うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年03月27日() [n年日記]

[天気:晴後曇、後雨](広島県福山市、京都府京都市) {睡眠:145--705}

#1 [Misc] アサー

むぃぅ〜。 休日の割に早起きして、自転車で大門駅へ。
まずまずの天気やね。

#2 [Rail][Travel] きょうはきょうへ

てなわけでまずは福山駅へ。
朝食は駅弁にしようかと思ったのだが、売り場がまだ開いておらず、 キオスクでサンドイッチを購入してホームへ。
で、のぞみ4号に乗車。 空席は数えるほどで、岡山でほぼ満席となった。
80分程で京都着。

#3 [Travel] 京都市内

駅構内の京都観光案内所を見てみるが特に当方が求めるものはなさげなので、 駅バスターミナルから5系統で京都会館美術館前へ。

#4 [Books] ミラクルレインボー3

まずはCLANNADオンリーイベント・ ミラクルレインボー3 −西の奇跡− ということで 京都市勧業館(みやこめっせ) へ。
会場前には80人くらい並んで待つ人がいるが、 これは ToHeart2巫女・袴イベント の参加者らしい。
我らがミラクルレインボーはB1Fへ、 ということであまり案内の無いフロアをうろうろして会場に着いてみると、 入り口に10人くらい並んでいるだけ。
で、11時の開場時には彼方の混雑に対し当方は小ぢんまり・マターリしたものである。 これは1時間どころか30分とかからずに大勢が決しそう。
で、実際向こうのパンフレットも買って両方行ってみたのだが、 1時間くらいでだいたい回れてしまった。
あとは館内の伝統工芸類の展示とかも見て回ったり。

* 本日の同人誌:

ということで「ミラクルレインボー3 −西の奇跡−」に加え、 「お花見へ行こう!」「袴神宮五之宮+MMM」の分も一緒です。

#5 [Misc][Food] Intermission---Lunch

さてお昼で腹も減ってきたので昼食を摂ろう。
みやこめっせ内のレストランというのも芸が無いので、近辺で食べることに。
で、目に付いたのが京都会館に隣り合ったそばとおばんざいの店。
おそばとか丼物で千円に近い値段と、なんか妙に高くて、愛知万博を笑えないなぁ。 まぁ観光地だし場所柄地価も高そうだからやむを得ないのだろうが。
てなわけでとりあえず天ぷらそば¥950-で腹ごしらえ。 質は結構良かったのがせめてもの救いかな。

#6 [Arts] フィレンツェ展

本日のもう一つの目当ては、 京都市美術館 の「フィレンツェ---芸術都市の誕生展」。
チケットを買おうと屋外の小屋の前にいたところで、 不意に女の人から「お一人ですか」と声を掛けられる。 何事ならんと振向くと、「券が余ったのでよろしかったら使ってください」とのこと。 みると「招待券:非売品」とある。 ありがたく拝受して¥1,300-が浮いた。ありがたやありがたや。
荷物はコインロッカーに入れて、 会場内へ入ると来場者がかなり多く、ごった返しているに近い状態。
しかし絵画彫刻に布地調度とすごいもんだらけで、 こんなのが市中にゴロゴロしてるなんてフィレンツェは神に等しい域だな、 てかメディチ家すげーよ、人民搾取しまくってたんだろーな、とか思った
のだった。
で、会場最後のショップで図録¥2,300-をゲット。 缶入り音楽CDなんつーのもあって食指が動きかけたがこちらは思いとどまる。

#7 [Travel] 午後の散歩

なんか時間が余った気がしたので、 インクラインの終点、疎水記念館あたりまで歩いた後、 清閑院なる和菓子屋の2階でおやつ。

#8 [Travel] 帰り

57系統バスで京都駅へと戻る。
しかし河原町通りを高校吹奏楽部が次々とパレードしていくなどで 途中の道が混んでいて、四条烏丸あたりで既に16時5分を過ぎていた。
行きも烏丸通りは比較的スムーズだったとはいえ、 間に合うか今ひとつ不安だったので下車して四条から地下鉄。
マクドナルドで間食を購入して新幹線ホームに上がった時には、 発車時刻まで10分を切っていた。 微妙やね。
で、のぞみ57号にフェードインしてまた80分程で福山。 新倉敷の手前からなんか雨が降ってたり。

#9 [Game] 本日のゲーム

ちと メディオ! 福山店 を視察。 Webページの振向いた絵に惹かれ、店頭残り1本ということでつい購入。 minori信者のつもりはないんだけどなぁ。

#10 [Misc] ヨルー

八十吉でラーメンを食った後、山陽線で大門。 そして雨の中、自転車を漕いで、最寄スーパーで食糧調達の後、帰宅。
ふにぅ〜疲れたょぅ。

#11 [Food] 飯

朝食: 一口サンド@福山駅キオスク
昼食: 天ぷらそば@だる満
夕食: Qちゃんラーメン+替玉@八十吉
間食: 午後に抹茶と季節の上生菓子@茶寮清閑、 フィレオフィッシュ・コーンスープ@マクドナルド

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年03月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo