うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2004年11月11日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市) {睡眠:140--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

うにゅー。
夜更かしが続いてねむいよぅ。
「Neko Mimi Mode」をポータブルMDプレイヤーで聴きつつ出勤。

#2 [Labor] 労働

うにゅりー。
朝一番で勤務先事業部の方針徹底会。
その後は一日Excelワーク。 過去の処理履歴を調べる件は、 仕込んでおいたテンプレートのおかげでかなりサクサクと進んだのだが、 その次の件は単純な数字打ち込みで激萎えだったり。

#3 [Math] 自然数

0とsuccから始まって、succを繰り返し適用することで加算を、 加算を繰り返し適用することで乗算を……と、 自然数の世界を構築していく話を紙と鉛筆で追体験してみる。
ぬぬぅ、1対1対応することと値が一致することが頭の中でごっちゃになりやすいなぁ。

#4 [Linux] kanazawa設定

今日もconfiguration。

* named & rndc:

シャットダウン時にはrndcのconnection refusedでエラーが出るし、 そもそもnamed自体が活きていない雰囲気なので、 /var/log/message をチェックしてみる。
と、起動時に /etc/named の構文エラーで落ちていた。 4.9 -> 8 -> 9 で構文を非コンパチにするからいけない(ぶつくさ)と思いつつも RedHatが書いた解説 などを参考に修正。
でrestartさせdigってみたらうまく動いていそうなので、 /etc/resolv.conf を編集してまたlocalhostを見に行くように戻した。

* apache:

Vine 3.0になって、rpmパッケージ毎のドキュメントファイルがあるディレクトリが、 /usr/doc から /usr/share/doc に変わったので、 これをapacheで見られるように /etc/httpd/conf/httpd.conf に追記。
もっともこのdoc、COPYINGにGPLが入っているだけとか、ひどいのは全くの空とか、 結構あって パッケージをインストールすると http://localhost:XXX/doc/index.html が更新されて What's Newに表示され、管理者・ユーザーそれぞれの設定・使用法へリンクされる、 というようなディストリビューションがあったらいいのになぁ、とか思ってみたり。

#5 [Food] 飯

朝食: りんごジャム付トースト、紅茶
昼食: オムライス、冷奴、ロールキャベツ、蒸餃子@社食
夕食: あけぼの そばめし
間食: 夜にアカギ馬車道アイスクリン

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2004年11月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo