うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年09月10日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市、大阪府大阪市、岡山県岡山市) {睡眠:120--625}

#1 [Misc] アサー

んにぅー
とりあえずふにふに支度して家を出る。

#2 [Rail][Travel] Go East!

* 出発:

最寄スーパーで朝食を調達して大門駅へ。
5回(人)目の日付印を受け、山陽線上り列車に乗り込む。
岡山まではこの18きっぷだけでも4回乗った道なのでさらっと流す。

* 岡山乗換え:

さてこの列車、 東岡山で山陽線経由相生行と赤穂線経由播州赤穂行に分かれる筈なのだが *1 、そのようなアナウンスはないな、と思っていたら、 岡山到着前に、岡山が終点で、相生方面は乗換えとの案内が。
接続時間が短いのにホームは隣じゃなくて階段の下り上りを強いられ、 着席も出来ず相生まで立ち通しで、 さらに相生で乗り換えた姫路行でも座れなかったりでうぐぅ。

* 小銭入れ紛失:

相生行の車内で、ポケットの中に家の鍵がついた小銭入れがないことに気づく。
あうぅ、 昨年のGW に続きまた失くしたか、と沈むが、 今回は家に入る方法を準備してあるので気を取り直して旅を続ける。
しかし岡山行電車に乗る前には持っていたのは確かなので、 一応岡山駅の遺失物係に問い合わせてみようということで、 問合せ先を聞くのにも岡山へ取って返すことになっても都合がよい姫路で下車して、 精算窓口で岡山の遺失物問い合わせ電話番号を尋ねてみる。
すると姫路駅自身の遺失物窓口へ行けということで、行って相談してみると、 社内電話で岡山駅に問い合わせてくれて、しかも回収されていることが判明。
21時まで開いているということで、帰りに寄ることにして、 そのまま旅行を続行することができた
のだった。

* 大阪:

そんなわけで心置きなく新快速に乗って大阪。 通路が工事されて微妙に変化していたりしつつも環状線ホームへ上がり、 大和路快速でさくっと新今宮へ。

*1: 勘違いで、実際は相生行のみ

#3 [Clothes] 本日の衣料品

新今宮駅からでんでんタウンへ向けて北上 ……の途中で ユニクロ に立ち寄る。
手持ち2着だと、洗濯のサイクルにより着られなくなることがあるもので。

#4 [Shopping] 本日の周辺機器、他

続いては イオシス へ突入。
さらにナカヌキヤ99円ショップでプラスチック認印・モノラルインナーイヤホンを購入。

#5 [Food] ひるめし

正午を回ったのでお昼、ということで、今日は MEL CAFE へ。 お昼時なのにえらく閑散としているが大丈夫なのか?とか思いつつオーダー。
めいどさんは可愛いのだが、フロアに姿を見せているより カウンターや奥のほうに居ることが多いのがちとアレやな。
小さなオムライスが実に大阪らしいのに微笑。

#6 [Books] 本日の雑誌

堺筋に戻って ふぁすとばっく を冷やかした後、無線機専門店の 日栄ムセン へ。
IC-R5の価格が¥15,000-で、私が買ったより安いが、 まぁ早く入手して試用してみることができたのだからいいのだということにしておこう。
で、外付けアンテナのいいのはありますかね、と訊いてみると、 何を聴くかに依るが、と断った上で130/430MHz帯用のを薦めてくれたのだが、 合計が¥10,000-近くなることと、外付けアンテナの使用目的が定まってないことから、 今日のところはアンテナは見送り、広帯域受信の入門本だけ買うことに。

#7 [Misc] 物件X

五階百貨店の界隈で、実に X な物体 *2 を発見したので 写真を撮ってみたり
*2: 写真では分かりづらいかもしれないが、寿司屋などのカウンターによくある奴

#8 [Shopping] 本日の雑貨[1]

今日のところはこのくらいでいいか、ということでぽんばしを引き上げ。
日本橋駅へ向かう道すがら、ダイソー百均ショップで、 岡山までの繋ぎ用小銭入れと、先ほどの印鑑用朱肉付印鑑ケースを購入。
わざわざ大阪まで来て買うようなものでもないな。
だいたいダイソーって東広島の会社だし。

#9 [Rail][Travel] かえり[0]

日本橋から近鉄で鶴橋へ出て環状線に乗換え。 大阪から新快速で姫路。
姫路では岡山方面への待ち時間が45分近くあり、早すぎたかと思ったが、 約30分前の時点ですでに乗車口に列が出来ており、 短編成だけに直前はおろか1本前の新快速でも座れたかどうか。
で、岡山まで混雑しっ放し。

#10 [Misc][Food] 岡山

岡山駅で下車して、遺失物窓口で小銭入れを無事に回収した後、 構内のさぬきうどんの店で夕食を摂り、それから岡電で西大寺町へ。
一昨日の日記記事 を頼りに、メイドカフェ「シャルロット」の予定地を視察する。
地番に該当するブロックの、一番電停に近い角の 2階の窓にめいどさんの絵 が描いてあって、あっさりと発見。
ビルの入り口にも既にcharlottの表示 がされていて、2Fに上がってみると、 スナック用の部屋が2軒あるうちの1軒の ドアにもcharlottのロゴ が。
でもどこにも、 何日何時にオープンして何時から何時まで営業しているのかの情報がないな。 うぅむ。
とりあえずその場を後にして、天満屋近くの スターバックス で茶をしばいた後、県庁前から岡電で岡山駅へ戻ったことである。

#11 [Rail][Travel] かえり[1]

電停から地下道へ入ろうというところで雨に遭いつつ、 岡山駅に入場。
倉敷までは伯備線電車で先行して、 倉敷の手前で左へ分岐し本線を北側へ乗り越す線路に乗り、 後続の山陽線電車で22時半頃大門着。
里庄あたりまで地面が濡れていたのだが、着くと雨など降っていないようだった。

#12 [Food] 飯

朝食: スーパーおにぎり{ツナ、昆布}、野菜ジュース
昼食: 茄子のアラビアータパスタ、小さなオムライス、アイスコーヒー@MEL CAFE
夕食: かけうどん、海老の掻揚天、若布@岡山駅さぬきうどん職人
間食: 夜にパンプキンナッツケーキ、アイストールコーヒー@スターバックス岡山ロッツ店

#13 [Radio] 本日の電波

JR関係では、JR神戸線の4ch・環状線の1ch・ 岡山車両センター〜貨物駅の入換chが聴こえた。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年09月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo