うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年08月19日(金) [n年日記]

[天気:曇時々晴、一時雨](北海道稚内市・音威子府村・幌延町・千歳市、神奈川県横浜市) {睡眠:2325--530}

#1 [Misc] アサー

5時前に目が覚めるともう外は明るくなっている。
で5時半に起き出してのそのそ仕度。
6時過ぎに宿をチェックアウト。
この宿(紀ノ国屋旅館)は安宿仕様なのだが、 これで¥5,250-なのは繁忙期のせいだろうな。 もう千円安ければ「値段は評価できる」になるんだけどなぁ。

#2 [Rail][Travel][Food] 音威子府

稚内から宗谷本線上り普通列車に乗車。 キハ54 501。
北海道らしくひたすらクマザサの間を走っているうちに眠くなってくるが、 ともかく音威子府に着。
天北線関係の展示とか駅前の様子とか見回って時間をつぶすうちに、 9時26分くらいに蕎麦スタンドが開店。
待ってましたということで月見蕎麦を食す。 噂どおりの黒さですな。 はむはむ。

#3 [Rail][Travel] 幌延

さて音威子府で次の上りを待っていては4時間待ちになってしまうので、 940発の下り列車で幌延へと戻る。 キハ54 513。
これでも次の上りまで約1時間10分待ちだけどね。
駅に置いてあったパンフレットを見て、 苺鈴 名林公園やらふれあいの館やら見て回るとともに、Aコープにて昼食を確保。
しかしこのパンフ、駅から徒歩5分とか6分とか書いてある場所が、 どうみても8〜10分はかかるぞ。

#4 [Rail][Travel] 新千歳空港

幌延で何とか時間を潰した後、12時過ぎの上り列車で名寄へ。 キハ54 511。
なんか乗っている人が多くて、ロングシートに陣取る。 微妙に蒸し暑いな。
名寄からは旭川行の快速。 キハ40 746……って「なよろ」?
これまた人多いな。
旭川からは、昨日稚内駅で別途購入してある乗車券・特急券で スーパーホワイトアロー22号。 モハ784-505。
これも満席らしく、自由席には立ち客まで。
江別のあたりから雨。
札幌からはこの列車がそのまま快速エアポートとなって新千歳空港まで行くのだが、 稚内の駅員がなぜか新千歳空港までの指定をとるなら(青春18きっぷがあっても) 乗車券も空港まで必要だというので、指定は札幌までしか取っていない。 で、車内改札に来た車掌の言から察するに、 どうも札幌からの指定を取った客が来そうなので、 札幌到着前に自由席に移動して、札幌下車客の座席を確保。 札幌からは降りた以上の乗車があって立ち客が増加したので、これは正解であった。
で、新千歳空港には18時頃着。 クハ785-5。

#5 [Air][Travel] 南へ。

新千歳空港から飛行機で羽田へ。
出発までは約50分あったのだが、 じわじわと出発ロビーに行ってチェックインして手荷物チェックを通っていると、 バス搭乗とのことで大して待ち時間もなく搭乗に。
雨の中のバス搭乗は萎えるのう。
離陸時は雲を突き抜けて飛び上がったが、 本州に入ると地上の明かりが見えるようになり、 南東北・北関東あたりではまた雲がかかって雷まで光ったりしていたものの、 着陸時は月がよく見えるよい天気だった。
着陸後は延々と誘導路を流していくので、また沖止めだったら萎えるなぁと思ったが、 最終的にはボーディングブリッジのある所に着いてひと安心。
しかし下りた途端にものすごい蒸し暑さだった。

#6 [Rail][Misc] 横浜

羽田空港から京急で横浜へ向かう。
丁度好い具合に浦賀行特急がやってきたので着席。
しかし蒲田での方向転換に川崎での快特連結と、 短時間で次々とイベントをこなしていくのはすごいな。
横浜では〈サンライズ出雲)まで1時間強の待ち。
食事は済んだし、他の駅へ行っているほどの余裕でもないし、 スターバックスか何かに入って時間をつぶそうということで、 地下街などを歩きまわってドトールやらプロントやら見つけるが、 やはりWeb日記業界に 偉い人 もいることだし、ここはスターバックスに入ろうということで西口シァル店へ。
大変混んでいて席の案内待ちとなるが、程なく通されて30分ほどマターリ。

#7 [Rail][Travel] サンライズ

22時を回ったところでJR改札を通って東海道線下りホームへ上がり、 〈サンライズ瀬戸・出雲)を待つ。
1分ばかり遅れてやってきた列車に乗り込み、指定の個室(ソロ)に入ると、 中は実に狭い。 シングルにしておけばよかったかのう。
とりあえず荷物はベッド脇のスペースに置き、 ノートPCを展開してIRCをしつつ日記を執筆していたのだが、 途中で小田原を過ぎてトンネルの多い区間に入ってしまい、 ftpサーバーに接続できない。 熱海で辛うじて繋がったのでそれまでの部分を転送したことである。
@niftyのチャットには、三島を過ぎても接続できないためあきらめて寝る。
ソロの車両にはミニロビーもあるのだが、 話し声が個室内にまで入り込んでくるのもソロの弱点だな。

#8 [Food] 飯

朝食: 月見そば@音威子府駅
昼食: おにぎり{筋子・鮭}、牛乳@Aコープ幌延店%宗谷線車内
夕食: やん衆めし@新千歳空港%機内
間食: 夕方にラベンダーアイス@旭川駅、 夜にホワイトチョコレートマカダミアクッキー、アイストールアメリカーノ @スターバックス横浜シァル店

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年08月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo