うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年05月02日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](北海道夕張市・千歳市・札幌市) {睡眠:030--650}

#1 [Misc] アサー

7時前に備え付けの目覚ましで起きる。
今日の朝食はバイキング。
で、8時前にチェックアウト。
ホテルシューパロ 、なかなか快適でした。
昨日は気づかなかったが、ホテルの裏手はスナック街になってたのカー。 なんでもその中の「ラーメンのんきや」は数量限定ながら有名になった店だそうな。
そして廃線跡に沿って夕張駅へ。

#2 [Rail][Travel] 本日の移動[1]

夕張から千歳までキハ40 1785。
追分では一度行き止まりホームに到着した後、ドアを閉め進路を反転して、 なんと引き上げ線に10分近く停車。 そして下り特急が着発した後の1番線で再度客扱い後に南千歳へと出発した
のだった。
そして南千歳から千歳線に入り、千歳で下車。

#3 [Misc] サケのふるさと館

千歳からは15分程歩いて、 サケのふるさと館 なる施設へ。 ホテルでゲットした割引券 *1 で¥800→¥640。
ちょうど鮭の稚魚放流体験をやるというので行ってみると、 庭を流れる小川に、コップに入った鮭の稚魚を放流するというものだった。
石狩川から宗谷海峡を通ってベーリング海へと旅して、 2008年には再び千歳川に遡上してくる由。 ただし100尾に1尾以下だけど。
地下には千歳川の流れを直接見られる窓というのもあったりで、 なかなか楽しかったぞい。
*1: 千歳駅でも見かけたけど

#4 [Rail][Travel] 本日の移動[2]

千歳からはクモハ721-12の普通列車で新札幌へ。
千歳で快速エアポートを見送ったのだが、さらに北広島でも快速エアポートと特急に抜かれたり。
しかし途中では普通列車とは思えないくらい飛ばして120km/hはでてたな。
新札幌からは地下鉄東西線(6307)で大通。

#5 [Food] Cafe Primevere

大通駅から、IRCでの誘導により外へ出てテレビ塔前から西一丁目を南下して、 メイド喫茶 カフェプリムヴェール へ。
主にケーキ類を出す喫茶店で、スパゲティやピラフの類はなかったのだが、 チーズと野菜のトーストサンドイッチがあったので、 名物の水出しコーヒーと共にオーダーしてみる。
ふむ、サンドイッチは中身が大きくて食べるのにちょっと難儀したが、 水出しコーヒーの香りがよかったのう。

#6 [Travel] 札幌観光

そしてちょっち寄り道の後、大通公園へと戻って、まずは時計台へがっかりしに行く。
しかし正面から携帯電話機のカメラで撮ると、 あっさり周囲のビルをカットした写真 *2 が撮れてしまい、 いまひとつがっかりできなかったな。
それからテレビ塔へ上がる。 ふむー、これはいい眺めだ。まさに市内一望という感じ。 それにしてもドーム競技場が3つもあるとは多いな。
*2: 「うらゝぶろぐ」にうpしますた。

#7 [Travel] ゆーがった

さてだいぶ日も傾いてきたので地下鉄(6318)で白石へ移動し、本日の宿にチェックイン。
今日はドミトリースタイルの安宿である。 安宿とはいえ、まだ内装は新しく清潔感がある。

#8 [Food] まじすぱー

夕食は マジックスパイス 札幌本店へ。
地下鉄で一駅ということで、大した距離はなかろうとたかをくくって歩いてみたが、 実はけっこう距離があった。
スリッパに履き替えて2Fに上がり、大テーブルについてポーク角煮極楽。 辛さは最初はたいしたことないように思えるが、 上から3つ目だけあって後からは相当効いて来るな。
店を出て南郷通りへ出ると、西へ行くバスがちょうど1926の最終が来るところだったので、
宿近くの日章中学校前まで乗って行く。
¥200だから地下鉄と比べても安い?

#9 [Food] 飯

朝食: スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、サラダ、バターロール、 クロワッサン、コーヒー、牛乳、オレンジジュース@ホテルシューパロ
昼食: モッツァレラチーズと野菜のサンドイッチ、水出しコーヒーホットマイルド @カフェプリムヴェール
夕食: スープカレー ポーク角煮極楽@マジックスパイス

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年05月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo