うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2005年02月27日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](福岡県福岡市・春日市、山口県益田市・小郡町、広島県福山市) {睡眠:015--600}

#1 [Misc] アサー

まだ暗い6時頃に目が覚めて活動開始。
宿の緒方屋ホテルを6時30分頃にチェックアウトし、 美野島3丁目停留所からちと早めのバスで博多駅へ。
で営業を始めた売店で駅弁を購入し、 みどりの窓口で博多南への往復切符もゲットして、 新幹線コンコースに上がって博多開業30周年パネル展示を見るなどして待ち。

#2 [Rail] 博多南線

乗車券特急券を、開設したばかりで5人くらいの係員が見守る自動改札に通したら、 見事NGが出るというハプニングがありつつも新幹線ホームに上がり、 小倉行〈こだま〉の出発後、博多南行が入線。
そして7時30分に発車。車番は122-5056。
将来九州新幹線となる線路をスーッと走って、 途切れる高架と分かれ速度を落として10分で博多南。
仮設っぽい駅で、駅周辺も例によってマンションが目立つが商店の類は見かけず。
で7分で折り返す。帰りの乗車車両は121-5056。
ちなみに往復ともMotionPixを持って右側の車窓を撮影したことである。
で、この列車がそのまま小倉行〈こだま576号〉となり、 駅弁を食べながら先ほどとは打って変わって新幹線らしいスピードを出して 8時21分小倉着。

#3 [Rail] いそかぜ

案内に従って4番線へ下りると、既に一つの列に15人くらいずつ先客が。 禁煙か喫煙か分からぬままとりあえず並ぶ。
私の直後には目の不自由な人が連れられてきて、後をよろしくお願いされてしまった。
で待つことしばし、列車は発車10分位前に門司方から入線。 ドアが1箇所ということで1列が1両分なので、なんとか2人分の座席を確保。 幸いにして2号車の禁煙車。キハ180-17。
で同行の盲人は列車の音を楽しむ人だそうで、MDレコーダらしきものをセットしていた。
2号車は座席が殆ど埋まるくらいで、 私は例によってMotionPixで発車から関門トンネル突入までを撮る。
なんか下関で下りる人が何人かいたり、沿線至る所に撮りさんがいたり、 件の盲人は点字の駅名一覧を持ち出したり、 海が見えて小さな島があっていい景色だったり、 陽が当たって暖かくて眠くなったりしつつ、11時59分に終点益田に到着。
編成はすぐに下関方へと引き上げていった。

#4 [Rail] 家路

件の盲人は昼食とお土産を買った後、アクアライナーで松江へ行くということで、 改札を出てキオスクまで案内し、品定めをしばらく手伝った後お別れ。
列車別改札はとっくに始まっていたのでホームに入ると、 〈スーパーおき〉自由席にはこれまた十数人の列。
当駅始発じゃないし、さすがに今度は立席乗車を覚悟したのだが、 乗ってくる人がそう多くなく、降りる人も結構いたため、奥まで行ったら1席確保できた。 車番はキハ187-1007。
隣の若者のヘッドフォンから音漏れがひどいがまぁ我慢。
今度は山口までは山間谷あい、それからは宅地を走って14時に新山口着。
昼食は新山口駅でうどんかそばを食べようと思っていたのだが、 1番線側の駅舎にもホームにもそれらしきものはない。
やれやれと山陽線上りが出るホームへ歩いたのだが、 ふと思うところがあって新幹線乗り場の方へ行って見ると、 新幹線口というのがあってちゃんとうどん屋もあった。 断面が円に近いうどんで、あまりうまいとは云い難かったけどね。
そして山陽線(モハ114-2006)で 徳山〜柳井〜岩国〜広島〜三原という具合に4時間以上乗り続け、 日が暮れて暗くなった18時半過ぎ、ついに大門に到着。

#5 [Misc] ヨルー

大門駅からの帰りに最寄のスーパーで食糧調達。
食パンの安いのが軒並み売り切れで、買えたのは1斤¥150-。 まぁたまにはこういう時もある。
そして夕食はしゃぶしゃぶ。 鍋セットが無くて、白菜1/4を投入したのだが、結構量あるなーと思ったのだが なんとか食べきることが出来た。
IRCで話題に上がったオタクビエンナーレの新日曜美術館を途中から観た後、 日記執筆とか。

#6 [Food] 飯

朝食: フクチョウ 中華弁当@博多駅弁%新幹線車内
昼食: わかめうどん@新山口駅新幹線口構内
夕食: しゃぶしゃぶ{牛・豚肉、白菜、榎茸、椎茸}、菜の花巻(寿司)

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2005年02月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo