裏手から橋の画像を撮ったり、 ショートカットの道を探したりして時間を潰したことである。

* 与島:

雨に汗、それに歩き疲れで、 いっそ岩黒島から児島へ引き返そうかと思ったりしつつも、 バスは岩黒島橋・与島橋を渡って与島へ下り、 終点の瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフに到着。
軽食コーナーで休憩、ということでフランクフルトにモルツ。
うぅ、ビールが効くぅ〜
ということで軽く酔ってしまった。
でアメリカンドッグも追加してしばし粘った後、 四国4県の土産物屋でごっくん馬路村なんぞ買った後、外へ出てみる。
港側は既に遊覧船も終わっていて、謎の砂利運搬船がいただけだったが、 反対側へどんどん行くと、学校があって地元民家があって、 そのうちに自動車も通れぬほど道が狭い集落に分け入って、 最後に備讃瀬戸を望む島の端へと出た。
大型船が次々と通って、昨年行った関門海峡のようである。
こんなのがあるんだったら、 フィッシャーマンズワーフでうだうだしてるんじゃなかった、と思いつつも、 バスの時間が迫っていたためすぐ引き返してフィッシャーマンズワーフ前。
10分ほどでバスがやってきて、北備讃瀬戸大橋・南備讃瀬戸大橋を渡り、 四国に上陸して坂出駅。
備讃瀬戸では潜水艦が東へ浮上航行しているのが見えた。

#4 [Rail][Travel] 帰り

さてあとはJRで帰るだけ、ということでホームに上がって、 まずはうどんを食う。
むー、麺は冷凍かー、と思ったが、これが意外とうまい。 なんと言ってもダシがいい。 さすがは本場、駅の立ち食いで冷凍麺といえども侮れないな。
しかし列車の時間がぎりぎりで、下手すると30分後の1本次になるかと思ったのだが、 あっというまに平らげて何とか乗車。5006。
岡山からはモハ114-1157で、19時半過ぎに大門到着。
最寄スーパーで食糧を調達して20時頃に帰宅した
のだった。
しかし与島のあたりから、なんか足の関節が痛いなぁ(;_;)

#5 [Misc] ヨルー

旅装を解いて風呂やらWebやらIRCやら。

#6 [Food] 飯

朝食: わかめそば@岡山駅
昼食: ヤマザキパン うぐいすあんパン@児島駅キオスク%櫃石島
夕食: 月見うどん@坂出駅
間食: 朝にデラウェア、 午後にフランクフルト・アメリカンドッグ@瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフ軽食コーナー

2005年09月05日(月) [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:030--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

んゅー
今週も労働だー。
そして朝から雨。

#2 [Labor] 労働

とりあえず労働。
お昼には風も出てきましたな。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

帰宅後は最寄スーパーへ歩いて食糧調達。
再び帰って夕食を摂った後は、WebとかIRCとか。
あと郵便貯金インターネットサービスのUIDを忘れてしまったので、 それらしき送付物はないかと机や床の発掘調査をするが404。
これは郵便局に暗証番号照会を出さないといかんかなぁ。

#4 [Web] ぐる

しゅがいさん水害お見舞い申し上げます

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、アイスコーヒー、キウィフルーツ
昼食: ざるそば、蛸と胡瓜のマヨネーズ和え、焼鯵@社食
夕食: 寿司、茸と青菜の炒め合せ

2005年09月06日(火) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:100--740} {労働900--1710}

#1 [Misc] アサー

普段より数分早く活動開始。
台風の状況が気になるのでNHK総合をつける……と 共産党しぃ 志位委員長 *1 が政見放送をしている。うぐぅ。
……と思ったら教育で台風情報が始まり、8時になったら総合がニュースに戻った。
出勤時に雨は降っていなかった。
*1: ドメイン名も何か笑える

#2 [Labor] 労働

んいぅ〜。
というわけでじわじわ働くが、台風の状況が気になりますなぁ。
外は雨は大したことがないが、風は次第に強くなってくる。 で、30分早い17時10分で終業に。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

会社から出るところで雨が降り出し、傘を差したら強風で変形。 仕方がないので一旦建屋に戻ってレインウェアを着用して帰宅。
この風雨では夕食は食べに出るのも買いに行くのもアレなので、 賞味期限間近の即席焼きそば2個を消費した。
風は強いが雨は大したことがないな、と思っていたら、 22時あたりからまともに降り出したり。

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 天麩羅、もずく、トマト@社食
夕食: 日清UFO、サッポロ一番オタフクソース味焼きそば
間食: 夜に馬車道アイスクリン

2005年09月07日(水) [n年日記]

[天気:曇後時々晴](広島県福山市) {睡眠:030--735} {労働900--1740}

#1 [Weather] 未明

3時頃に目が覚めると風が相当強い。
ちと外に出てみたが、雨は殆ど降っていなかった。

#2 [Misc] アサー

普段より数分早く活動開始。 風は相変わらずビュービュー云っている。
台風情報を求めてNHK総合テレビをつけると、台風は山陰沖にあって、 弱まったせいもあって福山市は暴風域外。
雨も降っていなくて、これでは出勤に全然支障がないではないかorz
そのうちに例によって政見放送が始まったので、テレビは消してラジオ。 南北両方が小高い丘なせいか、AMの民放一局しか入らなくてうぐぅ。
とりあえず観念して出勤。

#3 [Labor] 労働

んむー。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕方には何か陽も照ってきたり。
家に帰りついたのは18時過ぎだが、もう日が暮れようとしている。秋やねぇ。
自動車で福山東郵便局に行って、とある通信販売の入金をした後、 かつ将でチキンカツを食べる。
帰宅後はWebを見たりIRCをしたり トリビア を観たり。

#5 [Living] 今月のガス代

8/5〜9/6で、0.5 m3、¥2,152-。

#6 [Travel] 宮崎県南部の台風被害

今月18日には〈彗星〉で南宮崎まで行った後、宮崎空港線・日南線で志布志、 空港バスで鹿児島空港に行って福岡空港まで飛び、新幹線で福山に帰る、 という予定であったが、 JR九州の運行状況ページ によると日南線の青島--志布志間、日豊線の田野--霧島神宮間が不通で 路盤崩壊など被害甚大、 また 九州のりものinfo.com では宮崎自動車道も不通で鹿児島や福岡への高速バスも運休している。
んむー、これは日豊線をそのまんま引き返すほかは、 宮崎空港から福岡か広島西へ飛ぶしかないかのぅ。
まぁ高速道路は10日あれば開通するかもしれないけど……と思ったら 讀賣の記事 によるとこっちも法面崩落か。

#7 [Windows] Mew/Meadow

kasiwaMeadow 用に Mew をセットアップ。
メールが格納されるフォルダには、 (setq mew-mail-path "//kanazawa/ulara/Mail") と、 kanazawa 上での ~/Mail をsamba経由で設定。
送信時のsmtpサーバーもkanazawa、という寸法。
受信は従来通りkanazawaでimget。

#8 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、アイスコーヒー 昼食: 冷しうどん、輪切りトマト、もやしや人参などを茹でた物、鯖の味噌煮@社食
夕食: チキンカツ定食{麦飯、豚汁、お新香}@かつ将

2005年09月08日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:030--740} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

うぬゅ、眠いのう。
ふにふにと支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

ぬゎー。
午前中は Meadowmigemo をセットアップ。 configure, makeは Cygwin 上で行ったのだが、 Ruby にmswin32版を使うとmake中にエラーが出、 Cygwin版を使ってやっと使えた。
午後に週報。書記ということでひたすらノートをとる。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食は 吉野家 へ、ということで、 夕方かなり渋滞する国道2号を避けて某鉄鋼会社の前の道を走る。 しかし西側の出入り口から西はやっぱり混んでいた。 ちょっと遠回りなのだが、少しはマシだったのかなぁ。
帰宅後はWebにIRC。
あと朝書いた家の賃貸契約更新書を封したり。

* My So-netカード:

My So-netカード (eLIO)を申し込むと、 入会金・年会費無料でFelicaリーダ・ライタPaSoRiも無料でもらえるというので、 申し込んでみたり。

* 岡山市表町3丁目:

9月上旬にメイドカフェ「カフェ・シャルロット」がオープン予定の、 岡山市表町3丁目7-15 ファミリービル2階のあたりを mapionによる地図表示 。最寄の電停は西大寺町か。

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: そうめん、ゴーヤーチャンプルー、他@社食
夕食: 豚キムチ丼特盛、味噌汁@吉野家
間食: 夜にハーゲンダッツ バニラアイスクリーム

#5 [Rail][Jiji] 台湾高鉄開業延期

工事の遅れで1年延期 らしい。

2005年09月09日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:030--740} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

うにゅー、やっと金曜カー。
今日はちと早めに家を出て、プラスチックゴミを正規の収集場所まで持っていったり。

#2 [Labor] 労働

ぬぃゎー、あいかわらずやる気がイマイチやのう。
業績評価シートなる用紙をふにふに記入したりとか。

#3 [Radio] 本日の広帯域受信機

帰宅するとドアに宅急便の不在連絡票が挟まっていたので、 電話して配達に来てもらう。
直前に来ていたらしく、再配達も数分でやってきた。
ということで この店にした決め手は価格(本体が¥16,800-)だが、 郵貯のぱ・る・るでの送金が可能で、 大きな郵便局へ行けば平日夜や休日も送金でき手数料も安い点もよかった。

#4 [Misc] ヨルー

夕食は棒棒へ。
当然ながらIC-R5をいじる。とりあえずテレビジョン放送の音声でも聴いとくか。
で、再び帰宅後はWebで周波数を調べて、船舶用VHFやらタクシー無線やらを受信。
鉄道無線は線路から距離があるのが災いしてか入らず。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、アイスコーヒー、キウィフルーツ
昼食: 鰤の切り身焼、オクラ、他@社食
夕食: 豚ニラ炒め、餃子@棒棒

2005年09月10日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市、大阪府大阪市、岡山県岡山市) {睡眠:120--625}

#1 [Misc] アサー

んにぅー
とりあえずふにふに支度して家を出る。

#2 [Rail][Travel] Go East!

* 出発:

最寄スーパーで朝食を調達して大門駅へ。
5回(人)目の日付印を受け、山陽線上り列車に乗り込む。
岡山まではこの18きっぷだけでも4回乗った道なのでさらっと流す。

* 岡山乗換え:

さてこの列車、 東岡山で山陽線経由相生行と赤穂線経由播州赤穂行に分かれる筈なのだが *1 、そのようなアナウンスはないな、と思っていたら、 岡山到着前に、岡山が終点で、相生方面は乗換えとの案内が。
接続時間が短いのにホームは隣じゃなくて階段の下り上りを強いられ、 着席も出来ず相生まで立ち通しで、 さらに相生で乗り換えた姫路行でも座れなかったりでうぐぅ。

* 小銭入れ紛失:

相生行の車内で、ポケットの中に家の鍵がついた小銭入れがないことに気づく。
あうぅ、 昨年のGW に続きまた失くしたか、と沈むが、 今回は家に入る方法を準備してあるので気を取り直して旅を続ける。
しかし岡山行電車に乗る前には持っていたのは確かなので、 一応岡山駅の遺失物係に問い合わせてみようということで、 問合せ先を聞くのにも岡山へ取って返すことになっても都合がよい姫路で下車して、 精算窓口で岡山の遺失物問い合わせ電話番号を尋ねてみる。
すると姫路駅自身の遺失物窓口へ行けということで、行って相談してみると、 社内電話で岡山駅に問い合わせてくれて、しかも回収されていることが判明。
21時まで開いているということで、帰りに寄ることにして、 そのまま旅行を続行することができた
のだった。

* 大阪:

そんなわけで心置きなく新快速に乗って大阪。 通路が工事されて微妙に変化していたりしつつも環状線ホームへ上がり、 大和路快速でさくっと新今宮へ。

*1: 勘違いで、実際は相生行のみ

#3 [Clothes] 本日の衣料品

新今宮駅からでんでんタウンへ向けて北上 ……の途中で ユニクロ に立ち寄る。
手持ち2着だと、洗濯のサイクルにより着られなくなることがあるもので。

#4 [Shopping] 本日の周辺機器、他

続いては イオシス へ突入。
さらにナカヌキヤ99円ショップでプラスチック認印・モノラルインナーイヤホンを購入。

#5 [Food] ひるめし

正午を回ったのでお昼、ということで、今日は MEL CAFE へ。 お昼時なのにえらく閑散としているが大丈夫なのか?とか思いつつオーダー。
めいどさんは可愛いのだが、フロアに姿を見せているより カウンターや奥のほうに居ることが多いのがちとアレやな。
小さなオムライスが実に大阪らしいのに微笑。

#6 [Books] 本日の雑誌

堺筋に戻って ふぁすとばっく を冷やかした後、無線機専門店の 日栄ムセン へ。
IC-R5の価格が¥15,000-で、私が買ったより安いが、 まぁ早く入手して試用してみることができたのだからいいのだということにしておこう。
で、外付けアンテナのいいのはありますかね、と訊いてみると、 何を聴くかに依るが、と断った上で130/430MHz帯用のを薦めてくれたのだが、 合計が¥10,000-近くなることと、外付けアンテナの使用目的が定まってないことから、 今日のところはアンテナは見送り、広帯域受信の入門本だけ買うことに。

#7 [Misc] 物件X

五階百貨店の界隈で、実に X な物体 *2 を発見したので 写真を撮ってみたり
*2: 写真では分かりづらいかもしれないが、寿司屋などのカウンターによくある奴

#8 [Shopping] 本日の雑貨[1]

今日のところはこのくらいでいいか、ということでぽんばしを引き上げ。
日本橋駅へ向かう道すがら、ダイソー百均ショップで、 岡山までの繋ぎ用小銭入れと、先ほどの印鑑用朱肉付印鑑ケースを購入。
わざわざ大阪まで来て買うようなものでもないな。
だいたいダイソーって東広島の会社だし。

#9 [Rail][Travel] かえり[0]

日本橋から近鉄で鶴橋へ出て環状線に乗換え。 大阪から新快速で姫路。
姫路では岡山方面への待ち時間が45分近くあり、早すぎたかと思ったが、 約30分前の時点ですでに乗車口に列が出来ており、 短編成だけに直前はおろか1本前の新快速でも座れたかどうか。
で、岡山まで混雑しっ放し。

#10 [Misc][Food] 岡山

岡山駅で下車して、遺失物窓口で小銭入れを無事に回収した後、 構内のさぬきうどんの店で夕食を摂り、それから岡電で西大寺町へ。
一昨日の日記記事 を頼りに、メイドカフェ「シャルロット」の予定地を視察する。
地番に該当するブロックの、一番電停に近い角の 2階の窓にめいどさんの絵 が描いてあって、あっさりと発見。
ビルの入り口にも既にcharlottの表示 がされていて、2Fに上がってみると、 スナック用の部屋が2軒あるうちの1軒の ドアにもcharlottのロゴ が。
でもどこにも、 何日何時にオープンして何時から何時まで営業しているのかの情報がないな。 うぅむ。
とりあえずその場を後にして、天満屋近くの スターバックス で茶をしばいた後、県庁前から岡電で岡山駅へ戻ったことである。

#11 [Rail][Travel] かえり[1]

電停から地下道へ入ろうというところで雨に遭いつつ、 岡山駅に入場。
倉敷までは伯備線電車で先行して、 倉敷の手前で左へ分岐し本線を北側へ乗り越す線路に乗り、 後続の山陽線電車で22時半頃大門着。
里庄あたりまで地面が濡れていたのだが、着くと雨など降っていないようだった。

#12 [Food] 飯

朝食: スーパーおにぎり{ツナ、昆布}、野菜ジュース
昼食: 茄子のアラビアータパスタ、小さなオムライス、アイスコーヒー@MEL CAFE
夕食: かけうどん、海老の掻揚天、若布@岡山駅さぬきうどん職人
間食: 夜にパンプキンナッツケーキ、アイストールコーヒー@スターバックス岡山ロッツ店

#13 [Radio] 本日の電波

JR関係では、JR神戸線の4ch・環状線の1ch・ 岡山車両センター〜貨物駅の入換chが聴こえた。

以上、10 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年09月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo