父に自動車で柏駅まで送ってもらった後、常磐線で上野、山手線で秋葉原。
北千住--南千住間でつくばエクスプレスの試運転列車とすれ違ったり、
車体にF-Cellと書いたベンツAを追い越したり。
で、秋葉原ですが。
うぉ、コンコースでかっ!
そして電気街口と反対側に中央口なる改札口ができている
*1
。ふぇぇ。
で、今日は電気街はパスして交通博物館へ。
来春にはさいたま市へ移転のため閉館となるが、
年末年始は行けそうもないのでお名残り参詣である。
いやー、癒されますなぁ。
子供がやたら多いのはいたし方あるまい。
前回参詣時と比べて、運転シミュレータが4つくらいに増えて、
ドア開閉モックにはカバーがついて挟まれるのを防ぐようになったのねん。
そして模型ジオラマの新幹線のスケールスピードが素晴らしく速い
のだった。
2Fの船、3Fの飛行機&リニアもまぁそれなりに楽しむ。
交通博物館の後は、秋葉原に出て、まずはCure Maid Cafeあたりで昼食、
と思っていたのだが、
館内のパンフにより汐留駅跡の展示館で案内表示の展示をやっているというのを知って、
こちらに行ってみることに。
てなわけで神田駅へ向かう……途中に餃子屋で腹拵え。
んで山手線で新橋へ。
展示館はビルの谷間にかつての駅を復元して建てられたものであるが、
正面入口がカフェになっているため、
展示施設の入口は別かと思って一周してしまったり。
で、展示であるが、
個人蔵のノーパソだの携帯だのAIBOだの電子工作のLED点灯器だのというのがあるのは
いかがなものかと。
まぁLED化される前のパタパタ式新幹線発車案内が本当に一定時間ごとに動くのは
ちょっとよかったけどね。
地下は駅跡発掘時の出土品の常設展なわけだが、土瓶とか皿とかが出土するって、
埋めたのかよwという感じで。