うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2004年12月01日(水) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:140--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

今日から12月か……流石に寒いな。

#2 [Labor] 労働

まぁ細々と労働。
週報ねもいよ(ぉ

#3 [Books] 本日の雑誌

昼休みに会社売店で

#4 [Health] 本日のスポクラ

帰宅後、自動車で出かけて夕食を摂った後、例のスポーツクラブへ。
ビデオを見ながらストレッチの後、 自転車こぎ・腹筋・背筋・上半身捻り・歩き をやり、 再びストレッチの後、足と、脚から首までのマッサージ。
終わったのは22時半頃だった。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、キウィフルーツ
昼食: 太刀魚の揚げ煮、他@社食
夕食: 角煮ラーメン大盛、肉餃子@ふー太
間食: 夜にみかん

#6 [Fortune] 究極超人あ〜る占い

network engineering diary (2004/12/01)より。
実際にやってみた。
結果
うらゝさんは たわば先輩 !
● たわば先輩さんは、何事にも粘り強く、とても忍耐強い頑張り屋さん。 与えられた環境のなかでコツコツと努力を重ね、 自分なりのペースで物事を進めていきます。 腰を落ち着けてじっくりと考えるタイプなので、 スタートこそややのんびりしていますが、 いざ行動を開始したら周囲が驚くほどパワフルに突き進みます。 途中で投げ出したりしないため、着実に物事を吸収していけるでしょう。 恋愛面でも同様で、自分の恋を一途に守り続けていくタイプ。 家庭的で、どちらかというと古風なところもあるため、 好きな人には惜しみない愛情を注いで一心に尽くすことでしょう。 また女の子の下品なギャグは許せないようです。寛容になりましょう。
ふーん。
まぁ、落下試験王ますださめを 「落下の衝撃に弱い」としてしまうような占いだからなぁ(ぉ

2004年12月02日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:200--1100}

#1 [Dream] 夢

なんか都内の古アパートに引っ越したと思ったら、大部屋での合宿みたいな状態で、 おかしいな、個室じゃなければならないはずなんだが ……と思っていたら現実の家のことを思い出して目が覚めた。

#2 [Misc] アサー&午前chu!&おひる〜

いつものように8時前に鳴った携帯電話機のアラームを止めて二度寝。
11時に活動開始。
昨晩久々に服用したドリエルの効果の程は今ひとつ不明。

#3 [Misc] ゴゴー

図書館から借りてきた本を読んだりしつつ、家でWebやらIRCやら。

#4 [Misc] ゆーがった

食糧調達のため近所のスーパーまで自転車でおでかけ。

#5 [Misc] ヨルー

未来少年コナンは今見てもいいアニメだなぁ。
とりあえず 楽天トラベル で30日の宿を予約。 昼間に予約しようと思ったらパスワードを忘れてて、 忘れた用のページを使ったのだが、 夜になってメールで送られてきたURLにアクセスしたら、 有効期限切れになっていてうぐぅ。 そんなに都合よくWWW→POP3→WWWとアクセスできる環境ばかりなわけないのにな。 まぁもう一度やりなおして即アクセスしたけど。
それから アカマニ を鑑賞。

#6 [Food] 飯

朝食: いちごジャム付トースト、紅茶、無脂肪ヨーグルト
昼食: 某スーパーPB冷凍うどん
夕食: 五穀ご飯、揚げだし豆腐、肉じゃが、牛肉のたたき、ポテトサラダ、味噌汁、納豆
間食: 午後に甘納豆

2004年12月03日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:110--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

ん……と出勤。

#2 [Labor] 労働

珪素円板の表面を切削したりとかいろいろ。
先日、隣の工場の屋上に夥しい数のカラスがいるなぁと思っていたら、 今日はロープを張ってメタリックテープをぶら下げたようで、 妙にきらきらして 鈴木英人 のイラストみたいだったのだが、 夕方になって今度は反対側の体育館に夥しい数のカラスが。 だめじゃんw

#3 [Books] 本日の雑誌

帰宅後自動車でお出かけ。
夕食は CoCo壱番屋 でハヤシライスでも、と思ったら、なんか開いてなくて工事してますよ? てなわけで 吉野家 に転進。
で、食後に 啓文社コア店 WONDERTHREEは404。

#4 [Misc] ヨルー

久々に福山市街にお出かけつーか寄り道の後、 帰宅してWebやらIRCやら@niftyチャットやら。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、キウィフルーツ
昼食: 赤魚と豆腐の煮付、もやしの朝鮮漬風味、他@社食
夕食: 焼肉丼、味噌汁@吉野家

2004年12月04日() [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:120--715}

#1 [Misc] アサー

今日は会社に行かなければならず、しかも普段より早いため若干早起き。
冷凍うどんを食って出発。

#2 [Misc] 午前chu!

会社構内を通り抜けて、付属の体育館へ。
てなわけで職場競技会である。ぐむぅ。
玉入れ、綱引き、フリースロー、馬跳びと出場。 綱引きで腰が痛くなりますた(;_;)

#3 [Misc] おひる〜&ゴゴー

雨が降ってきたのでしばらく体育館のロビーでうだうだしていたが、 ついに意を決して帰宅。
昼食を摂った後はお昼寝。 Zzz〜♪

#4 [Food][Fortune] 牛肉

16時過ぎに起き出して、雨の中を近所のスーパーまで買い物。
パーソナル焼肉にしようと牛肉を買ったら、パックになにやら番号とURLが書いてある。
てなわけでアクセスしてみると 家畜改良センター だそうで。
そして 家畜個体識別システム (サイト証明が変だけど)に入って番号を入れてみる。
ふみふみ、この牛は紋別生まれの安来育ちで、 福山食肉センターで2年1ヶ月の生涯を閉じているのカー。
ってなわけで、合掌の後焼いて食うのであった。

* 牛肉占い:

IRCより 牛肉占い
まずは自分で試してみる。
うらゝさんはしゃぶしゃぶです。 高級しゃぶしゃぶ食べたいですね。
◎性格◎
うらゝさんの性格はせっかちです。 O型のあなたはいろんな事に挑戦してください。 そうしたら何かが手に入るはず。
◎あったかさ◎
しゃぶしゃぶ10人分。 ゆげ10人分。
◎あなたと性格が合う芸能人◎
稲垣吾郎・藤井隆・松たかこさんのみなさんです。
芸能人が微妙に古いな(ぉ
さて、件の牛だが、占いで判定できる生まれ年が19xx年限定のため、 2002年生まれである件の牛を占うことはできなかった。 ざーんねん。
まぁ身長も分からないけどね :-p

#5 [TV] ヨルー

今日のカードキャプターさくらは、カード2枚ゲットだし、 さくらたんはおっきくなるしでお得だったなぁ。

#6 [Food] 飯

朝食: 加ト吉 わかめうどん
昼食: 五穀ご飯、納豆、しそ梅、味噌汁
夕食: 焼肉{牛カルビー・タン・しま腸、豚ロース、韮、ピーマン、人参、もやし、椎茸}、五穀ご飯

2004年12月05日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:230--1040}

#1 [Misc] アサー&午前chu!&おひる〜

昨夜は風雨が結構強かったのだが、10時過ぎに起きたときには晴れ間も見えていた。 風は強かったけど。
ということで衣類等を洗濯したが、室内干し。

#2 [Rail] 本日の切符

自動車で大門駅へ行って、年末年始に利用する乗車券・特急券を受け取り。

#3 [Books] きょうの図書館

で、まずは 啓文社コア店 へ向かうが、駐車場が満車。 通り抜けるのにも難渋するありさまで、とりあえず後回しにして市立東部図書館へ。
今週借りたのは の2冊。

* 本屋:

その後再び啓文社コア店に行くが、特に買いたい本は見当たらず。
福引をやっていたので、これまでに貰った券で7回引いたが、水色1つ赤6つで、 折り畳み傘一本のほかはスカで、ティッシュとかプラスチックフォルダとか脂取り紙とか。 まぁフォルダにCLANNADのがあったのがラッキーかな。
やばい、一つ多く貰って来てしまった(汗;
モスバーガー で昼食の後、スーパーで食糧を調達し帰宅。

#4 [Misc][Windows] ヨルー

夕食後に planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜 の体験版。
大作ではないがこの価格にしてはまぁまぁかな、ということで 製品版をダウンロードし、購入予約をしてみる。

#5 [Food] 飯

朝食: マ・マー しょうゆ仕立ての香味豊かなきのこと野沢菜スパゲッティ、紅茶
昼食: 菜摘フィッシュ、オニポテ、クラムチャウダー@もすばーがー
夕食: 五穀ご飯、肉野菜炒め、しそ梅
間食: 夕方に栗まん、夜にピスタチオナッツ

2004年12月06日(月) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:130--740} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

むにぅー。
今週は5日労働なのでたいへんだ(←ぉぃ

#2 [Labor] 労働

ふにふにじわじわと労働。

#3 [Misc][Web][Rail] ヨルー

焼肉プレートで焼そばを作って食う。
麺3玉入れたら腹いっぱいに。
で、食後はマターリとWebやらIRCやら。

* ぐる:

ほう、 来春ダイヤ改正で姫路から西への運転系統が改変 (さらしなにっき,2004/12/03)カー。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 焼いた鯖、他@社食
夕食: 焼そば、李さんのキムチ、もずく

2004年12月07日(火) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:130--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

淡々と出勤。

#2 [Labor] 労働

じわじわと働く。
午後はエスタロンモカ錠投入にもかかわらず ないむね← 状態に。

#3 [Misc] ヨルー

夕食後は急速に眠くなって、0時を回るあたりまで寝り。

#4 [Food] 飯

朝食: いちごジャム付トースト、紅茶、無脂肪ヨーグルト
昼食: 鰈の煮付け、蒸餃子、他@社食
夕食: 握り寿司、牡蠣フライ、鶏の竜田揚、味噌汁

#5 [Linux][Net] Postfix

mewからメールを送ろうとしたが、C-c C-cの後、 imput --queuestatusをチェックしても出てこない。
おかしいなーと /var/log/maillog を見ると、
kanazawa postfix/qmgr[972]: warning: connect to transport mailout: Connection refused
だとか。 で、設定ファイルを見ると、 /etc/postfix/ の中が、更新時に main.cf は昔のままで 〜.rpmnewが作られ、 master.cf は変更されて昔の内容が 〜.rpmsave に保管されていた。
これでは不整合が発生する筈だわ *1 。 今まで気づかなかったよorz
てなわけで master.cf.rpmsave から、昔の設定
mailout   unix  -       n       n       -       -       pipe
    user=ulara argv=/usr/bin/imput --smtpservers=$nexthop
    --clientname=kanazawa.ulara.example.net
    --user=account@my.provider.example.net
    --msgid=off --obeyheader=no --justqueuing=on
    $recipient
を master.cf へコピーする……が、 imput が /usr/bin じゃなくて /usr/local/bin になっていたのを忘れていて、 さらに変更が必要だったり。
*1: main.cf に default_transport = mailout と書いてある。

2004年12月08日(水) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:210--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

さむいなー。

#2 [Labor] 労働

んゅー。
珪素円板の表面を削ったり電子顕微鏡を見たり。

#3 [Misc] ヨルー

帰宅後自動車でおでかけ。
龍ミンでラーメンを食った後、件のスポーツクラブへ入るのだが、 上履きを忘れていたため更衣室に入ったところで利用を取りやめて帰宅。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、みかん
昼食: 秋刀魚の塩焼、他@社食
夕食: チャーシュー麺@龍ミン(王民)
間食: 夜に落花生、バニラバー、マルちゃんワンタン

#5 [Web][Security][Windows] ぐる

* 忍び寄る警察国家の影:

各所より。
弁護士で元国家公安委員長の白川勝彦氏が警察官4人に無理やり所持品検査されそうになったとか。
くわばらくわばら。

* PuTTY:

ごった煮版がβ0.56にバージョンアップ カー。
じゅんじゅんのにっきちょう (2004/12/07)より。

* X-Deep32:

Xサーバーソフトウェアが無料カー。 ねぎ式 (2004/12/07)より。

#6 [Living] 今月のガス代および水道代

水道は10/7〜12/7で6 m3、¥1,932-。
ガスは11/6〜12/7で2.0 m3、¥2,940-。

2004年12月09日(木) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:140--740} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

さむいのぅ。

#2 [Labor] 労働

午前中は週報。 ないむね←
午後は測長SEM。 なんじゃこりゃー、というものを見る。

#3 [Food] 缶飲料のおまけ

午後にちょいと休憩ということで、自販機に缶ポタージュを求める ……と、スプレー缶の蓋のようなものがついている。
なんか「当たり」とか書いてあって、開けてみると つぎいってみよー!着信メロディー缶ホルダー なるものが出現。
このての当たりを引くのは珍しいな。

#4 [Web] ぐる

* fork(2):

ちゃあるさんアキコさんぽめれちょー

#5 [Rail][Travel] 関西でも行こうかな

某茄子も出そうだし休みもとれそうだし、 12・13日と京阪神方面へ“新幹線で”おでかけしようかなー、 と思い立ってみたり。
まぁメインはぽむばしとかかふぇかのとかやね。
で、 JRおでかけネット で調べてみると、 フリーきっぷ微妙な値段だのう。
京都まで足を伸ばせば勝負は決するけどね。

#6 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、紅茶、無脂肪ヨーグルト
昼食: わかめうどん、白身魚と人参の天ぷら@社食
夕食: カツ丼{味噌汁、沢庵}、もろきゅう@金太郎
間食: 夜に納豆、もずく、暴君ハバネロ、一口チョコレート

2004年12月10日(金) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:120--745} {労働900--1825}

#1 [Misc] アサー

さみー。
でもやっと金曜日。

#2 [Labor] 労働

珪素円板の表面を削ったり、そのサイズを測ったり。
某茄子が出たので職場懇談会が行われ、経営環境が極めて厳しいとかいう話になり、 派手な行事も自粛しましょうと総務部から通達が出たということで忘年会がキャンセルに。
ハァ?(゜Д゜)な話だが、忘年会に狩り出されずに済むのはいいことだ(ぉ
で、終業後はちょっと残務があったのでふにふにやってたら30分ほど経過してしまい、 定時退勤と記した勤務時間用紙を課長に持っていったところで怒られて残業30分に書き直したり。

#3 [Health] 本日のスポクラ

ジョリーパスタで夕食の後、例のスポーツクラブへ。
トレーニングルーム内のテレビで千と千尋の神隠しを見つつ、 腹筋・背筋・上半身横捻り・ウォーキング・自転車漕ぎとやって汗だく。
Tシャツはともかく、下半身まで汗まみれとは……。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、みかん
昼食: 田舎カレーライス、レタスと胡瓜とコーンのサラダ
夕食: あさりやサーモンのペペロンチーノスパゲティ、サラダ、紅茶@ジョリーパスタ
間食: 夜に日清チキンラーメン、他

#5 [Rail][Web] 青春18きっぷ+グリーン券でグリーン車に乗れる?

……答えはもちろんNo、というのは過去の話で、 今シーズンからは、 普通列車の自由席グリーン車だったらグリーン券さえ買えば乗車できるんだそうな。
ほえぇ、びっくりだよ、しかも既に発売中なのに初めて知ったよ。

2004年12月11日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市、岡山県笠岡市) {睡眠:210--845}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

ふにぅ〜。
てなわけで8時半過ぎ、徐に起動し、朝食を摂る。
食後は布団を干し、然る後に衣類を洗濯し干す。 うむ好天だ(^-^)
そのあと自動車でちょっと県境を越えて、 笠岡市内の“ひまわり”なるコイン洗車場へ行って、 鳥による空爆を食らった車体を洗滌。

#2 [Rail][Travel] きっぷげっと

さて自動車が浄化されたところでおでかけ、というわけでまずは大門駅へ。
関西往復フリーきっぷ と、ひかりRail Starの指定券を獲得。
出てきたフリーきっぷは、往復とも長さ85mmで(X)印がついていなかったのだが、 ってことはつまり自動改札を通れるのか?

#3 [Books] 本日の雑誌

続いては 啓文社コア店
8日発売のUnix/Linux系3誌は特に 触手 食指の動くものなし。
こないだの404 は一体何だったんだ?
あとはJTB時刻表で、 青春18きっぷが自由席グリーン車乗車可になっているのを確認してみたり。
で、 モスバーガー で昼食。

#4 [Shopping] 本日のその他お買い物

デオデオ 東福山店にて名刺印刷用紙 A-one マルチカード8面名刺インクジェット専用紙白無地 51149、
DIK にて正月飾り 水引メガネ花付 No.80 と 風呂水ポンプ 工進 KP-101 を購入。

#5 [Health] 本日のスポクラ

今日は水泳セット *1 を準備して水泳。
25mプールの方は子供水泳教室という感じなので 幼女のスク水ハァハァ 20mの方で水中歩行やクロールや平泳ぎをして、 ミストスチームバスやサウナに入り、 そのあとトレーニングルームの足マッサージとマッサージ椅子を続けざまに使用。
出る頃には日が暮れていた。
*1: 水着、キャップ、ゴーグル、バスタオル

#6 [Misc] ヨルー

スーパーで食糧を調達して帰宅。
装備を解き、ご飯を準備して、 カードキャプターさくらとサイエンスゼロを観た後パーソナル焼肉。
いくらスタミナを減耗したからとはいえ、 水泳をする度に夕食が焼肉ではダイエットになりませんよ(汗;

#7 [Books] 本日の冊子

黒猫が夕方に一度来たが不在だったということで、サービスセンターに電話して再配達。

#8 [Web] ぐる

名雪券という誤読 ( 原文 )を見て、Kanon名雪シナリオの終盤で、 雪に埋もれながらずっと座って待ち続けているのが動かなくなった上越線、 という情景を思い浮かべてせつなくなってみたり。

#9 [Food] 飯

朝食: 加ト吉 エリンギまいたけピラフ、紅茶
昼食: スパイシーモスチーズバーガー、オニポテ、クラムチャウダー@モスバーガー
夕食: 焼肉{牛カルビー *2 ・タン、豚ロース、韮、玉葱、ピーマン、もやし、椎茸}、 五穀ご飯

*2: '02/12/27生まれ。北海道別海町より香川県高瀬町へ。'04/11/16、福山市食肉センターにて歿。

2004年12月12日() [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市、大阪市浪速区・西区、神戸市中央区) {睡眠:120--710}

#1 [Misc] アサー

んゅー、っと起きて適当に仕度。 冷凍の焼おむすびと納豆を食って出発。

#2 [Rail][Travel] Go West & East!

8時過ぎの電車で大門駅から福山駅へ。
そしてひかり346号(Rail Star)で一路新大阪へ。
やぱし福山から乗る新幹線はええのぉ。
もっとも時間に余裕をみたおかげで、 岡山到着は大門駅で見送った上り列車のほうが早かったのはご愛嬌ということで。
で、岡山を出たところでアンケート攻撃に遭ったこともあって、 ゆっくり眠る間もなく新大阪に到着。
大阪で一旦改札を出て、ミスドで軽食。

#3 [Elec] ぽんばしー

例によって環状線で新今宮まで行って、歩いて北上 *1
11時より少し前に着いて、ニノミヤとか視察する。 ぽんばしも模型屋が多くなったなぁ、と思ってみたり。
増えてきたという点ではナカヌキヤもあなどれないけど。
共立に(自動車の)燃費マネージャという、 診断コネクタに接続して燃費等を表示する装置があったのだが、 説明書を見たら初めの2回の給油時に数値入力しないと正しい値が出ないとかで、 めんどくさそうなので買わず。
またマルチバンドレシーバーもかなり欲しまったが、購入には至らず。

*1: 「ほくじょう」です「きたかみ」じゃありません

#4 [Toys] 本日のガシャポン

ホビックス前で、「はにはに」のフィギュア。結果は茉莉。
あとびんちょうタンのもやってみますた。

#5 [Books] 本日の雑誌

共立にて
『Design Wave Magazine』 1月号、CQ出版社
またFPGA基板を付録にしたのが出るという話だったが、もう出てたのカー、ということでGet。
今回はクロック用のXTALを付ける話があまり書かれてないように見えるけどなんでだろ。
わんだーらんどで
GAINAX 原作・林ふみの 漫画、『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd』 第2巻・第3巻、 角川書店
第1巻を読み終えた後、続きも買おうと啓文社コア店に行ったら404だったものです。
菊池直恵 著、旅の案内人 横見浩彦、『鉄子の旅』 第1巻、小学館
女性漫画家による鉄漫画。
表紙のちょっとむさい人が鉄子かと思いきや、 実はJR全駅下車を達成した横見氏が薦める濃い鉄な旅を、 鉄道に関しては素人の菊池氏が同行して漫画にする、という企画であって、 表紙モデルは横見氏だったとさ、っと。

#6 [Shopping] 本日の周辺機器

ふぁすとばっく にて
Kingston SD Memory Card 512MB SD/512FE
普通の店で普通に売ってるのが¥10k前後なのに対してこれは¥5k台。
なんて安いんだ! これぁゃιぃんちゃうんか? と思いつつも人柱覚悟で買ってみる。
しかしこれ、刃物がなかったらパッケージをどうやって開けるんだ??

#7 [Food] CCOちゃ

そんなわけで北へ Diamond Dust 歩き続けて CCOちゃ に辿り着く。
正午を外したおかげか、待たされることなくすぐ席に案内される。 まぁ9割方の席は埋まっていたわけだが。
紅茶の砂糖とかをメイドさんがかき混ぜてくれるのはいいんだけど、 「赤い彗星はいりまーす」とか「アムロいきまーす」とか、 ここはガンダム喫茶だったんですか。

#8 [Misc] 移動

ソフマップの旧ザウルスまで行き着いたので、 日本橋へ出て地下鉄に乗り、ちょっち寄り道の後歩いて弁天町へ。
大阪に着いたときから徐々に曇りがちにはなっていたのだが、 ついに雨になった。
環状線で大阪まで出たあとは、 ものすごい混雑で3分45秒も遅れている新快速を尻目に各停でマターリと三ノ宮へ。

#9 [Food][Fortune] Cafe Kanon

三ノ宮に着いたということで、Cafe Kanonへ。
まぁセンター東館ってのは覚えていても何階にあったかを忘れていて、 2階をぐるっと一回りしてしまったわけだが。
そんなわけで昼夜連続メイド喫茶で食事ですよ。

* 花みくじ:

なんかおみくじがついてきた。
開いてみると
○あなたの花は すいせんです
○花ことば=うぬぼれ
運勢 吉
我欲は世間を狭くします 謙虚で慎ましやかな心を持ち、 他人から愛される人間になるように心掛ければ 運気は次第に上昇し幸福が訪れます
願い事 我欲が妨げとなる。自他共によくすれば叶う
進学 弛まぬ努力が大切
就職 自分を反省して決めよ
デイト 謙虚な交際を取り戻せ
恋愛 片思いです 相手を尊敬し 我を張るな
縁談 待てば良縁に恵まれる
結婚 敬意をもって進めよ
お産 夫婦の協力が大切
病気 あせらず気長に養生せよ
家庭 愛情を失わないで お互いに協調しあい心を豊かにせよ
事業 傾き易し 堅実にせよ
相場(賭) 負ける 暫く待て
……あまりに一般論的な無難さに傾きすぎて、運勢を占われている気がしないな(笑

#10 [Misc][Net][Windows] 今日の宿

三ノ宮駅から新神戸駅へ向かってしばらく歩いて、本日の宿に到着。 しかし国体道路とかいいつつまわりがラブホだらけなのは何なんだ。
入浴の後、館内無線LAN Hotwireによる接続に挑戦。
部屋に備え付けられた説明書とフロントで教えてもらったキーで、 40bit WEPしか使えないCoregaの昔のカードPCC-11でも、 若干電波が弱いながらも接続に成功した。

#11 [Food] 飯

朝食: 冷凍焼おむすび、納豆、野菜ジュース
昼食: ドライカレー(卵のせ)、オレンジペコ@CCOちゃ
夕食: シーフードピラフ デミグラムソース、プーアール茶@Cafe Kanon
間食: 午前中にカリーパン・アメリカンコーヒー@ミスタードーナツ、 夜におでん{牛すじ串・つくね串・蒟蒻・昆布}、レッドチキン、 おにぎり{日高昆布・焼たらこ}

2004年12月13日(月) [n年日記]

[天気:晴](兵庫県神戸市、大阪府大阪市、広島県福山市) {睡眠:000--745}

#1 [Misc] アサー

昨夜は日付が変わる前にさっさと寝たはずだが、 7時40分過ぎに携帯電話機のアラームが鳴るまで眠りっぱなし。
窓が北向きというのもあるが、 なんか寝ていて突然手足にカックンという感じがして眠れないということが2・3度あったような。
パンとコーヒー・オレンジジュースが宿代に込みだったので食った後、チェックアウト。
というわけで ホリデイ・イン エクスプレス新神戸 、ビジネスホテル級の価格(¥6,090-)で、このサービスというのはいいな。
ホリデイ・イン楽天トラベル は神。

#2 [Misc] 布引の滝

さて、せっかく新神戸駅の近くまで来たことでもあるので、 鉄道唱歌にも歌われた布引の滝でも見物しようということで、 新神戸駅に出て新幹線の下をくぐって北側へ ……って、 いきなり神戸の主要駅のすぐそばだとは思えないような山間に入りましたよ(^^;)
当初は一番下の雌滝だけちょっと見て戻ってこようかなと思っていたのだが、 雌滝から雄滝までの川沿いの道は通行止めということで、 迂回路を上のほうまで歩いていくハメに。
しかし細長くていい滝だこれは。
途中の展望場所からは海も見えたのだが、 角度的には新神戸オリエンタルホテルに負けていたのがちと残念(ぉ

#3 [Books] 本日の書籍・文庫本・雑誌

新神戸に戻って、地下鉄とJRで大阪駅へ。
で、まずは旭屋書店。
ホワイティの一角にあった シャープ のTV展示がみつからず迷いそうになったが、なんとかたどりついた。
垂井康夫 監修、小林稔・中島蕃 著、『VLSIプロセス技術 第2版』、日刊工業新聞社
ドライエッチングで何かいい本ないかなーと思ったが、昔買って今はどこかに埋もれているはずの、産業図書のオレンジ色の本しかなかった。
大見忠弘 著、『復活!日本の半導体産業』、財界研究所
出版社名もなんかあやしげだが、目次も前半は煽り、後半はドラマ風ですか。
上野健爾・砂田利一・深谷賢治・神保道夫 著、『現代数学の流れ1』、 岩波書店
数学史ですな。
ニッコロ・マキアヴェッリ 著、佐々木毅 全訳注、『君主論 大文字版』、講談社
店内端末で検索したら2Fにあった。
別宮暖朗 著、『軍事のイロハ バカな戦争をさせない88の原則』、並木書房
著者プロフィールを見ると、別に防衛関係の専門家というわけでもなさそうだがだいじょうぶかね。
『JRガゼット』 12月号、交通新聞社
こんな本が買えるとはさすが旭屋。

#4 [Movie] 雲のむこう、約束の場所

地下街で昼食の後、線路の北側へ移動し、 梅田ロフト内 テアトル梅田へ。 セゾンカード提示で200円引きになった。
で20分ほど待って劇場内へ入場。かなり空いてるのう。
今回は個人制作ではないということで、 所々で絵に新海色が弱まるのはちとアレだし、 時間が飛んだり夢だったりでちと何が何だか分かり難い部分もあったが、 SFライトノベル調の設定と演出に光の描写と、新海ワールド健在で、 結構面白かったかなっと。
しかしヒロインの姓が○○○○、名が△△△で、××内で数年間□□状態のまま、 ラストは\ って、新手のKan○nですかこれわ(激違
あと数回、音がバチッとなったのはいただけませんな。

#5 [Rail] かえりー

さて堪能したので帰るとしよう。
ロフトを出たところで方角を失いそうになったが、観覧車が見えて助かった。
新大阪への電車もすぐ乗れたので、トータル20分足らずで新大阪に着き、 雲むこを観ることを考えて列車を12分後の のぞみ に変更していたのだが、 当初の ひかり Rail Star にも十分乗ることが可能であった。
まぁコンコース内でコーヒーを飲んだ後ホームに上がってしばらく待ち、 のぞみ53号で一路西へ。 あとは1時間少々で福山着。
AirH"、大部分の区間で赤ランプだったが、 切断に至ったのは新神戸を出たところの1回だけだったな。
ジュピターでハバネロサルサとか生柚子茶とか買った後、山陽線で大門駅。 スーパーで食糧を調達して、無事帰宅した
のだった。

#6 [Misc] ヨルー

旅装を解いて一息ついたら眠くなってきて寝り。
無線LANカードPCC-11の設定(SSIDとかWEPキーとか)を変更した後、 その設定で接続させるためには、 どうやらカードを一旦抜いて挿し直す必要があるような。

#7 [Food] 飯

朝食: クロワッサン、謎の胡麻パンwithマーガリン、オレンジジュース、エスプレッソコーヒー@ホリデイ・イン エクスプレス新神戸
昼食: 和風おろしハンバーグ定食@洋食屋とんはる うめだ店
夕食: 某スーパーPB冷凍うどんwith天ぷら{海老・蓮根・ししとう・他}、キムチ
間食: 夕方に揚げだし豆腐、キムチ

2004年12月14日(火) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:115--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

にぅーさむいよーねむいよー。
働く日があと4日もあるよー(ぉ

#2 [Labor] 労働

んがんが。
今日は妙にスムーズに珪素円板の切削とか測定とか観察とかできたような。

#3 [Health] 本日のスポクラ

夕食後に例のスポーツクラブ
……とはいってもサウナとシャワーの後、 足マッサージ器とマッサージ椅子を使っただけだが。 ←おまいはおっさんか←四捨五入すれば40ですが何か
そして帰宅後に缶ビールをぷはーっと。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 太刀魚の塩焼、ロールキャベツ、味噌汁@社食
夕食: 九州ラーメン、鉄鍋餃子@龍ミン[王民]
間食: 夜にすき焼き風煮、みかん

2004年12月15日(水) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:130--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

今朝も寒いな。

#2 [Labor] 労働

ぷにゅぅ。
測長SEMの続きとか週報とか。

#3 [Misc] ヨルー

ふー太でたらふく食って帰宅後はWebやらIRCやら。
さて大見忠弘氏の『復活!日本の半導体産業』だが、 デジタルコンシューマ分野用半導体で日本の製造業復活だ、とか言ってるくせに 2次産業の就業人口・付加価値比率の低い国が情報化社会への転換が進んだ国だといってみたり、 人間の感性を取り込んだ技術が求められるといいつつ 研究・技術者は年中無休で働くべしといってみたりと、大丈夫なのかこの本。

#4 [Food] 飯

朝食: いちごジャム付トースト、紅茶、無脂肪ヨーグルト
昼食: ねぎとろ丼、茄子の味噌炒め、胡瓜とレタス等のサラダ@社食
夕食: 味噌チャーシュー麺大盛、半炒飯、お新香@ふー太

2004年12月16日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:130--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

んにぁ。
昨日携帯電話のマナーモードを解除し忘れていて、 今朝のアラームは単なるバイブレーター音になってしまい萎え。

#2 [Labor] 労働

ふにぅっと珪素円板の表面を削って観察。

#3 [Misc] ヨルー

かけ家でうどんを食った後、スポーツクラブに行こうかと思ったのだが、 うどんを食ったところで気が変わって帰宅。
未来少年コナンを観てWebとかIRCとか。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー` 昼食: 烏賊や海老や蓮根などの天麩羅、大根サラダ、他@社食
夕食: 釜玉うどん(大)@かけ家
間食: 夜に落花生、綱一番ツナ

#5 [Living] 今月の電気代

11/17〜12/15の29日間で141kWh、¥2,769-。 前月より下がって前々月並に。
しかし燃料費調整単価が上がる一方じゃのう。

2004年12月17日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:130--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

今日もさむくてねむいのです。

#2 [Labor] 労働

今日も珪素円板を削って表面の様子を見る。
いろいろ手を変えてみたが、結局一番最初のがよさそうだ(苦笑)。

* E-Learning:

業績評価制度について社員の理解を得る、ということで、 イントラネットを通じた学習プログラムを受講しろ、というメールを受けて、 当該ページにアクセスしてみる。
しかしこの学習プログラム(というかFlash)、 見出しとかを徐々に表示するのに時間をとっていて、 学習したい内容をさっさと読むのに全く適していない。
開発者はいっぺんエロゲをやってみろ、と言いたい。

#3 [Misc][TV] ヨルー

夕食の後、Net。
21時過ぎから、NHK総合の「 プロフェッショナル 仕事の流儀」を観る。
今日登場するのはInfobar等をデザインした深沢直人氏。
朝仕事場に出てきて最初にやるのは掃除、週末は山小屋でやっぱり掃除に炊事と、 作務重要ですなぁ。 そして若くして渡米した先で出会った光明が高浜虚子の客観写生という言葉だったとか。 ふーむ。

#4 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、紅茶
昼食: 肉野菜炒め、他@社食
夕食: 寿司、餃子

2004年12月18日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:110--1040}

#1 [Misc] アサー

にゅー、寒いなー
ということで10時半過ぎまで寝り。
お洗濯もやる気がでません(ぉ

#2 [Fortune] あなたのセンス鑑定します

ゆき。きゅん とこ (2004/12/17)から。
実際にやってみた。
今日は各項目の選択について。 (アクセスごとに提示される内容が異なるかもしれません)
  1. こんなでっかい四角はありえません。2
  2. ぶつぶつキモイ。3
  3. でかくて色使いすぎでぶつぶつ。 5
  4. なんで蛾?蝶だとしても許されるのは森英恵くらいのもんです。2
  5. 色使いすぎ。2
要はやたらと存在感を誇示するようなものが嫌いな漏れ。
そして結果。
あなたのセンスは61点 です。
うらゝ君のセンスは芸能人で言えば沢口靖子です。 センスはパッとしないのですが、顔がきれいとかスタイルが良いというだけで、 なんとか世間の悪評からは、逃れています。 そう、あなたは、オシャレに関しては怠け者です。 実際には、あなたが思っているほどオシャレではありません。 もっと努力をしましょう。
いや別に顔やスタイル良くないですよ。 オシャレじゃないのも仕様ですが何か。

#3 [Books] 本日の雑誌及び書籍

午後は、ジョリーパスタで昼食を摂った後 啓文社コア店
旅と鉄道 』 2005年冬の号、 鉄道ジャーナル社
食の特集ということでうまそうですな。
気まぐれ列車は今年6月に福山を通ってたのカー。 福山駅前から大門までは、 JFEの前を通る便があってそっちのほうが外周だと思うのだが、 まぁ朝夕しか走っていないのでいたし方あるまい。
山田昌弘 著、『希望格差社会』、筑摩書房
先日IRCでasahi.comの書評URL が出てきたアレ、入ってすぐのところにありますた。
アージュ 原作、高雄右京 著、『マブラヴ』 第3巻、 メディアワークス 発行・角川書店 発売
あれ、第2巻持ってたっけ?
菊池直恵 著、旅の案内人=横見浩彦、『鉄子の旅』 第2巻、小学館
1巻おもしろかったらしい。

#4 [Books] 本日の図書館

で、市立東部図書館へ。 今日借りたのは の2冊。
年末年始休館で返却期限が延びて1月6日かぁ。

#5 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食と相前後して、 カードキャプターさくら、サイエンスゼロ、高専ロボットコンテスト、 と続けざまにNHKを観てたり。
しかしLifeView FlyTV Prime33だが、 なんかチャンネルが切り替わらなかったり調子がよろしくないのう。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、みかん
昼食: きのこのトマトソーススパゲティ、サラダ、紅茶@ジョリーパスタ
夕食: 五穀ご飯、茄子の挟み天、味噌ソースカツ、ポテトサラダ、味噌汁
間食: 午後にチチヤス低糖ヨーグルト

#7 [Web] ぐる


2004年12月19日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:220--1020}

#1 [Misc] アサー&午前chu!&おひるー

なんかうつ伏せで口からよだれをたらしそうになりつつ目が覚める。
で、おもむろに起動して朝食の後、衣類を洗濯して干す。

#2 [Misc] ゴゴー

マターリと本を読んだりPCでNetにアクセスしたり。

#3 [Misc] ゆーがった

食糧の買出し。
夕食にはカレーライスを作る。

#4 [Misc] ヨルー

めしふろねっと。
年賀状を印字しようかと思っていたが23日にやろう(ぉぃ

#5 [Food] 飯

朝食: アクリ レンジミックスピザ
昼食: 某スーパーPB冷凍うどん、みかん
夕食: カレーライス、マカロニサラダ、みかん
間食: 午後に一口チョコ、アイスバー

#6 [Fortune] Unix占い

KazuoMoriwaka/Journal (2004/12/18)より。
実際にやってみた。
結果
うらゝさんは emacs です!
● emacsさんは、何でも屋です。
皆になんでもかんでも押し付けられて最近ストレスで体重が増えていませんか? 「昔は俺も軽かったのに」と懐かしんでばかりはいられません。 また新しいあなたを期待されています。頑張ってください。
超弩級超万能入力表示環境emacsに擬えられるとは面映い限りだが、 体重が増えてるって……増えてるよウアァァン(つ_T)、

2004年12月20日(月) [n年日記]

[天気:曇後時々雨](広島県福山市) {睡眠:100--750} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

んぁー、というわけで出勤。

#2 [Labor] 労働

過去データを一覧したのち、珪素円板削りファイナル。

#3 [Misc] ヨルー

夕食後、福山市街方面へとおでかけ。
今宵は中国式っと(何

#4 [Books] 本日の雑誌

昼休みに会社売店で Linux, BSDが休刊する中、UNiXもいつまでつづくかわかったもんじゃないな。
そして帰りにローソンで 素人系で目隠しが入ってちとアレ。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、みかん
昼食: 鮭の茸ソースかけ、野菜炒め@社食
夕食: カレーライス
間食: 夜に にゅうめん、李さんのキムチ、もずく

2004年12月21日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:110--710} {労働830--1910}

#1 [Misc] アサー

通常より30分早く目覚ましをセットし、通常より30分早く活動開始。 目覚ましがなったときはまだ薄暗かった。
それにしても寒いのう。

#2 [Labor] 労働

てなわけで30分早く出社して、研修室で VE 研修。
んー、パーツごとの現状コストをさらに機能で割り振ったり、 希望コストを機能ごとに割り振るあたりが、なんとも恣意的やのう。
夕方は珪素円板表面の観察測定。

#3 [Misc][Game] ヨルー

スーパーへ買出しに出て、帰宅後はラーメンを作って食った後、Net。
昨日の日記、サーバーに転送するのを忘れていたなぁ orz
あとひさびさに「はるのあしおと」とか。

#4 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、紅茶
昼食: 鮭の唐揚あんかけ、刻み昆布のピリ辛炒め、他@社食
夕食: グリコ食品 麺好亭ラーメン(2玉)、フライドチキン、中華サラダ、南瓜の煮付
間食: 昼にマカダミアナッツ、午後にミニチョコ

2004年12月22日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:020--710} {労働830--1740}

#1 [Notice] 本日の記事について

この記事は、2004年12月24日に執筆されました。

#2 [Misc] アサー

3時過ぎと5時過ぎに目が覚めた後、7時過ぎに活動開始。
なんか食欲が全然無いなぁ、というわけで朝食はカロリーメイト缶で済ませる。
しかもお通じがゆるゆるだ。
とりあえず頭痛や腹痛はないので出勤。
今日も寒いのう。

#3 [Labor] 労働

今日も VE 研修の2日目。
昨日挙げた機能について、ブレーンストーミングで改善案を出し、 同じ機能でコストが下がる提案、コストアップ以上の機能向上が得られる提案を出す。
で、講師の講評の後ビデオを見て感想文を書いておしまい。

* うぐぅ:

しかし寒いのでセーターを着込んできたというのに、 室内に入ってもまだ寒い。
食欲が無いのは相変わらずなので、昼食はPURE-INと豆乳にしたのだが、 それすらも午後には嘔吐してしまう。
腸の働きも相変わらずで、研修が終わって終業までの30分は殆んど仕事にならず。

#4 [Misc][Health] ヨルー

てなわけで本格的に体調がヤバゲなので、定時後は帰宅してすぐ寝り。
なにしろ寒いので、寝ている間も靴下着用、書斎の暖房は22℃設定で終夜運転、 書斎とDKの小電球も終夜点灯で夜間の所用に備える。
てなわけで日記の執筆・更新もお休みなのどした。
カロリーメイト(缶)が、ろくに食っていない五臓六腑に染み渡る感覚がなんともせつない
のだった。

#5 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: ハウス PURE-IN 野菜とフルーツのソフトクッキー、豆乳
夕食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味

2004年12月23日(木) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:1850--950}

#1 [Notice] 本日の記事について

この記事は、2004年12月24日に執筆されますた。
すた。

#2 [Misc] アサー

とりあえず寒気は引いたが、腹具合は相変わらずじゃのう。 あと頭痛。

#3 [Health] 病院

というわけで、病院に行くことに ……と云っても、今日は祝日なので、大抵のところは休診。
てなわけでタウンページで祝日も診療しているところを探した結果、 福山駅近くのJ病院へ。
なんでもウィルス感染による嘔吐下痢症らすぃということで、 ピークも過ぎていて2〜3日で治るとか。
で、別室で点滴を2本打ってもらう。 そして、薬。 請求金額は¥2,520-。
昼食はうどんにしよう、 と高架下の「タマちゃん」に行ったら改装のため休業とのことで、 駅構内の「あじわい」で食う。

#4 [Misc] ゴゴー&ゆーがった&ヨルー

ひたすら寝たりトイレに行ったり。

#5 [TV] 未来少年コナン

本作中随一の名シーンである海中口移し呼吸はなんとか観ることができた
のだった。

#6 [Food] 飯

昼食: かけうどん@福山駅構内 あじわい
夕食: 味の素 梅がゆ、肉味噌

2004年12月24日(金) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市)

#1 [Misc] アサー

携帯電話機のアラームをトリガに起動。
頭痛も大したことがないし、食欲も少々はあるし、 腸からの割り込み頻度も低いのだが、 ここはやはり大事を取って会社に電話して休みにし、また寝る。

#2 [Misc] 午前chu!

10時過ぎに起き出して、22・23日の日記を執筆し転送。

#3 [Misc] おひる〜&ゴゴー

寝たり起きたり。

#4 [Misc] ゆーがった

食欲が回復してきたようで夕食はうどんを2玉。
濃縮つゆ50ccほどで ぶっかけにすると わりといけるな。

#5 [Misc][TV] ヨルー

枕元にPCを持ってきて、ちょこっとIRCとかやって、疲れてきたので寝ようとしたが、 寒いので書斎のエアコンを入れようとしたところで、 IRC画面上に今夜はラピュタとの情報を発見。
即、再起動(ぉ
何度目になるか忘れたけど、 この日記が始まってからも一回やったことのある作品ではあるが、 やっぱりいいですなぁ。
これって元はコナ(ryという思いを打ち消すだけの勢いがありますな。
そして同じ企画から庵野秀明氏が起こしたナディアとの対比も興味深いし。
両作品がNHKで再放送される中にあってなお、ラピュタはいいです。
いあ、ナディアの再放送は観てないけどさ(ぉ
で、そのまま深夜までチャットしてたり。

#6 [Food] 飯

朝食: SUNUS 春雨美人
昼食: 味の素 白粥、しそ梅、肉味噌
夕食: 某スーパーPB冷凍うどん

2004年12月25日() [n年日記]

[天気:曇後一時雨](広島県福山市) {睡眠:140--930}

#1 [Misc] アサー&午前chu!&おひる〜

むぅ……
休暇を取ったおかげでゆっくり休めた。
腸もまだ若干軟調だが頻度的に問題がなさそうなので、 起動して衣類やシーツを洗濯して干す……と雨が降り出した orz
で、室内干し。

#2 [Misc][Food] ゴゴー

昼食はお粥を自作するか、ということで文献を探す……と、 婦人之友社『ひとり暮らしの生活術』を発掘。 P.155からの記述に拠れば、米を洗って体積で10倍の水とともに鍋に入れ火に掛け、 煮立ったら弱火にして30分、さらに差し水をして10〜20分とある。
間違って水を5倍にしてしまったが、 とりあえずお粥にはなったので良しとしておこう。
しかしこうやって煮込むといえば、この間作ったカレーは…… と保温鍋の蓋を開けてみると、みごとに酸っぱい臭いがしてました orz

#3 [Books] 本日の雑誌

頭痛発熱のあたりは問題が無いので、自動車を出して給油の後、 啓文社コア店 へ。
鉄道ジャーナル 』 2月号、 鉄道ジャーナル社
また 関西特集。
『 MeruFure!BOMBER』 2月号、KKベストセラーズ
企画もモデルも似たような雑誌が多発されるのは、飢えた野郎というターゲットの広告価値が高いからだろうか。
秋月りす 著、『おうちがいちばん』第1巻、竹書房
「かしまし〜」の後継連載がようやく単行本に。
田中ユキ 著、『神社のススメ』 第1巻、講談社
神社巫女漫画だそうで。
moetan II」は404。
モスバーガー には寄らず、スーパーで食糧を買って帰宅。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

カードキャプターさくら等、テレビを観る。
教育テレビが夜まだ9時という時間からセックスとか言ってる 「すくすく子育て」はすごいなぁ。

#5 [Food] 飯

朝食: カロリーメイトゼリー 昼食: 粥、しそ梅、肉味噌
夕食: 粥、うどん、湯豆腐
間食: 夜に低脂肪ヨーグルト、冷凍たこ焼き

2004年12月26日() [n年日記]

[天気:曇一時晴](広島県福山市) {睡眠:150--1020}

#1 [Health] 体調回復っぽ

どうやら体調は回復したようだ。

#2 [Misc] 年賀状印刷

さて、体調不良により延期されていた年賀状印刷に着手。
まずは貯めていた今年までの着信葉書を参照し宛先一覧のExcelブックを更新。
裏面本文は例によってMicrosoft Wordのはがきウィザード。
最初のレイアウト選択で出てくるイラストをよく見ると蛇で、 早くも無料対応終了か、と思ったが、 後で干支イラストを選ぶところではちゃんと鶏がでたのだった。
あいさつ文から住所氏名まで行書体なのはいただけないので、 挨拶は楷書体、住所は明朝体に変更し、氏名は自署するため消去。
印刷はLBP-310を使用。 紙送りがうまくないのは、Googleで検索してくる人が時々いることを考えると、 仕様っぽいので、はなっから諦めて手差しフィーダーに一枚ずつ押し込む。
宛名もこれまで通り、 差込印刷を設定したWord文書に先ほどのExcelブックからデータを流し込み一挙に印刷。
で、あとは署名と、人によっては短いコメントを手書きして完成。
全35枚、残りは返信用予備ということで。

#3 [Net] 旅人たち

やあ3ひちさとさん をNetを通じて草葉の陰から応援。

#4 [Food] 常夜鍋

先日 まいちゃん がIRCで“常夜鍋”なるものを食していると言っていたのだが、 検索してみたところ悪くなさそうなので試してみることに。
レシピはサイトによりまちまちだが、ここでは という実装で。
煮立ったときの 酒粕の 米麹の匂いが強力でちょっと引くが、 食べたときのアルコール感が妙にさわやかさを醸して、味は悪くない。
てなわけで豚300g牛100gほうれん草春菊各1把を平らげ、 もみじおろしを半分以上消費し、残り汁もスープ代わりに飲み干してしまった。
しかし、いかんせん日本酒約500mlのコストがなぁ……。

#5 [Food] 飯

朝食: アクリ レンジミックスピザ
昼食: 某スーパーPB冷凍うどん 濃縮めんつゆ ぶっかけ
夕食: 常夜鍋{豚肉 牛肉 ほうれん草 春菊}

2004年12月27日(月) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:110--735} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

ちと目覚ましの設定時刻を早めてみたり、 ガスファンヒーターの入タイマーを設定してみたり。
まぁそこそこ気分的には余裕があってよかったが、 家を出た時間は従来と変わらず。
しかしいよいよ寒いな。

#2 [Labor] 労働

今日明日で今年の労働もおしまい〜、 というわけでマターリと働く
のだった。

#3 [Food] ハンバーグ

夕食はスーパーで焼く前のを買ってきたハンバーグ。
うぅむ、表面を焦がしすぎずにちゃんと中まで火が通る火加減が難しいな。
で内部にまだ赤い部分が残っていたので、最後は電子レンジにかけてたり。
昨日の鍋のために買ってきたゆずぽんともみじおろしで和風。

#4 [Net] 名刺

で、ようやくNEWS-14に向けた名刺作成。
手順には慣れたけど、印刷に時間がかかるのぅ。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鯖の煮付、茸と鞘隠元の炒め@社食
夕食: ハンバーグ、温野菜サラダ、キムチ、五穀ご飯
間食: 夕方に落花生、夜にみかん

2004年12月28日(火) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:120--735} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

んぃ〜。
今朝も寒いな。

#2 [Labor] 労働

とりあえず今日一日働けば冬休みですよ〜、ということで、 ふにふにとPCを叩いたり珪素円板の破片をSEM観察したり。
夕方は掃除があって夕礼があって終業。

#3 [Misc] ヨルー

棒棒で夕食の後、帰宅してNet。
名刺をダイシングして、あとは年末年始旅行の準備。

#4 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、紅茶
昼食: チキンソテー、他@社食
夕食: 豚肉とピーマンの味噌炒め@棒棒、五穀ご飯・肉味噌・海苔佃煮
間食: 夜にアーモンド小魚

2004年12月29日(水) [n年日記]

[天気:雨後雪](広島県福山市、東京都中央区・江東区・台東区、千葉県柏市) {睡眠:040--405}

#1 [Misc] アサー

4時に目覚ましで起きて活動開始。
とりあえず朝食を摂ってみたり。
まだ暗い中、玄関にお飾りを引っ掛けてから自宅を後にした。

#2 [Rail] Go East!

大門を503に出る山陽線上りで岡山へ。 そして のぞみ70号。 新大阪から人が増えてきて、東京には930到着。
新横浜に着くときに、えらい大粒の雨だなと思っていたら霙に変わった。

#3 [Books] 本日の同人誌

八重洲地下中央口近くのコインロッカーにメインの荷物を入れ、 リュック一つで改札を出てバス乗り場へ。
外に出たらこちらでも雪が降り出した。 で、ビッグサイト行きバスは……行列が伸びて交差点を曲がって八重洲通りにまで並んでますよ。
よっぽど京葉線〜りんかい線ルートに転進しようかとも思ったが、 バスが続々やってきたので列は割とすんなりと進んで乗車。
しかし今度は道が混んでいて、結局ビッグサイト到着は11時過ぎ。
さらにビッグサイト到着後も、 一般入場列は▼▼前広場からゆりかもめの駅前・TFT前とぐるり迂回しており、 雪の中を行軍して会場に入れた時には11時半になっていた。
それまで結局どこへ行くか考えてなかったのだが、カタログチェックで西へ。 企業ブースへも行ったが激しい混雑で殺伐としていたなぁ。
今日は東へは結局行かず。

#4 [Misc] ゴゴー&ゆーがった

あまりにも雪なので早々に撤収することにして13時過ぎバスで東京駅へ。
昼飯にしようとしたが改札の外も内も人大杉状態。なんですかこれわ。
てなわけで神田へ移動して構内の立ち食い蕎麦へ。ふぅ。
で、上野から常磐線に乗り、南千住で途中下車したのち柏へ。
そして両親宅へはタクシーにて移動した
のだった。

#5 [Misc] ヨルー

激しく早起きした上に雪が降ったり人がいっぱいだったりする中を歩いたためねもい。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: わかめそば@神田駅あじさい茶屋
夕食: 鮪赤身、おでん{馬鈴薯・竹輪・蒟蒻・里芋 etc.}

2004年12月30日(木) [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区) {睡眠:2310--730}

#1 [Misc] アサー

父が居間でテレビを観始めたので目が覚めたがそのまま寝ていたら、 7時半になって母の声で起こされる。
雨戸が閉まってて全然時間が分からなかったな。
で、朝食。

#2 [Misc] いどー

8時過ぎに父の運転する自動車で柏駅へ。
そして常磐線で新松戸、武蔵野線で南船橋、京葉線で新木場、りんかい線で国際展示場。
京葉線からは富士山が綺麗に望めました。
それからC&Wのところまでぐるっと回って大塚家具の北でQueue入り。
なんか小型飛行機がぐるぐるしていたが何だったんだろう。
そして10時半頃入場。

#3 [Books][Misc] 本日の同人誌ほか

まずは東2へ入り、 夢幻飛行 さんのペーパーをゲット。
それからO急に並んだ後、東6のろり本へ。
で、昼食の後 日は 西に移動してPC関係と鉄関係を回った後、 企業ブース・コスプレ広場を見物し、 それから再び東をチェックした後撤退。
というわけで同人誌としては TLSSゾーンへ行くのを忘れてたな。
で、企業ブースグッズとして

#4 [Rail][Books] いどー&本日の書籍

14時過ぎに撤退して、りんかい線〜埼京線で新宿へ。
埼京線ホーム、えらく南へ下がりましたなぁ。
で、メトロプロムナードを歩いて 紀伊国屋書店8F学参売場にて で、B1Fで軽く昼食の後、再びメトロプロムナード経由で本日の宿へ。 なんとも簡素な部屋で、電源コンセントも机の下に空きが一つ、 あとは電球かテレビを外してなんとか、という感じ。
なんだか、もしかして元病院?という感じがしないでもない。
で、りぬざうを充電しつつちと寝り。

#5 [Misc] NEWS-14

18時になったところでNEWS-14会場・満月廬へ移動。
3Fへ上がっていつものように受付会計を済ませ、中央窓側の卓に着席。
Nintendo DSでピクトチャットを始める人が多数。
でGORRYさんの挨拶の後、長いのは先に済ませるということで、 自己紹介タイムは五反田さんからスタート。 PSP&DS関係のヤバネタとか、でもDSは買いだとか、白熊&黒熊とか、 薬飲んでる人や転職した人が妙に多いとか。
で、残り30分で名刺交換タイム。 33枚配布で24枚ゲットしますた。

* 2次会:

終了後は、今回は日本酒ルートを選んでみる。
しかし14人も集まって入れる店がなく、結局解散バッドエンド。
やはり素人はルノアールが無難かのう。

#6 [Misc] しんやー

コンビニでチューハイとおむすびを買って宿に戻った後、 飲食しつつチャット。
1時過ぎには眠くなってきたので寝り。

#7 [Food] 飯

朝食: 鮭の塩焼、大根の千切、味噌汁、他
昼食: スパゲティナポリタン、アメリカンコーヒー@カフェテリア ヴォワール%東京ビッグサイト
夕食: 焼豚、海老のチリソース煮、烏賊とアスパラと葱とベビーコーン等の炒め、 鶏の唐揚、酢豚、焼売、杏仁豆腐@満月廬
間食: 夜にローソンおにぎり{ねぎとろ}

2004年12月31日(金) [n年日記]

[天気:曇後一時雪](東京都新宿区・千葉県柏市) {睡眠:110--700}

#1 [Notice][Health] 体調不良

昨日から喉に違和感を覚えていたのだが、今日は両親宅に戻った後、 熱っぽい状態になったので、更新を見合わせ、快復の目処がつき次第補完します。
それではよいお年を。

#2 [Misc] アサー

7時に目を覚まし、じわじわと起動して8時前にチェックアウト。
東京ビジネスホテル、まぁ楽天トラベルを通して安かったのは評価できるかなと。

#3 [Rail] 移動

あまりに寒いので地上移動はさっさとあきらめて、地下通路経由でJR新宿駅へ。 日暮里で常磐線に乗り換えたら、ガラガラだった。
で、柏に到着後、改札内Becker'sで朝食を摂りつつ父に電話して迎えにきてもらう。

#4 [Misc] それから

弟もやってきていて久しぶりに一家四人勢ぞろい……なわけだが、 上記の通り私はダウン。うぐぅ。
それでも年越し前後は起きだしてテレビを観たりチャットしたり。

#5 [Food] 飯

朝食: ベーコンエッグクロワッサン、コーヒー@Becker's
昼食: カレーライス
夕食: しゃぶしゃぶ

以上、31 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2004年12月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo