うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年09月16日(金) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:110--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

ふにぅ〜
朝方はちと肌寒いくらいの涼しさだったな。

#2 [Labor] 労働

ぬぃわ〜
午前中に職場懇談会で事業本部の重点がどーのこーのという話とか、 午後に緊急用酸素マスクの装着訓練とか。
夕方になってデバイスシミュレーションの出力結果から、 電位分布を可視化する方法が分かるが、いかんせん夕方なのであまり作業せず。
まぁとりあえず週末だっと(ぉ

#3 [Jiji] No!サマータイム

電機連合 の機関紙9/10付No.1064、最終面一面がサマータイムのプロパガンダで萎え。
内容的には 金属労協(IMF-JC)Webでやってるの と一緒。
サマータイムで野外活動・地域活動・趣味や自己啓発の時間が増え、 活動時間が朝の涼しい時間にシフトすることで省エネ意識が高まり、 帰宅が早まることで犯罪や交通事故が減るのだとか。
夜勤者も相当いるはずの金属労協/電機連合が、 終業後の帰宅前に前述のような活動をしたいという日勤者だけを基本にして このような主張をするのは理解に苦しむ。
勤務時間をずらすのがそんなによければ、 今すぐ各産別・単組で労働協約なり就業規則なりを改定することだ。
挙句には
経済協力開発機構(OECD) 加盟30ヵ国中(中略)導入していない国は、 日本・韓国・アイスランドの3ヵ国のみですが、 アイスランドは白夜になるため導入の必要がなく、 韓国は日本より西にあるのに日本と同じ基準時間を適用しているので 通年的にサマータイムを実施しているようなものです。 したがって実質的に導入していないのは日本だけだといえます。
OECD加盟国なんて恣意的基準を設定して殆どが導入してるといっても説得力なし。 アイスランドは北欧だからというならノルウェーやスウェーデンはどうなのか。 韓国の実施しているのといっしょというのは、 通年同一時間なのをそのようにいうのは無理矢理だし、 明石より西なのにJSTと一緒だからというなら沖縄だってそうだろう。
そんなことより、経団連などが厚労省に要求しているという ホワイトカラーエクセンプション阻止とかやるべきことはあるだろうに。
ついでにIMF-JCの前述ページでは、反対・消極意見を
サマータイムの導入に「反対」とする者のうち、 最も多くの割合を占めたのが 「切替日において時間あわせが面倒だったり、混乱したりするから」(35.2%) という意見です。 しかし、各家庭で行う季節の行事というものは色々あり、 それほど面倒な作業とは考えられません。 最近では、時刻の自動修正を行う「電波時計」も普及しつつありますし、 サマータイム導入により、 家電製品に自動時刻切替機能などか追加されることも考えられます。
別途対策法はある、という調子で頓珍漢に論点を摩り替えてごまかし、
これらの調査結果は、 サマータイム制度導入によってもたらされる社会変化に前向きに捉えるか、 そうでないかの違いが大きいことを伺わせます。 サマータイム制度に関して重要なことは、 明るい夕方の時間の増加よって拡大した活動の選択肢の中から何を選択するかは、 あくまで、個々人の価値判断の問題であり、 サマータイム制度の導入に前向きな評価をすることで、 自らライフスタイルを見直すきっかけとして、 きわめて大きな意義を持つものであるということです。
反対する奴は後ろ向きだからとにかく推進、となる。 もうねアフォかとヴァカかと。
うらゝは、 標準時自体をずらす 形でのサマータイム導入に 反対 します。
標準時を動かすというのは、 各自が手元の時計を合わせ直せばいいとかそういうレベルで済む問題ではない。

#4 [Comp] DCP-7010

家に帰るとドアに佐川急便の不在連絡票が。 てなわけで電話連絡。 時間がはっきりしないのがちとアレだが、ともかく再配達してもらうことに。
で、1時間としないうちにやってきました Brother DCP-7010
LBP-310を撤去し、PICTY760をそこへ移して空いた場所に設置しセットアップ。
USBケーブルがついてないのは盲点だったが、普通のBコネクタの奴なので、 PICTY760のを流用。 コピー・プリンタ・スキャナがちゃんと動作したヽ(´▽`)ノ
しかし日本語OCRはやはり化けまくりやなw

#5 [Windows] 親指ひゅんQ with MSWord

DCP-7010の導入に伴い、TrueTypeフォント数種が新たに導入されたので、 どれ見てみるべというわけでMSWordを起動。
しかし、親指ひゅんQが有効だというのに、Wordで入力されるのは英数文字のみで、 かな入力が可能なのは、ローマ字入力と、 Nicola配列をオフにしたときのJIS配列かな入力のみ。
うがぁなんでやねん、というわけでGoogle様に泣きつくと、 どうやらコントロールパネル->地域と言語のオプション->言語->詳細->詳細設定で、 詳細なテキストサービスをオフにするとよいらしい。
そうして立ち上げたWordは、なるほど「うしてけときいん」と打てる。
しかしこれに伴いIMEバーが非表示になってしまい、 入力モードが分からなくて不便だなぁ、というわけでまたGoogle様に相談。 すると Vector にIMEの状態を独自に表示するフリーウェアが いくつか あり、 その中の IME Watcher for Windows XP というのが、 IMEの状態をタスクトレイ内に1アイコンで表示するものでよさそうなので、 ダウンロードしてインストールする。
入力モードをカーソル位置にちょっとだけ表示する機能もあっていい感じだ。
これを起動したことによりIMEバーが復活したが、IME Watcherの機能で消しておく。

#6 [Misc][TV] よるー

金曜ロードショーで魔女宅をやっていたので、2chの実況スレと共に観る。
実況はHeadline板からのアクセスがうまくいかないのでトラブルかと思ったら、 直接実況NTV板に行けばなんともなかった。 スレが乱立してどれを見ればいいのか分からんかったがなww

#7 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、低脂肪乳入りアイスコーヒー
昼食: 魚等のフライ、輪切りトマト、他@社食
夕食: 加ト吉 ごっつ旨いお好み焼き
間食: 深夜にミニどん兵衛きつねうどん

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年09月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo